不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/23
-
- 更新日
- 2025/09/23
- [0回答]
1040 view
夫婦どちらかの名義に一本化した方が良いかどうか。教えて下さい。
ペアローンで購入したマンションがあります。離婚の予定はありませんが、将来の相続や保険の整理を考えると名義を一本化した方が色々と楽なのでは、と思い悩んでいます。
夫は今まで通りで良いと言っていますが、例えばどちらかが亡くなった時のローン残債や、持ち分の相続が複雑になるようです。
専門家から見てどう思われますか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2025/11/28
- [0回答]
757 view
住宅ローンが残っている家を賃貸に出していいの?
知り合いが、まだ住宅ローンが残っているマンションを賃貸に出しているとのこと。 銀行に相談したらOKが出たと言っていたのですが、NGではないのでしょうか? 居住用マンションの住宅ローン返済中でも、銀行次第では賃貸OKになるのですか?
757 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/03
- [1回答]
1006 view
定年後の住宅ローン返済が不安
あと10年で定年を迎えますが、住宅ローン残債が1,500万円ほどあります。 退職金で一括返済するつもりでしたが、年金から分割返済していった方が良いのかもしれないと迷っています。 老後の医療費や生活費も心配です。定年後の住宅ローンはどう返済していくのが良いのでしょうか。
1006 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [2回答]
187 view
変動金利がついに1%を超えました。今から借りるなら変動と固定どっちがいいのか
マンション購入に向けて住宅ローンを調べ始めたのですが、大手銀行の変動金利がもう1%を超えているんですね。少し前まで0.3〜0.4%台のイメージがあったので驚きました。 固定金利はさらに高くて2%台後半のところが多く、変動との差がこれだけあると固定を選ぶ気になれないのですが、この先も金利が上がり続けるならどこかで逆転するのかと不安もあります。 借入予定は3,800万円、返済期間は35年です。 今からローンを組む人は、どちらで借りる人が多くなるでしょうか
187 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2024/02/25
- [1回答]
1738 view
二重ローンについてのアドバイスをください。
もうすぐ子供が生まれるため、現在住んでいる2LDKのマンションからもっと広い3LDKへの住み替えを考えています。 ただ、新しいマンションに引っ越すまでの期間、現在のマンションのローンをまだ払い続けなければならない上に、新しいマンションのローンも始まってしまいます。 この「二重のローン期間」がどのくらい続くかわかりませんが、この間にお金の面でピンチにならないようにするにはどうしたらいいですか? 具体的には、こんな状況でお金をどう工面するか、また、もしもの時に備えてどんな準備をしておくべきか、本当に基本的なことから教えてほしいです。 例えば、「貯金をどれくらい用意しておくべき」や「ローンの返済が一時的に難しくなったら、どんなサポートが受けられるか」など、具体的なアドバイスをいただきたいです。 また、現在のマンションを早く売却するにはどうすればいいか、売れなかった場合のリスクを最小限に抑えるにはどんな方法があるか、といった売却戦略があれば教えてください。
1738 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2025/05/27
- [2回答]
2210 view
ペアローンを組んで3年。妻の働き方が変わり、返済のバランスが崩れた
結婚と同時に新築マンションを購入し、ペアローンで3,900万円の住宅ローンを組みました。 当時は共働きで年収も安定していたため、返済計画に無理はないと思っていました。 ですが2年ほど前に子どもが生まれ、妻が時短勤務になったことで収入が減り、 現在は家計の大部分を私が負担しており、ペアローンの名義上は夫婦で折半のまま、実質的には私一人で返済しているような状態です。 最近、妻が今後もフルタイムに戻らないと口にするようになり、このままの返済バランスを続けることに正直モヤモヤしています。 とはいえローン契約の都合上、名義変更も難しいようで、離婚や売却といった極端な話にもなるかもしれません。 ペアローンでスタートしたけれど、環境の変化によって返済バランスが崩れた場合、どう対処したら良いですか。 名義やローン条件の見直しができるのか、また夫婦間での取り決めに法的な工夫ができるのかなど、専門家のアドバイスをいただけないでしょうか。
2210 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県久喜市
-
- 投稿日
- 2025/01/29
- [1回答]
2068 view
住宅ローンのワイド団信を検討中、保障内容や金利への影響を知りたい
現在、住宅購入を検討しており、2500万円の借入を予定しています。 ですが、過去に健康診断で高血圧と診断され、現在も降圧薬を服用中です。 5年前には軽度の糖尿病と診断され、現在は食事療法で管理しています。 このような状況でも住宅ローンに申し込むことができるのか不安です。 ネットで調べたところ、「ワイド団信」という選択肢があると知りましたが、 通常の団信と比べて保障内容に違いはありますか? 加入条件や審査基準についても詳しく教えていただけますでしょうか。 ワイド団信を選ぶ場合、総返済額への影響についても具体的な数字が知りたいです。
2068 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [0回答]
1899 view
繰り上げ返済、実際みんなどれくらいやっているのでしょうか。
住宅ローン返済が残り25年あります。貯金が300万円ほど。 一部を繰り上げ返済しようかと考えていますが、子どもの進学や老後資金の心配があります。 繰り上げ返済のタイミングについて、専門家のアドバイスをいただきたいです。 実際繰り上げ返済をする方は、何割程度いる。とかも教えてほしいです。
1899 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
735 view
50年ローンは現実的なのでしょうか
住みたい物件があるのですが、どうしても35年ローンでは支払いが厳しく、50年ローンを紹介されました。 妻は反対派なのですが、物件自体は気にいっており、かなり悩んでいます。 (ローンは私の単独名義です) 50年ローンを組んでまで...とも思いますが、とても気に入った物件の場合、プロはどう考えるのか、教えてほしいです。
735 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/03/19
- [1回答]
571 view
住宅ローン完済年齢が83歳
現在48歳で、再婚してマンション購入を検討しています。 気に入っている物件は6,000万円ほどで、住宅ローンを組む場合は35年ローンになる予定です。 そうすると完済年齢が83歳になります。 銀行の担当者からは「審査上は問題ない」と言われているのですが、現実的に考えるとかなり長い期間のローンになるため少し不安があります。 今は共働きで世帯年収も900万円ほどあるのですが、将来の収入や健康のことを考えると、そこまで長いローンを組んで大丈夫なのか迷っています。 40代後半で35年ローンを組む人は一般的に多いのでしょうか。
571 view
-
60代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2026/06/26
- [1回答]
116 view
息子夫婦で住宅ローンを組んだが離婚、夫が住みローンを払っているが養育費とローンは払えない。
離婚して一年、元妻が子供を連れて出ていき養育費が月8万円、共同名義の家のローンが5月の更新で3万円上がり13万円となった。連帯保証人である元妻は、連絡するが無視され返済方法の変更も出来なかった。養育費を減額して送金していたら裁判所からの通達があり給与の差し押さえによりがローンの支払いに困り売却を検討することまで追い込まれた。ローンは残り4300万あり、売却、買い取りをしても残債が2500万ほど残るが売却を認める代わり売却後のマイナス金は、負わない旨の署名文章を送付され署名、押印してしまった。ローンのいくらかでも請求か、売却後のマイナス分の折半は無理でしょうか?
116 view

相談先を選択してください
