不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/04/18
-
- 更新日
- 2025/04/19
- [1回答]
2035 view
自転車の扱いで管理人に注意を受けました
初めまして。
自分はロードバイクを部屋で保管しております。
その際、エントランスを通過し、エレベーターに乗せ部屋に保管してるのですが
昨日管理人から「掃除をいつもしているんだから、自転車を引きずって入るな」と注意を受けました。
靴の裏と、自転車のタイヤと何が違うのでしょうか。
壁にこすっている、エレベーターに車輪をたてかけるなどをしていたら怒られても納得ですが、
思わず腹が立って管理会社に電話をかけたところ「担当者には伝えますが、事実かどうかは判断できかねる」と濁されました。
こういったクレームはどこに伝えるのが望ましいでしょうか。
わたしとのトラブルではないですが、別の住民の方は
24時間ゴミ出しのマンションに対して、「ゴミの日の前日に出さないと管理が大変だからやめて」などと言われたこともあったそうです。
前任の方はおだやかなおじいちゃんでしたが、ヒステリックな50代の女性になってから色々と厳しいですし、正直ストレスです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2019/02/17
- [1回答]
3435 view
不動産売買時の解約手付について
解約手付とはその性質を持つことで売主・買主のどちらからでも契約を解除出来るといった手付金の種類であるという認識でよろしいでしょうか。
3435 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/12/24
- [1回答]
647 view
ペット不可なのに飼っている家が何世帯もある。
犬猫アレルギーです。去年引っ越ししてきたのですが、ペット不可の物件を選んだのに、ペットを飼育している世帯が何世帯もあります。 暗黙の了解になっているようで、住民同士も特にクレーム等ないようです。 賃貸物件なのですが、不動産会社に案内された際は実情の説明は一切なく、引っ越してきて初めて知りました。 本当に失敗したと思っています。2年は住む予定ですが、泣き寝入りするしかないですか?不動産会社か大家の方にクレームを言いたいです。
647 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/02/15
- [1回答]
2513 view
保佐人の不動産契約
保佐人が選任済みの人であったとしても売買契約の当事者になることは可能か教えて下さい。
2513 view
-
10代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [3回答]
2261 view
プロパンガス
今年から大学生になるため、進学先の大学の徒歩圏内で物件を借りようと考えています。そこで問題があります。物件が決まらないことです。先日不動産屋に出向き、何軒か内見にいかせていただき、最終的に2軒に絞りました。片方は大学からも近く駅近なのですがプロパンガスで光熱費が高くなってしまうようです。もう片方は大学からは少し離れているのですがプロパンガスではないので光熱費を抑えられます。4年間住むとして、予算があまりない私としては交通費と光熱費のどちらを選べば全体として予算を抑えられるのか知りたいです。
2261 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [2回答]
820 view
二世帯住宅、親世帯と折半で購入したが関係が悪化
結婚を機に、夫の両親と二世帯住宅を建てました。 ローンも土地も共有名義です。 しかし生活スタイルが合わず、最近は口もきかない状態です。 別居したいと夫に話しましたが、名義の関係で簡単には出られないと言われました。 こちらの名義分だけ売却して、私達だけ出ていくことは非現実的ですか?
820 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
778 view
町内会費や修繕積立が値上げ…
築20年の分譲マンションに住んでいます。 最近、修繕積立金が月1.3万円から1.8万円に、さらに町内会費も上がりました。 光熱費や食費も上がる中で、これまで「固定費」と思っていた部分が増えるのが正直つらいです。 こういう値上げは他のマンションでも起きているのでしょうか?
778 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 熊本県人吉市
-
- 投稿日
- 2025/12/03
- [1回答]
820 view
団信 告知違反
七年前に、一戸建てを建てました。その時に妊娠していました。団信契約の時に、担当の方が(病気で病院に受診してたら告知して下さい)と言われましたが、私の中で妊娠は病気という感覚がなかったので告知してません。最近になって知り合いの人が同じように妊娠してから団信を契約した。という話しを聞いて、告知義務があった事を知りました。現在出産して七年になります。 これも告知義務違反になるんですよね?今からでも保険会社に告知した方がいいですか?
820 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2019/02/16
- [1回答]
3095 view
土地に関する情報を調べる方法
土地家屋の面積、所有者、担保設定などの情報について知りたい場合はどうすればよいですか。どこに行けばよろしいのでしょうか?
3095 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/06/09
- [1回答]
1436 view
管理会社との契約解除
賃貸借契約が8月25日で10年満了になります。継続はしたくないので、満期がくるので継続はしないと管理会社に連絡をしました。 すると、賃貸借家法28条により正当な事由がない限り、解除できないと主張されました。どんな理由を言えば、正当な事由と認めてもらえ、契約解除できるのか教えてください。
1436 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [2回答]
308 view
管理費の値上げ、こんなに早いものですか?
購入してまだ2年ほどなのに、管理費と修繕積立金の値上げの話が出ています。 営業のときは「当面は上がらない」と聞いていたため、驚いています。 今後もさらに上がる可能性があると聞き、このまま住み続けると後々苦しいかも,,,と思っています。 管理修繕費は何年毎に見直されるのが平均的なのでしょうか。
308 view

相談先を選択してください

【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
お気持ち、よく分かります。真っ当にむしろ配慮して利用されていると見受けられます。
それだけに、注意されるとモヤモヤしますよね。
ロードバイクを室内保管していること問題ないですし、エレベーター利用も問題はないと思います。
靴の裏もタイヤも床を通る点では同じですが、管理人はあまり理解がないようですね。
よくあるパターンは、実は他の住民から「あの人自転車運んでて危ない」などの声があった可能性もあるかもしれません。
オススメな対応としましては、
①管理会社への正式な連絡
電話ではなく、メールまたは書面で経緯を残すのがおすすめです。
・事実と異なることを感情的に言われて不快だったこと
・実際の使い方に問題があるかどうか、明確な基準がほしい
・今後の対応方針を確認したい
この3点を明確に回答させても良いと思います。
②理事会(または管理組合)に報告・相談
管理人に関する不満や運営方針への意見は、理事会や組合の議題として扱うことも可能です。
理事会があるマンションなら、意見書提出や総会での相談しても良いと思います。理事会には管理会社のフロント担当も来るケースが多いので、より効果的でしょう。
ヒステリックな対応には腹が立ちますが、相談者様が理性的に進めることが、結果的に1番良いと思います。管理人の人柄でマンションの住み心地は大きく変わります。
私なんて管理会社の物件担当で、ポストに書類投函してたら、管理人に怒鳴られたことありますからね。いやいや雇用してる側こっちなんだけど?と思いましたし、そういう管理人って入居者の評判も悪いor極端に賛否が分かれるパターンが多い印象です、私は当時、フロント担当として客観的に見て、その管理人を解雇し新たな管理人さんを雇用しました。
ちゃんと声を上げる価値はありますよ!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!