不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
-
- 更新日
- 2025/09/14
- [2回答]
948 view
空き家の解体費を売却価格に上乗せできますか?
実家を売却するにあたり、老朽化が激しく解体が必要だと言われています。
解体費用を先に負担する余裕がなく、更地として売却し、売却益を解体費に充てたいのですが、上乗せして売却は可能でしょうか。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
解体が必要なご実家を売却されるとのことですが、
ご所有不動産の価格の設定自体は自由です。
その内訳に「解体費」という項目はございません。
その為、市場価格から見て妥当な範疇であれば
ご相談の内容そのままで良いのではないかと思います。
ただし、土中の「契約不適合」には注意です。
万が一解体後に地中埋設物が出てきてしまうと売主の責務で処理を進めることが一般的となります。(特約で排除も可能です)
以上、参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/05/27
- [2回答]
1385 view
オープンハウスを開催するタイミングや宣伝方法について
現在、築10年のマンションの売却活動中です。これまで内覧者は多いものの、成約には至っていません。 仲介業者からオープンハウスの開催を勧められましたが、開催するタイミング、宣伝方法、どのような準備をすればよいのか具体的なアドバイスが欲しいです。 特家具の配置や清掃、アピールポイントの見せ方など、細かな部分での工夫についても教えてください。
1385 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [1回答]
931 view
パークコート文京小石川ザ タワー、売却か賃貸か迷っています
文京区小石川のパークコート文京小石川 ザ タワーに住んで数年です。 立地・共用設備ともに満足していますが、子どもの進学を機に郊外への住み替えを考え始めました。 おそらく売却したら高値が付く期待もありますが、賃貸に出した方が得かもしれないとも悩んでいます。 ざっくりとた質問になりますが、このマンションだと売却と賃貸どちらが良いと思われますか。 また、売却する場合はいつ頃が高値で売れやすいのか、賃貸の場合ならどんな条件をつけるのが好ましいか、アドバイス頂きたいです。
931 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/22
- [2回答]
749 view
元夫が勝手にマンションを売ろうとしています
離婚後も共有名義のままになっているマンション。 先日、不動産会社から「売却のご相談ありがとうございます」と電話があり、驚きました。 どうやら元夫が私の同意なしに査定依頼をしたようです。 不動産会社も「片方の名義人が署名すれば査定は可能」と言っていましたが、法的にそんなこと許されるんですか?
749 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [1回答]
651 view
築30年戸建て、土地として売るべき?
築30年の戸建てを所有しています。子どもも独立し、将来的には売却してマンションに移ろうと考えています。 ただ、建物の老朽化が進み、解体して更地にした方が良いのか悩んでいます。 不動産会社によって「古家付き」「土地」と査定方法が違い、価格も300万円ほど差が出ました。 土地として売った方が結果的に手取りが多くなるのか、解体費を考えるとどちらが得かわからず、アドバイス頂けますか。
651 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/03
- [2回答]
956 view
買い替え先より先に売れたら住まいはどうするのが一番良いか
住み替えでマンションを売却中ですが、買い替え先の契約が遅れていて先に売却が決まりそうです。 仮住まいの費用が想定外で悩んでいます。つなぎ融資を組むか、契約日をずらす方法があるのか、段取りが分かりません。 実家には頼れません。皆さんどうされているのでしょうか。
956 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/04/08
- [3回答]
2792 view
不動産の相場はまだまだ上がりますか?
不動産は上がり相場と伺ったことがあります。オリンピックの影響もまだまだりそうですし、もう少し待ったら価格も上がりそうですね?
2792 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
1145 view
大規模修繕前と後、どちらが高く売れやすいですか
今年中にマンションを売却したいのですが、来年の春から大規模修繕が控えています。 修繕後の方が高く売れたりしますか? 売出時期で迷っています。比較的高く売れるのであれば修繕後まで待ちたいのですが、そこまで変わらないのであれば来月には売り出そうと思っています。 アドバイスください。
1145 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [1回答]
817 view
まだ価格はあがるのでしょうか
築24年の分譲マンションに住んでいます。 ここ数年、近隣の取引価格が上昇しており、同じ棟の部屋も私が購入した頃より1,000万円ほど高く売れていました。 ローン残債は1,200万円ほどあります。子どもが独立し、今は夫婦2人暮らしです。 ただ、来年に大規模修繕が予定されており、管理費や修繕積立金の値上げも検討されています。 修繕を終えた後の方が高く売れるのか、それとも今の相場がピークなのか判断に迷っています。
817 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県白山市
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [2回答]
1091 view
相続した畑や田んぼの整理
二年程前に父方祖父母が相次いで亡くなり長男だった父が土地をほとんど相続しました。しかし中途半端な場所にある田んぼや畑がほとんどで対した値段では売れなさそうなのです。どうしたら少しでも高く売れるでしょうか?葬式などで結構お金がかかり定年後の父と母の年金のみなので生活が厳しいです。
1091 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
651 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
651 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
そもそもの話になりますが、売却価格は売主の希望する価格で自由に設定できます。ただし、不動産には近傍同種の物件販売事例や路線価、公示価格などを参考にした流通相場が存在しますので、その点を不動産業者が助言するのです。
価格設定が自由とはいえ、一般的な市場価格に対して割高であれば買い手が見つかりみくく、また、購入希望者が現れても価格交渉される可能性は高いでしょう。
結論から言えば、解体費を売却価格に上乗せするのはご自由ですが、その結果、流通相場から著しく逸脱した価格とならないよう注意が必要であるとの回答になります。