不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/06/11
-
- 更新日
- 2025/06/12
- [2回答]
1056 view
実家の管理費、親が払っていなかった
埼玉の実家(分譲マンション)に母が一人で暮らしています。
最近マンションの管理組合から「管理費と修繕積立金の滞納が続いている」と連絡があり、初めて知りました。
母は年金暮らしで、確かに生活はギリギリだったと思いますが、私にも何も言わずに抱えていたことにショックを受けています。
このままだと滞納分が膨らんでしまうのでは…と焦っていますが、私自身も家庭があり、すぐに全額立て替えられる状況ではありません。
こういう場合、管理組合とどう話を進めればいいのでしょうか?子どもが肩代わりするしかないのでしょうか?
-
ご相談を拝見しました。突然の管理組合からの連絡、さぞショックを受けられたことと推察します。
まず、何らかの特別な事情が存在しない限り、法的には相談者様に滞納分を支払う義務はありません。しかしながら、ご母堂が滞納状態を続ければ、法的な手続きが検討される可能性があります。
そのため、まずは管理組合と話し合うことが肝要です。
その際、一度で支払うのが困難な場合には、分割で支払うなど具体的な解決案を提示すると良いでしょう。しかし、その方法は、月々の管理費等にプラスして支払うことになります。そのため、生活困窮により支払いが困難である場合には、マンションを売却するなど、今後の生活を踏まえた根本的な対策が必要です。
管理組合と同時にご母堂とも今後について、相談する必要があるでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2020/04/08
- [4回答]
4629 view
ペット飼育可のマンションを借りる際の注意点
ペット飼育OKのマンションを賃貸で借りようと検討しています。同じように「ペット飼育OK」だとしても、マンションによって飼育の条件や管理規約などが大きく違うという情報を聞きました。自分は犬(中型犬 8kg)を買っているのですが、この場合、どのような点に注意をし、どのような点を事前にチェックしておく必要があるのでしょうか? また、どのような資料(管理規約など)を確認しておく必要があるのでしょうか? 入居した後に大家さんや周囲の方とトラブルになるのは避けたいですし、想定外の出費を強いられるようなことにはなりたくありませんので、事前にしっかりと知識を得てから物件探しをしようと考えています。これまでに問い合わせをした不動産屋さんの返答はまちまちで、要領を得ない内容の答も多くて信用しきれません。アドバイスをよろしくお願いします。
4629 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
1509 view
管理費を滞納している方がいて困っています
持ち家マンションで管理費を長く滞納している住人がいます。そのうち逃げるんだろうなと思いますが、結局は残りの住人たちで管理費をカバーしないといけないのが納得いきません。管理会社はまともに取り立てる気がないようです。できれば払って欲しいのですが役員でもないのでどう働きかければいいか悩みます。
1509 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 広島県福山市
-
- 投稿日
- 2024/09/18
- [2回答]
4096 view
何歳まで賃貸物件は貸してもらえるのか
現在賃貸に住んでおり、家を建てる予定はありません。歳をとると賃貸に住むことが難しくなると聞きましたが、具体的に何歳あたりから借りられなくなるのでしょうか。
4096 view
-
30代 その他回答
- その他
-
- エリア
- 静岡県静岡市清水区
-
- 投稿日
- 2024/08/15
- [2回答]
1235 view
隣の騒音について
隣人の騒音に困っています。 休日になると、隣人の部屋に人がたくさん集まってきて騒がしいです。 引っ越しを考えていますが、 部屋を借りる前に周囲の環境を知ることは可能でしょうか。
1235 view
-
60代 男性
- その他
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [4回答]
485 view
アパートの家賃を上げたい。
お世話になります。 私、アパート経営をしております。 3ヶ所所有しておりますが、一ヶ所めの銀行との利息見直しが今年の8月になります。 銀行で提示された利率が2月現在で2.7% 8月には更に上昇する見通しとのこと。 このままの上昇率だと、毎月の支払額が10万円以上の加算なり、とても払える金額ではありません。そこで、アパートの家賃を上げ何とかしのぎたいと思います。 この様に、銀行の利率上昇はアパートの家賃を上げる理由になるでしょうか?
485 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [0回答]
747 view
贈与税の申告を忘れた場合
親から土地を贈与してもらい登記は済ませたのですが、贈与税の申告をすっかり忘れてしまいました。 申告期限から数か月経っている場合、延滞税や加算税はどのくらいになるのでしょうか。 また、早めに自主申告すれば軽減される可能性はありますか?
747 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [2回答]
1003 view
賃貸マンションの退去費用が想像以上に高い
8年住んだマンションを退去するのですが、敷金を超える請求がきました。(25万円) 原状回復費のようですが、高すぎませんか? 当時敷金は11万円払っています。 相場がわからず、ここにたどり着きました。どうにかもっと安くしたいのですが何か方法があれば教えてください
1003 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2023/08/28
- [1回答]
3148 view
期間満了時の解約予告期間超過について
今回、10月15日ごろに2年間の契約期間が終了し更新せずに退去予定です。 先日再度契約書を確認した所、 解約予告期間:2カ月 との記載があり、慌てて管理会社に連絡しました。 ①解約予告期間:2カ月は過ぎているが、通常来るはずの 更新/解約通知書が来たのは8/27 →管理会社側で対応が遅れ、通知が漏れていた 社内規則としては解約予告期間前に通知するのが通常 ②予告期間を超過しているため、相応の違約金が発生 ③契約書に明記されているものの、借主としては 通知を受け取るものと思っていたので忘れていた もちろん、契約書に明記されている内容を把握していなかった 借主(私)が悪いのですが、違約金を減額or払わない 方法は取れないでしょうか? 宜しくお願い致します。
3148 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [2回答]
467 view
賃貸できるのかの相談
過去に1月ほどの滞納があります。しかし今は公務員で年収が安定してます。同棲するときに借りれるか心配で相談しました
467 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [2回答]
2704 view
不動産の利用について
テナントビルを相続しましたが、建物が古いため6割ほどしか埋まっていません。知り合いからは取り壊して駐車場にしたほうが良いと言われていますが、古くから賃借している方もおり悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
2704 view

相談先を選択してください

ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
現段階ではご相談者様が肩代わりする義務はございませんが、今後、実家マンションを相続する事になった場合は支払い義務が発生してきます。
まずは管理会社を通じて管理組合に相談して下さい。
体制を立て直すまで減額してもらいながらでも支払って行き一定時期にまとめて滞納分を支払うなど、誠実に話をすれば受け入れてもらえるかと思います。
最悪のケースだと母上様も年金暮らしで管理費、修繕積立金の支払いが今後も継続困難な場合は売却をして滞納分の支払いに充てる事になります。※売却後に手元にお金が残るかどうか、一度不動産会社に査定依頼をしてもらって下さい。
一助になれば幸いです。