不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2025/05/02
-
- 更新日
- 2025/05/03
- [1回答]
3941 view
隣人がマンションを民泊に…!どうすれば止められますか?
先月から、同じマンション内の一室で民泊を始めた住人(おそらく投資目的のオーナー)がいて困っています。エレベーターで大きなスーツケースを持った外国人観光客が何人も出入りするようになり、夜中の騒音も増えました。小さな子どももいるのでとても不安です。
理事会に相談したところ、「管理規約では営利目的の短期賃貸は禁止されているが、強制的に止めさせるのは難しい」と言われました。
管理会社にも連絡しましたが、「注意喚起はする」との回答のみで、進展がありません。
・民泊をやめさせる法的手段はあるのでしょうか?
・管理組合や理事会が取れる対応には、どこまでの限界があるのでしょうか?
・最悪の場合、自分が引っ越すしかないのか…とも考え始めています。
同じような経験をされた方や、法律・管理規約に詳しい方からアドバイスいただけると嬉しいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
4748 view
地震のとき、マンションの何階が一番危ないんでしょうか
葛飾区で中古マンションの購入を検討しています。 希望の部屋が1階と9階の2つあり(別マンション)、条件や価格はどちらもほぼ同じです。 最近地震のニュースを見るたびに、「地震のとき、どの階が一番潰れやすいんだろう」と気になるようになりました。 ネットにはいろんな意見が出ていて、低層が危ない、高層が危ないと真逆の話もあって混乱しています。 新耐震は両方ともクリアしていますが、家族で長く住むつもりなので、できるだけ安心できる選択をしたいです。 アドバイスの程よろしくお願いいたします
4748 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [1回答]
825 view
古い排水管工事の為、リフォーム済みの壁紙を壊すことに。
築30年の大規模マンションに住んでいるのですが、配管の交換の為大規模な工事が行われています。 各部屋の工事は、壁紙を壊したあと修正するには管理会社の指定の壁紙なら無料で修正してくれるのですが、 希望の壁紙にするには有料になるそうです。 我が家は築20年程のときに購入し、既に業者によるフルリフォームだった為、指定の壁紙でなければ浮いてしまう為、とんだ出費になってしまいます。 管理会社に似たような壁紙で無料で修理してほしいと伝えても断られてしまいました。仕方ないとは言え、納得できずにいます。 このようなことはよくあることなのでしょうか...
825 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
3194 view
不適切な原状復帰の対処
自己所有のマンションから借主が退去する際に原状回復負担を求めたのですが、仲介する不動産会社のチェックが甘く、その一方で費用のかかる修復工事を進めるなど、勝手な判断を下すので困惑しています。対処の方法をご教示ください。
3194 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
1567 view
駐車場の月極契約、解約したのに車が残っている
月極駐車場を所有しています。 契約者が解約の連絡をしてきたため、翌月から新しい利用者を募集しましたが、 解約日を過ぎても車が置かれたままです。連絡も取れず、勝手に撤去もできません。 どう対応するのが正解でしょうか。
1567 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 熊本県熊本市南区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [2回答]
1422 view
後のトラブル回避のためにどこに相談するのが良いのでしょうか
一昨年、実家を相続しました。 築50年は過ぎており、買い手もなかなか見つからないと思い私が手入れをしながら空き家のままにしていました。 先日、知人の知り合いが近くに引っ越しを検討しており、もし良ければ賃料を払うので住まわせてもらえないかという話がありました。(独身の男性で、フリーランスだそうです) 住宅街ですし、立地は悪くない為個人間でやり取りをしようかと思っているのですが、後のトラブル回避のためにも専門家を間に挟んで契約書などを交わした方が良いかと思っているのですが、この場合はどこに相談するのが良いでしょうか。
1422 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/03/16
- [1回答]
1940 view
ずっと使われていない自転車が駐輪場に放置されている。
上と下で自転車がとめられるマンションに住んでいます。駐輪場に置ける台数に比べて所有数が多いため、いつも空き待ち状態です。 その中でも、ずっと駐輪場に置かれて放置されている自転車を何台もみかけます。 管理組合に伝えても「月額料が払われている以上勝手に処分できない」と全く動いてくれません。 苔が生えている状態の自転車もあります。勝手に処分したらだめなのかわかっていますが、何かいい案はありませんか。
1940 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/08/16
- [2回答]
230 view
ペット可のマンションにしたのに隣人の苦情が止まりません。
ペット可のマンションに引っ越しましたが、飼っている犬の鳴き声を巡って隣室とトラブルになり、 管理会社を挟んだやり取りがきっかけでご近所づきあい全体がぎくしゃくしてしまいました。 防音マットやしつけ教室に月2万円かけて対策しています。 ですが、隣人からは改善が見られないと管理組合に苦情を出され続けており、 このままでは住み続けられないかも…と感じております。 ペット可の物件なので、多少の鳴き声などは許容してもらえないんでしょうか。 今後隣人からの苦情が増え続けたら、何か別の対応を求められてしまうのでしょうか。 ペット可の物件を見つけるのが大変だったので、 出来ればここに住み続けたいです。
230 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1361 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
1361 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/15
- [2回答]
508 view
管理組合の理事に選ばれたが何をすればいいのか分かりません
分譲マンションに住んでおり、今年から管理組合の理事に選ばれました。 ただ、これまで管理に関わったことがなく、総会の進め方や修繕計画の見方など、何を基準に判断すればいいのか分かりません。 他の理事の方も詳しいわけではなく、なんとなく管理会社任せで進めている状況です。 責任ある立場の為、最低限何をおさえておけば良いでしょうか?
508 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県鴻巣市
-
- 投稿日
- 2024/06/24
- [1回答]
2203 view
隣家の住人が長期不在による庭の雑草の管理について
現在、戸建てに住んでいるのですが、隣家の庭の雑草がすごくて悩んでいます。 我が家もですが、夏場になると庭の雑草が生えてきて毎回手入れをしないといけません。 いつもはしっかり手入れをされていたのですが、病気による長期入院をしてしまったらしく、今年の夏は庭の手入れが出来ておりません。 私の家が私道の奥にあり、隣家が交通量の多い、道路に面しています。そのため、雑草があることにより、道路から我が家が見えづらくなり、防犯上もよくありません。 ここから先は虫も出てくるし、手入れされていない家ということで、空き巣なども心配です。 家の敷地に入ってきているわけでもなく、本人と連絡も取れないため、勝手に抜くこともできません。 このような場合、なにか対応することはできるのでしょうか? また、最低限道路から見えるように、目立つ雑草だけでも勝手に抜く行為は問題あるのでしょうか? よろしくお願いします。
2203 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
最近、相談が増加しているケースですね。理事会が「強制的に止めるのは難しい」と判断するのは、管理規約はあくまで区分所有者間の契約であり、違反者に対して直接的な強制力を持つわけではないからです。そのため、請求が聞き入れられない場合には裁判所の判断を仰ぐ必要があります。
区分所有法第57条では、「共同に利益に反する行為の停止等の請求」が規定されています。そこでは区分所有者が共同の利益に反する行為をした場合又はその行為をする恐れがある場合には、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するために必要な措置を執ることを請求できる旨が規定されています。
今回の相談ケースでは、民泊運営を原因として不特定多数の出入りがあり、騒音の発生が確認されているため、裁判所から「共同に利益に反する行為」と認定される可能性は高いでしょう。ただし、訴訟には証拠(騒音の記録、出入りの状況など)が必要となり、それを収集するための時間と費用もかかります。また、裁判所の判断によっては、必ずしも差止めが認められない可能性もあります。そのため、管理組合は可能な限り裁判を提訴しようとは考えません。
個人的に、民泊行為を原因とした騒音によって睡眠を妨げられた、プライバシーを侵害されたなど、精神的な苦痛を受けたとして損害賠償請求(不法行為、民法709条)を提訴することも可能です。ただし、こちらも損害額の算定や因果関係の立証は困難であるとの課題があります。
お勧めの方法としては、区分所有者が一丸となって具体的な迷惑行為の記録(日時、状況など)などの証拠を収集しつつ、管理組合を通じて、要望が聞き入れられなければ「提訴も辞さない」旨の注意喚起をする方法です。そのためには、早い段階で専門家である弁護士に相談しておくと良いでしょう。