不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県鴻巣市
-
- 投稿日
- 2024/06/24
-
- 更新日
- 2024/06/26
- [1回答]
1646 view
隣家の住人が長期不在による庭の雑草の管理について
現在、戸建てに住んでいるのですが、隣家の庭の雑草がすごくて悩んでいます。
我が家もですが、夏場になると庭の雑草が生えてきて毎回手入れをしないといけません。
いつもはしっかり手入れをされていたのですが、病気による長期入院をしてしまったらしく、今年の夏は庭の手入れが出来ておりません。
私の家が私道の奥にあり、隣家が交通量の多い、道路に面しています。そのため、雑草があることにより、道路から我が家が見えづらくなり、防犯上もよくありません。
ここから先は虫も出てくるし、手入れされていない家ということで、空き巣なども心配です。
家の敷地に入ってきているわけでもなく、本人と連絡も取れないため、勝手に抜くこともできません。
このような場合、なにか対応することはできるのでしょうか?
また、最低限道路から見えるように、目立つ雑草だけでも勝手に抜く行為は問題あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2023/01/28
- [3回答]
1968 view
解約通知の件
貸主から、次回の契約ができないと、言われ、後で、管理会社から、連絡があるといわれました。契約は、2023年3月末日になってます。解約通知書は、まだ、とどいてません。口頭のやり取りです。契約書には、賃貸機関満了により更新を拒絶する場合、借主は期間満了の6ヵ月前までに借主は期間満了日を起算日とする解通知期日までに、それぞれの相手に書面にて通知しなければならないと、記載されてます。 書面で通知がなければ更新は、可能だと思いますが、どうでしょうか?仮に今後解約通知書が、届いた場合は、どうなるのでしょうか?
1968 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
2854 view
中古マンションを購入予定です。近所付き合いについて。
来年、中古マンションを購入しようと企てています。 夫、子ども(2歳)の家族です。 ご近所つきあいでのマナーや気をつけるポイントを教えてください。
2854 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 静岡県富士市
-
- 投稿日
- 2019/10/12
- [1回答]
2571 view
交通の便が悪いマンションに住み続けるか、家賃の高い賃貸を借りるか
今は、親が購入したマンションに管理費を毎月払い住んでおります。築年数はいっているものの管理は行き届いていると思いますが、自分にとってもう少し便の良いところの賃貸に住み替えたいと思っています。 ただマンションの管理費より賃貸の家賃のほうが高く、間取りも狭いことを考えると、多少便は悪くとも今のマンションに住み続けるほうが良いのでしょうか?このような場合のアドバイスがほしいです。
2571 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 滋賀県草津市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [2回答]
252 view
越境している木の枝、伐採しても良いでしょうか。
隣家の木の枝が我が家の駐車場スペースに思いっきり飛び出しています。 伐採するよう依頼しても全く動いてくれず。 こちらに飛び出ている分だけでも伐採してしまっても問題ないでしょうか。 少々面倒な方なのですが、車に傷がつきそうで大変迷惑しています。
252 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/22
- [2回答]
187 view
管理会社の変更は簡単にできますか?
住んでいるマンションの管理会社に不満があります。 この1年くらい清掃が行き届いていなく、対応も以前より遅いです。 理事会では大きな問題とは捉えていなくて、、、 管理会社の変更は所有者の多数決で可能と聞きましたが、実際どれほどの手間がかかりますか? 長年同じ管理会社でもあるので安心感があるのかもしれませんが、これじゃ困ります。 対処法教えていただきたいです。
187 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市金沢区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
1045 view
海沿いマンション塩害問題
海沿いにある築15年の分譲マンションに住んでいますが、ベランダの手すりやドア金具が急速に腐食。 管理組合は塩害による全戸一斉交換を検討していますが、1戸あたり50万円以上の負担になるとの試算です。そもそも購入時に塩害リスクの説明はなく、納得できない気持ちがあります。負担を軽減するための補助金活用や、管理組合での反対方法について専門家の意見が欲しいです。
1045 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2024/07/12
- [1回答]
1119 view
管理会社および大家との契約に関する問題
1. 問題の概要 弊社は「荷物預かり事業」として、現在のビルに入居し事業を運営しております。しかし、契約後に管理会社および大家から、事前に契約書に記載されていなかった制約や指示が次々と追加され、事業運営に大きな支障をきたしています。 2. 問題の詳細 不特定多数の出入りに関する姿勢 「荷物預かり事業」として契約したにもかかわらず、不特定多数の出入りがあることに対して問題視されています。事業の性質上、不特定多数の客や外国人客が訪れることは予測可能であり、この点で制約を設けるのは不合理です。 エレベーター使用に関する制限 スーツケースを持った客がエレベーターを一人ずつ使用するように指示されましたが、これは事業運営に支障をきたすものであり、契約時にこのような制限はありませんでした。 受付に関する指示 1階の受付に対して顧客が声をかけないようにとの指示を受けましたが、事前に契約書には明記されておらず、受付の存在が予測可能なため、不合理です。現実的には多忙時に1階に人を配置することも困難です。 トイレの使用禁止 弊社の顧客がトイレを使用することを禁止されました。他のテナントの顧客は使用できるにもかかわらず、この制限が弊社の顧客にのみ適用されるのは不公平であり、合理的な理由が示されていません。 他のテナントからのクレーム 他のテナントからのクレームが理由で、上述の制限や指示が設けられたと聞いておりますが、契約時に「荷物預かり事業」として許可されているため、事業運営上避けられない部分であり、不合理な対応です。 3. 弊社の立場 弊社は「荷物預かり事業」として契約に合意し、一般的な運営を行っております。これに対する不満や制約を事後に追加されることは不当であり、事業運営に重大な支障をきたしています。 4. 相談事項 契約違反の可能性: 事前に契約書に記載されていなかった制約や指示を事後に追加されることは、契約違反に該当するかどうか。 対策および対応策: 管理会社および大家との交渉方法や、適切な法的措置の検討。 賠償請求の可能性: 契約違反が認められた場合、これまでの契約にかかった費用や立ち退き費用の賠償請求の可否。 専門家のご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
1119 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2022/03/31
- [1回答]
1677 view
更新料について
更新料の支払いは発生するとのお手紙が届きました。 なお、届いた時点でその書類に記載の「解約可能期間」を過ぎていました。 届いた時点でもう解約には更新料を払ってからでないとできない状況となります。 これは正常なのでしょうか。
1677 view
-
10代 男性
- その他
-
- エリア
- 京都府宇治市
-
- 投稿日
- 2020/01/23
- [1回答]
2323 view
初めての一人暮らしなので、ちょっとした物音で苦情にならないか気になります
大学が決まり、初めて一人暮らしをするにあたり引越しが決まりました。 初めてなので何もかも分からず、親と相談しながらアパートを探していますが、バイトと学業の両立で帰りが遅くなることもあるかと思います。 帰りが遅すぎると苦情になったりとか、ちょっとした物音でも苦情になったりするのではないかとビクビクしています。 部屋の広さはさほど気になりませんが、大学生が借りるお部屋として絶対ココはチェックしておいた方がよいポイントなどありましたら教えてほしいです。
2323 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府岸和田市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [1回答]
780 view
マンションの謎の音
1年半前に賃貸マンションに入っているのですが、冬の寒い時期になるとほぼ1日中壁からか、天井からかすごく不快な低音の音がブーーーンとなり続けます。 止まっては繰り返す感じです。 ならない時もありますが、寒い時期になると鳴り、夏は鳴ってないと思います。 マンションは築30年以上で、6階建の6階、5個のうちの真ん中に住んでいます。 風が強い日に鳴ってるような気がします。 鉄筋コンクリートです。 夜中、昼、朝関係なく鳴ります。 どの方角からも、上からもどの部屋でも聞こえてるような気はしますが、鳴ってるような気がする方向の壁に耳を当てると中からも響いてる感じはします。 その鳴ってると思った方の隣人は1度変わってますが、音は変わらず鳴っています。 一度入りたての時に管理会社に電話をしたのですが、調べに来てくれることはなく、一時的じゃないですか?みたいな感じであまり対応してくれなかったです。 これは、この部屋だけが聞こえているのか、最上階だけなのか、全体的か?も知りたいです。 もう一度管理会社に言ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか? 申し込んだ不動産に言えばいいんですか? 音はどうにかなるものですか? 音はほんとに不快で、 重低音の、ボーーーーーンのような んーーーーーーーのような低い、響く音です 家のベランダの窓は2重で開けても音は聞こえる。 ベランダに出ると、音は聞こえない。 玄関の外の通路も聞こえない。 端の家の前にエレベーターが1つだけです。 なにか意見やアドバイスあればよろしくお願いします。
780 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見しました。大変、お困りのことと察します。
結論から言えば、ご相談者様の生活に支障がない範囲で隣家敷地内の雑草や越境している枝等を、所有者の了解なく伐採することは可能です。
従来はこれら越境物等を所有者の許可なく伐採する行為は法律で禁じられていましたが、2023年4月の改正民法により以下のようなケースにおいて可能になりました。
1.竹木の所有者に切除等の催告をしたが、相当の期間応じてもらえない場合
2.所有者の所在が不明の場合
3.緊迫の事情があるとき
相談者様のケースは広義には2、さらに3にも該当すると考えられます。
また伐採等を行うにあたっては、作業に必要な範囲で許可を得ず隣家敷地内に立ち入ることも認められます。
もっとも、適法に伐採等が可能であっても必要最小限に留めておくのが無難です。本格的に手を加えると、いらぬ近隣トラブルが発生する可能性があるからです。
また隣家の方が戻られた際には、伐採等を行った理由と作業した旨について報告すると良いでしょう。