不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/11/19
-
- 更新日
- 2025/11/23
- [2回答]
389 view
売却を検討中ですが、修繕費の値上げ通告がありました。影響はどのくらいありますか。
自宅マンションを売りに出そうと考えているのですが、
管理会社から修繕費が不足しており、次の総会で値上げの議案が出ると聞きました。
不足額も大きいようで、仲介会社からは「今のままだと買主から敬遠される可能性がある」と言われています。
売却価格にどの程度影響するのか、値上げ前に売ったほうが良いのか判断できず迷っています。
アドバイスいただきたいです。
-
ご相談を拝見しました。
管理費や修繕積立金の値上げが検討されているなら、その事実が売買価格に影響を与える可能性はあるでしょう。影響の度合いについては、詳細な情報が不足しているためコメントを割愛します。
次に、値上げ前に売却した方が良いかとの回答ですが、買主の購入判断に影響を与える事項について告知するのは売主の義務です。総会決議によって決定されるとはいえ、積み立てられた修繕積立金が不足している事実、さらにはそれを是正するため修繕積立金の徴収額を見直す必要がある事実を告知せずに売却することは許されません。
まずは具体的な不足額と検討されている値上げ額を確認し、その情報をもとに媒介業者の意見を聞きつつ価格設定を行うと良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [2回答]
206 view
隣地との境界が曖昧な家でも売れますか?
西宮市の戸建てを売ろうと準備を進めていますが、測量をしてみると隣の家との境界がはっきりせず、 塀の位置もズレていることが分かりました。 購入時は気にしていませんでしたが、この状態のまま売ってトラブルにならないか心配です。 売却前に何かしておいた方が良いことはありますか?
206 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
810 view
不動産会社が代理で抵当権を抹消?
実家を相続した為、売却しようとしたところ抵当権がついたままでした。 住宅ローンは完済しているので、抵当権の抹消手続きをしていなかったのだと思うのですが。 不動産会社にこちらで(代理で)抹消手続きが可能と言われたのですが、5万円かかるとのことでした。 この金額は、妥当ですか?
810 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/02/10
- [4回答]
2511 view
不動産の売却について、査定金額は絶対なのでしょうか
不動産の売却を考える際、提示された査定金額を守って売り出さないと売却してもらえないのでしょうか。
2511 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2456 view
不動産価格の値下がりが心配
現在、築十年のマンションに住んでいます。子ども達が独立してから売却しようかどうか考え中なのですが、どのくらい購入時と比べて値崩れするものなのか分からないままです。ちなみに我が家は私が結婚する前に夫が新築で購入し、現在はローン完済済みです。購入時は2千700万ほどだったと聞いています。最近は開発が進み、空き地だった場所にどんどん新しいマンションが建てられているため、十年後には中古物件の需要がほとんどないのかもしれないという心配もあります。
2456 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市旭区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [5回答]
3754 view
隣に住んでいる人に土地を売ることはできる?
実家の家の一部分の土地を隣に住んでいる人に売って欲しいと言われています。 特に使っていないので庭の部分を売ってあげようかと思いますが、このような場合、不動産屋さんに、相談した方がよいのでしょうか? また不動産会社さんに相談しなくても売れるのでしょうか?
3754 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [4回答]
1077 view
築30年の戸建ては売却できますか?
元々賃貸に住んでいましたが、親から実家を相続し、現在家族4人(夫婦、小学生2人)と住んでいます。 家の劣化が目立ち始めたのと、子供たちが大きくなってきたので引っ越しを考えているのですが、古い戸建てを上手に売却するアドバイスを頂きたいです。 近隣では新築物件や中古でも築浅マンションが多くある地域です。リフォームや解体をしてからの方が高値で売れるのか、そのままの方が良いのか.... アピールポイントとしては、古い家なので敷地面積は他の戸建てよりも広く、小さいですが庭もあります。 よろしくお願いします。
1077 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2288 view
どこで
使っていない土地があるのですが、 どこで売ればいいのか分からない。 荒れた土地なのですが、そのままで良いのか?
2288 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
179 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
179 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
325 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
325 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [3回答]
1006 view
買主が住宅ローン審査に落ち、契約破棄に
マンション売却中です。やっと見つかった買主の住宅ローン審査が通らず契約が白紙になりました。 手付解除ではなく「ローン特約による解除」ということで違約金も発生しませんでした。 こちらは引っ越しの準備も進めており、かなり損失が出ています。 こういった場合、売主側には何の補償もないのでしょうか?次に同じことが起きないための対策があれば知りたいです。
1006 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
マンションのご売却を検討されている最中に、修繕積立金の値上げのお話が出てきたとのこと、ご不安になられますね。
値上げが売却に与える影響と、今後の進め方について分かりやすくご説明させていただきます。
①修繕積立金の値上げが売却に与える影響
修繕積立金や管理費は、毎月必ずかかるコスト(ランニングコスト)です。
これが高額になると、買主様の「購入できる予算」が実質的に下がってしまいます。
不足額が大きい場合、買主様は不安を感じ、そのリスクを織り込んで売却価格の値引きを要求してくる可能性が高くなります。
② 売却のタイミングと判断基準
既に今の段階でその話が出ているという事はいずれにしても
新所有者様にお伝えをしないわけにはいきません。
その為に、具体的な今の管理組合のプランを開示しましょう。
・長期修繕計画書
・直近の議事録
この辺りは用意しておくと話が早いものと考えます。
値上げ前後のお話というよりも正確な情報を伝えることで買主様へ安心感を与える方がメリットが多いのではないかと思います。
修繕費を上げるという事はマンションの資産価値を上げるという事にも言い換えられます。
悪い話ばかりではございませんので、しっかりと準備だけして臨むと良いのではないかと思います。
参考になりましたら幸いです。