不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/11/19
-
- 更新日
- 2025/11/23
- [2回答]
703 view
売却を検討中ですが、修繕費の値上げ通告がありました。影響はどのくらいありますか。
自宅マンションを売りに出そうと考えているのですが、
管理会社から修繕費が不足しており、次の総会で値上げの議案が出ると聞きました。
不足額も大きいようで、仲介会社からは「今のままだと買主から敬遠される可能性がある」と言われています。
売却価格にどの程度影響するのか、値上げ前に売ったほうが良いのか判断できず迷っています。
アドバイスいただきたいです。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
マンションのご売却を検討されている最中に、修繕積立金の値上げのお話が出てきたとのこと、ご不安になられますね。
値上げが売却に与える影響と、今後の進め方について分かりやすくご説明させていただきます。
①修繕積立金の値上げが売却に与える影響
修繕積立金や管理費は、毎月必ずかかるコスト(ランニングコスト)です。
これが高額になると、買主様の「購入できる予算」が実質的に下がってしまいます。
不足額が大きい場合、買主様は不安を感じ、そのリスクを織り込んで売却価格の値引きを要求してくる可能性が高くなります。
② 売却のタイミングと判断基準
既に今の段階でその話が出ているという事はいずれにしても
新所有者様にお伝えをしないわけにはいきません。
その為に、具体的な今の管理組合のプランを開示しましょう。
・長期修繕計画書
・直近の議事録
この辺りは用意しておくと話が早いものと考えます。
値上げ前後のお話というよりも正確な情報を伝えることで買主様へ安心感を与える方がメリットが多いのではないかと思います。
修繕費を上げるという事はマンションの資産価値を上げるという事にも言い換えられます。
悪い話ばかりではございませんので、しっかりと準備だけして臨むと良いのではないかと思います。
参考になりましたら幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
- [3回答]
319 view
売り出してから値上げしても良いですか?
住み替え希望で、今住んでいるマンションを売却中です。 色々と不動産会社に査定してもらい、妥当な金額で先日売り出したところたくさんの反応があり、来週からほぼ毎日内見が入りそうです。 ここまで反応があるなら、正直もっと金額をあげて売り出しても良かったかと思っています。 まだ内見は1件しか対応しておらず、そのご夫婦も前向きに検討中という状況なのですが、このタイミングで金額を上げても問題ないのでしょうか? 担当者には相談しましたが、問題ないが、売主のイメージが損なわれる可能性があると言われました。 近所に住み替え予定の為、近所付き合いのことも考えると迷っています。 ただ、別の不動産会社は高額に査定をしていただき、これでいけますと言われた金額です。(ご縁がなく契約せず)
319 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
885 view
今の市況だともっと高くて良いはずなのに、査定額が低い。
10年前に4,200万円で購入した3LDKのマンションを売却し、郊外の戸建てに住み替えようと考えています。 ところが、先日3社に査定を依頼したところ、どこも「相場は4,800万前後」との回答でした。 もっと高く売れると思っていました。 立地も悪くないですし、築12年程のマンションです。理由を聞いても近隣も事例を鑑みると、、、とのことですが、ネット査定ではもっと高い金額がでます。 この差はなんでしょうか。より高く売るにはどうしたら良いでしょうか。
885 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/06/28
- [1回答]
885 view
売れにくい1階マンション、価格下げるしかないのでしょうか
築28年の分譲マンションを売却したいのですが、1階住戸で眺望もなく、相場よりも反響が少ないようです。 不動産会社には「陽当たりやリフォーム済みで十分魅力はある」と言われたものの、内見者の反応は薄く…。 管理費や修繕積立金もやや高めで、川沿いに建っている為それがネックになっている気もしています。 価格を下げるしかないのでしょうか?それとも販売戦略の見直しで改善の余地はありますか?
885 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/12/28
- [2回答]
1664 view
隣人とのトラブルでマンションを売却予定です。告知義務はありますか?
はじめまして。築30年のマンションに住んでいる50代の主婦です。 最近、隣人とのトラブルに悩まされており、物件の売却を考えています。 隣人は深夜まで大音量で音楽を流し、苦情を伝えても全く改善されません。 また、ベランダでのバーベキューの煙や臭いも頻繁に問題になっています。 管理組合に相談しましたが、効果的な解決策は見つかっていません。 もうほぼほぼ諦め売却しようかと主人と話しているのですが、その際に隣人トラブルを正直に告知すべきか迷っています。 もし告知しないまま売却した場合、何かリスクを負うのでしょうか。 正直に告知した場合、売出価格に影響がでるのでしょうか。アドバイスお願いします。
1664 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [4回答]
1239 view
一括査定をしましたが今後のアドバイスをいただきたい
いつもマンションナビをみております。相談ツールを見つけたので初めて投稿いたします。 昨日、一括査定の利用をさせていただきました。マンションナビだけでなく、様々なところに依頼をしてますが、お許しください。 今回の相談の経緯ですが、合計15社相見積もりを依頼してますが、内10社から連絡がありました。しかし、内3社は訪問できないと査定額が出さないと・・お断りしました。訪問が嫌ではなく、進め方の感覚が違うため今後の取引の際にも、認識が合わないのではと感じました。 いまは7社が出してくれた査定を見比べているものの、金額意外のどこを優先してみるべきかわからないのです。 査定をする側の、不動産の担当者様 見解をお聞きしたく存じます。 まだ、どこの会社にもあってません、メールと電話のみのやり取りのため、情報が少ないのですが。
1239 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [2回答]
1626 view
シングルマザーが家を所有することのメリットは
2年前、7歳の娘を連れて離婚し、シングルマザーになりました。 安定した環境を娘に与えたいという思いから、1年前に中古マンションを購入しました。 頭金500万円、住宅ローン2,000万円の35年返済です。 当時は正社員として働いており、収入も安定していましたが、半年前に会社の経営悪化で突然解雇されてしまいました。 現在は派遣社員として働いていますが、収入は以前の6割程度。住宅ローンの返済が非常に厳しくなってきています。貯金を切り崩している状況です。 また、通勤時間が片道1時間半かかるため、家を売却して職場の近くに引っ越したいのですが、ローンの残債が現在の市場価値を上回っており、売却しても赤字になりそうです。 このまま無理して住み続けるべきか、それとも損を覚悟で売却するべきか悩んでいます。 シングルマザーが家を所有することのメリット・デメリットも含めて、どのような選択肢があるでしょうか? 将来的な娘の教育費のことも考えると、夜も眠れません。経験者や専門家の方々のアドバイスをお願いします。
1626 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/04/29
- [3回答]
295 view
買主が手付金を払わず契約が止まっている
中古戸建てを売却中で、買主も決まり、契約書類まで準備しました。 その後、契約当日になって、買主側から「手付金の準備が間に合わないので、契約だけ先にしたい」と言われました。 こちらは不安だったため断ったのですが、不動産会社からは「買主の意思は固いので大丈夫」と言われています。 手付金がないまま契約するのは怖いです。もし契約後に買主がやめたいと言った場合、こちらは何を根拠に動けばいいのでしょうか。 この段階で白紙に戻しても問題ないでしょうか。
295 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
- [3回答]
1215 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。 春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。 2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。 担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。 築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。 近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。 金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
1215 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/04
- [0回答]
637 view
買い替え先の申込み期限が先に来ます。いまの家を売り出す前にやることが抜けていないか教えてください
築20年の3LDKに住んでいます。 子どもが独立し、夫婦2人になったので住み替えを考え始めました。 買い替え候補が見つかり、申込み期限が2週間後と言われています。 いまの自宅はローン残債が約900万円あり、売却想定は5,200〜5,500万円と説明を受けました。 売却を急ぐつもりはなかったのですが、買い替え先が出てきたことで流れが早まりました。 仲介会社には机上査定だけ依頼済みで、媒介契約はまだです。 ここから動くとして、最初に揃える書類、内見対応の準備、引渡し時期など、効率よく段取りを組まないとドタバタしそうです。 まず何から着手するのがスムーズでしょうか。色々教えてください。
637 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [2回答]
991 view
お金の都合で家を手放す…正直に話していいの?
愛知県の家を売却しようと考えています。生活が厳しくなり、ローンや固定資産税の支払いが難しくなってきました。ただ、買主にその理由を伝えると足元を見られる気がして、どう説明すればいいのか悩んでいます。恥ずかしい話ですが、損をしない売却の仕方を教えてもらえませんか。
991 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
管理費や修繕積立金の値上げが検討されているなら、その事実が売買価格に影響を与える可能性はあるでしょう。影響の度合いについては、詳細な情報が不足しているためコメントを割愛します。
次に、値上げ前に売却した方が良いかとの回答ですが、買主の購入判断に影響を与える事項について告知するのは売主の義務です。総会決議によって決定されるとはいえ、積み立てられた修繕積立金が不足している事実、さらにはそれを是正するため修繕積立金の徴収額を見直す必要がある事実を告知せずに売却することは許されません。
まずは具体的な不足額と検討されている値上げ額を確認し、その情報をもとに媒介業者の意見を聞きつつ価格設定を行うと良いでしょう。