不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 70代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/07
-
- 更新日
- 2024/07/13
- [1回答]
1150 view
マンション売却後の健康保険料について
去年、マンションを売却しました。私は年金暮らしで、マンションは私名義で賃貸に出しており、別の方に売却しました。譲渡所得があったので健康保険料がかなり上がってしまったのですが、これは支払わないといけないのでしょうか。一か月に10万円です...
何か減額できる方法などあれば教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [2回答]
743 view
再建築不可物件の売却は可能?
相続で得た木造戸建ですが、接道条件を満たしていないため「再建築不可」とのことでした。 不動産会社からも「売却は難しい」と言われました。 ただ、固定資産税を払い続けるのも負担で、このまま放置するわけにもいきません。 収益物件として投資家に売れる可能性があるとも聞きますが、実際どの程度需要があるのでしょうか。 売却時の価格相場や注意点を知りたいです。
743 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [2回答]
30 view
売れないのに値下げしたくないです
売却を開始して3ヶ月経ちますが、内見はあるものの成約に至りません。 不動産会社からは値下げを勧められていますが、できるだけ高く売りたい気持ちがあり踏み切れません。 このまま待ち続けるか、価格を下げた方が良いのか迷っています。
30 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
807 view
譲渡価格税計算にあたり
物件売却した時の譲渡計算についてご教授願います。 下記の式で今、計算しています。 譲渡価額ー(取得費+譲渡費用)-特別控除額(一定の場合)=課税譲渡所得金額 取得費は建物の未償却残高+土地購入価額で試算していますが、未償却残高は確定申告や計算ででてきます。 土地購入額は不動産会社からきている譲渡価格証明書の「土地」の部分からの転機で問題ないでしょうか? また、取得費は購入時にかかった下記費用を含めていますが問題ないでしょうか? 購入時に取得した証明書(課税証明、印鑑証明、謄本、印紙代、印鑑証明)、金銭消費印紙、購入初年度の固定資産税精算分、司法書士費用、管理不動者に支払った管理事務手数料、銀行に支払ったローン事務手数料、初年度の不動産取得税 譲渡費用については下記を含めていますが問題ないでしょうか? 仲介手数料、譲渡に伴う契約書締結時の印紙代、不動産管理会社への違約金で、抵当権抹消費用やローン銀行への完済手数料は含めてないですがそのような考えで問題ないでしょうか?
807 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [3回答]
1120 view
現在築43年のマンションの未来は?
現在築43年のマンションに住んでおります。駅徒歩3分。東南向きで管理も行き届き快適です。査定額は3,000万円。 管理費が3万円以上。駐車場代を含むと6〜7万円。 今後、修繕管理費も上げていくと管理会社から連絡がありました。 そろそろリフォームが必要で配管を中心に水回り500万円以上、内装全般やるとなると800万円以上かかります。 住み続けるべきか、もしくは売却してリフォームしたつもりで3,800万円くらいでいっそ郊外の戸建てに住もうか悩んでおります。 (戸建てであれば、ランニングコストは大規模修繕の積立を用意するくらいで済むのが魅力がある反面、環境の不便さと防犯が心配ですが、そこは割り切るべきと思いますが…) 現在年齢が50代後半。老後を考えるとどちらを選択すべきか悩んでおります。地元では、この近くでは、この金額では、マンションぐらいしか買えません。引っ越すなら戸建てを考えています。
1120 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/05/31
- [3回答]
976 view
内見のたびに隣人が詮索してきます。売却が進まず困っています
住み替えを予定しており、現在住んでいる分譲マンションを売却中です。 駅からの距離も近く、価格設定も妥当だと不動産会社に言われており、数件の内見も入りました。 ところが、なぜか申込みが一度も入らず、不動産会社からも「内見後の反応が鈍い」と言われています。 気になっていたのは、お隣に住む高齢の女性の存在。 もともと過干渉気味の方で、うちに来るお客様や宅配便にもよく話しかけています。 どうやら、内見に来た方々にも声をかけ、「ここの方、よく引っ越しを検討してるって言ってたのよね」とか、 「あまり夜は静かじゃない時もあるみたい」と、あくまで“世間話”として話しているようなのです。 売却理由や物件の印象に影響している可能性があり、内見者が帰るたびにその方がエントランスで話している姿を見て、ヒヤッとしています。 不動産会社に相談しても「こちらからは指摘しづらいですね」と言われ、対応に困っています。 内見の方とは話さないようお願いしてみようと思っていますが、もし売却がうまくいったあとに買主からのクレームにならないかという懸念もあります。 どう対応したら良いでしょうか。
976 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [3回答]
579 view
売れやすいエリアだから大丈夫って信じていいの?東京の不動産仲介に不安…
都内の中古マンションを売却中ですが、仲介業者の「このエリアは人気だからすぐ売れますよ」という一言に少し引っかかっています。 内見もまだ少ないのに、広告も強化せず、価格交渉も消極的…。 23区内といってもエリアによって売れ行きに差があると聞きました。 東京のように物件数も業者数も多いエリアでは、どうやって“信頼できる仲介”を選べばいいのでしょうか?
579 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/02/25
- [3回答]
805 view
マンションの売却
マンションを売却するか悩んでいます。どこに相談するのがオススメでしょうか?よろしくお願いします。売却時期はまだ未定です。
805 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
130 view
母は要介護4ですが、医者からはっきり「認知症」と診断はされていません。
医者から認知症という診断が下りていない場合は、本人に意思決定能力があると判断されますか? 実家を売却したいのですが、所有者が母になっており、不動産会社に母の意思決定能力について聞かれ、 大丈夫です、問題ありませんと答えましたが疑われているようです。 返答はできますが、見る人によっては認知症を疑われてしまうような言動が時々あります。
130 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
148 view
10年以内にマンションを売却予定です
今住んでいるマンションを10年以内に売却して住み替える予定なのですが、今の査定額から大幅に下がることは今後あり得ますか? 現在のマンションは築15年、74平米、査定は6,000万弱です。 少し落ち着いたとしても、大幅な価格の下落はないと想定されますか? 専門家の意見が知りたいです。よろしくお願いします。
148 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県刈谷市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [0回答]
323 view
ペットを飼っていた物件、リフォームした分回収できるものでしょうか
住み替えを検討中です。ペット可物件で、床や壁に犬がつけた傷や汚れがある部分があります。 仲介会社の人はそのままの引渡しで問題ないが、綺麗にリフォームしてあれば売値を上げることもできると言われました。 こういう場合みなさんどうされているのでしょうか? リフォームにかけた分+αで高値で売れるものでしょうか。
323 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
国民健康保険料や高齢者医療制度の保険料は、前年度の所得額に基づき計算されます。したがって不動産の売却により譲渡所得が得られた以上は増額された健康保険料を支払うしかありません。
譲渡所得を申告する際には、売却額-(譲渡費用+取得費)の計算に基づき、適正に申告されたことでしょう。
譲渡所得の申告の際に譲渡費用等の算定に漏れ落ちがあった場合などを除き、残念ながら減額させる方法はありません。
したがって1年間は、我慢するほかないでしょう。以上、参考になれば幸いです。