不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
-
- 更新日
- 2025/08/14
- [3回答]
772 view
共有名義の弟と音信不通です
亡き母から共有名義で相続したアパートを売却したいのですが、共有名義人である弟と連絡がとれません。
相続時は仲良くやっていたのですが、ここ数年で疎遠になってしまい、売却について相談したく連絡をとったところ番号が変わっていました。
この状態で売却する方法はないのでしょうか。どうにかして売却したいと思っています。
-
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
お母さまから受け継いだ大切なアパートの売却でお困りのこと、ご心痛のこととお察しします。
共有名義の不動産は名義人全員の同意がなければ売却ができないため、お困りのことと思いますがご安心ください、このようなケースでも解決策はございます。
ご相談者様が前に進めるよう、お答えさせていただきます。
※弟様の居所がわからず、連絡を取る手段が既にないことを前提としております。
1. 裁判所を通じての解決
■内容証明郵便の活用
弁護士に依頼して、売却の意思確認を求める内容証明郵便を弟様の住民票上の住所へ
送付します。これにより、話し合いを求めたという正式な記録が残ります。
■共有物分割請求訴訟
話し合いで解決できない場合、裁判所に提起し、売却を求めることができます。
裁判所の判断によって、アパートを売却し、その売却代金を共有者で分ける
「換価分割」という方法がとられる可能性があります。
2.ご自身の持分のみを売却する
■持分売却
アパート全体の売却ではなく、ご自身の持分のみを第三者へ売却する方法もあります。
ただし、買主は不動産業者や投資家になることが多く、全体の売却額より価格が安くなる
傾向にあります。
お母さまが残してくださった大切な資産ですから、納得のいく形で売却を進めたいですね。
まずは、弟様の住所を特定することから始める必要があります。
弁護士に依頼すれば、戸籍の附票などを辿って、弟様の現住所を特定できる可能性もございます。
その後、先ほどお話しした内容証明郵便を送付し、話し合いを試みるのが最初のステップと
なります。
ご相談者様がこうした手続きをすべてお一人で行うのは、精神的にも時間的にも大きなご負担になるかと思います。お一人で悩まず、色々な機関や業種の方へご相談ください。
昨今このようなケースは増えていると聞きますし、私のところでも既に複数経験してございます。
少しでも参考になりますと幸いです。 -
ご相談拝見しました。
共有名義の不動産は、原則として全員の同意がないと売却できません。弟さんと音信不通のままでは、そのまま市場に出すことは難しいです。
ただし、一般的な不動産屋があまり踏み込まない選択肢はいくつかあります。
1. 連絡ルートの洗い直し
住民票や戸籍の附票を取得して現住所を特定する(正当な利害関係があれば可能)第三者を介して連絡を取る(親族や共通の知人)相手の現住所がわかれば、書面で意思確認や提案が可能です。
2. 自分の持分だけ売却する
共有者の同意がなくても、自分の持分だけを第三者に売ることは可能です。ただし買い手は限られ、価格は割安になりがちです。持分買取業者や投資家が対象になります。
3. 共有物分割請求訴訟
民法に基づき、裁判所に「共有状態を解消したい」と訴える方法です。結果として物件を丸ごと売却(競売や任意売却)して代金を分けることができます。時間と費用はかかりますが、法的に進められる強制的な方法です。
4. 調停やADRを活用する
裁判より柔らかい手段で、第三者機関が間に入り解決を目指します。家庭裁判所の調停や、不動産適正取引推進機構のADRなどがあります。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/01
- [4回答]
244 view
先に買ってしまい、売れずに詰みかけてます
住み替えで新しいマンションを先に購入しました。 本当は売ってから買うつもりだったのですが、条件の良い物件が出てきてしまい、先に進めてしまいました。 新居のローンは5,200万円、現在の家は残債1,600万円です。 すぐ売れると思っていたのですが、3ヶ月経ってもまだ買い手がつきません。 価格もすでに200万円ほど下げていますが、反応は鈍いままです。 今は2つ分の支払いが重なっていて、正直かなりきついです。 貯金も減り続けていて、この状態があと何ヶ月続いたら限界です。 さらに値下げした方が良いのか、それとももう少し粘った方が良いのか かなり迷っています。 こういう場合は、金額下げてでも売った方が良いでしょうか。
244 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
1219 view
マンションの取得費とは
マンションの取得費とは マンションを売却しました。 譲渡所得を税務署に申告すると思うのですが、 マンションの購入費用、不動産仲介手数料は取得費だと思うのですが、登記費用やその後リフォームにかかった費用も取得費に含まれますか?? また売却に出す前にハウスクリーニングもしたのですが、その費用も計上できるのですか? どこまで取得費として良いのか教えて頂きたいです
1219 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/11/20
- [0回答]
541 view
早期売却希望のときは買取のほうが早いですか?
早期の売却を希望しており、仲介よりも買取のほうが早いと言われています。 ただ、相場よりどれくらい安くなるのかが不安で、数社の査定に大きな差がある理由もよく分かりません。 買取業者を選ぶ際、どんなポイントに注意すれば良いのでしょうか?
541 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
1117 view
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。 ただ、なかなか買い手が決まりません。 希望価格での価格設定のままだと売却が難しいなと感じていますが 下げたくない気持ちでもあります。 売却がスムーズに進まない場合、一度妻の実家に仮住まいさせてもらい 売却が決まるまで一旦賃貸に出し、引っ越し資金を確保することを考えています。 賃貸に出す際に注意すべき手続きや契約内容について教えていただきたいです。
1117 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市上京区
-
- 投稿日
- 2026/03/30
- [1回答]
162 view
京都の賃貸事情
京都二条駅から徒歩20分の上京区の投資マンションを購入予定です。不動産曰く京都の街は自転車の街で駅からの距離はあまり関係ないと言っていましたが本当でしょうか また、100以上の部屋がある中、別の業者が又貸しでウィークリーマンションが20部屋ほどあります。家賃は高い設定ですので、個人所有の物件に影響はありますでしょうか
162 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
1832 view
マンション売却か賃貸かで迷っています。
いまマンション売却か賃貸かで迷っています。離婚し、親と同居する予定のため(実家に暮らします)今後は家賃が不要になります。 マンションの残ローンは約1,000万で、査定が良好でした。 賃貸に出す場合の家賃予想は20万円ほど。
1832 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮崎県宮崎市
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [1回答]
797 view
隣が墓地のマンション。相場より安くなるのは仕方ないですか?
母が1人で住んでいたマンションを売却予定です。(母は老人ホームに入居しました) 隣に墓地があるマンションなのですが、立地も良く、住みやすいマンションです。 それでも、相場より安くしないといけないのでしょうか。 不動産会社に相談したところ、気にされる方が多く、相場価格で出すと売れ残ってしまう可能性があると言われました。
797 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
550 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
550 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
- [4回答]
1491 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。 2つは自身で保有していたマンションです。 3つ目の物件は相続した物件です。 相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。 元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。 担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
1491 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/05
- [3回答]
221 view
一括査定したら電話が鳴り止まず、もう嫌
マンション売却を検討し、一括査定サイトに登録しました。 翌日から電話が鳴り止まず、1日で10社以上から連絡が来ました。 仕事中もかかってきて、正直うんざりしています。 今では電話に出るのも怖くなっています。 どうやって会社は絞り込めばいいのでしょうか。 また、こんなに電話をかけてくる会社は逆に信用できない気がしてしまうのですが…関係ないですか。
221 view

相談先を選択してください

お母様から相続された大切なお住まいのことで、共有名義人である弟様と連絡が取れず、ご心労のこととお察しいたします。
さて、共有名義の不動産を売却するには、原則として共有者全員の同意が必要となるため、現在の状況ではすぐに売却手続きを進めることは困難です。
段階を踏んで解決する方法がいくつかあります。
まず、弟様の現在の所在地を法的に確認することです。
ご自身の身分証明書と、弟様との関係(相続人であること)がわかる戸籍謄本などを持参して、市区町村の役所で弟様の「戸籍の附票」を取得してください。
戸籍の附票には、その戸籍が作られてから現在までの住所の履歴が記録されていますので、現住所を突き止めることができる可能性が高いです。
現住所が判明したら、まずは手紙で連絡を取ることをお勧めします。ご自身の考えを冷静に整理して伝えられる手紙の方が適しています。
手紙には、なぜアパートを売却したいのか(例えば、維持管理の負担、固定資産税の支払い、ご自身のライフプランの変化など)、具体的な理由を丁寧に書きましょう。そして、弟様の意向も聞きたいこと、協力して売却を進めたいという姿勢を伝えることが大切です。
感情的な対立を避け、あくまで「相談」という形でアプローチすることが、その後の話し合いを円滑に進めるための鍵となります。
手紙を送っても返信がない、あるいは話し合いに応じてもらえない場合は、法的な手続きを検討することになります。
主な方法は「共有物分割請求訴訟」です。これは、共有状態の解消を求めて裁判所に訴えを起こすものです。裁判所は、当事者の主張を聞いた上で、最も公平で妥当な分割方法を決定します。
この訴訟における分割方法には主に3つあります。
* 現物分割
アパートそのものを物理的に分ける方法ですが、建物の場合は現実的ではありません。
* 代償分割
弟様の持分を適正な価格で買い取る方法です。もしあなたに買い取る資金的な余裕があれば、単独名義となり、自由に売却できるようになります。
* 換価分割
これが最終手段となることが多いです。裁判所の命令によってアパートを競売にかけ、その売却代金を持分割合に応じて分け合う方法です。ただし、競売は一般の市場価格よりも安くなる傾向がある点には注意が必要です。
弟様が完全に行方不明で、生死もわからないような状況であれば、「不在者財産管理人の選任」を家庭裁判所に申し立てる方法もあります。選任された財産管理人が弟様に代わって財産を管理し、裁判所の許可を得て売却手続きに同意してくれる可能性があります。しかし、この手続きは複雑で時間も費用もかかります。
ご自身の持分だけを売却するという選択肢もあります。
持分買取で検索すると業者がたくさん出てきます。
買い手は不動産買取業者などに限定され、価格も市場価格より大幅に安くなってしまうのが実情です。最終手段としてお考えください。
まずは、戸籍の附票で弟様の住所を確認し、手紙で連絡を取ることから始めてみてください。それでも解決が難しい場合は、共有不動産の問題に詳しい弁護士や司法書士などの専門家に相談することをお勧めします。