不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
2138 view
売却依頼が多い中本当に売っていいのか?
品川区に在住の会社員です。41歳の時に新築マンションを購入しました。快適で利便性も高く満足してます。ただ最近、やたらと不動産会社から購入希望のちらしやメールが来て困惑しています。よく調べたら今住んでいるマンションは需要が殺到して完全に売り手市場のようです。ざっくりと査定してもらったら購入時より1000万円も価値が上がっていました。残債との差分を考慮するとそれ以上の財産が残る状況です。ただ本当に今売却していいのか、これからもっと資産価値が上がり更に高額で売却できるのか?しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?相談させてください。
-
品川のよいところでしたら、不思議でもなんでもない話ですよ。
ただ、売ったらなかなか買えない物件なのではないでしょうか?
売る物件が高ければ買う物件も高いわけですから、その辺もよくご検討されてはいかがでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
555 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
555 view
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [2回答]
903 view
売却不動産会社選び
売却不動産会社選び検討中ですが、専売をやたら勧められます。仕事忙しいと言っているのに、一時間近く電話で、専売にしなさいと言ってきたり。そういう不動産会社はどうなのでしょうか?一応大手です。
903 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
149 view
3か月売れないマンション、値下げするか迷っています
築13年、70㎡のマンションを6,580万円で売り出しています。 近隣の直近成約は6,400万円前後が多く、少し強気な価格だとは自覚しています。 内見はこれまでに5組入りましたが、いずれも申込みには至っていません。 仲介会社からは「100〜150万円下げれば反応は変わる」と言われています。 ただ急いで売る必要もないのでもう少し様子を見たいのですが、 仲介業者から言われているということはこの金額だともう見込みはないということでしょうか。 値下げるタイミングに迷っています。
149 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [2回答]
243 view
相場が上がったが、買い替え先が高すぎる
現在のマンションを売れば利益は出そうですが、住み替え先も高く売却に踏み切れません。 タイミングの見極めはどこでしょうか。我が家のライフステージで考えていましたが、売り時、買い時の目安があれば教えてください。
243 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
444 view
海外転勤中に家を売る方の税金関係について教えて下さい。
来年から海外赴任が決まりそうで、 今のマンションをそのまま置いていくか、売るか考えています。 非居住者になると税率が上がるっていう話を聞いたのですが本当でしょうか? かなり急な話なので専門家の皆様のご意見伺いたいです。 日本を出る前に売るか。帰国してから売った方が良いのか。 海外にいる間に売ることもできるのでしょうか。
444 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/08
- [3回答]
2433 view
不動産の相場はまだまだ上がりますか?
不動産は上がり相場と伺ったことがあります。オリンピックの影響もまだまだりそうですし、もう少し待ったら価格も上がりそうですね?
2433 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/15
- [1回答]
812 view
実家と今の価格
自分は2月に入院をして、退院後グループホームに入ったので半年以上実家に帰っていません。年末に帰るかも分かりませんが、現在は最大7人いたのですが死去や自分の一人暮らしで弟と母の二人暮らしです。家の広さや地震で崩れ放ったらかしの部屋、庭の伸びきった草木などを考慮すると、土地の価格を見てもらってそれ次第では新築にしても良いのだと思いました。ですが、こないだ相談したところ単純に良い価格なんで売りますという訳もいかなく、相続問題が大変とお聴きしました。今の家の名義は祖母ですが、認知が進んでおり、しばらく会ってないのでどれくらいか分かりません。自分の名前は言えても住所を言うことや家を売ってもいいかの了承は答えられない可能性が高いです。あまり良い話ではないですが亡くなった場合母に引き継がれると思うので今個人的に悩んでるかつ二人で住むには広すぎると思い相談しました。
812 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/12/16
- [1回答]
235 view
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが…
マンション価格、これ以上上がるとは思えないのですが… 住み替えを検討しており、今のマンションを売るかどうか悩んでいます。 周りでは「不動産価格はもう天井」「そろそろ下がる」という話も多く、今売らないと損するのではと焦っています。 一方で、実際の成約価格を見せてもらうと、まだ高値で動いているようにも見えて判断がつきません。 もしこのまま価格が下がったらと思うと不安ですが、慌てて売って、後から後悔するのも怖いです。 今のマンション価格は、実際のところ“過熱”している状態なのでしょうか。それとも、簡単には下がらない構造があるのでしょうか。担当営業さんに聞いても、その点については詳しくない様子で相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
235 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/10
- [4回答]
1180 view
不動産会社の選び方を教えてください
マンションを売却する際、仲介業者の選定が重要だと聞きました。 信頼性や実績だけでなく、料金体系や契約条件も考慮すべきでしょうか? また、具体的に優れた不動産仲介業者を見極めるためのポイントを教えてください。
1180 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/03
- [2回答]
553 view
買い替え先より先に売れたら住まいはどうするのが一番良いか
住み替えでマンションを売却中ですが、買い替え先の契約が遅れていて先に売却が決まりそうです。 仮住まいの費用が想定外で悩んでいます。つなぎ融資を組むか、契約日をずらす方法があるのか、段取りが分かりません。 実家には頼れません。皆さんどうされているのでしょうか。
553 view
相談先を選択してください
何年前に購入されたのかわかりませんが、価格が上がっているのは事実です。でも、売った場合また住処は必要ですから、今度はその新しい土地でやはり上がった価格で買うことになりませんか?
売るときは1000万円上でも、今度買う物件が1200万円上がっていたら、取得原価が200万円上がったことになります。逆ならいいのですが、それを確かめてからでないと、おいそれと売っては損をすることになりかねません。
反対に、転勤等で地方に行かれるなどの場合には積極的に考えた方がよろしいかと思います。