不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
-
- 更新日
- 2025/09/29
- [0回答]
1029 view
ペアローンで離婚した場合のリスクを知りたい
昨年5,200万円の新築マンションをペアローンで購入しました。
夫婦それぞれが2,600万円ずつ借入れています。
もし離婚した場合、夫の持分を私が買い取るのか、売却して精算するのかどのような流れになるのか分かりません。
住宅ローン控除や名義変更の税金も気になります。先輩方の経験や、注意点を知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 茨城県取手市
-
- 投稿日
- 2026/07/03
- [1回答]
103 view
建物名義が私、土地の名義が義父、離婚後の住宅ローンについて
この度、離婚することが決まりましたが、家について問題があります。 それは建物名義・住宅ローン名義が私、土地名義が義父で住宅ローンの物上保証人になってもらっています。 家を建ててまだ4年しか経っていないため、ローン残高はまだまだ残っています。妻がそのまま家に住み続ける事になりそうですが、家の購入時ペアローンでは審査が通らず(妻がブラックだった為)、単独でのローンとなりました。そのため妻の名義に変更は出来ません。そもそも収入も無いので無理です。 では、義父に買い取ってもらえるかどうかとなると、金額が金額ですので一括では厳しいと思われます。 恐らく離婚までの間、婚姻費用と住宅ローンを取られ、更には離婚後も住宅ローンと養育費を取られるとなると正直、家で自営をしているので無職になり、お店のホームページのローンや蓄電池のローンも残っている為、生活どころではありません。 逆に私が住み続ける場合、借地料が発生し土地が広いため払えるかどうかもわかりません。 義父には物上保証人になって頂いている為、もし私が破産してしまった場合のリスクを考えると、土地は建物より全然価値がある為、義父にはマイナスでしかない事をやんわり伝え、どうするのがお互いに良いのかを相談しようと思っています。 何かいい案があれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。
103 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
1728 view
離婚後も住宅ローンが残る...マンションをどうすべきか
結婚して5年目に夫婦で分譲マンションを購入しました。 ペアローンで組んだ4000万円の住宅ローンは夫婦それぞれに持ち分があり、月々の返済も分担してきました。ですが今、離婚を前提に話し合いを進めており、マンションと住宅ローンをどうするかで行き詰まっています。 私は子どもと一緒に今の家に住み続けたいのですが、夫名義のローンを私が引き継げるかわかりませんし、銀行が認めてくれるのかも分かりません。夫は「売却してきれいに分けたい」と言っており、折り合いがつかない状態です。 夫は年収600万円、私は400万円です。子供は1人、まだ3歳です。 4000万の住宅ローンで、夫が2500万、私が1500万円でローンを組みました。 まだ話し合い途中ですが、何か良い方法はないでしょうか
1728 view
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [1回答]
560 view
住宅ローンの連帯保証人から外れられません
離婚が成立しました。自宅は元妻が居住を継続しています。ローン名義は元妻ですが、私は連帯保証人です。 銀行に外してほしいと相談しましたが、「債務者の信用力が不足するため不可」と言われました。 すでに他人同然ですが、ローン返済不能になれば私に請求が来ます。 法的に保証人から外れる方法はありますか。それとも完済まで責任が続くのでしょうか
560 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
116 view
離婚後、元夫がローンを滞納。連帯保証人の私に督促状が届く
離婚して半年です 家は元夫の名義のままで、自分が払い続けるという口頭の約束で元夫が住み続けています。 離婚のときに公正証書は作りませんでした。 先週、銀行からの手紙を開けてみると返済が2か月滞っているという内容で、私宛てに届いていました。 ローンの連帯保証人になっていたことを忘れていました。 元夫にすぐ連絡したのですが、今は少し厳しい、来月には払うと言うだけで、具体的な話になりません。 もし払えないまま続くと、この家はどうなるのでしょうか。 競売になってしまうのか、それとも任意売却という形にすることができるのか。 私には持ち出しなしで解決できる方法はあるのか、教えてもらいたいです。
116 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [3回答]
333 view
財産分与で不動産の評価額が合わず話が進みません
離婚協議中で、共有名義のマンション(購入時5,000万円)があります。住宅ローンは残り約2,800万円です。 財産分与の話の中で不動産の評価額をどうするかで揉めています。 私は不動産会社の査定(現在約3,600万円)を基準に考えていますが、相手は「もっと高く売れるはず」と言い、4,000万円以上で計算しようとしています。 実際に売却するかどうかはまだ決まっていませんが、評価額が決まらないと話が前に進みません。 不動産の評価額は一般的に何を基準にするのですか?
333 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [0回答]
688 view
離婚条件にローンは夫が払い続ける事
現在住んでいるマンションのローン残債は夫が責任を持ち払い続け、私達はそこへ残って住み続けて良いので離婚したいと突然言われました(自分は別宅賃貸へ) しかし夫は小さいながら会社をやっている為、このマンションが本店登記されている事と不動産担保ローンの担保にもなっています。 そんな物件に住み続けるリスクが大きいのは承知ですが、急過ぎる事もあり子供2人を抱え現在のパートだけでは引っ越しも今すぐ検討出来ません。 夫はローンだけを払う気でおり、マンションの修繕積立費は払わないつもりの様です。 会社の担保となっている不動産なので、修繕積立費も払って欲しいと思うのですが無理でしょうか。
688 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [0回答]
738 view
離婚後のマンション名義をどうするかで揉めています。
離婚が決まり、共有名義で購入したマンションをどうするかで元夫と話が平行線です。 私は住み続けたいのですが、夫は「売却して財産分与したい」と言っています。 住宅ローンはまだ残っており、名義変更や借換えも必要とのことで頭がパンクしそうです。 子どもの学校のこともあり、できれば今の場所にいたいのですが、現実的に難しいのでしょうか。
738 view
-
50代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 兵庫県淡路市
-
- 投稿日
- 2020/10/07
- [2回答]
3030 view
離婚時の名義変更のタイミング
はじめまして。 離婚の話し合いをしている最中なのですが、 主人名義の家を私名義に変更し、私が住み続けるという条件で折り合いをつける方向です。 ローンは完済 結婚23年 築10年 です。 この場合、離婚前に名義変更するのか、離婚後に名義変更するのかで課税や、手続きは違ってくるのでしょうか?
3030 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [2回答]
98 view
財産分与でもらったマンションに大規模修繕の一時金が発生することになりました
離婚の際の財産分与で、今住んでいるマンションをもらいました。 住宅ローンが月9万円ほど残っており、現在パートで働きながら何とか払い続けています。 先月、管理組合から大規模修繕の案内が届きました。 来年度に実施予定で、修繕積立金だけでは費用が不足するため、各戸に30~50万円の一時金が発生する見込みとのことです。 説明会で試算の説明を受けたのですが、正直そんな余裕はなく、頭が痛いです。 このまま住み続けるなら一時金を払わなければいけませんが、売ることも考えています。 修繕が終わってから売った方が高く売れるのか、それとも修繕前の今のうちに売り出した方が良いのか、どちらが良いでしょうか。 修繕積立金の不足が明らかになっている状況は、買主への告知が必要なのかも気になっています。
98 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/03/01
- [1回答]
673 view
住宅ローンを払わずに出て行きました
妻が子どもを連れて家を出て行きました。 住宅ローンは私単独名義ですが、共働きで返済していました。残債は3,100万円です。 妻は「住んでいないから払わない」と言っています。 共有財産であっても、ローン契約者が私である以上、支払い義務は私だけですか。 婚姻費用と相殺は可能でしょうか。
673 view

相談先を選択してください
