不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
-
- 更新日
- 2026/02/10
- [1回答]
836 view
リースバックで売却した家、家賃が高すぎる。
老後資金確保のため、自宅をリースバックで売却し住み続けていますが、家賃が相場より高く生活費を圧迫しています。
業者には「再契約時に見直せる」と言われましたが、次の契約更新で家賃値上げの話まで出てきました。
退去するには引っ越し費用もなく、行き詰まっています。どうしたら良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2461 view
遺産の土地を分割したい
遺産の土地を分割しようと考えています。方法を教えてください。
2461 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
- [2回答]
1085 view
マンションの管理人を変更したいが、管理組合の理事長が全く対応してくれない
分譲マンションに住んでいます。 以前から管理人の対応が悪く(電話にでない、壊れた共用部の修理対応が遅い、共用部の子供達に必要以上に話しかける、共用部の電気をつけ忘れる等)、管理会社に外してもらえるよう頼んでいるのですが、全く変わりません。 管理会社に直接連絡して良いものでしょうか。
1085 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2574 view
名義変更
10年前に離婚し、来年ローン終了とともに元妻への名義変更をする予定です。その際費用はどの程度かかるでしょうか? また、資産移動に伴う税負担はあるのでしょうか?
2574 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [0回答]
870 view
親が管理費を滞納していた
実家のマンション管理組合から突然「お母様が半年分の管理費を滞納している」と連絡が来ました。 母は年金暮らしで、少し認知症の症状もあり、請求書を紛失していたようです。 延滞金も加算され、総額はかなりの負担に。親の生活を支えつつ、延滞金や今後の支払い方法を交渉したいですが、管理組合は淡々と回収方針を告げるのみ。 親の名誉や人間関係を損なわず、負担を減らす道はあるのでしょうか。
870 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都狛江市
-
- 投稿日
- 2022/10/11
- [1回答]
1754 view
店舗解約明け渡し後も家賃払う必要あるのか。
こちらは、無料相談ですか。 判断に困っています。 20年以上店舗の賃貸契約していましたが、契約書の文面に解約届けを出して、先6ヶ月分の家賃の支払いを強要する条項があります。明け渡し後も家賃を支払うのは納得できませんが、法律的には、そういうものですか。また、保証金は 明け渡しから6ヶ月後に返金となっていますがそういうものですか。
1754 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/03
- [2回答]
1118 view
使用していない駐車場代を払い続けていた
母に軽度の認知症があることがわかり金銭面の確認をしていたところ、母の口座から毎月引き落とされているマンションの管理費に、使用していない駐車場料金が含まれていることがわかりました。 5年前までは父名義の車を所持していましたが、父が施設に入所して以降は車を売却しており、その後は使用していませんでした。 母は駐車場代が管理費と一緒に引き落とされていることを知らなかったのか忘れていたのかわかりませんが、今までずっと気づかずに支払っていたようです。 管理組合に返金を求めたいのですが、通るでしょうか?場所をおさえてしまっていた以上、難しいでしょうか、、、
1118 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/02/19
- [5回答]
6587 view
引き渡し期間の長い中古物件
中古住宅の中でもまれにある引渡しまでに半年以上の期間を有するものがあるのはなぜか教えて頂けないでしょうか?
6587 view
-
10代 男性
- その他
-
- エリア
- 京都府宇治市
-
- 投稿日
- 2020/01/23
- [1回答]
2422 view
初めての一人暮らしなので、ちょっとした物音で苦情にならないか気になります
大学が決まり、初めて一人暮らしをするにあたり引越しが決まりました。 初めてなので何もかも分からず、親と相談しながらアパートを探していますが、バイトと学業の両立で帰りが遅くなることもあるかと思います。 帰りが遅すぎると苦情になったりとか、ちょっとした物音でも苦情になったりするのではないかとビクビクしています。 部屋の広さはさほど気になりませんが、大学生が借りるお部屋として絶対ココはチェックしておいた方がよいポイントなどありましたら教えてほしいです。
2422 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2019/02/16
- [2回答]
2940 view
不動産の売買時に、買主が手続き解除可能な期間について
不動産売買に関する質問です。買主側から手続の解除を行える期間はどれくらいになるのかご教示願います。
2940 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [2回答]
88 view
大規模修繕で一戸50万円の請求って普通ですか?
大規模修繕で一戸50万円の負担があるそうです。 先日の総会資料で知りました。今から管理費を値上げして徴収しても間に合わないそうです。 工事は秋ごろから始まるようですが、突然50万円負担してくださいはあまりにひどいと思い拒否しています。 周りでも聞いたことがないのですが、よくあるのでしょうか?
88 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見しました。
リースバックは仕組み上、売却価格とのバランスで家賃が相場より高くなることがあります。ご自身で交渉される場合は以下の順で確認しましょう。
① 契約内容の確認(最優先)
賃貸借契約が「普通借家」か「定期借家」か、そして家賃改定(値上げ)条項・再契約条件を契約書で確認しましょう。
定期借家ですと貸主と借主の双方が合意しなければ再契約できず、家賃の値上げ等の条件変更を求めてくるケースが多いため、注意が必要です。(後述)
②相場資料を集めて交渉材料にする
近隣の同程度物件の賃料相場(SUUMO等で複数件)を揃え、「相場より高い」ことを客観的に示し、適正な賃料への減額を交渉しましょう。
③厳しければ第三者に相談
話が進まない場合は、消費生活センターや法テラス、弁護士など第三者を早めに入れると状況が動くことがあります。
【重要】定期借家の場合の注意点(再契約リスク)
定期借家契約は更新がなく、期間満了で契約が終わります。住み続けるには貸主との合意、再契約が必要です。
そのため、家賃の減額請求や強い対立姿勢を取ると、貸主が「再契約しない」と判断し、退去を求められる可能性があります。
いずれにせよ、早期の専門家へのご相談をお勧めいたします。