不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/04/18
-
- 更新日
- 2025/04/19
- [1回答]
1399 view
自転車の扱いで管理人に注意を受けました
初めまして。
自分はロードバイクを部屋で保管しております。
その際、エントランスを通過し、エレベーターに乗せ部屋に保管してるのですが
昨日管理人から「掃除をいつもしているんだから、自転車を引きずって入るな」と注意を受けました。
靴の裏と、自転車のタイヤと何が違うのでしょうか。
壁にこすっている、エレベーターに車輪をたてかけるなどをしていたら怒られても納得ですが、
思わず腹が立って管理会社に電話をかけたところ「担当者には伝えますが、事実かどうかは判断できかねる」と濁されました。
こういったクレームはどこに伝えるのが望ましいでしょうか。
わたしとのトラブルではないですが、別の住民の方は
24時間ゴミ出しのマンションに対して、「ゴミの日の前日に出さないと管理が大変だからやめて」などと言われたこともあったそうです。
前任の方はおだやかなおじいちゃんでしたが、ヒステリックな50代の女性になってから色々と厳しいですし、正直ストレスです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
930 view
管理費の内訳って妥当?
毎月2万円以上払っている管理費。 清掃や管理人さんの人件費と説明されていますが、実際にどこまでどのように使われているのか分かりません。 会計報告を見ても専門用語ばかりであまり理解できておらず、不信感が募っています。 管理費の使途をもっと透明化する方法ってありますか?
930 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2317 view
不動産取引時に起こったトラブルの相談は?
不動産の取引の際に起きたトラブルは、どこに相談すればいいのか教えてください。
2317 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
475 view
マンションの専用庭で家庭菜園をしていたら、管理組合から注意されました
分譲マンションの1階住戸に住んでおり、専用庭で小さな菜園を作っていました。 ところが先日の総会で「虫が発生している」「景観を損ねる」と指摘され、撤去を求められました。 専用使用権がある場所でも、植栽や家庭菜園は禁止されることがあるのでしょうか。 管理規約を読み返しても明確な記載はありませんでした。
475 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
378 view
古い排水管工事の為、リフォーム済みの壁紙を壊すことに。
築30年の大規模マンションに住んでいるのですが、配管の交換の為大規模な工事が行われています。 各部屋の工事は、壁紙を壊したあと修正するには管理会社の指定の壁紙なら無料で修正してくれるのですが、 希望の壁紙にするには有料になるそうです。 我が家は築20年程のときに購入し、既に業者によるフルリフォームだった為、指定の壁紙でなければ浮いてしまう為、とんだ出費になってしまいます。 管理会社に似たような壁紙で無料で修理してほしいと伝えても断られてしまいました。仕方ないとは言え、納得できずにいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか...
378 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
- [4回答]
1264 view
隣人トラブルについて
あまり新しい建物ではないので仕方ないとは思いますが、上の住人の方の音が酷くて困っています。 夜中でも何かされているようで走り回るような音が聞こえるので困っています。 また 外国の方(アジア系)の方も住んでいるようで 窓を開けっぱなしで母国の音楽(外国の音楽)を大音量で流されている方もいらっしゃいます。 音楽が流れているのは昼間が多いのですが 昼間なので問題はないのかもしれませんが 大音量で音楽を流すというのはとても迷惑です。文化の違いかも知らないので注意もできず困っています。
1264 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
2500 view
一番安価な空き家の撤去方法
今後のことを考えて空き家を撤去する方法で一番安価な方法がしりたい。
2500 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県糟屋郡新宮町
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [2回答]
217 view
3,000万円特別控除適用可能かの相談
下記条件で適用可能性あるかご教示いただけませんでしょうか。お願い致します。 〇マンション売却10年前に売主住民票は別住所に移した 〇売却まで10年間は元妻が居住 〇他事項は適用可能
217 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
338 view
アパート事務所契約での取決めトラブル
私はラーメン店を2店舗運営する代表です。よろしくお願いします。 さて、相談内容です。軌道に乗り、売り上げも上々で、繁盛店になり、営業時間枠を18時間に延長しました。従業員が8名おり、休憩場所があったほうが良いとの要望から、店舗直近のアパート、普通の居住質を事務所契約しまして、事務作業、休憩や仮眠、寝泊りを連日行っていましたが、大家さんから「居住で貸してないから、宿泊するのは止めていただきたい」こう言われました。ウチの店舗は午前から深夜まで営業する関係、従業員の休憩時間も当然まばらであり、翌朝に備えて泊まります。管理会社へ大家さんから言われた事を話しましたが、うるさくしないのなら構わないとの話をいただき、そのようにしておりますが、やはり大家さんは気に入らないようで、再度釘を押されました。正直、私としても、改善するにも出来ない事で、どうしたら良いのか解りません。ご助言をお願いします。
338 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2021/06/08
- [1回答]
11305 view
解約予告期限を過ぎた契約満了時解約の更新料について
【前提条件】 ・2021年6月末で契約満了 ・解約予告は2ヶ月前にしなければいけない 【現状】 ・転勤に伴い6月いっぱいで退去を考えている ・解約予告はまだしていない この状態で下記2点を教えて頂けますでしょうか。 ①6月いっぱいで退去する場合、解約予告を行って いないので2か月分の賃料は退去時に支払わなけ ればいけないと思いますが、更新料も支払わな ければいけないのか? 管理会社からは、解約予告を行っていないこと による2か月分が更新月を跨いでいるので退去す る場合は更新手続きをし、更新料と2か月分の賃 料を支払った上で退去しなければいけないと言 われました。 ②また、仮にこのまま更新手続きをせずに法廷更 新になった場合は期限の定めのない契約になる ため、更新料の請求ができなくなると思うので すが、そういった状態で退去することもできる のでしょうか? 以上 ご回答の程よろしくお願い致します。
11305 view
-
10代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2019/10/05
- [1回答]
2174 view
高校から独り暮らしをするための賃貸について
高校から独り暮らししてみたいと思っております。そこで、学校に近い、埼玉県の武蔵浦和駅に近く考えています。出来れば広くて安いのが良いです。 賃貸マンションを探したいのですが、なにから始めればいいでしょうか?
2174 view

相談先を選択してください

【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
お気持ち、よく分かります。真っ当にむしろ配慮して利用されていると見受けられます。
それだけに、注意されるとモヤモヤしますよね。
ロードバイクを室内保管していること問題ないですし、エレベーター利用も問題はないと思います。
靴の裏もタイヤも床を通る点では同じですが、管理人はあまり理解がないようですね。
よくあるパターンは、実は他の住民から「あの人自転車運んでて危ない」などの声があった可能性もあるかもしれません。
オススメな対応としましては、
①管理会社への正式な連絡
電話ではなく、メールまたは書面で経緯を残すのがおすすめです。
・事実と異なることを感情的に言われて不快だったこと
・実際の使い方に問題があるかどうか、明確な基準がほしい
・今後の対応方針を確認したい
この3点を明確に回答させても良いと思います。
②理事会(または管理組合)に報告・相談
管理人に関する不満や運営方針への意見は、理事会や組合の議題として扱うことも可能です。
理事会があるマンションなら、意見書提出や総会での相談しても良いと思います。理事会には管理会社のフロント担当も来るケースが多いので、より効果的でしょう。
ヒステリックな対応には腹が立ちますが、相談者様が理性的に進めることが、結果的に1番良いと思います。管理人の人柄でマンションの住み心地は大きく変わります。
私なんて管理会社の物件担当で、ポストに書類投函してたら、管理人に怒鳴られたことありますからね。いやいや雇用してる側こっちなんだけど?と思いましたし、そういう管理人って入居者の評判も悪いor極端に賛否が分かれるパターンが多い印象です、私は当時、フロント担当として客観的に見て、その管理人を解雇し新たな管理人さんを雇用しました。
ちゃんと声を上げる価値はありますよ!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!