不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 20代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
-
- 更新日
- 2026/01/26
- [2回答]
655 view
賃貸できるのかの相談
過去に1月ほどの滞納があります。しかし今は公務員で年収が安定してます。同棲するときに借りれるか心配で相談しました
-
過去に一度滞納歴があったとのことですが、現在は公務員として安定したご収入があるとのこと。また、審査の上ではプラス材料になります。賃貸の入居審査では、不動産会社や大家さんが直接信用情報機関(CICやJICCなど)を確認することは多くありませんが、信販系の家賃保証会社を利用する場合には信用情報がチェックされることも一般的です(保証会社によっては照会します)。
影響が大きいのは、利用する保証会社での過去のトラブルがある場合です。その保証会社を再度使うと審査が通りづらくなることがあります。
別の保証会社を使う、または連帯保証人方式にすることで回避できる場合もあります。
滞納の程度が「1か月で解消済み」であれば、すぐにブラックリスト扱いになるとは限りませんが、保証会社や管理会社が社内で滞納履歴を把握している場合、マイナス評価になる可能性はあります。現在の勤務状況や収入がしっかりしていれば、大きな問題にはならないことが多いです。
自分で確認できる方法もあります。
ご自身が信用情報機関に登録されているかどうか(ブラックリストかどうか)は、次のような方法で確認できます:
- CIC(指定信用情報機関):https://www.cic.co.jp/
- JICC(日本信用情報機構):https://www.jicc.co.jp/
これらの機関に情報開示請求をすれば、過去のクレジットカードやローン、携帯料金の支払い履歴などが確認できます。賃貸の保証会社がこれらを参照しているかどうかは保証会社ごとに異なりますが、心配な場合は一度確認しておくと安心です。
次に借りられる際の対応のアドバイスとしては以下のようなことが考えられます。
●申し込み時に保証会社の種類を事前に確認する(不動産会社に相談)
●可能であれば、同棲されるパートナーと連名で申し込むことで審査が通りやすくなるケースもあります
以上をふまえると、物件選び・保証会社選び・申込内容を工夫すれば、借りられない可能性は少ないでしょう。ただ、物件ごとに審査の基準や保証会社が異なりますので、不安な点は仲介の不動産会社に正直に相談するのが一番です。心配な履歴があっても、今の状況を正しく伝えることで解決することも多いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
936 view
この住み方は現実的でしょうか。アドバイスを頂きたいです。
40代男性です。子供(中学生、小学生)の成長に伴い、住み替えを検討していました。 ただ子育て期間はあと十数年ほど、住み替えを検討しているのも子供部屋の確保がしたいという理由だけです。 また、私の母が近々近くに引っ越してくる予定です。 そこで、今私たち家族が暮らしているマンションを賃貸に出し、母を住まわせ(賃料を払ってもらう。資金はあります)、私たち家族は近くに中古のマンションなり戸建てを借りようかと思っています。住宅ローンは月10万ほど、今のマンションの賃料相場は15万~17万円です。 母と賃貸契約を交わす際の段取りや、母からの賃料が贈与ではなく所得になるのか、また将来子供が巣立ったあとに賃貸を解約しマンションに戻る計画ですが、(その時母は施設に入りたいとの事)この計画は現実的でしょうか。何か問題点などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
936 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2024/12/21
- [1回答]
6055 view
賃貸の家賃を値上げすると言われました。交渉で回避する方法はありますか?
家賃13万円の賃貸マンション(築15年・2DK)に住んでいます。先日、管理会社から「来月の契約更新時に家賃を1万円値上げする」と通知されました。 これまで何年も住んでいて特に滞納もなく、建物自体も築年数が経っているため「なぜこのタイミングで値上げ?」と疑問に感じています。 値上げの理由については「周辺の賃料相場の上昇」と言われましたが、本当に納得できません。 管理会社と交渉したいのですが、どのように交渉すれば良いでしょうか。 値上げを拒否した場合は、契約を更新してもらえない可能性はありますか。 家賃の値上げが妥当かどうか判断する基準などはありますか。 アドバイス頂きたいです。
6055 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
462 view
管理組合の決議に納得できません
マンション総会で修繕積立金の大幅値上げが可決されました。私は反対しましたが、多数決で決まりました。 年金生活で負担が大きいです。 決議が適法に行われている場合、個人で覆すことは難しいのでしょうか。
462 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
644 view
古い排水管工事の為、リフォーム済みの壁紙を壊すことに。
築30年の大規模マンションに住んでいるのですが、配管の交換の為大規模な工事が行われています。 各部屋の工事は、壁紙を壊したあと修正するには管理会社の指定の壁紙なら無料で修正してくれるのですが、 希望の壁紙にするには有料になるそうです。 我が家は築20年程のときに購入し、既に業者によるフルリフォームだった為、指定の壁紙でなければ浮いてしまう為、とんだ出費になってしまいます。 管理会社に似たような壁紙で無料で修理してほしいと伝えても断られてしまいました。仕方ないとは言え、納得できずにいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか...
644 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/06/10
- [3回答]
2344 view
管理費がいきなり月3,000円も上がるって…これ、普通なんでしょうか?
都内で築15年の分譲マンションに住んでいます。3年前に中古で購入して、今は家族3人で暮らしています。 先日、管理組合から「来年度から管理費を月3,000円値上げします」とのお知らせが届きました。 理由としては「物価高騰や人件費上昇」と書いてありましたが、正直ちょっと納得できていません。 確かに最近、管理人さんの顔ぶれも変わった気がするし、清掃が手薄になった気もしていて、サービスの質が上がっている実感はまるでありません。 それでも「築年数が進んでるから仕方ないのかな…」とも思いつつ、周りの友人に聞いても「うちはそんなに上がってないよ」と言われて余計に不安になっています。 このままズルズルと修繕積立金まで上がっていくんじゃ…とか、もし売るときにマイナスになったら…とか、いろいろ考えてしまって。 こういうマンション管理費の値上げって、どのくらいが相場なんでしょうか?ちゃんと妥当な根拠があるかどうかって、どうやって確認したらいいんですか?
2344 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2023/01/28
- [3回答]
2237 view
解約通知の件
貸主から、次回の契約ができないと、言われ、後で、管理会社から、連絡があるといわれました。契約は、2023年3月末日になってます。解約通知書は、まだ、とどいてません。口頭のやり取りです。契約書には、賃貸機関満了により更新を拒絶する場合、借主は期間満了の6ヵ月前までに借主は期間満了日を起算日とする解通知期日までに、それぞれの相手に書面にて通知しなければならないと、記載されてます。 書面で通知がなければ更新は、可能だと思いますが、どうでしょうか?仮に今後解約通知書が、届いた場合は、どうなるのでしょうか?
2237 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/02/16
- [2回答]
3049 view
不動産の売買時に、買主が手続き解除可能な期間について
不動産売買に関する質問です。買主側から手続の解除を行える期間はどれくらいになるのかご教示願います。
3049 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/13
- [2回答]
2260 view
隣のベランダからの喫煙がひどい…管理会社は何もしてくれません
隣の部屋の住人がベランダで毎日喫煙しており、 洗濯物にも煙の臭いがついて困っています。 何度も管理会社に相談しましたが、 「個人間のトラブルなので対応できない」の一点張り。 直接言う勇気もなく(男性で恨みをかってしまったら怖い)、どうしていいかわかりません。 大事にはあまりしたくない…けど、管理会社の対応にも 納得がいきません。(結構大きな会社なのに!) どうやって解決したらいいんでしょうか。
2260 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [1回答]
555 view
管理費・修繕積立金を3か月以上滞納するとどうなりますか?
家計が一時的に厳しくなり、管理費と修繕積立金を滞納しています。 すでに2か月分が未納の状態で、先月管理会社から2か月分引き落とされますと通知があった時にも引落としができない状態でした。 今月で3か月分が引き落とされる予定ですが、また払えないかもしれません。 3か月以上滞納するとどうなるのでしょうか。
555 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
2325 view
大家さんから家賃を1万円あげると言われました
単身でアパートに住んでいます。先日、賃料改定で家賃が1万円アップすると言われました... 正直かなりきついので、今までの賃料しか払いたくないです。これは従わないといけないのでしょうか。 交渉術などがあれば教えてほしいです。
2325 view

相談先を選択してください

・利用する 保証会社
・滞納した時期
・以後の支払状況
などにより異なります。
不動産会社の担当者へ過去のことを正直に話し、 審査が比較的ゆるい保証会社を利用することをおすすめします。