不動産のお悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/08/22

    奥林洋樹

    H.L.C不動産コンサルティング

    • 50代
    • 北海道
    • 男性
    • 専門家

    ご相談拝見しました。

    管理会社を変更するには、組合員の過半数による賛同(普通決議)が必要です。

    したがって管理組合の総会に組合員として参加し、現行管理会社の業務内容と費用のバランスが不適切である旨を主張すると同時にそれを裏付けるエビデンス(近隣物件の管理費・修繕費の比較表、管理会社の提案書と他の会社の比較など)を提示して、議題として取り上げて貰うのが近道でしょう。

    具体的には以下のような意見申述です。

    ◯現行管理会社の業務内容と費用のバランスが不適切である旨の主張
    ◯近隣物件との比較など、具体的なエビデンスを提示する
    ◯他の組合員を納得させ、賛同を得る

    もっとも、役員ではない組合員が声を上げてもなかなか意見は採用されません。したがって次回の改選時期に、相談者様自身が組合役員に立候補されてい如何でしょうか?

    役員になることで組合運営に直接関わり、より透明性の高い運営に貢献できるだけでなく、問題解決をよりスムーズに進めることが可能になります。


    以上、参考になれば幸いです。

以下の記事もよく読まれています

この質問に回答する