不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2020/01/23
-
- 更新日
- 2020/01/23
- [2回答]
2773 view
管理費の値上げのペースが早くて生活に大きな負担となっています
15年程前に都内のマンションを購入して入居しました。入居当初の月々の管理費(修繕積立金を含む)は3万円程度でしたが、過去に2回、諸事情で値上げされました。これについては、異論はなかったのですが、今回の大規模修繕にかかる費用が修繕積立金では賄いきれないということで、マンションで追加融資を受けることになり、再び、管理費が値上げされます。この結果、5万円近い管理費を毎月負担することになります。30世帯程度の小規模なマンションであるため、この先の中・小規模修繕や他の事情でさらに値上げされたら、家計に大きな負担となります。
他のマンションでも同様なのでしょうか?また、マンション内で収益を上げる方法などないでしょうか?
-
そんなことは、管理会社と管理組合で話し合うことですよ(笑)
自分達の資産なのだから。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1105 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
1105 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/06
- [2回答]
64 view
リフォーム済み物件を買ったのに不具合が続いています
「フルリフォーム済み」と記載された中古マンションを購入しました。 見た目はとてもきれいだったのですが、住み始めてから ・水回りの水圧が弱い ・床鳴りがする など細かい不具合がいくつか出てきています。 仲介会社に相談すると「中古なので多少は仕方ない」と言われていますが、リフォーム済みという言葉を信じて購入したため納得しきれません。 何か対応を求めることはできるのでしょうか。
64 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [0回答]
889 view
親が管理費を滞納していた
実家のマンション管理組合から突然「お母様が半年分の管理費を滞納している」と連絡が来ました。 母は年金暮らしで、少し認知症の症状もあり、請求書を紛失していたようです。 延滞金も加算され、総額はかなりの負担に。親の生活を支えつつ、延滞金や今後の支払い方法を交渉したいですが、管理組合は淡々と回収方針を告げるのみ。 親の名誉や人間関係を損なわず、負担を減らす道はあるのでしょうか。
889 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
892 view
市街化調整区域での建て替え制限
郊外の実家を建て替えたいのですが、市街化調整区域にあり建築許可が下りない可能性があると言われました。 例外的に許可される条件を知りたいです。
892 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [2回答]
1072 view
賃貸マンションの退去費用が想像以上に高い
8年住んだマンションを退去するのですが、敷金を超える請求がきました。(25万円) 原状回復費のようですが、高すぎませんか? 当時敷金は11万円払っています。 相場がわからず、ここにたどり着きました。どうにかもっと安くしたいのですが何か方法があれば教えてください
1072 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [2回答]
2067 view
賃貸契約の件
親が高齢で、遠方にいるので同居はしたくないので、近くの賃貸マンションを借りて住まわせようと思ってますが、息子の私が契約して、入居者が親でも契約できるものでしょうか?、いままで借りたことがなくて、契約者が住まないといけないのでしょう?
2067 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2024/06/09
- [1回答]
1354 view
管理会社との契約解除
賃貸借契約が8月25日で10年満了になります。継続はしたくないので、満期がくるので継続はしないと管理会社に連絡をしました。 すると、賃貸借家法28条により正当な事由がない限り、解除できないと主張されました。どんな理由を言えば、正当な事由と認めてもらえ、契約解除できるのか教えてください。
1354 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市垂水区
-
- 投稿日
- 2020/02/14
- [1回答]
2326 view
役員
マンションなどを購入し入居すると、理事などを決める役員になるのが面倒です。しかも理事長とかになると、時間を取られることも多々あると聞きます。最近ではそのような集まりなどは減ってきているのでしょうか。今でもやはりマンションでは役員などを設けて運営されているのでしょうか??そこらへんを教えてもらえたらと思います。また、マンションによって違うとは思うのですが、実際に役員はどのような業務が一般的には行われているのかもわかる範囲で教えていただけたらと思います。重ね重ねになりますが、対応よろしくお願いしたいと思います。また理事長になったとすれば管理費などの積立金の上げ下げにも携わることができるのでしょうか?マンションの管理費が高くて、少し購入に躊躇しているところがあります。
2326 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2019/02/13
- [1回答]
4336 view
成年被後見人名義の不動産契約
成年被後見人として、青年後見人が選任されています。被後見人本人の名義を使用して、不動産売買契約を締結することはできますか。
4336 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [2回答]
112 view
管理組合の理事長になった途端に修繕業者から営業が来る
築27年の分譲マンションで、今年から理事長になりました。 前理事長からの引き継ぎ資料が少なく、管理会社の言うまま進めるしかないのかと思っていたところ、外壁、防水、インターホン、消防設備など複数の業者から直接営業の電話や訪問が来るようになりました。 管理会社経由だと高くなる、等色々言われ、どこまで信用して良いのかわかりません。 長期の修繕計画を見ると確かに数年以内に大規模修繕が必要なのですが。 そもそも、理事長に直接営業がくること自体がおかしいと思ったのですが、こういうものなのでしょうか。 もちろん私の一存で決められずはずもなく、資料だけもらっている状態ですが... 想定以上に負担を感じています。
112 view

相談先を選択してください

コンサルティング主体の不動産会社です。
主に
・支出を見直す
・収益を増やす
・管理会社を見直す
この3つの方法かと思います。
収益を増やす方法について、具体的な方法は管理規約などを見てみなければ判断がつきません。
一つの方法として、「マンション管理士」(管理組合(住人側)の味方)の方と顧問契約し、いろんなアドバイスをもらうといいかもしれません。
顧問料はかかりますが、それ以上の効果が期待できるかと思いますよ。