不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 宮崎県延岡市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
-
- 更新日
- 2025/04/03
- [1回答]
1323 view
火災保険で本当に必要なものはなんですか?
中古マンションを購入して5年、
火災保険の更新時期が近づいています。
これまで勧められるままに加入していましたが、
保険料が高くなってきたこともあり、補償内容を見直したいです。
無駄な補償は減らしつつ、必要な備えはしておきたいのですが、
見直しするときに、これだけは必要!なものはなんですか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
618 view
管理会社の変更は簡単にできますか?
住んでいるマンションの管理会社に不満があります。 この1年くらい清掃が行き届いていなく、対応も以前より遅いです。 理事会では大きな問題とは捉えていなくて、、、 管理会社の変更は所有者の多数決で可能と聞きましたが、実際どれほどの手間がかかりますか? 長年同じ管理会社でもあるので安心感があるのかもしれませんが、これじゃ困ります。 対処法教えていただきたいです。
618 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/08/21
- [1回答]
1353 view
福岡市のタワマン。駐車場空きによる負担が発生しています。
福岡市中心部のブランドタワーマンションで、敷地内駐車場の空きが増えて契約収入が減少。管理費補填のため各戸に月2千円の追加負担案が出ています。 車を所有しない世帯からの反発は当たり前におこり、広い敷地維持費の扱いが問題化。ブランドマンション特有の広大な共用空間が、住民間の対立を招いています。どのような着地になるのか‥‥ わたしは車もちではないためもちろん反対。どのように意見を述べるべきでしょうか。
1353 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/08/17
- [1回答]
180 view
6年目になって固定資産税が急に上がりました
5年前に新築マンションを購入しました。 今年届いた固定資産税の納税通知書を見て、去年よりかなり高くなっていて驚いています。 市役所に問い合わせたところ、新築マンションの固定資産税の軽減期間が終わったためだと言われました。 購入時に説明を受けたのかもしれませんが、5年後にここまで変わるとは覚えていませんでした。 築年数が経てば建物の評価額が下がって、また税額は下がっていくものですか?
180 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [2回答]
283 view
管理組合の会計報告が毎年コピーを渡されるだけで、誰も中身を確認していない
築18年の分譲マンションに住んでいます。共働き+乳児子育て中の為理事会は免除されており、毎年春に届く総会の書類もこれまでは流し読みでしたが、この前はじめてきちんと目を通しました。 管理費の「雑費」に年間80万円近く計上されており、内訳の詳細もなし。 気になって今年は総会に出席してみましたが、議案の説明は10分程、質疑応答の時間もなく閉会という流れでした。 出席者も長年勤めている理事会役員たちがメインで、住民の参加は3人。 誰も何も言わずに終わってしまいました。管理組合の会計報告はどこもこんな感じですか? 80万の雑費の内訳を確認したいですが、管理会社の直接聞いてよいでしょうか。理事長に言うべきでしょうか。 役員を免除してもらってる立場なので、言いづらいですがとても気になっています。
283 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [0回答]
1439 view
隣家の木の根が敷地内に伸びて、ブロック塀が傾いている
自宅のブロック塀が傾いており調べたところ、隣家の木の根が原因のようでした。 直接伝えるとうちの木じゃないと言われてしまいました。 根を勝手に切るのはNGですか?放置しておくわけにいきません。
1439 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2019/02/13
- [1回答]
4549 view
成年被後見人名義の不動産契約
成年被後見人として、青年後見人が選任されています。被後見人本人の名義を使用して、不動産売買契約を締結することはできますか。
4549 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
1142 view
大規模修繕で一時金負担10万円
築18年の分譲マンションに住んでいます。 修繕積立金が不足しているため、1戸あたり10万円の一時金徴収が決まったと理事会から通知がありました。 住宅ローンと教育費で余裕がなく、貯蓄を取り崩すしかありません。 しかも「将来も追加請求の可能性あり」と記載があり動揺しています。 これってよくあることですか?
1142 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/07/01
- [1回答]
1195 view
管理人が常駐から週3に減った。資産価値に影響ある?
築20年の中規模マンションに住んでいます。 最近の総会で管理費削減のため、管理人の常駐勤務が週3日に減らされました。 その分清掃や対応も遅くなり、住環境に少し影響が出ています。こういった変更は売却時にも響くのでしょうか?
1195 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2907 view
中古マンションの老朽化による改修費用について
マンションの老朽化などで大きな改修が必要になった場合、その費用はどうやって捻出されるのでしょうか?
2907 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2659 view
遺産の土地を分割したい
遺産の土地を分割しようと考えています。方法を教えてください。
2659 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
火災保険は転ばぬ先の杖ですから、確実に加入しておきたいものです。とはいえ、実際に火災が発生して保険が支払われるケースは稀です。
ハザードマップや内水氾濫等のリスクをしっかり確認して、水災や風災、落雷、破裂・爆発、盗難などのうち、どれが必要かを検討すれば保険費用を抑えることが可能となるでしょう。また、失火見舞用保険金や残存物取り片付け費用、仮住まい臨時費用などが付保されている場合、それが本当に必要かを検討する必要があります。
実際に利用するのは総合保険の範囲であることを理解し、確実に必要なのは何かを判断することで費用を圧縮できる可能性があります。