不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
-
- 更新日
- 2025/08/20
- [0回答]
1252 view
大規模修繕の一時金請求で動揺しています
地方都市のマンションに住んで8年目、管理組合から突然、一戸あたり50万円の大規模修繕一時金の徴収が決まりました。修繕積立金が不足しているのが理由ですが、事前の説明も少なく、今後も同じような追加徴収があるのではと不安です。住宅ローンと車のローンがあり、貯蓄を大きく取り崩すのは避けたいのが本音です。こうした急な出費にどう備えるべきか、また将来の資産価値にどんな影響があるのか知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
546 view
ペット禁止マンションで飼育している人がいるのに注意されません
分譲マンションに住んでおり、規約ではペット飼育は禁止されています。 ただ、同じフロアの住人が明らかに犬を飼っており、エレベーターでも何度も見かけています。 管理会社に相談したところ、「個別対応はしている」と言われましたが、その後も状況は変わっていません。 こちらは規約を守ってペットを諦めているのに、不公平に感じています。 直接言うと近隣トラブルになりそうなので避けていますが、管理会社にどう申し入れをすれば本格的に動いてくれるのか教えてください。
546 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
1021 view
市街化調整区域での建て替え制限
郊外の実家を建て替えたいのですが、市街化調整区域にあり建築許可が下りない可能性があると言われました。 例外的に許可される条件を知りたいです。
1021 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
1828 view
分譲マンション管理費大幅値上げ
築15年分譲マンションで、管理費と修繕積立金が合計で月1.5万円値上げされる案が管理組合から提示されました。理由は大規模修繕費の不足と物価高騰ですが、家計への影響は深刻です。他の住民も反対しているものの、理事会はすでに計画を進めている様子。値上げを回避または軽減する方法や、総会での有効な意見の出し方を知りたいです。
1828 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2024/12/09
- [1回答]
1562 view
エアコン4台を省エネ型に新しく買い替えます。所得税の控除対象になりますか?
省エネの改修工事をすると所得税の控除があるという記事を見たのですが、エアコンの買い替えでも対象になるのでしょうか。
1562 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [1回答]
1211 view
地震保険
50代の男性です。 マンションは10年前に購入し、今も住んでいます。 毎年地震保険の料金が増加していて、保険をやめることを考えています。 都内ですし、地震での影響は少ないと感じています。 もし大地震による被害が発生し、マンションの建物や設備に対する補償は、 他の保険や管理組合の規約でカバーされる部分はありますか? 地震保険をやめる前に、管理組合と相談する必要はありますか?
1211 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
523 view
「このマンションを購入希望の方がいます!」というチラシ
これ、ほんとですか?十分な年収も確認済みで、即決してくれるそうです。 この手のチラシの信用性はどの程度でしょうか。大手の不動産会社です。 うっすら売却も考えているので気になりましたが、釣りでしょうか。 詳しい方、教えてください。
523 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2025/03/14
- [2回答]
1741 view
退去時の原状回復費用が高額。納得いかない
4年住んでいた賃貸マンションから退去するのですが、先日管理会社立ち合いのもと原状回復チェックをしました。 子供が小さいのもあり、フロアクッションを引いたりコーナークッションを貼ったりしていたので、多少の出費は覚悟していたのですが、大掛かりな修繕が必要な箇所はないと思っていました。ただ後日届いた請求書には、「クロス全面張り替え」「フローリング補修費用」などの項目があり、想定よりも高額な請求額が記載されていました。 納得いかないので、管理会社に連絡予定なのですが、もし事前に準備しておいた方が良いこと、確認しておいた方が良いことがあれば教えてください。
1741 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県鴻巣市
-
- 投稿日
- 2024/06/24
- [1回答]
1991 view
隣家の住人が長期不在による庭の雑草の管理について
現在、戸建てに住んでいるのですが、隣家の庭の雑草がすごくて悩んでいます。 我が家もですが、夏場になると庭の雑草が生えてきて毎回手入れをしないといけません。 いつもはしっかり手入れをされていたのですが、病気による長期入院をしてしまったらしく、今年の夏は庭の手入れが出来ておりません。 私の家が私道の奥にあり、隣家が交通量の多い、道路に面しています。そのため、雑草があることにより、道路から我が家が見えづらくなり、防犯上もよくありません。 ここから先は虫も出てくるし、手入れされていない家ということで、空き巣なども心配です。 家の敷地に入ってきているわけでもなく、本人と連絡も取れないため、勝手に抜くこともできません。 このような場合、なにか対応することはできるのでしょうか? また、最低限道路から見えるように、目立つ雑草だけでも勝手に抜く行為は問題あるのでしょうか? よろしくお願いします。
1991 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [7回答]
2615 view
建物をたてて、12年目!
住宅、一軒家を建てて12年目になります。10年おきに、外壁、屋根、室内のほとんどを取り替える、もしくは、塗り替えの時期になると思います。ところが我が家は、もうすでに12年目。 外壁を確認すると、白い粉が手につきます。屋根は確認していないので、わからないです。 室内ですと、やはり水回りですかねー!何も不具合は、ないのですが、点検もなにもしていません。どうでしょうか?? みなさん、何年目に外壁、室内を交換、塗り替え、されるのでしょうか 給湯器も10年とか、いいますけど、変えた方がいいのでしょうか? いろんな意見があると思うのですが、参考になればいいので、よろしくお願いします。
2615 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/06/27
- [1回答]
64 view
退去前に鍵をなくした。交換費用、全部払わないといけないのか
来月退去予定の賃貸マンションに4年間住んでいます。 先週、外出中にオートロックのカードキーを1つなくしてしまいました。 このカードキーが部屋の鍵も兼ねているタイプで、管理会社に連絡したところ「全戸分を再登録する必要があるため、費用は45,000円になります」と言われました。 国土交通省のガイドラインで「鍵の紛失は借主負担」とは読んだのですが、全戸再登録の費用まで私が払うものなのか、納得できていません。 退去まであと1か月しかなく、新しい入居者のために交換するなら退去後に対応する話では?とも思っています。 45,000円を全額負担しなければならないのでしょうか。
64 view

相談先を選択してください
