不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
-
- 更新日
- 2024/11/12
- [4回答]
1566 view
隣人トラブルについて
あまり新しい建物ではないので仕方ないとは思いますが、上の住人の方の音が酷くて困っています。
夜中でも何かされているようで走り回るような音が聞こえるので困っています。
また 外国の方(アジア系)の方も住んでいるようで 窓を開けっぱなしで母国の音楽(外国の音楽)を大音量で流されている方もいらっしゃいます。
音楽が流れているのは昼間が多いのですが 昼間なので問題はないのかもしれませんが 大音量で音楽を流すというのはとても迷惑です。文化の違いかも知らないので注意もできず困っています。
-
はじめまして。
音の問題は大変ですよね。予想ができないのも辛いところだと思います。
ですが、できることが少ないのも事実です。
できることの1つ目は、管理会社に注意喚起をお願いする。です。
管理会社に対しては、あくまでも、「困っている」ことを前面に出して、「建物全体に注意喚起してほしい」とお願いするのが良いと思います。
名指しで非難されると、多くの人は態度を硬化しますし、ご相談者様もご自分がクレームを付けたと知られたくはないでしょうから、
①○○マンションにご入居のみなさまへ
としていただき、
②管理会社発信で
③「共同住宅であるため、夜間の足音や扉の開閉音など、また夜間に限らず音楽やテレビの音量などにご配慮ください」
という趣旨のお手紙を
該当の部屋のみか、全体へかのいずれかに投函してもらう。
ポイントは、明らかに騒音の元が特定できている場合には、
「手紙は全体への体裁で」
「投函は特定の住戸へ」
ですが、ここは管理会社さんともよくお打ち合わせされると良いと思います。
また、音の発信源が明らかだと思っていても、実は違う部屋からの音だった、ということもよくあります。
管理会社が非協力的な場合や、手紙を出しても改善がみられない場合は、残念ですがお引越しを視野に入れざるを得ないと思います。
お引越しを覚悟した上で、ダメ元でチャレンジするとしたら、「上の人と仲良くなる」ことです。
仲良くなると
①相手の生活パターンがわかることでストレスが減る
②顔の見える相手になるだけで違う
③夜の音が気になるんだけど...などとカジュアルにお願いできる
など、様々なメリットがあります。
音の問題はお引越し先でも回避できるとは限らないので難しいのですが、安心してお寝みになれる日が来ることを願っています。 -
はじめまして。
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
お困りのことと思いますので、お力になれますと幸いです。
まず「隣人トラブル」はエリア問わずどこでも発生し、皆様頭を悩ませていることと存じます。
その中で最も多いのは騒音トラブルです。
上階の音、ペットの鳴き声、話し声、洗濯機の音、楽器等々多岐にわたります。
そして、この問題の最も厄介なポイントが【主観】による部分が多いと言う事です。
その為、やや遠回りですが直接のご訪問やご指摘は最終手段として
管理会社(分譲か賃貸かわかりかねますが存在していると思います)の
フロントへの申し立てをするべきと思います。
恐らく面倒がられるものと思いますが、根気よく相談しましょう。
こういった問題の解決にはスムーズにいっても相応に時間がかかりますので
長い目で見られる範疇であれば解決に向かうかもしれません。
一日も早くご相談者様の平穏な生活が戻ってきますことを祈っております。
一助となりますと幸いです。 -
ご相談を拝見致しました。
賃貸管理を行っていた経験から申し上げます。
騒音については種類で分かれると考えます。
①大人の騒音
社会通念上、非常識と思われる時間帯の
掃除機・洗濯機・大音量の音楽・宴会など
②子供や赤ん坊の騒音
鳴き声・走り回る音など
今回については①に該当すると思います。
(②の場合は致し方ない部分はあります)
直接注意はこのご時世やめた方が良いと思います。
そうなりますと管理会社に依頼をすることになりますが
一般的には「注意喚起文書」の配布になります。
それで収まれば良いのですが、そううまく行かないのが実情です。
最終的には管理会社とご相談者様と該当者の3者で話し合いの場を設けるか
どちらかが退去するしかないのが現実と思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/10/25
- [1回答]
2547 view
失業中で保証人確保が難しいが部屋を探したい
現在失業中なのですが、2020年2月に部屋の更新があり、部屋探しをしたい状況にあります。 更に現在の住まいの保証人だった親も他界しており、新たに保証人を立てる目処が立っていない状況です。 現在の家賃が75,000円と家計を圧迫しており、固定費になる家賃を下げたい思いでおります。 しかし失業中で、更に現在の住まいの保証人だった親も他界してしまい、保証人の目処が立っていないことから、このような状況でも部屋を貸して頂けるのか不安で行動に移せないでおります。 現在の住まいの家賃を今後負担することは難しく、かといって新たに部屋探しが出来るものなのか教えて頂きたくご相談をさせて頂きました。 現実的に選択肢がありましたら、ご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。
2547 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [2回答]
42 view
管理組合の会計報告が毎年コピーを渡されるだけで、誰も中身を確認していない
築18年の分譲マンションに住んでいます。共働き+乳児子育て中の為理事会は免除されており、毎年春に届く総会の書類もこれまでは流し読みでしたが、この前はじめてきちんと目を通しました。 管理費の「雑費」に年間80万円近く計上されており、内訳の詳細もなし。 気になって今年は総会に出席してみましたが、議案の説明は10分程、質疑応答の時間もなく閉会という流れでした。 出席者も長年勤めている理事会役員たちがメインで、住民の参加は3人。 誰も何も言わずに終わってしまいました。管理組合の会計報告はどこもこんな感じですか? 80万の雑費の内訳を確認したいですが、管理会社の直接聞いてよいでしょうか。理事長に言うべきでしょうか。 役員を免除してもらってる立場なので、言いづらいですがとても気になっています。
42 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [2回答]
957 view
管理会社の対応が遅すぎてストレスです。変更は可能でしょうか?
築15年の分譲マンションに住んでいますが、最近、管理会社の対応の遅さに困っています。 共用部の照明が切れても数週間放置、苦情を入れても折り返しなし。 理事会で改善を求めても「人手不足で対応が遅れている」との説明ばかりです。 管理会社を変更する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 住民の意見だけで変えられるものなのでしょうか。
957 view
-
30代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 静岡県静岡市清水区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
- [2回答]
1360 view
隣の騒音について
隣人の騒音に困っています。 休日になると、隣人の部屋に人がたくさん集まってきて騒がしいです。 引っ越しを考えていますが、 部屋を借りる前に周囲の環境を知ることは可能でしょうか。
1360 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
469 view
生活保護になった途端にホームセキュリティを導入すると言われた
現在、賃貸契約を結んでいる管理会社に仕事を離職して生活保護になった事を伝えた途端に 業者:次回契約更新のときに自宅にホームセキュリティをいれますね。ホームセキュリティをいれるにあたり一ヶ月の家賃が5000円アップするといわれました。 それと生活保護になった場合、別途手数料を負担(3300円)してくださいとのことでした。 最終的には社長が出てきて従わない場合には退去してもらいます。 という内容でした。(音声録音あり) 私は向こう側の話に違和感を感じ弁護士に相談したところ 相手側のやっていることが法的に見て問題があることが分かりました。 現在は弁護士が間に入っている状態です。 仕事が決まりお金が貯まり次第、退去しようと思うのですが立ち合いのときに何か嫌がらせでもされるのではないかと不安です。 またインターネット上の口コミですが退去費用を過大に請求してくるとの投稿があります。 ①嫌がらせされないよう何か予防策は無いでしょうか? 弁護士に立ち合いをお願いするとかなり費用負担があり自分で行いたいです。 或いは 事前に嫌がらせを予防するような策はないでしょうか? ②退去費用の過大請求を回避する方法は無いでしょうか?
469 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
3127 view
中古マンションを購入予定です。近所付き合いについて。
来年、中古マンションを購入しようと企てています。 夫、子ども(2歳)の家族です。 ご近所つきあいでのマナーや気をつけるポイントを教えてください。
3127 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2023/01/28
- [3回答]
2270 view
解約通知の件
貸主から、次回の契約ができないと、言われ、後で、管理会社から、連絡があるといわれました。契約は、2023年3月末日になってます。解約通知書は、まだ、とどいてません。口頭のやり取りです。契約書には、賃貸機関満了により更新を拒絶する場合、借主は期間満了の6ヵ月前までに借主は期間満了日を起算日とする解通知期日までに、それぞれの相手に書面にて通知しなければならないと、記載されてます。 書面で通知がなければ更新は、可能だと思いますが、どうでしょうか?仮に今後解約通知書が、届いた場合は、どうなるのでしょうか?
2270 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
2363 view
大家さんから家賃を1万円あげると言われました
単身でアパートに住んでいます。先日、賃料改定で家賃が1万円アップすると言われました... 正直かなりきついので、今までの賃料しか払いたくないです。これは従わないといけないのでしょうか。 交渉術などがあれば教えてほしいです。
2363 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
1545 view
固定資産税を減らす方法があれば教えてください。
私は3年前に都心部で3,500万円のマンションを購入しました。 当時は新築で、固定資産税の減額措置を受けていましたが、来年からその措置が終了します。 最近、仕事の都合で地方に転勤することになり、このマンションを売却するか賃貸に出すか悩んでいます。 ①売却する場合、固定資産税の精算はどうなるのでしょうか。 ②賃貸に出す場合、固定資産税を家賃に上乗せすることは可能でしょうか。 ③マンションを売却して地方で一戸建てを購入する場合、固定資産税の負担を軽減する方法はありますか。 また、このマンションには高齢の母も住んでいます。 母の介護のために、マンションの一部を改装して介護用設備を設置したのですが、この場合、固定資産税の減額措置はあるのでしょうか。 もし、固定資産税をなるべく減らせる合法的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
1545 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
2276 view
ペット不可だった物件ですが、1世帯だけペット可にしても良いものでしょうか。
2世帯の賃貸アパートのオーナーをしています。 基本管理会社にお任せしているのですが、3か月前から1部屋空室が続いています。 管理会社の方から、入居希望者にはペット希望の方が多いため、ペット可にしませんか、と打診されています。 汚れや匂いが気になるので、ずっとペット不可、もう1世帯の方もペットは飼育されていません。 2世帯しかないアパートで、一方がペット可なのであれば、もう一方もペット可にするのが筋ですよね。 また、今住まれている方がペットが苦手だった場合、クレームになる可能性も高いと感じます。 一度今住まれている方に相談に伺おうと思っていますが、もしNGだった場合はオーナーとしてどう対応するのがベターでしょうか。 空室がこのまま続くのも困るので、何か良い解決策がないかと悩んでいます。
2276 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。お困りのこととお察しいたします。
相談から賃貸であると察しますが、その場合、具体的な解決策としては物件を管理している管理会社(管理会社に委託されていない場合にはオーナーに直接)に連絡して対策を講じてもらうしかありません。
迷惑行為を行っている入居者に直接クレームを言う方法もありますが、言い方や相手方の受取方によっては関係性が拗れ、これまで以上に酷くなるケースもあります。それ故に、あまりお勧めできる方法ではありません。
個人間の「音」問題に関しては行政も相談に応じてくれず、関係性が拗れた場合には、相談者様が転居することになりかねません。
結局は管理会社頼みになってしまうのです。もっとも、このような騒音問題に関して積極的に動いてくれる業者は少なく、改善されないことの方が多い傾向が見受けられます。
相談者様は建物が相応年数のため、ある程度は仕方がないという寛容な心をお持ちのようですから、「少しでも改善できれば良い」との趣旨で、管理会社に要望すると良いでしょう。
以上、多少なり参考になれば幸いです。