不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
2749 view
売却依頼が多い中本当に売っていいのか?
品川区に在住の会社員です。41歳の時に新築マンションを購入しました。快適で利便性も高く満足してます。ただ最近、やたらと不動産会社から購入希望のちらしやメールが来て困惑しています。よく調べたら今住んでいるマンションは需要が殺到して完全に売り手市場のようです。ざっくりと査定してもらったら購入時より1000万円も価値が上がっていました。残債との差分を考慮するとそれ以上の財産が残る状況です。ただ本当に今売却していいのか、これからもっと資産価値が上がり更に高額で売却できるのか?しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?相談させてください。
-
何年前に購入されたのかわかりませんが、価格が上がっているのは事実です。でも、売った場合また住処は必要ですから、今度はその新しい土地でやはり上がった価格で買うことになりませんか?
売るときは1000万円上でも、今度買う物件が1200万円上がっていたら、取得原価が200万円上がったことになります。逆ならいいのですが、それを確かめてからでないと、おいそれと売っては損をすることになりかねません。
反対に、転勤等で地方に行かれるなどの場合には積極的に考えた方がよろしいかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/10/12
- [2回答]
1187 view
マンションを売って利益が出ました。確定申告って自分でやるんですか?
昨年、住み替えのためにマンションを売却しました。 購入価格3,800万円、売却価格は4,400万円ほどで利益が出たようです。 不動産会社の担当者から「確定申告が必要になります」と言われたのですが、正直どう進めればいいのか分かりません。 会社員なので年末調整で済むと思っていましたが、税務署で申告する必要があるのでしょうか。 経費になる項目や控除などもよく分からず、不安です。
1187 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
1018 view
内見は入るのに「検討します」で終わり続けています
築20年・58㎡のマンションを6,200万円で売り出してから2か月が経ちました。 これまで内見は7組入り、立地や日当たりについてはその場で好意的な反応があります。 ただ、毎回「前向きに検討します」で終わり、申込みには至っていません。 仲介会社からは「価格が決定打に欠けるのかもしれない」と言われていますが、周辺の直近成約は6,100〜6,300万円で、相場から大きく外れている感覚はありません。 室内は現況のままで、簡単なクリーニングのみ行っています。 50〜100万円なら価格調整もできますが、原因は価格なのでしょうか? ホームステージングなど見せ方を変えれば反応が変わるでしょうか?
1018 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [2回答]
525 view
内見ばかりで売れません
港区のタワマンを売却中です。転勤に伴い1億円で売り出しています。 最近、内見の問い合わせはコンスタントにあるのですが、その多くが中国人投資家からのもの。 通訳付きでの内見が続き、毎回「もう少し安く」「現金一括で買うから引き下げて」と価格交渉ばかりです。 実需の購入希望者はほぼゼロ。 不動産業者からは「中国人投資家の方が現金即決で早いから、価格を下げて売り抜けた方が良い」と提案されていますが、 希望価格を800万円ほど下げる必要があります。 実需の買主が現れるまで粘るべきか、投資家相手で早期売却するかご相談させてください。
525 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/07/06
- [2回答]
304 view
査定を3社に頼んだら700万円ばらつきました
マンション(築9年、2LDK)の売却を考えていて、先月3社に査定を依頼しました。 結果は結果は3,280万円・3,650万円・3,980万円と、最大で700万円の差がありました。 高い金額を出した会社からは「このエリアは需要が強い」、低い会社からは「今の市場を冷静に見た価格です」と言われました。 (間の会社はまだ連絡がとれていません) 査定額がこれだけ開いている場合、どの数字を売り出し価格の基準にすればいいのでしょうか。 また、高い価格を出してくれた不動産会社に決めたいところですが、価格以外に気にしておいた方が良い事があれば教えてください
304 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/03/19
- [1回答]
620 view
同じマンションで価格差が大きい
板橋区のマンション売却を検討しています。築15年で75㎡の部屋です。 最近同じマンションで2部屋売りに出ているのですが、 A部屋6,200万円、B部屋5,400万円と、かなり価格差があります。 広さや間取りはほぼ同じですが、階数やリフォームの有無が違うようです。 自分の部屋はその中間くらいの条件なのですが、どの価格を参考にすれば良いのか悩んでいます。
620 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/02/14
- [2回答]
2981 view
ホームステージングってなんですか
不動産の売却を考えています。売却の際には、ホームステージングをした方が良いと知人に勧められたのですが、ホームステージングとは具体的にどのようなものかご教示願います。
2981 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
- [4回答]
1885 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。 2つは自身で保有していたマンションです。 3つ目の物件は相続した物件です。 相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。 元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。 担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
1885 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [1回答]
780 view
ほぼほぼ決まっていた買主が迷い始めた
原因は修繕積立金が不足していることです。 住民である私達も把握していなかったのですが、一昨年に積立金がかなり上がりました。 それでもまだ不足分があるということを買主さんが調べたそうで、それを理由にキャンセルされそうです。 売出してから4か月、価格は1回下げたのですが、どうもうまく決まらず困っています。 積立金の不足分については、私達がどうこうできる話でもない為残念です。 このマンションの魅力はもう伝えているので、仕方がないのでしょうか。
780 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/10/27
- [1回答]
971 view
担当者が勝手に価格を下げて掲載していました。
マンションの売却を専任媒介でお願いしています。 先日ポータルサイトを見たら、打ち合わせた金額より100万円も低い価格で掲載されていました。 担当に聞くと「問い合わせを増やすため」とのこと。 許可なしにそんなことしていいんですか? 信頼していたのに、もう信用できません。普通そんなことしませんよね?
971 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県銚子市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
656 view
引渡前にエアコンの故障が判明した場合
ずっと使っていなかった部屋のエアコンがあるのですが、先日チェックしたところ故障していました。 既に契約が住んでいて、引っ越し直前です。 一応現況引渡しにしているのですが、報告は必要でしょうか? リビング続きの部屋のエアコンなので、なくても困らない箇所ではあるのですが報告せず引渡した場合後々トラブルになったりするのでしょうか。
656 view

相談先を選択してください

品川のよいところでしたら、不思議でもなんでもない話ですよ。
ただ、売ったらなかなか買えない物件なのではないでしょうか?
売る物件が高ければ買う物件も高いわけですから、その辺もよくご検討されてはいかがでしょうか?