不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2025/07/26
-
- 更新日
- 2025/07/27
- [2回答]
803 view
海近マンションが塩害で売れにくい可能性はありますか
海沿いのマンションを売却予定ですが、鉄部の劣化や塩害が原因で価格が低くなると言われました。
購入者は地域的に塩害を承知で購入するはずで、そこまで気にしなくて良いと思っているのですが
塩害がある分金額を下げる必要はあるのでしょうか。
-
ご相談者様
おっしゃるとおり塩害があるのを承知で購入される方がほぼすべてなので気にされる必要はないと思います。
■区分マンション
塩害があることを想定して部材を設定して設計しているはずですので、塩害の有無によって価格を下げる必要はありませんが、
〇塩害による被害が想定よりも酷く、想定以上に修繕費用がかかる
など、管理組合で将来的に修繕積立金の値上げや修繕積立一時金などの発生が判明しているのであれば別です。
■一棟マンション(所有者が単独)
〇修繕履歴
〇建築時図面
など、塩害の対策などが証明できるのであれば金額を下げる必要はないと思いますが、そういった資料がない場合、買主としては修繕費用を見込むことになるので価格を下げる必要はでてきます。
合理的理由がなく塩害のみを理由としたのであれば、単純に売れる金額で早く売りたい時に使うトークだったかもしれません。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/02/21
- [2回答]
1270 view
ローンが残った状態でのマンション売却について
30代の男性です。30年ローンで購入したマンションに住んでいますが、父親の健康状態が悪く、実家に帰ることを考えています。 ローンが20年以上残っている状態で、マンションの売却は可能でしょうか。 また売却が可能だったとしても、マンションに多少の汚れや傷がある場合、リフォームをした方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
1270 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2025/11/22
- [1回答]
440 view
査定は高いのに、なぜか買い取り業者だけが反応してきます
戸建てを売却しようと仲介会社へ依頼しました。 査定は高く、築年数は古いですが駅近のため「すぐ売れますよ」と言われていましたが、 1か月経っても一般からの問い合わせがほとんどなく、連絡をしてくるのは買取業者ばかりです。 仲介会社に理由を聞くと「間取りが少し特殊で家族向けには響きづらい」と言われましたが、 ネット上の閲覧数は多く、問い合わせ数とのギャップを感じています。 間取りは土間が3畳ほどあり、上がってすぐが居間、部屋が一つ、水回り、2階に部屋が3つ、物干し場があるごく普通の間取りだと思っています。 文章だけでは伝わりづらいかもしれませんが... どうしたら一般の人からの問い合わせが来るようになるでしょうか。
440 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [2回答]
583 view
価格改定しても反響ゼロ。売るべき時期ではないですか?
売り出して2ヶ月が経ち、価格も一度見直しましたが、反響がほとんどありません。 相場を見ても大きく下がっているわけではなく、担当者からは「買い手の慎重姿勢が強い」と言われています。 今の時代、売却が長期化するケースが増えていると知りました。 さらに価格を下げるべきか、季節的に動くタイミングを待つべきかアドバイスがほしいです。
583 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/28
- [2回答]
1071 view
とても好感が持てる担当者だったのですが、査定額が低すぎる
子供の成長に伴い住み替えを検討しています。 先日、自宅のマンションを5社に査定依頼をし、全ての不動産会社に訪問査定もして頂きました。 現在業者を選別中なのですが、一番よりそって話を聞いてくれ、実績もあり、連絡もまめでお任せしたいなと思った方の会社が一番査定額が低いです。 近隣の売却事例なども合わせて資料を頂き、確かに妥当な金額ではあると思うのですが、他の会社はもっと高く査定頂いた為、かなり迷っています。 都内3LDK、築12年(大規模修繕済)、4,300万円です。他の会社は4,500万~4,700万円でした。 夫は高く売りたいので査定額の高い会社にしようと言っています。 何を基準に選べば良いのでしょうか。
1071 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2349 view
いずれ売却をしようと思っていますが、今は売り時ですか?
マンションを所有しています。 駅から徒歩5分の好立地です。 いずれ売却・・・と思っていますが、今はどうなんでしょう。
2349 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/08
- [1回答]
68 view
住み替えによるマンション売却
昨年9月から売却開始をして、現在まで内覧3件のみとなっています。 今週で契約期間が終わりますが、3回目の更新をするかどうか悩んでいます。 昨日違う不動産会社にも査定にきていただきました。 売却価格は下がた方がいいと言われましたが内容的には今の不動産会社にも言われていますので納得はしています。 今回新たに査定してもらったのは同区内の会社ですが変更したほうが良いでしょうか?
68 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2355 view
戸建ての売却で失敗しないためには?
一戸建てを売却する時、まずは何をしたらいいでしょうか? 家を売る時に準備する事、または失敗しないためのポイントと注意点を教えて下さい。
2355 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県尼崎市
-
- 投稿日
- 2026/03/12
- [1回答]
24 view
任意売却を勧められましたが近所に知られたくありません
収入減で住宅ローンの支払いが滞り、金融機関から任意売却を提案されています。査定は残債より低く、売却しても借金が残る見込みです。 子どもの学校や近所付き合いもあり、売却→賃貸に住み替えると知られることに強い抵抗があります。 任意売却は周囲に知られてしまうものなのでしょうか。
24 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
578 view
札幌の売却で重説トラブルが心配。雪害や凍結も説明必要ですか?
札幌市の一戸建てを売却する予定ですが、重要事項説明の際に“過去の雪害や凍結による修繕”は説明義務があると聞いて焦っています。 10年前の給湯器破裂とか、記録はないけど何か言っておいた方が良い?と不安に…。 寒冷地ならではの売却時の注意点、重説でのトラブルにならないために何を準備すべきか知りたいです。
578 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
683 view
向かいのマンションの犬の鳴き声がひどい。
今のマンションは玄関をあけると向かいのマンションの庭が見える構造になっています。 住んで5年になるのですが、半年前から向かい側の家が犬を飼い始めたようで鳴き声がひどいです。 玄関側の部屋が寝室になっているため、本当に悩まされています。 向こうのマンションの管理組合には伝えていますが、全く改善されません。 こういう問題はどこに相談すれば良いですか?
683 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
海沿いの物件が、少なからず塩害の影響を受ける可能性があるのは周知の事実です。購入希望者に対しては、将来的なトラブルを防止するため説明しておいた方が無難ですが、価格については、あくまで過去の販売事例を確認したうえで現状の状態に応じた設定をして問題ありません。特段、安く販売しなければならない合理的な理由は存在しないのです。
しかし、塩害による鉄部の劣化状況については、管理組合が専門業者に依頼するなどして把握していると思います。その情報については正確に開示しておく必要があるでしょう。