不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2024/12/09
-
- 更新日
- 2024/12/10
- [1回答]
1698 view
エアコン4台を省エネ型に新しく買い替えます。所得税の控除対象になりますか?
省エネの改修工事をすると所得税の控除があるという記事を見たのですが、エアコンの買い替えでも対象になるのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [1回答]
1147 view
リースバックで売却した家、家賃が高すぎる。
老後資金確保のため、自宅をリースバックで売却し住み続けていますが、家賃が相場より高く生活費を圧迫しています。 業者には「再契約時に見直せる」と言われましたが、次の契約更新で家賃値上げの話まで出てきました。 退去するには引っ越し費用もなく、行き詰まっています。どうしたら良いでしょうか。
1147 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [2回答]
1229 view
管理費の値上げ、拒否できないですか?
分譲マンションに長く住んでいますが、ここ数年で管理費と修繕積立金が何度も値上げされています。 年金生活のため負担が大きく、このまま上がり続けると厳しい状況です。 総会で決まったものは従うしかないのでしょうか。 支払いが難しい場合の対応や、減額交渉の余地はあるのでしょうか。 周囲も同じように困っている人が多く、どうしたら良いか悩んでいます。
1229 view
-
70代 男性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [2回答]
814 view
自宅をリースバックするか悩んでいます。
40年住んでいる戸建てがあります。 年金だけの生活になり、固定資産税や修繕費が重く感じるようになりました。 リースバックを勧められましたが、家賃がいくらになるのか、何年住み続けられるのか不安です。 子どもには迷惑をかけたくなく、売却か別の方法か決めきれません。 リースバックのメリット・デメリット、まだ他に何か方法があれば、ご教授いただきたいです。
814 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/21
- [1回答]
1760 view
駐車場だけ抽選で外れ続けている
マンションに住んで5年経ちます。 毎年、機械式駐車場の利用者は抽選で決まるのですが、なぜか私だけ4年連続で外れています。 管理組合に聞いても「運なので…」の一点張り。 実際、同じ人が連続当選していて不公平感が否めません。しかも、管理組合の役員です。 公平性に欠けるような抽選方法が横行している場合、どう対処すればよいのでしょうか?
1760 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/22
- [1回答]
1131 view
更新時の賃貸借契約書について質問です。
すでに数回更新を行っていますが、更新のたびに初回と同じようなボリュームの賃貸借契約書を取り交わしています。 多少の内容変更はありますが、基本的には初回からそれほど変わっていません。 契約内容の確認にはそこそこ労力がいるため、できれば簡略化したいと思っています。そもそも更新ごとに都度初回と同じようなボリュームの更新契約書を交わす必要はあるのでしょうか。 契約書内には更新についての項目はなく、【期間】項目内に「更新を希望する場合は、賃貸人が提示する期間中に、双方協議の上、協議が成立した事項を履行(契約書の書き換え、更新料の支払い等)することにより更新することができる」と明記されています。 宜しくお願いします。
1131 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/10/04
- [1回答]
1026 view
賃貸契約時の仲介手数料とは
賃貸を探しており先日良い物件を見つけたのですが、初期費用でかかる請求の中に仲介手数料がありました。 サイトで見つけ、問い合わせし、内見はまた居住中の為できませんが、先に先行申込を、という流れでした。 現在居住している人は10月末に退去予定の為、そのタイミングで内見できるようですが、先に仲介手数料を請求してくる業者に疑念を持ちました。 先行申込の時点で仲介手数料を請求してくるのは普通ですか?
1026 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/09/04
- [2回答]
52 view
親の家を担保に入れて、自分の事業資金を借りたいと言われている
自営業をしている兄が、事業資金の借り入れのため母名義の実家を担保に入れられないかと言ってきました。 事業拡大のため1,500万円が必要だそうです。 母は一人暮らしで、父は既に亡くなっています。 実家は将来的には兄と私が相続する予定です。 兄は迷惑かけない、返済すると言っていますが、リスクが大きすぎて迷っています。 もし返済できなくなったら母の実家が競売にかけられるということですよね? 母は応援したいと言っていますが....
52 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
- [1回答]
1424 view
修繕積立金の値上げ、どこまで上がるのが普通ですか?
築25年のマンションに住んでいます。 先日、修繕積立金を月1万円から1万8千円に引き上げる案内が届きました。 物価高や人件費の高騰もあるのは分かりますが、ここまで上がるものなんでしょうか…。 総会でも「これでも将来不足」と言われ、不安になっています。 積立金の相場や、どこまで上がると危険信号なのか。 値上げの根拠になる資料の見方も知りたいです。
1424 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛媛県松山市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
1074 view
古家付き土地、解体費用の負担は
土地売却を考えていますが、古家が残っています。 買主負担で解体してもらえるのか、こちらで更地にしてから売る方が有利か、どちらがよいのでしょうか
1074 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/08/25
- [0回答]
2050 view
分譲マンション管理費大幅値上げ
築15年分譲マンションで、管理費と修繕積立金が合計で月1.5万円値上げされる案が管理組合から提示されました。理由は大規模修繕費の不足と物価高騰ですが、家計への影響は深刻です。他の住民も反対しているものの、理事会はすでに計画を進めている様子。値上げを回避または軽減する方法や、総会での有効な意見の出し方を知りたいです。
2050 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、エアコンの交換工事だけでは住宅特定改修工事(省エネ改修工事)に基づく控除を受けることはできません。
控除が受けられるのは、①一般断熱改修工事、②耐久性向上改修工事のいずれかを行った場合のみです。つまり、建物自体の断熱性能や耐久性能を引き上げる工事が対象となるのです。
独自に「省エネ機器エネルギー源転換補助金」の支給を実施している市区町村もありますが、こちらも灯油暖房から電気・ガスを熱源とする省エネ機器へ変更した場合が対象ですので該当しません。