不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/12/06
-
- 更新日
- 2025/12/15
- [2回答]
659 view
築20年のマンション、リフォームしてから売った方が高く売れますか?
子どもが独立したため、今のマンションを売却して小さめの部屋に移ろうと考えています。
築20年で水回りも古く、内見者からも「ちょっと設備が気になります」と言われました。
不動産会社からは「今のままでも売れるが、リフォームすれば100万円ほど高く売れる可能性あり」と提案され、迷っています。
本当にリフォーム費用を回収できるのでしょうか。
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
結論から言うと、
「築20年マンションの売却前リフォームは、回収できる場合もあるが
“やらない方が無難”なケースも多い」です。
不動産会社の言う「100万円高く売れる可能性」は条件付きで成立します。
以下、判断材料を整理します。
①リフォーム費用は本当に回収できる?
よくある水回りリフォーム費用(目安)
キッチン交換:70〜120万円
ユニットバス交換:80〜120万円
トイレ+洗面台:30〜50万円
⇒最低でも150〜250万円はかかるのが一般的です。
仮に
売却価格が +100万円
リフォーム費用 −200万円
だと、差し引き−100万円になります。
「売値は上がるが、手取りは減る」ことが珍しくありません。
②それでもリフォームが“有効なケース”
次の条件が揃うなら、部分的リフォームは検討価値があります。
■有効になりやすい条件
立地が良く、同じマンション内で最近の成約事例が多い
築20年前後で、フルリノベ前提ではない価格帯
リフォーム内容が最低限(見た目改善中心)
競合物件が多く、第一印象で差がつくエリア
特に効果が出やすいのは
壁紙・床の張り替え(20〜40万円)
水回りの交換ではなくクリーニング(数万円)
③「やらない方がいい」ケース
以下に当てはまる場合は、リフォームしない方が合理的です。
■非推奨ケース
買主が「自分でリノベしたい」層(築20年は多い)
周辺相場がリフォーム有無で価格差が出にくい
工期が長く、売り出しタイミングを逃す
不動産会社が根拠なく“たぶん上がる”と言っている
実際には
「リフォーム済みだけど好みじゃない」
と敬遠されるケースも多いです。
④おすすめの現実的な選択肢(多くの人が選ぶ)
1リフォームせず、価格調整
最初から「設備は現状」と明記
その分、相場より少し下げて出す
→ 交渉がスムーズで、結果的に早く・確実に売れる
2プチ改善+ホームステージング
ハウスクリーニング
照明交換・簡易補修
家具演出(レンタル)
⇒数十万円で印象アップ
⑤判断するためのチェック質問(重要)
不動産会社に、次を必ず具体的に聞いてください。
「このマンションでリフォーム済み/未実施の成約事例はいくら?」
「100万円上がる根拠は?誰が買う想定?」
「もし売れなかったら、価格は下げますよね?」
これに数字で答えられない場合は、リフォーム提案の信頼度は低めです。
【まとめ】
フルリフォームは回収できない可能性が高い
やるなら「最低限・見た目重視」
多くの場合は
「現状売却+価格戦略」>「売却前リフォーム」
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
935 view
修繕後に売った方が高く売れるのでしょうか?
住んでいるマンションが来年大規模修繕の予定です。 子供の進学に伴い住み替え予定なのですが、修繕前か修繕後かで売却金額にどの程度差が出るのでしょうか。 かなり出るのであればタイミングを見たいと思っています。
935 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県比企郡嵐山町
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [2回答]
726 view
相続住居の売却に関して
妻の両親が住んでいた住居が空家になりました。 相続手続きは済んでおり、売却を検討していたところ、裏に居住する家族から借家でお借りしたいとの相談を受けました。 現在住んでいる場所は離れているため、管理するのも難しい状況なので、なんとか購入していただけたらと思っています。 その場合、不動産屋さんに相談することは可能でしょうか。
726 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
1079 view
実家と今の価格
自分は2月に入院をして、退院後グループホームに入ったので半年以上実家に帰っていません。年末に帰るかも分かりませんが、現在は最大7人いたのですが死去や自分の一人暮らしで弟と母の二人暮らしです。家の広さや地震で崩れ放ったらかしの部屋、庭の伸びきった草木などを考慮すると、土地の価格を見てもらってそれ次第では新築にしても良いのだと思いました。ですが、こないだ相談したところ単純に良い価格なんで売りますという訳もいかなく、相続問題が大変とお聴きしました。今の家の名義は祖母ですが、認知が進んでおり、しばらく会ってないのでどれくらいか分かりません。自分の名前は言えても住所を言うことや家を売ってもいいかの了承は答えられない可能性が高いです。あまり良い話ではないですが亡くなった場合母に引き継がれると思うので今個人的に悩んでるかつ二人で住むには広すぎると思い相談しました。
1079 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2482 view
不動産売却における手続きと価格について
売却に際して、大体いくらくらいになるのか? また、手続き(税務上)がどのようになるのか?を知りたいです。
2482 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [2回答]
1016 view
担当者に不信感があります。
住み替え中で、先に購入先のマンションに申し込みをした段階なのですが、自宅を売却する担当者をどうも信頼できません。 購入先のマンションもその方にお願いした為、最初は特に気になる点もなく良かったのですが、自宅の売却になると「価格を見直した方が良い」や「早めに買主を決めてしまった方が良い」などと提案してきます。 なるべく高く買い取ってくれる買主が良いため、こちらも内見に来た方の情報から判断している最中です。 市場より少し高く設定した程度かと思いましたが、色々と言われると余程高く設定してしまったのか?それとも担当者の都合なのか?不信感が募っています。 銀行は事情を知っている為入金は半年ほど期限をくれたので、そんなに急いで売らなくても良いはずなのですが、、、 このタイミングで担当者を変更したくなってきています。 担当者が売却を急ぐ理由はなんだと思われますか。
1016 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/11/02
- [2回答]
1387 view
売るつもりでマンションを買ったのですが、今後もマンション価格は高騰し続けるのでしょうか
20代の女性です。 夫:年収450万 私:年収400万 子2人(2歳と4歳) 先日3LDK、3900万の中古マンションを購入しました。 賃貸で住み続けるのは狭かったし、毎月の家賃ももったいなく感じ このタイミングで買いました。 最初から何年かたったら売却して、戸建てを建てるつもりで購入しました。 しかし友人から「今後、マンション価格が高騰し続けるとは限らないよ」と 言われ、不安になっています。 今は高騰していますが、今後下がっていくことを予測できるものなのでしょうか。 不動産については本当に何も分からず、今回も夫に主に動いてもらっていました。 今後売却を考えて、どのように動いたらいいのでしょうか。
1387 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/28
- [1回答]
983 view
子どもが小学生になる頃にマンションを売却したい
初めまして。都内にマンションを保有している3人家族の者です。 現在の住まいは、築23年のマンションで2LDK・67平米・駅徒歩8分程です。 アクセスなどもよく、暮らしやすいのですが、もう少し広い家への引っ越しを考えています。 子どもが今4歳で小学校に上がるタイミングで売却するのがいいかな?と思っているのですが 3年後マンションは築25年を超えてくるため、今動いたほうが少しでも売却しやすいのではないか?と 夫と話すこともあり、そのような曖昧な状況で今できることはありますでしょうか? 約3年後に売却を検討している身ですが、査定に出すのは控えたほうがいいでしょうか?教えていただきたいです。
983 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/24
- [2回答]
172 view
おそらく内見時に床に傷をつけられた
内見時に子連れでやってきた夫婦が帰ったあと、床に傷があることに気づきました。 細い傷で、50cm程削れているような感じです。 子供が走る車を手に持っていたので、その跡の可能性が高いと思っています。 走らせているのは気づいていましたが、床が傷つくほどのものだとは思いませんでした。 これは担当者に伝えたところでどうにもならないものでしょうか? ショックです。
172 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [1回答]
583 view
相見積もりで迷ってしまいました
定年後の住み替えを見据えて、築18年のマンションの売却を検討しています。 ネットで相見積もりをとってみたところ、5社からかなり幅のある査定額が提示されました。 高い会社では4,200万円、安いところは3,500万円。その差に驚いています。 単純に一番高く買ってくれそうな会社にお願いすればいいのか、それとも金額だけで判断すべきではないのか 営業さんの対応にも違いがあって、丁寧だけど価格は控えめな会社もあれば、強気な数字を出してくるけれど少し不安な対応の方もいました。 何を基準にお願いする会社を決めれば良いのでしょうか。悩んでいます。
583 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [0回答]
719 view
住み替えで今の家を売るか貸すか迷う
子供が大きくなり手狭になったため、郊外の広い家へ住み替えを検討しています。 今のマンションを売却するか、賃貸に出すかで悩んでいます。ローンは残り1,000万程。 売却すれば資金の流れはシンプルですが、賃貸に出せば家賃収入が入ってくることを考えると、今後の副収入として大きいのでは、と思っています。 ただ購入資金はフルローンになる予定です。どちらが得でしょうか。判断に迷っています。
719 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
確かに、リフォームを実施した方が見た目の印象も良くなり、契約できる可能性は高まるでしょう。しかし、投下した費用を回収できるか否かは不透明です。特に、水回りの交換は費用も高額となりがちなので注意が必要です。同一マンション内の成約事例(特にリフォーム済み物件)を収集し、十分検討されたうえで実施されることをお勧めします。