不動産のお悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
-
- 更新日
- 2024/08/28
110 view
隣人トラブルについて
あまり新しい建物ではないので仕方ないとは思いますが、上の住人の方の音が酷くて困っています。
夜中でも何かされているようで走り回るような音が聞こえるので困っています。
また 外国の方(アジア系)の方も住んでいるようで 窓を開けっぱなしで母国の音楽(外国の音楽)を大音量で流されている方もいらっしゃいます。
音楽が流れているのは昼間が多いのですが 昼間なので問題はないのかもしれませんが 大音量で音楽を流すというのはとても迷惑です。文化の違いかも知らないので注意もできず困っています。
-
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
お困りのことと思いますので、お力になれますと幸いです。
まず「隣人トラブル」はエリア問わずどこでも発生し、皆様頭を悩ませていることと存じます。
その中で最も多いのは騒音トラブルです。
上階の音、ペットの鳴き声、話し声、洗濯機の音、楽器等々多岐にわたります。
そして、この問題の最も厄介なポイントが【主観】による部分が多いと言う事です。
その為、やや遠回りですが直接のご訪問やご指摘は最終手段として
管理会社(分譲か賃貸かわかりかねますが存在していると思います)の
フロントへの申し立てをするべきと思います。
恐らく面倒がられるものと思いますが、根気よく相談しましょう。
こういった問題の解決にはスムーズにいっても相応に時間がかかりますので
長い目で見られる範疇であれば解決に向かうかもしれません。
一日も早くご相談者様の平穏な生活が戻ってきますことを祈っております。
一助となりますと幸いです。 -
はじめまして。
音の問題は大変ですよね。予想ができないのも辛いところだと思います。
ですが、できることが少ないのも事実です。
できることの1つ目は、管理会社に注意喚起をお願いする。です。
管理会社に対しては、あくまでも、「困っている」ことを前面に出して、「建物全体に注意喚起してほしい」とお願いするのが良いと思います。
名指しで非難されると、多くの人は態度を硬化しますし、ご相談者様もご自分がクレームを付けたと知られたくはないでしょうから、
①○○マンションにご入居のみなさまへ
としていただき、
②管理会社発信で
③「共同住宅であるため、夜間の足音や扉の開閉音など、また夜間に限らず音楽やテレビの音量などにご配慮ください」
という趣旨のお手紙を
該当の部屋のみか、全体へかのいずれかに投函してもらう。
ポイントは、明らかに騒音の元が特定できている場合には、
「手紙は全体への体裁で」
「投函は特定の住戸へ」
ですが、ここは管理会社さんともよくお打ち合わせされると良いと思います。
また、音の発信源が明らかだと思っていても、実は違う部屋からの音だった、ということもよくあります。
管理会社が非協力的な場合や、手紙を出しても改善がみられない場合は、残念ですがお引越しを視野に入れざるを得ないと思います。
お引越しを覚悟した上で、ダメ元でチャレンジするとしたら、「上の人と仲良くなる」ことです。
仲良くなると
①相手の生活パターンがわかることでストレスが減る
②顔の見える相手になるだけで違う
③夜の音が気になるんだけど...などとカジュアルにお願いできる
など、様々なメリットがあります。
音の問題はお引越し先でも回避できるとは限らないので難しいのですが、安心してお寝みになれる日が来ることを願っています。 -
ご相談拝見しました。お困りのこととお察しいたします。
相談から賃貸であると察しますが、その場合、具体的な解決策としては物件を管理している管理会社(管理会社に委託されていない場合にはオーナーに直接)に連絡して対策を講じてもらうしかありません。
迷惑行為を行っている入居者に直接クレームを言う方法もありますが、言い方や相手方の受取方によっては関係性が拗れ、これまで以上に酷くなるケースもあります。それ故に、あまりお勧めできる方法ではありません。
個人間の「音」問題に関しては行政も相談に応じてくれず、関係性が拗れた場合には、相談者様が転居することになりかねません。
結局は管理会社頼みになってしまうのです。もっとも、このような騒音問題に関して積極的に動いてくれる業者は少なく、改善されないことの方が多い傾向が見受けられます。
相談者様は建物が相応年数のため、ある程度は仕方がないという寛容な心をお持ちのようですから、「少しでも改善できれば良い」との趣旨で、管理会社に要望すると良いでしょう。
以上、多少なり参考になれば幸いです。
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