不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
-
- 更新日
- 2025/10/26
- [2回答]
1112 view
理事会役員に選ばれたけど、何をすればいいか分かりません
マンションの理事会に初めて選ばれました。
仕事と子育ての両立で忙しく、正直なところ負担に感じています。
会議資料も専門用語ばかりで理解が追いつかず、ベテラン住民との温度差に戸惑っています。
理事会の役割や最低限やるべきことを知りたいです。
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とても率直で現実的なお悩みですね。マンション理事会は「なんとなく大変そう」「専門的すぎる」と感じる方が多く、初めてだと戸惑うのは当然です。
以下で、理事会の基本的な役割・理事が最低限やるべきこと・無理なく参加するコツを整理してお伝えします。
1. マンション理事会の基本的な役割
理事会は、マンション管理組合の運営を行う「執行部」のような存在です。
会社でいえば「取締役会」に近く、組合員全員(=区分所有者)の代表として動きます。
主な目的
管理会社や清掃業者などへの業務委託の監督
建物の維持・修繕計画の検討
管理費や修繕積立金の使い道の確認
年に1回の総会(全住民参加の会)の準備・議案の作成
トラブル(騒音・駐車・ペットなど)の対応方針を検討
つまり、「マンションを安心して住み続けられる状態に保つ」ための会議体です。
2. 理事個人が最低限やるべきこと
理事といっても、法律や建築の専門知識は不要です。
最低限、次のようなスタンスで関われば十分です。
会議への出席:月1回程度の理事会に出席 欠席でも議事録は必ず確認
資料を読む:管理会社が作る議案書・見積書など 分からない言葉は質問してOK
意見を出す:「住民目線」で気づいたことを伝える 専門的判断は理事長や管理会社に任せて大丈夫
総会対応:年1回の総会の議案確認・出席 理事として説明する場になることも
「全部理解して決めなきゃ」と思わなくて大丈夫。
理事会はチームです。個人で責任を背負う場ではありません。
3. 理事会の構成と役職のざっくり説明
理事長:会議のまとめ役、対外的な代表 ★★★
副理事長:理事長の補佐、代理出席など ★★☆
会計担当:管理費・積立金のチェック ★★☆
書記(または庶務):議事録・連絡文書の作成 ★☆☆
一般理事:会議出席・意見交換 ★☆☆
初めての場合は「一般理事」であれば、会議に出て意見を聞く・住民の声を伝える程度で十分です。
4. 分からない資料の読み方
理事会資料には「修繕計画」「長期見積」など専門用語が多く出てきます。
でも、要点だけ押さえればOKです。
「何のための支出なのか?」
「安全や快適さに関係するのか?」
「予算の範囲内で妥当か?」
この3点を意識すれば十分に判断できます。
不明な点はそのまま議事で質問して構いません。
→管理会社の担当者が説明する義務があります。
5. 無理なく理事を務めるコツ
分からないことは遠慮なく聞く
→ 「素人だから質問していいのか…」と思う必要なし。
会議の要点だけメモしておく
→ 長文議事録より、自分用の1行メモが役立ちます。
できる範囲で関わる
→ 参加できないときは事前連絡+議事録確認で十分。
他の理事と雑談しておく
→ 人間関係がスムーズだと負担感が激減します。
任期(通常1年〜2年)を意識して区切る
→ 永久に続くものではなく、リレーの一部だと考える。
6. 専門的な部分は「管理会社」と「理事長」に任せてOK
理事会は「専門的判断を下す」よりも、
「提案された内容が住民にとって妥当か」を確認する立場です。
たとえば:
給排水管工事の見積が妥当か → 管理会社が専門的に検証
火災保険の更新 → 管理会社が複数社見積・比較
理事は最終的に「その説明が納得できるか」を確認するだけで十分です。
7. 初心者理事におすすめの心構え
「全部理解しよう」ではなく、
「住民代表として常識的に考える」ことが大事。
「自分だったらこの提案に納得できるか?」
「この支出は無駄じゃないか?」
「子どもや高齢者も安心して住めるか?」
そういう生活者の目線が理事会には必要です。
ベテラン理事が多いほど、むしろ新しい視点が重宝されることもあります。
まとめ
理事会の役割:管理組合の運営・建物管理の決定機関
理事がやること:会議出席・資料確認・意見交換
専門知識:不要。管理会社がフォロー
分からない時:遠慮なく質問してOK
不法投棄・修繕など:管理会社と相談して判断
負担を減らすコツ:メモ・分担・会話・「ほどほど」で続ける
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [2回答]
162 view
大規模修繕で一戸50万円の請求って普通ですか?
大規模修繕で一戸50万円の負担があるそうです。 先日の総会資料で知りました。今から管理費を値上げして徴収しても間に合わないそうです。 工事は秋ごろから始まるようですが、突然50万円負担してくださいはあまりにひどいと思い拒否しています。 周りでも聞いたことがないのですが、よくあるのでしょうか?
162 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/03/09
- [2回答]
1522 view
シングルマザーで購入したマンション、再婚後はどうするべき?
6年前に離婚。 シングルマザーで、小学生の子どもと二人暮らしをしています。 離婚の際、マンションを住宅ローンを組んで購入しました。 頭金を500万円入れ、現在は約2,500万円のローン残債があります。 団信にも加入しており、今のところ滞りなく返済を続けています。 今気になっているのが今後の再婚の話です。 2年ほどお付き合いしている方がいて、子供は数回会っています。 お相手の方は結婚を考えてくれているのですが、 もし再婚する場合、私に万が一のことがあったら、このマンションの権利はどのように扱われますか? 今から準備しておくこと、再婚相手にも準備してもらうことなど 教えてください。 とにかく子供には苦労をかけたくないです。
1522 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/02/16
- [2回答]
3002 view
不動産の売買時に、買主が手続き解除可能な期間について
不動産売買に関する質問です。買主側から手続の解除を行える期間はどれくらいになるのかご教示願います。
3002 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [2回答]
588 view
賃貸できるのかの相談
過去に1月ほどの滞納があります。しかし今は公務員で年収が安定してます。同棲するときに借りれるか心配で相談しました
588 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1613 view
管理費を滞納している方がいて困っています
持ち家マンションで管理費を長く滞納している住人がいます。そのうち逃げるんだろうなと思いますが、結局は残りの住人たちで管理費をカバーしないといけないのが納得いきません。管理会社はまともに取り立てる気がないようです。できれば払って欲しいのですが役員でもないのでどう働きかければいいか悩みます。
1613 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 北海道札幌市白石区
-
- 投稿日
- 2026/03/16
- [1回答]
323 view
持ち家でも老後を考えると不安
68歳、ひとり暮らしです。 札幌市内の分譲マンションに20年以上住んでいます。 住宅ローンは完済していますが、管理費と修繕積立金、駐車場で毎月4万円以上かかっています。 最近、長期修繕計画の見直しでさらに値上げの話がありました。 ローンが終われば楽になると思っていましたが、ローンが終わっても毎月の支払が重く、この先に不安を感じています。 売ってもっと小さいところへ移ることも考えましたが、今の年齢から賃貸が借りやすいのかも分かりませんし、住み慣れた地域を離れる勇気もありません。 今は年金とパートで暮らしていますが、まだ動けるうちに売却して市営団地等に入っておく方が楽でしょうか。
323 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県水戸市
-
- 投稿日
- 2024/07/15
- [4回答]
1368 view
賃貸物件
現在無職なので賃貸物件の審査通らないのか?
1368 view
-
60代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [2回答]
1190 view
隣家が家を売却後、解体される問題
我が家は、5軒長屋形式のブロック建築の連棟です。隣家が売却したところ、買い取った不動産業者から連棟を切り離して解体するとの突然の話。5棟で一つの強度を保った設計になっているため、しかも、5棟の中の真ん中の家の為、切り離されたら、両脇2棟の小さな連棟になり強度が弱体化します。 東日本大震災の時も、「一切何も倒れたりすることもない強度を保つ設計になっている家」です。 解体をするのであれば、建物の強度を維持できる補強をして欲しいのですが、そのような技術なり補強の方法があるのか、また、解体後の問題が発生したときの補償などがされるのか否かが不安で仕方がありません。できれば解体はして欲しくはないので解体を止めることは可能でしょうか? 不動産屋自体が信用できず、客観的なご意見を頂きたく投稿させて頂きました。
1190 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 徳島県三好市
-
- 投稿日
- 2025/05/15
- [1回答]
1166 view
1つの契約書に、停止条件と解除条件の両方を付けることはできますか
農地付き中古住宅の売買契約を結ぶ際に、ローン特約は解除条件で、農業委員会への申請については停止条件を付けて契約を結ぶことはできますか?
1166 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2933 view
入居申し込みの際の、申し込み金と手付金の違いについて
賃貸契約をしようと考えています。申込金と手付金について、それぞれの意味を教えてください。
2933 view

相談先を選択してください

ご相談拝見いたしました。
専門用語やベテラン住民のペースに圧倒されても、最初から完璧に理解する必要はありません。
多くの方が同じように戸惑いながら始めていますので、ご安心ください。
理事会の役割を一言で言えば、
マンションを管理会社任せにせず、住民の立場でチェックし判断すること です。
管理会社が実務を行い、理事会はその内容を確認し必要に応じて方向を決めます。
【理事会の主な役割】
1 管理会社や業者からの報告内容を確認する
2 管理費や修繕積立金の使い方を審議し承認する
3 住民トラブルや要望への対応方針を決める
4 大規模修繕や規約改正などの重要事項を議論する
【最低限おさえるべきこと】
・会議には可能な範囲で出席する(内容がすべてわからなくても問題ありません)
・不明点はその場で率直に質問する
・議事録を確認して決定事項だけは把握しておく
・住民代表として感じたことを素直に伝える
【忙しくて参加しづらい時の対応】
・会議に出られない場合は、事前に議題資料へコメントを添えて意見を伝える
・議事録やメールで内容を共有してもらい、確認・返信で意思表示を残す
・必要に応じて副理事長や他の理事に代理出席をお願いする
理事会は専門家ではなく、同じ住民同士の協議の場です。
大切なのは「関心を持ち続けること」
無理なく関わりながら少しずつ理解を深めていけば、それで十分です。
その積み重ねが、結果として住みやすいマンション運営につながると思います。
ご参考になれば幸いです。