不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
-
- 更新日
- 2024/09/10
- [1回答]
915 view
将来の相続の相談
一人っ子なので将来親所有の会社兼自宅を相続する予定です。
普通に自宅を相続するのではなく、1階2階が会社 3階が自宅になっている場合 普通の相続とはやり方が違うのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/22
- [1回答]
680 view
更新時の賃貸借契約書について質問です。
すでに数回更新を行っていますが、更新のたびに初回と同じようなボリュームの賃貸借契約書を取り交わしています。 多少の内容変更はありますが、基本的には初回からそれほど変わっていません。 契約内容の確認にはそこそこ労力がいるため、できれば簡略化したいと思っています。そもそも更新ごとに都度初回と同じようなボリュームの更新契約書を交わす必要はあるのでしょうか。 契約書内には更新についての項目はなく、【期間】項目内に「更新を希望する場合は、賃貸人が提示する期間中に、双方協議の上、協議が成立した事項を履行(契約書の書き換え、更新料の支払い等)することにより更新することができる」と明記されています。 宜しくお願いします。
680 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/29
- [1回答]
1072 view
介護施設に入居しても、このマンションを所有し続けることは可能でしょうか。
都内に2LDKのマンションを所有しています。 このマンションは20年前に購入し、ローンはすでに完済済みです。 最近、持病の悪化により介護施設への入居を検討しており、マンションの処分に悩んでいます。 固定資産税の負担が年々重くなっており、年金生活では支払いが厳しくなってきました。 しかし、このマンションには亡き両親との思い出がたくさん詰まっているため、できれば手放したくありません。 介護施設に入居しても、このマンションを所有し続けることは可能でしょうか。 その場合、固定資産税を払い続ける必要がありますか。または、固定資産税がかからない、あるいは軽減される方法はないでしょうか。 例えば、マンションを親族に名義変更したり、NPO法人などに寄付したりすることで、固定資産税を回避できる可能性はありますか。 また、一時的に賃貸に出すことで、固定資産税の負担を軽減できるのでしょうか。 将来的には甥や姪にこのマンションを相続させたいと考えていますが、それまでの間、固定資産税を払わずにマンションを維持する方法があれば教えてください。
1072 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/06/11
- [1回答]
1245 view
金町の再開発で人が増え、駅の混雑が気になるように…
最近、通勤のたびに金町駅での人の多さを感じています。 再開発で新しいマンションや商業施設が増えてきていて、便利になるのはありがたいけど、正直、混雑や騒がしさが気になりはじめました。 これからもっと人が増えるなら、生活への影響も考えないといけないのかなと心配です。
1245 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2393 view
名義変更
10年前に離婚し、来年ローン終了とともに元妻への名義変更をする予定です。その際費用はどの程度かかるでしょうか? また、資産移動に伴う税負担はあるのでしょうか?
2393 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
- [4回答]
1225 view
隣人トラブルについて
あまり新しい建物ではないので仕方ないとは思いますが、上の住人の方の音が酷くて困っています。 夜中でも何かされているようで走り回るような音が聞こえるので困っています。 また 外国の方(アジア系)の方も住んでいるようで 窓を開けっぱなしで母国の音楽(外国の音楽)を大音量で流されている方もいらっしゃいます。 音楽が流れているのは昼間が多いのですが 昼間なので問題はないのかもしれませんが 大音量で音楽を流すというのはとても迷惑です。文化の違いかも知らないので注意もできず困っています。
1225 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
1171 view
固定資産税を減らす方法があれば教えてください。
私は3年前に都心部で3,500万円のマンションを購入しました。 当時は新築で、固定資産税の減額措置を受けていましたが、来年からその措置が終了します。 最近、仕事の都合で地方に転勤することになり、このマンションを売却するか賃貸に出すか悩んでいます。 ①売却する場合、固定資産税の精算はどうなるのでしょうか。 ②賃貸に出す場合、固定資産税を家賃に上乗せすることは可能でしょうか。 ③マンションを売却して地方で一戸建てを購入する場合、固定資産税の負担を軽減する方法はありますか。 また、このマンションには高齢の母も住んでいます。 母の介護のために、マンションの一部を改装して介護用設備を設置したのですが、この場合、固定資産税の減額措置はあるのでしょうか。 もし、固定資産税をなるべく減らせる合法的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
1171 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
156 view
生活保護になった途端にホームセキュリティを導入すると言われた
現在、賃貸契約を結んでいる管理会社に仕事を離職して生活保護になった事を伝えた途端に 業者:次回契約更新のときに自宅にホームセキュリティをいれますね。ホームセキュリティをいれるにあたり一ヶ月の家賃が5000円アップするといわれました。 それと生活保護になった場合、別途手数料を負担(3300円)してくださいとのことでした。 最終的には社長が出てきて従わない場合には退去してもらいます。 という内容でした。(音声録音あり) 私は向こう側の話に違和感を感じ弁護士に相談したところ 相手側のやっていることが法的に見て問題があることが分かりました。 現在は弁護士が間に入っている状態です。 仕事が決まりお金が貯まり次第、退去しようと思うのですが立ち合いのときに何か嫌がらせでもされるのではないかと不安です。 またインターネット上の口コミですが退去費用を過大に請求してくるとの投稿があります。 ①嫌がらせされないよう何か予防策は無いでしょうか? 弁護士に立ち合いをお願いするとかなり費用負担があり自分で行いたいです。 或いは 事前に嫌がらせを予防するような策はないでしょうか? ②退去費用の過大請求を回避する方法は無いでしょうか?
156 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都東村山市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
8415 view
不動産の用語。「欠陥」と「瑕疵」は違いますか
欠陥と瑕疵は同じ意味なのでしょうか?同じではないなら、どういった違いがあるのかを教えてください。
8415 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市美浜区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [0回答]
642 view
中古マンションを買戻し特約売買契約
支払い期日間に合わない時 期日の前に先方さんに連絡下さい 期日過ぎの連絡は受け付けないけどなど契約日に話した内容を録音してて それで期日前に連絡した支払い遅れるので ところが期日までに支払いがない時は 買戻し出来ません言われて マンション取られそう
642 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2019/02/18
- [1回答]
2745 view
不動産の取引における、解約以外の手付金の意味
解約手付以外の手付金には、どういった性質を持つものがあるのか教えて頂けないでしょうか?
2745 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
基本的に、不動産相続に関する手続きは一般住宅と大差ありません。しかし、評価方法が変わります。
◯土地評価
まず相続不動産の土地については路線価を基準として計算します。路線価は国税庁から情報が公開されていますので、ご確認ください。
土地評価額=地積✕持分(本件は1名)✕路線価
この計算で得られた評価額に借地権割合や広大地評価などの「減額要素」があれば、そちらが適用されます。*これについては複雑なので税理士等にご相談ください。
◯建物評価
家屋の相続税評価額は、基本としてはその家屋の基準年度の固定資産税評価額に、財産評価基準別表で定められた固定資産税評価額の乗ずる倍率を乗じた価格で算出されます。ただし本件で個人が会社に建物と貸与している場合、賃貸割合が適用される可能性があります。*これについても詳細は税理士等にご相談ください。
ご相談内容から回答できるのはこの程度ですが、会社兼自宅の場合、通常の住宅を相続するより複雑となるため専門知識が不可欠です。早い段階で専門士業にご相談されることをお勧めします。
以上、参考になれば幸いです。