不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
-
- 更新日
- 2024/08/21
- [2回答]
922 view
管理費を滞納している方がいて困っています
持ち家マンションで管理費を長く滞納している住人がいます。そのうち逃げるんだろうなと思いますが、結局は残りの住人たちで管理費をカバーしないといけないのが納得いきません。管理会社はまともに取り立てる気がないようです。できれば払って欲しいのですが役員でもないのでどう働きかければいいか悩みます。
-
ご相談拝見しました。
管理費滞納は、分譲マンションであればどこでも起こりうる問題ですね。
まず管理会社はある程度まで督促を行ってくれますが、主体はあくまで管理組合です。したがって滞納期間が長期化した場合の電話、訪問、法的措置(強制執行)などの行為は、管理組合が行います。
管理組合の議事録で、滞納者に対する督促行動はどの段階まで進んでいるでしょうか?
法的にマンションを差押することも可能ですし、そもそも管理費は先取特権を有します。もっとも、先取特権は抵当権に劣後しますから、残債が競売額より多ければ取りはぐれてしまいます。
管理費債権の整理と徴収の正常化は、管理組合の財政健全化のために必要な重要業務ですから、組合役員や理事は、支払督促や少額訴訟に関する簡易裁判所への申立方法などについても理解されていると思います。
管理組合の理事や役員に、一度確認されてみてはいかがでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 静岡県牧之原市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [1回答]
312 view
火災保険の適用範囲を巡って保険会社と揉めています
自宅の屋根が台風で破損し、修繕見積もりを出したところ保険会社から「老朽化による損耗」として支払いを拒否されました。 築25年ですが、近所の家は同じ被害で保険が降りたと聞き納得できません。 鑑定人を入れるべきか、再調査を依頼する場合の手順を知りたいです。
312 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [1回答]
321 view
実家に住む弟夫婦が、税金も修繕費も未払い…どう動けば?
共有名義の実家に弟夫婦がそのまま居住。 固定資産税も修繕費も「あとで払う」の一点張りで、もう数年滞っています。 売却提案にもNO。感情を爆発させる前に、使用料相当額の請求や共有物分割の調停って現実的でしょうか? 私が立替えた分の回収、弁護士と司法書士のどちらに何から頼むのが早いか… 経験者の方や専門家の方の進め方を教えてください。
321 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
1692 view
同棲予定ですが、片方に滞納があります
春から付き合っている方と同棲予定なのですが、私の方に滞納歴があり審査が通るか不安です。 私 ・年収280万 ・派遣社員 ・過去にクレジットカードの滞納あり(今は70万ほど残っています) 彼 ・年収350万 ・正社員 ・ローンなし ・クレジットカード滞納なし 連帯保証人は彼の親になってもらえそうなのですが、私の滞納歴はばれてしまうのでしょうか。よろしくお願いします
1692 view
-
30代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 静岡県静岡市清水区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
- [2回答]
859 view
隣の騒音について
隣人の騒音に困っています。 休日になると、隣人の部屋に人がたくさん集まってきて騒がしいです。 引っ越しを考えていますが、 部屋を借りる前に周囲の環境を知ることは可能でしょうか。
859 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2024/12/09
- [1回答]
810 view
エアコン4台を省エネ型に新しく買い替えます。所得税の控除対象になりますか?
省エネの改修工事をすると所得税の控除があるという記事を見たのですが、エアコンの買い替えでも対象になるのでしょうか。
810 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
3984 view
公募売買とは?
約5年前に父が購入した広めの土地の遺産分割をする事になり、詳しく調べてみたところ面積が不足している事が判明しました。そこで、その土地の売主に問い合わせてみたところ「公簿売買」だと言われましたが、「公簿売買」とはどういう意味ですか?
3984 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2334 view
賃貸借の更新について
こんにちは。現在の自宅は賃貸のマンションに住んでいて2年ごとに新賃料の1か月分と賃貸借契約書には記載してあります。今回いまの家賃より5000円値上がりすると通知がきましたが、 更新料をはらい値段があがることに納得がいきません。更新料は必ず支払わないといけないのでしょうか?もし支払わないと場合はどのような不利益が生じますか?直接交渉したほうがよいのでしょうか?何か良い方法や相談窓口が具体的にあれば教えていただけると幸いでございます。ご教示くださいませ。
2334 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/10/04
- [1回答]
328 view
賃貸契約時の仲介手数料とは
賃貸を探しており先日良い物件を見つけたのですが、初期費用でかかる請求の中に仲介手数料がありました。 サイトで見つけ、問い合わせし、内見はまた居住中の為できませんが、先に先行申込を、という流れでした。 現在居住している人は10月末に退去予定の為、そのタイミングで内見できるようですが、先に仲介手数料を請求してくる業者に疑念を持ちました。 先行申込の時点で仲介手数料を請求してくるのは普通ですか?
328 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/15
- [4回答]
975 view
賃貸物件
現在無職なので賃貸物件の審査通らないのか?
975 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [2回答]
1861 view
家賃交渉について
固定費削減を考える際に一番に考えるのが家賃だと思います。そこで今住んでいる賃貸住宅の大家さんに1000円でも安くしてもらえるように交渉したいと考えています。今の賃貸に4年近く住んでおり上の階に住んでいる大家さんに対してお手伝いをするなどして親しくなっています。
1861 view
相談先を選択してください
マンション管理士・宅建士の嶋です。
管理費等の滞納の問題ですが、私どもも管理組合の方から相談を多く頂きます。管理会社との管理委託契約には、滞納から3~6ヵ月間手紙の送付や電話・訪問等の回収業務が記載されていると思いますが回収できない場合には管理組合に回収業務が引渡されます。この場合にどう動いたら良いか解らず問題が先送りにされているケースが多いです。滞納される方は2通りあり、収入があるけど忘れている方、収入が無く払えない方です。前者の方は、お話をされれば快くお支払い頂けるケースが多くあまり心配は無いのですが、後者の方ですと他にもお支払いを滞納(住宅ローンや固定資産税等)されている場合が多く、本人もどうすれば良いか解らず途方に暮れている方が多いです。滞納を放置しておくと管理組合の会計にも影響が出ますし滞納者も滞納金額に遅延損害金がプラスされ支払いが多額になり支払いたくとも支払えない状況になる(長期化の場合には消滅時効も考えることが必要な場合があります。)ため、早めに管理組合の理事の方に滞納者へ支払いを催促し支払方法(分割払い等)を決定するなりして滞納を解消させるように動いて頂くことを強く進言された方が良いと思います。また、場合によっては専門家に相談することをお勧めします。