不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県糟屋郡新宮町
-
- 投稿日
- 2026/01/19
-
- 更新日
- 2026/02/16
- [2回答]
394 view
3,000万円特別控除適用可能かの相談
下記条件で適用可能性あるかご教示いただけませんでしょうか。お願い致します。
〇マンション売却10年前に売主住民票は別住所に移した
〇売却まで10年間は元妻が居住
〇他事項は適用可能
-
はじめまして、イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
ご相談のケースは、「居住用財産の3,000万円特別控除」が使えるかどうか、という点ですね。
正式名称は租税特別措置法第35条(居住用財産の譲渡所得の特別控除) に基づく特例です。
結論からお伝えします。
※結論(可能性は低いです)
今回の条件では、適用はかなり難しい可能性が高いです。
理由を順番に説明します。
① 3,000万円特別控除の基本要件
この特例は、「自分が住んでいた家」を売却した場合に使えます。
重要なのは次の点です:
現在住んでいる
または
住まなくなってから 3年目の年末までに売却
② 今回の状況
10年前に住民票を別住所へ移動
その後10年間は元妻が居住
ご本人は居住していない
つまり、
「本人は10年間住んでいない」
「3年ルール」を大きく超えている
という状態です。
③ 元妻が住んでいた場合は?
3,000万円特別控除は
✔ 本人
✔ 配偶者
✔ 扶養親族
が住んでいる場合は対象になります。
しかし今回、
「元妻」=離婚後
生計を一にしていない
場合は、通常は対象外になります。
④ 税務上の最大ポイント
税務署が見るのは:
実際に本人が住んでいたか
生活の本拠だったか
転勤等のやむを得ない事情か
今回のように
✔ 住民票を移している
✔ 10年間戻っていない
となると、
「マイホーム」ではなく
投資用・貸家扱いに近い評価になる可能性が高いです。
⑤ 例外的に可能性があるケース
もし次のような事情があれば検討余地があります:
転勤命令によるやむを得ない転居
単身赴任扱い
離婚前の別居で、まだ婚姻関係があった期間内の売却
形式上住民票だけ移したが実際は居住していた
しかし「10年間空白」はかなり厳しいです。
⑥ 税額への影響
仮に控除が使えない場合:
譲渡所得 =
売却価格 − 取得費 − 譲渡費用
そこに
長期譲渡(所有5年超)約20%
短期譲渡 約39%
が課税されます。
3,000万円控除が使えるかどうかで
税額が数百万円変わる可能性があります。
※重要
このケースは
✔ 離婚の時期
✔ 別居の理由
✔ 実際の居住実態
✔ 所有名義
によって判断が変わるため、
税理士に個別確認必須レベルの案件です。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 京都府京都市中京区
-
- 投稿日
- 2025/03/16
- [1回答]
1277 view
ずっと使われていない自転車が駐輪場に放置されている。
上と下で自転車がとめられるマンションに住んでいます。駐輪場に置ける台数に比べて所有数が多いため、いつも空き待ち状態です。 その中でも、ずっと駐輪場に置かれて放置されている自転車を何台もみかけます。 管理組合に伝えても「月額料が払われている以上勝手に処分できない」と全く動いてくれません。 苔が生えている状態の自転車もあります。勝手に処分したらだめなのかわかっていますが、何かいい案はありませんか。
1277 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/08/24
- [1回答]
1034 view
ブランドマンションの共用施設維持費の負担について
ジムやスカイラウンジなど共用施設維持費の高騰により、来年度から管理費が月1万円増額される案が出ています。 利用しない世帯からは反発が強く、施設存続を望む派と廃止を求める派で住民が分裂。私は将来的な売却も検討していますが、維持費の高さが買い手の評価に影響しないか不安です。 ブランドマンションの魅力を保ちながらコストを抑える方法はあるのでしょうか。
1034 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2757 view
中古不動産の資産価値について
中古不動産の売買契約時、資産価値の見極めはどうすればいいでしょうか?
2757 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/29
- [1回答]
1219 view
介護施設に入居しても、このマンションを所有し続けることは可能でしょうか。
都内に2LDKのマンションを所有しています。 このマンションは20年前に購入し、ローンはすでに完済済みです。 最近、持病の悪化により介護施設への入居を検討しており、マンションの処分に悩んでいます。 固定資産税の負担が年々重くなっており、年金生活では支払いが厳しくなってきました。 しかし、このマンションには亡き両親との思い出がたくさん詰まっているため、できれば手放したくありません。 介護施設に入居しても、このマンションを所有し続けることは可能でしょうか。 その場合、固定資産税を払い続ける必要がありますか。または、固定資産税がかからない、あるいは軽減される方法はないでしょうか。 例えば、マンションを親族に名義変更したり、NPO法人などに寄付したりすることで、固定資産税を回避できる可能性はありますか。 また、一時的に賃貸に出すことで、固定資産税の負担を軽減できるのでしょうか。 将来的には甥や姪にこのマンションを相続させたいと考えていますが、それまでの間、固定資産税を払わずにマンションを維持する方法があれば教えてください。
1219 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/11/08
- [2回答]
1068 view
マンションの理事会について
マンションの管理組合の理事会役員がもう7年ほど変わっていません。 立候補者がいないのかと思いますが、ずっと役員が変わらないのは良くないと思います。 先日の総会に出席してみたところ、地主の方と役員の方々しかおらず、住民の出席はゼロでした。 これはよくあることなのでしょうか。 私の父がマンションの所有者ですが、私が理事会に立候補しても良いのでしょうか。
1068 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 新潟県長岡市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
319 view
「このマンションを購入希望の方がいます!」というチラシ
これ、ほんとですか?十分な年収も確認済みで、即決してくれるそうです。 この手のチラシの信用性はどの程度でしょうか。大手の不動産会社です。 うっすら売却も考えているので気になりましたが、釣りでしょうか。 詳しい方、教えてください。
319 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2019/02/14
- [1回答]
2644 view
不動産売買における、書面の違いについて
買主の「購入申込書」と売主の「売渡承諾書」と両者で作る「売買契約書」との法的意味の違いを教えてください。
2644 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/13
- [1回答]
484 view
マンション漏水被害に係る報告書(修繕証明書のようなもの)の発行依頼について
・マンションの漏水について、売却時に告知義務はないのでしょうか?(事業主には「告知義務はない」と言われたのですが…) ・分譲マンションの漏水被害で事業主等に報告書および修繕証明書の発行を求めるのは行き過ぎた要求でしょうか? 〈背景〉 新築5年足らずの分譲マンションにて漏水被害に遭いました。原因は上室の集合管継手の緩みで、上室はスケルトン状態にして修繕、当方もLDKにわたり修繕となりました(全て事業主等の費用負担)。 本件につき、今後の措置に関する打ち合わせの際、漏水確認から修繕までの一連を報告書(写真付)で、また、確かに修繕がなされたことの証明書の発行を約束させていました。(報告書や修繕証明書は、当方が部屋を売却する際の告知義務、説明責任を果たすために必要と考えました。) その後、ほぼ一年がかりの修繕が終わり作成された報告書は、当方の求める内容とはややかけ離れていました。やり直し(上室の修繕箇所の写真貼付など)を依頼しましたが、「(当方に)告知義務はなく、そもそも今回のような件で報告書を作成したことがない」と困惑されました。修繕証明書については記憶にすらなさそうです。 時間がかかったとは言え、修繕に関しては全て事業主負担でなされており、当方が報告書や修繕証明書の発行を求めるのは過大な要求なのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、是非ご助言いただきたいです。
484 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/02/14
- [1回答]
296 view
実家がゴミ屋敷状態になり、近隣から苦情が来ています
一人暮らしの親が住む実家が、いわゆるゴミ屋敷状態になっています。 近隣住民から市役所を通じて苦情が入り、対応を求められました。 親は片付けを拒否しており、強く言うと関係が悪化しそうです。 家族もお手上げ状態なのですが、どこに相談したら良いのでしょうか
296 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/02/04
- [1回答]
983 view
マンションの管理を外部へ任せる第三者管理方式について教えてください。
第三者管理方式のメリットはなんですか? トラブルになるケースはどのような状況でしょうか。 小規模のマンションの共同所有者の一人で、現在、マンションの管理を外部の業者に委託しようと考えています。 総戸数は20戸です。これまで、マンションの管理は住人たちで行ってきましたが、年々その負担が増えてきています。 管理は日常的な清掃、設備のメンテナンス、修繕計画の立案と実施、緊急時の対応など どこまで行ってくれるのでしょうか。 管理業者を選ぶ際に注意すべき点や、どのような基準で業者を選べば良いのか、 実際のところどのような契約条件を設定するべきかなど、意見を伺いたいです。 特に、古いマンションの場合、特別な配慮が必要かアドバイスもいただけると幸いです。
983 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
税法上の見解から一般論として申し上げれば、特例を適用できない可能性が極めて高いと思われます。マイホームを売った時の特例は、原則として、現に自分が住んでいる家屋、あるいは住まなくなってから3年を経過する日の属する年の12月31日までに売る場合という要件があります。特段の事情があり、かつ配偶者が居住していた場合には例外的に要件が拡大解釈される余地もあるでしょうが、婚姻関係が解消された以降10年を経過していればそれも困難でしょう。
詳細については税務署もしくは税理士にご相談されることをお勧めしますが、おそくは前記の見解と同様の説明がなされるかと思います。