不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県糟屋郡新宮町
-
- 投稿日
- 2026/01/19
-
- 更新日
- 2026/02/16
- [2回答]
880 view
3,000万円特別控除適用可能かの相談
下記条件で適用可能性あるかご教示いただけませんでしょうか。お願い致します。
〇マンション売却10年前に売主住民票は別住所に移した
〇売却まで10年間は元妻が居住
〇他事項は適用可能
-
はじめまして、イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
ご相談のケースは、「居住用財産の3,000万円特別控除」が使えるかどうか、という点ですね。
正式名称は租税特別措置法第35条(居住用財産の譲渡所得の特別控除) に基づく特例です。
結論からお伝えします。
※結論(可能性は低いです)
今回の条件では、適用はかなり難しい可能性が高いです。
理由を順番に説明します。
① 3,000万円特別控除の基本要件
この特例は、「自分が住んでいた家」を売却した場合に使えます。
重要なのは次の点です:
現在住んでいる
または
住まなくなってから 3年目の年末までに売却
② 今回の状況
10年前に住民票を別住所へ移動
その後10年間は元妻が居住
ご本人は居住していない
つまり、
「本人は10年間住んでいない」
「3年ルール」を大きく超えている
という状態です。
③ 元妻が住んでいた場合は?
3,000万円特別控除は
✔ 本人
✔ 配偶者
✔ 扶養親族
が住んでいる場合は対象になります。
しかし今回、
「元妻」=離婚後
生計を一にしていない
場合は、通常は対象外になります。
④ 税務上の最大ポイント
税務署が見るのは:
実際に本人が住んでいたか
生活の本拠だったか
転勤等のやむを得ない事情か
今回のように
✔ 住民票を移している
✔ 10年間戻っていない
となると、
「マイホーム」ではなく
投資用・貸家扱いに近い評価になる可能性が高いです。
⑤ 例外的に可能性があるケース
もし次のような事情があれば検討余地があります:
転勤命令によるやむを得ない転居
単身赴任扱い
離婚前の別居で、まだ婚姻関係があった期間内の売却
形式上住民票だけ移したが実際は居住していた
しかし「10年間空白」はかなり厳しいです。
⑥ 税額への影響
仮に控除が使えない場合:
譲渡所得 =
売却価格 − 取得費 − 譲渡費用
そこに
長期譲渡(所有5年超)約20%
短期譲渡 約39%
が課税されます。
3,000万円控除が使えるかどうかで
税額が数百万円変わる可能性があります。
※重要
このケースは
✔ 離婚の時期
✔ 別居の理由
✔ 実際の居住実態
✔ 所有名義
によって判断が変わるため、
税理士に個別確認必須レベルの案件です。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府交野市
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [4回答]
358 view
建て替え
市街化調整区域に条件付き分譲地が売りに出され購入した場合、将来違うハウスメーカーで建て替えは可能でしょうか。
358 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/23
- [1回答]
1227 view
区分所有法が改正されたらどうなりますか?
築37年のマンションの一室を所有しております。 全30戸のうち6割以上が70歳超の高齢者で構成されており、 大規模修繕の必要な時期が迫っているにもかかわらず、 修繕積立金の引き上げや施工業者選定など、どの議案も反対多数で決まりません。 決定機関である総会が何も機能していない状態です。 今年法改正があありますが、改正されたらこの状況はすぐ変わるのでしょうか。 その時は、どう動けばいいでしょうか。
1227 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
669 view
管理費を払わない住戸があり、大規模修繕が延期になりました
分譲マンションで、3戸が長期滞納中です。 合計滞納額は約450万円と聞いています。これが理由で大規模修繕が延期になりました。 区分所有者として、個人で法的措置を取ることは可能なのでしょうか。それとも管理組合に任せるしかありませんか。 自分の資産価値に直結する問題なので、何かできないのかが知りたいです。
669 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [1回答]
172 view
マンションの理事長を外部に任せたい。
マンションの理事長を今年から引き受けてから、大規模修繕の業者選定を巡り、 意見の合わない住民との関係が悪化しました。 エレベーターで会うのも気まずくて、任期の2年間を乗り切れるか不安です。 特定の業者を推す一部の住民から強い圧力も受けており、公平に選定を進めたいだけなのに、 理事会の場でも個人攻撃のような発言をされ、精神的に消耗しています。 管理会社にも相談していますが、住民間の対立を仲裁する立場としての難しさを痛感しております。 こういったことは外部の全く住民と関係無い方に任せるのはできるのでしょうか。
172 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2855 view
名義変更
10年前に離婚し、来年ローン終了とともに元妻への名義変更をする予定です。その際費用はどの程度かかるでしょうか? また、資産移動に伴う税負担はあるのでしょうか?
2855 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
3697 view
住居表示と地番
「住居表示」と「地番」の違いが知りたいです。
3697 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県鴻巣市
-
- 投稿日
- 2024/06/24
- [1回答]
2209 view
隣家の住人が長期不在による庭の雑草の管理について
現在、戸建てに住んでいるのですが、隣家の庭の雑草がすごくて悩んでいます。 我が家もですが、夏場になると庭の雑草が生えてきて毎回手入れをしないといけません。 いつもはしっかり手入れをされていたのですが、病気による長期入院をしてしまったらしく、今年の夏は庭の手入れが出来ておりません。 私の家が私道の奥にあり、隣家が交通量の多い、道路に面しています。そのため、雑草があることにより、道路から我が家が見えづらくなり、防犯上もよくありません。 ここから先は虫も出てくるし、手入れされていない家ということで、空き巣なども心配です。 家の敷地に入ってきているわけでもなく、本人と連絡も取れないため、勝手に抜くこともできません。 このような場合、なにか対応することはできるのでしょうか? また、最低限道路から見えるように、目立つ雑草だけでも勝手に抜く行為は問題あるのでしょうか? よろしくお願いします。
2209 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2023/01/28
- [3回答]
2464 view
解約通知の件
貸主から、次回の契約ができないと、言われ、後で、管理会社から、連絡があるといわれました。契約は、2023年3月末日になってます。解約通知書は、まだ、とどいてません。口頭のやり取りです。契約書には、賃貸機関満了により更新を拒絶する場合、借主は期間満了の6ヵ月前までに借主は期間満了日を起算日とする解通知期日までに、それぞれの相手に書面にて通知しなければならないと、記載されてます。 書面で通知がなければ更新は、可能だと思いますが、どうでしょうか?仮に今後解約通知書が、届いた場合は、どうなるのでしょうか?
2464 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [1回答]
576 view
賃貸居住中・無理な退去を迫られています。
5世帯賃貸の戸建に居住中です。 突然弁護士から書面が届きました。 「建物の老朽化により5ヶ月後に退去をして欲しい。120万円支払う」との内容です。 2年契約を更新したばかりですし、家賃の滞納もありません。 最低でも子供の義務教育が終わる5年間は住む予定でした。 建物の老朽化とのことですが、そこまで古い建物ではありません。 一応業者に検査をしてもらったところ、耐震性にも何も問題がないことが判明、正式な書面ももらいました。 オーナーは地主の高齢男性です。 その方の話から、実際は大手デベロッパーが介入してマンションを建てる計画だわかりました。 弁護士からは「応じないのでしたら裁判をする」と脅されています。 またドラマにでてくるような立退き嫌がらせをされないかも心配です。 希望は最低でもあと数年は居住希望です。 学区内の転居先も見つからず、大変困っています。 どのように対処すべきでしょうか。
576 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/02/15
- [2回答]
1754 view
現在築37年のマンションに住んでいます。賃貸だと大規模修繕は入らないですか?
築37年のマンションに住んでいます。賃貸の1階です。 10年ほど住んでいるのですが、今月、お隣さんが2組同時に引っ越しました。 2組に理由を聞くと「水漏れがひどくて」や「排水管からの匂いがすごい」 など様々な欠陥が理由で引っ越すとのことでした。 それはうちにも言えていて、天井からの水漏れが今までで計2回。 うち1回はかなり酷いもので、1日家を空けて畳や天井の張替えなど行いました。 その日のホテル代なども、強く言って出してもらいました。 周辺地域の中では安い賃料ですが、こんな管理体制では今後住むのが不安です。 この10年のうちで大規模修繕などは入っていません。 でもうちの階だけではなく、上の階の方たちもいろいろ困っているみたいです。 この場合、不動産会社や大家に修繕が入るか聞いてみてもいいのでしょうか? 修繕が行われない場合、住み替えを検討しております。
1754 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
税法上の見解から一般論として申し上げれば、特例を適用できない可能性が極めて高いと思われます。マイホームを売った時の特例は、原則として、現に自分が住んでいる家屋、あるいは住まなくなってから3年を経過する日の属する年の12月31日までに売る場合という要件があります。特段の事情があり、かつ配偶者が居住していた場合には例外的に要件が拡大解釈される余地もあるでしょうが、婚姻関係が解消された以降10年を経過していればそれも困難でしょう。
詳細については税務署もしくは税理士にご相談されることをお勧めしますが、おそくは前記の見解と同様の説明がなされるかと思います。