不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
-
- 更新日
- 2026/04/27
- [1回答]
566 view
家賃値上げ
月一万円の家賃値上げを受け入れる前提で、一部設備の交換と更新料の現状維持をお願いしたところ、増額を賃料でなく共益費にすることで現行賃料1ヶ月のままで対応可能との返事が来ました。
名目が変わる事について、賃借人側で今後不利になるような事は考えられるでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 山形県天童市
-
- 投稿日
- 2025/01/13
- [2回答]
2308 view
親の土地に家を建てたいのですが、贈与税が心配です
30代後半の会社員で、結婚して2年になります。 私の実家の敷地内に自分たちの家を建てたいのですが、親名義の土地にそのまま家を建てた場合と、土地を贈与してもらってから家を建てる場合では、どのような違いがありますか? 特に贈与税について気になっています。 将来的には相続になるとは思いますが、現時点では両親も健在で、まだ先の話だと考えています。 できるだけ税金面での負担を抑えつつ、スムーズに家を建てる方法はないでしょうか?また、注意すべき点があれば教えていただきたいです。具体的なアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
2308 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県安曇野市
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
1146 view
外国人長期滞在者とのトラブルで退去困難
外国人向けの長期滞在型ロッジを運営していましたが、滞在者が家賃を数カ月滞納。海外では「退去勧告から実際の退去まで時間がかかる」ことが一般的だと主張され、日本の賃貸契約の強制力を理解してもらえません。 法的手続きを進めるにも時間と費用がかかり、物件運営に大きな支障が出ています。次の手が見えず、ノイローゼになりそうです。専門家のかたアドバイスをくださいませんか
1146 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2019/02/12
- [1回答]
2848 view
不動産を買い替えする際の税優遇について
不動産を買い替えた際に、どのような税金優遇制度を受けることが出来るか教えて下さい。
2848 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1993 view
管理費を滞納している方がいて困っています
持ち家マンションで管理費を長く滞納している住人がいます。そのうち逃げるんだろうなと思いますが、結局は残りの住人たちで管理費をカバーしないといけないのが納得いきません。管理会社はまともに取り立てる気がないようです。できれば払って欲しいのですが役員でもないのでどう働きかければいいか悩みます。
1993 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [4回答]
3148 view
エントランスに中学生がたまっていて困ります
分譲マンションの賃貸に暮らしております。 エントランスに中学生がたまっています(住人の子供とその友人とみられます) 管理会社を通して大家さんに相談するも、本人が目撃しているわけではないので取り合ってもらえていません。 賃貸で暮らしていますが、エントランス箇所の管理会社(?)組合にはこちらから連絡をいれてもいいものでしょうか?
3148 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [2回答]
1210 view
管理会社の対応が遅すぎてストレスです。変更は可能でしょうか?
築15年の分譲マンションに住んでいますが、最近、管理会社の対応の遅さに困っています。 共用部の照明が切れても数週間放置、苦情を入れても折り返しなし。 理事会で改善を求めても「人手不足で対応が遅れている」との説明ばかりです。 管理会社を変更する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 住民の意見だけで変えられるものなのでしょうか。
1210 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市南区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
1506 view
高齢化で総会すら開けない…管理の意思決定が限界です
管理組合理事長をやっています。 私の住む築38年の分譲マンションでは、住民の高齢化が進んでいて、理事も集まらず総会もまともに開催できません。 重要な決議が何も進まず、この先が心配です。今回の区分所有法の改正で、こうした現状に何か解決の糸口は見えるのでしょうか?
1506 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市若葉区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [0回答]
868 view
養子縁組
私名義の持ち家があります。Aさんに養子になって欲しいと言われ、考えた結果、養子になろうと思います。 持ち家の名義をAに書き得るには、贈与税?相続税がかかりますか?
868 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [1回答]
183 view
マンションの理事長を外部に任せたい。
マンションの理事長を今年から引き受けてから、大規模修繕の業者選定を巡り、 意見の合わない住民との関係が悪化しました。 エレベーターで会うのも気まずくて、任期の2年間を乗り切れるか不安です。 特定の業者を推す一部の住民から強い圧力も受けており、公平に選定を進めたいだけなのに、 理事会の場でも個人攻撃のような発言をされ、精神的に消耗しています。 管理会社にも相談していますが、住民間の対立を仲裁する立場としての難しさを痛感しております。 こういったことは外部の全く住民と関係無い方に任せるのはできるのでしょうか。
183 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/12
- [1回答]
1159 view
大規模修繕が控えている為、修繕積立金が上がりそうです。
築25年の分譲マンションに長年住んでいますが、先日の理事会で修繕積立金がかなり上がると言われました。 老後の年金生活を圧迫しそうで、不安になっています。 今売却してしまった方が良いか、悩んでいます。 売却する場合は、条件は悪くなりますが別のマンションをその資金で購入することになると思います。 高齢夫婦で賃貸を借りるのは、難しいですよね。 今のマンションの住み心地は気に入っていますが、この先の事を考えると不安が拭えません。 売るなら早い方が良いですか、
1159 view

相談先を選択してください

まず結論から言うと、賃料を上げるか、共益費(管理費)を上げるかで「大きく不利になる」というケースは基本的には多くありません。
ただし、細かいところで影響が出る可能性はあるので整理しておきます。
■ 賃料と共益費の違い(ここがポイント)
・賃料:純粋な家賃(契約の中心)
・共益費:共用部分の維持管理費などの名目
契約上は分かれていますが、実務的には「毎月の支払い総額」で判断されることが多いです。
■ 名目変更による影響
① 更新料への影響
→ 一般的に「賃料○ヶ月分」で計算されるため
賃料が据え置きなら更新料は上がらない(今回のメリット)
② 将来の値上げ交渉
→ 共益費は賃料よりも柔軟に見直されやすい傾向あり
小刻みに調整される可能性はゼロではない
③ 退去時・原状回復
→ 基本的には影響なし(ここは気にしなくて大丈夫)
④ 住宅手当・補助
→ 会社によっては「賃料のみ対象」の場合あり
該当するなら要確認
■ 金子としての考え
今回の内容を見ると、
・1万円の値上げ自体は受け入れる前提
・その代わりに設備交換+更新料据え置きの交渉
・結果として「共益費に振替」という提案
これ、正直なところ交渉としてはうまくまとめている部類だと思います。
その上で、受け入れ前提で条件を取りに行く進め方自体は、基本的に不利にはなりにくいです。
むしろ現場感覚だと、最初から突っぱねるよりも「受け入れる代わりに何を取るか」を整理している方が、結果は良くなることが多いです。
■ ただ一点だけ注意
見落としがちですが大事なのはここです。
共益費にした理由と今後の扱いを確認すること
・今後さらに共益費の見直しがあるのか
・今回限りの調整なのか
ここを曖昧にすると、後からじわっと上がるリスクはあります。
■ まとめ
・今回の条件変更で大きく不利になる可能性は低い
・更新料据え置きのメリットはしっかりある
・共益費は将来調整されやすい点だけ軽く注意
■ 最後に
今回の進め方は、「ただ受け入れる」のではなくちゃんと条件を取りに行っている交渉です。
このスタンスができていれば、不動産に限らず基本的に大きく損をすることは少ないです。
もし不安があれば、契約書の該当部分(賃料・共益費・更新条件)だけでも再確認しておくと、より安心して進められると思います。