不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市港区
-
- 投稿日
- 2020/02/12
-
- 更新日
- 2024/11/19
- [7回答]
2704 view
建物をたてて、12年目!
住宅、一軒家を建てて12年目になります。10年おきに、外壁、屋根、室内のほとんどを取り替える、もしくは、塗り替えの時期になると思います。ところが我が家は、もうすでに12年目。
外壁を確認すると、白い粉が手につきます。屋根は確認していないので、わからないです。
室内ですと、やはり水回りですかねー!何も不具合は、ないのですが、点検もなにもしていません。どうでしょうか??
みなさん、何年目に外壁、室内を交換、塗り替え、されるのでしょうか
給湯器も10年とか、いいますけど、変えた方がいいのでしょうか?
いろんな意見があると思うのですが、参考になればいいので、よろしくお願いします。
-
はじめまして。
ハウスドゥ苫小牧東 山地不動産企画 相馬です。
外壁と屋根に関してはそろそろ塗装をされたほうがいいかもしれませんね。
傷みがひどくなると塗装ではなく張替えになる可能性もあります。
また、雨水が侵入してしまうと壁内や天井裏、断熱材や室内など修繕する箇所が大幅に増え、費用も高くなってしまいます。
室内の水回りや設備に関しては特に問題がないのであれば交換する必要はないと思います。
故障したら部品交換もしくは本体交換をされればいいと思います。
ただ、10年以上経過すると部品が無く、本体交換になるかもしれません。
室内修繕に関しては必要があったら、外壁や屋根に関しては定期的に塗装等を行うことをおすすめします。 -
築12年経過であればそろそろ外装工事のメンテナンスが必要かと思います。遅くても15年以内には対応したほうがいいです。外装サイディングに白い粉が出るようであれば、屋根も劣化が進んでいると思います。室内については12年でメンテナンスを行う必要はないかと思います。
建物内に水が入ると住宅コンデションは著しく低下する場合があります。
お気を付けください。
給湯機も10年程度であれば全然問題ないと思いますよ。 -
家で傷みやすいのはまず雨にさらされる屋根です。屋根材には、瓦、ガルバリウム鋼板、スレート等ありますが、瓦、ガルバは耐久年数が長いのですが、スレートは結構割れてきます。10年程度でしたら総取り換えまでは必要なく塗装で大丈夫でしょう。
壁も材質によって変わってきます。手で触ると白い粉が付着するとのことなので、窯業系サイディングなのかな、と思いますが、こちらも塗装された方がいいですね。窯業系サイディングは塗料で防水性を保つ仕組みなので、重要です。
給湯器の交換は壊れてからでいいのではないかと思います。 -
ご質問について拝見いたしました。
外装については、外装の材質や立地(特に海岸沿いや温泉湧出地が近い)などにより頻度は変わりますが、10年~15年ほどで塗装等のメンテナンスが必要になるかと思います。
傷み具合により張替えが必要になる場合もあります。塗装より高額な費用が掛かってしまいますので、塗装で済む間に行ってしまうことをお勧めいたします。
設備に関しても使用の仕方にもよりますが、こちらも耐用年数は大体10~15年とされていることが多いかと思います。
ただ、現状不具合や目に見える故障等が無ければそのまま使用しても問題はありません。
ご参考にしていただけますと幸いです。 -
外壁と屋根に関しては10年~15年ほどでメンテナンスが必要になりますので塗装をされたほうがいいかもしれません。
傷み具合にもよりますが、状態が悪くなると塗装ではなく張替えになる可能性もありますので費用も高くなってしまいます。
また雨漏りなどにより、天井裏や断熱材、室内等の修繕する箇所が増えてしまい、さらに費用が増す場合もあります。
室内の水回りや設備は何か問題が発生していないのでしたら交換不要かと思います。
不具合等出てきましたら部品交換、本体交換をされればいいと思います。 -
築12年だと塗装等のメンテナンスをした方が良いと思います。
傷み具合により張替えが必要になる場合もございますので塗装で済む間にメンテナンスを早めに行うことをお勧めいたします。
設備に関しては不具合や故障が無ければそのまま使用しても問題ないと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2020/04/08
- [4回答]
5160 view
ペット飼育可のマンションを借りる際の注意点
ペット飼育OKのマンションを賃貸で借りようと検討しています。同じように「ペット飼育OK」だとしても、マンションによって飼育の条件や管理規約などが大きく違うという情報を聞きました。自分は犬(中型犬 8kg)を買っているのですが、この場合、どのような点に注意をし、どのような点を事前にチェックしておく必要があるのでしょうか? また、どのような資料(管理規約など)を確認しておく必要があるのでしょうか? 入居した後に大家さんや周囲の方とトラブルになるのは避けたいですし、想定外の出費を強いられるようなことにはなりたくありませんので、事前にしっかりと知識を得てから物件探しをしようと考えています。これまでに問い合わせをした不動産屋さんの返答はまちまちで、要領を得ない内容の答も多くて信用しきれません。アドバイスをよろしくお願いします。
5160 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [4回答]
3346 view
権利証
権利証が探しても見当たらなくて困りました。売却を考えていますが、このままだと売却出来ないのでしょうか
3346 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [0回答]
1167 view
横浜市中区の中古マンション管理費値上げ問題
横浜市中区の築18年中古マンションに住んでいます。 最近、管理組合から管理費と修繕積立金を合計で月1万円値上げする案が出ました。 理由は人件費や資材価格の高騰とのことですが、現在の負担だけでも家計はギリギリ。 子どもの習い事や生活費を削る必要がありそうで、どうにか反対したい気持ちがあります。 近隣のマンションでは値上げを回避している例もあると聞き、 何らかの交渉や見直しはできないか知りたいです。 専門家の意見を踏まえて、資産価値と家計の両立を目指したいです。
1167 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
2943 view
一番安価な空き家の撤去方法
今後のことを考えて空き家を撤去する方法で一番安価な方法がしりたい。
2943 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/30
- [2回答]
1678 view
マンションの子ども禁止ルールにモヤモヤ。
築20年の分譲マンションに住んでいます。 保育園児と小学生の子どもがいるのですが、最近、マンション内の自治会や掲示板で子どもの遊びに関する苦情や共用部での声がうるさいといった張り紙が頻繁に出るようになりました。 たとえば、エントランスで立ち止まって話さない、廊下で走る声が聞こえると迷惑、など、 特に子育て世帯を名指しするような内容が多く、正直かなりプレッシャーを感じています。 もちろんマナーは守っているつもりですが、通園や下校時の少しの声も許容されない空気に、ここに長く住み続けていいのか?とすら思い始めました。 他にも、子どもを連れての自治会参加はご遠慮ください、と言われたこともあり、閉塞感があります。 これって法的にどうなのでしょうか?ファミリータイプのマンションですが、年配の方も多く住まれています。 管理人経由で言われている為、相談もしにくい状態です。
1678 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2932 view
賃貸借の更新について
こんにちは。現在の自宅は賃貸のマンションに住んでいて2年ごとに新賃料の1か月分と賃貸借契約書には記載してあります。今回いまの家賃より5000円値上がりすると通知がきましたが、 更新料をはらい値段があがることに納得がいきません。更新料は必ず支払わないといけないのでしょうか?もし支払わないと場合はどのような不利益が生じますか?直接交渉したほうがよいのでしょうか?何か良い方法や相談窓口が具体的にあれば教えていただけると幸いでございます。ご教示くださいませ。
2932 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
663 view
管理組合の決議に納得できません
マンション総会で修繕積立金の大幅値上げが可決されました。私は反対しましたが、多数決で決まりました。 年金生活で負担が大きいです。 決議が適法に行われている場合、個人で覆すことは難しいのでしょうか。
663 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/13
- [1回答]
773 view
管理会社を変えたいのに、理事会で一人だけ反対されています
分譲マンションの管理状態が悪く、管理会社の変更を検討しています。 理事会でも多くは賛成していますが、長年理事を務めている一人が強く反対しており、話が進みません。 契約内容や費用面では変更した方が合理的だと思うのですが、感情的な対立もあり、強行することに不安があります。 管理会社変更はどこまで多数決で進めてよいものでしょうか...
773 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2025/06/20
- [1回答]
1096 view
長期修繕計画の改定があまりに急で納得いかない
築24年のマンションに住んでいます。 最近、管理組合から「大規模修繕が予定より早まった」と知らされ、修繕積立金の大幅増額が決定しました。 住民説明会も形式的な内容で、議論らしい議論もされていない印象です。 このまま納得できないまま支払いを続けるしかないのでしょうか?一人の住民として、何か異議を申し立てる方法はあるのでしょうか?
1096 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/02/15
- [2回答]
1681 view
現在築37年のマンションに住んでいます。賃貸だと大規模修繕は入らないですか?
築37年のマンションに住んでいます。賃貸の1階です。 10年ほど住んでいるのですが、今月、お隣さんが2組同時に引っ越しました。 2組に理由を聞くと「水漏れがひどくて」や「排水管からの匂いがすごい」 など様々な欠陥が理由で引っ越すとのことでした。 それはうちにも言えていて、天井からの水漏れが今までで計2回。 うち1回はかなり酷いもので、1日家を空けて畳や天井の張替えなど行いました。 その日のホテル代なども、強く言って出してもらいました。 周辺地域の中では安い賃料ですが、こんな管理体制では今後住むのが不安です。 この10年のうちで大規模修繕などは入っていません。 でもうちの階だけではなく、上の階の方たちもいろいろ困っているみたいです。 この場合、不動産会社や大家に修繕が入るか聞いてみてもいいのでしょうか? 修繕が行われない場合、住み替えを検討しております。
1681 view

相談先を選択してください

住宅、一軒家を建てて12年目になります。10年おきに、外壁、屋根、室内のほとんどを取り替える、もしくは、塗り替えの時期になると思います。ところが我が家は、もうすでに12年目。
外壁を確認すると、白い粉が手につきます。屋根は確認していないので、わからないです。
室内ですと、やはり水回りですかねー!何も不具合は、ないのですが、点検もなにもしていません。どうでしょうか??
みなさん、何年目に外壁、室内を交換、塗り替え、されるのでしょうか
給湯器も10年とか、いいますけど、変えた方がいいのでしょうか?
いろんな意見があると思うのですが、参考になればいいので、よろしくお願いします
質問者様へ やりましょう!できればコストを抑えるために外壁屋根はいっぺんに済ませましょうね。
室内設備は使えるうちは問題ないと思いますが、損耗・摩耗・性能低下は避けられませんので限のよいところで。