不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/06/21
-
- 更新日
- 2025/06/21
- [1回答]
1191 view
駐車場だけ抽選で外れ続けている
マンションに住んで5年経ちます。
毎年、機械式駐車場の利用者は抽選で決まるのですが、なぜか私だけ4年連続で外れています。
管理組合に聞いても「運なので…」の一点張り。
実際、同じ人が連続当選していて不公平感が否めません。しかも、管理組合の役員です。
公平性に欠けるような抽選方法が横行している場合、どう対処すればよいのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県成田市
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [1回答]
74 view
賃貸契約審査について
結婚に伴い引っ越しをすることになり、日曜日に申し込みをした物件があります。 ただ、私には何社かに滞納歴があり返済中のため審査が不安です。 (そのうちにエルズサポート、ジャックスあり) 契約者は旦那で私は同居人として、申込時に名前・生年月日・旦那との関係の入力がありました。 今回申し込んだのは、家賃共益費・駐車場全て込で8万の物件です。 旦那は勤続年数7年、年収は約550万です。 保証会社はISLAND Financial Supports株式会社、ジャックスです。 今は審査中で、今日まで不動産から連絡特に来ていないそうです、、。 私の情報も見られ、落ちる可能性ありますでしょうか。 また、同居人がブラックでも契約者本人に問題がなければ通ると聞きますが本当でしょうか?
74 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [2回答]
334 view
賃貸マンションで立ち退きを断ったら家賃値上げ
立ち退きを断ったら家賃値上げの書類と、根拠になる資料がおくられてきました。10年住んでおり2年前に個人のオーナーから不動産会社にオーナーチェンジしました。 11万円の家賃から13万円に二万円値上げで困っています。 断りましたが、調停での話し合いになりますねと言われて困っています。 今まで滞納もなく、生活は厳しいですがやってきました。 不動産知識もなく、調停で話し合いしても上手くいくかわかりません。 値上げになるとでていかないといけないくらい厳しいです。 車椅子の家族もいます。引っ越しも簡単にはいきません。 このままどうしていいのか、拒否し続けたら裁判になるのかと困っています。 いい方法があれば教えて頂きたいです。
334 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [1回答]
760 view
リースバック契約後の家賃値上げ通知
3年前にリースバック契約を結び、当初の家賃で生活していましたが、先日オーナーから家賃10%の値上げ通知が届きました。 契約書には更新時の賃料改定について明記があったような気もしますが、詳しく覚えていません。 契約期間中の家賃値上げは、拒否できるのでしょうか。
760 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/08/29
- [1回答]
572 view
隣との境界が不明で、将来の売却にマイナス要素
中古住宅を購入しましたが、境界標が一部なく、隣の方も境界確定を拒否しています。 売却時に不利になる可能性があると聞き、不安です。今のうちにすべき対応はありますか。
572 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/09/11
- [1回答]
835 view
この住み方は現実的でしょうか。アドバイスを頂きたいです。
40代男性です。子供(中学生、小学生)の成長に伴い、住み替えを検討していました。 ただ子育て期間はあと十数年ほど、住み替えを検討しているのも子供部屋の確保がしたいという理由だけです。 また、私の母が近々近くに引っ越してくる予定です。 そこで、今私たち家族が暮らしているマンションを賃貸に出し、母を住まわせ(賃料を払ってもらう。資金はあります)、私たち家族は近くに中古のマンションなり戸建てを借りようかと思っています。住宅ローンは月10万ほど、今のマンションの賃料相場は15万~17万円です。 母と賃貸契約を交わす際の段取りや、母からの賃料が贈与ではなく所得になるのか、また将来子供が巣立ったあとに賃貸を解約しマンションに戻る計画ですが、(その時母は施設に入りたいとの事)この計画は現実的でしょうか。何か問題点などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
835 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県糟屋郡新宮町
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [2回答]
274 view
3,000万円特別控除適用可能かの相談
下記条件で適用可能性あるかご教示いただけませんでしょうか。お願い致します。 〇マンション売却10年前に売主住民票は別住所に移した 〇売却まで10年間は元妻が居住 〇他事項は適用可能
274 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2020/01/23
- [2回答]
2600 view
管理費の値上げのペースが早くて生活に大きな負担となっています
15年程前に都内のマンションを購入して入居しました。入居当初の月々の管理費(修繕積立金を含む)は3万円程度でしたが、過去に2回、諸事情で値上げされました。これについては、異論はなかったのですが、今回の大規模修繕にかかる費用が修繕積立金では賄いきれないということで、マンションで追加融資を受けることになり、再び、管理費が値上げされます。この結果、5万円近い管理費を毎月負担することになります。30世帯程度の小規模なマンションであるため、この先の中・小規模修繕や他の事情でさらに値上げされたら、家計に大きな負担となります。 他のマンションでも同様なのでしょうか?また、マンション内で収益を上げる方法などないでしょうか?
2600 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 宮城県石巻市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2217 view
被災した実家跡地の今後利用方法について
2011年の東日本大震災により、私の実家も被災しました。建物はなんとか無事でしたが、父1人の実家ですし、今後また津波が来たらと思うと同じ場所で改修する気にもなれず、県内転居の上新築し実家は取り壊しました。 漠然と、そのうち手放すつもりでいましたが間もなく10年、、今はまだ父親の名義です。 父ないし私のどちらかで今後どうするか考えることになりますが、思い入れのある土地ですので、なかなか動き出せずにいます。 今後どうしたらいいのか、どういう選択肢があるのか、相談すべき場所はどこなのか、最近気になっております。
2217 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 熊本県人吉市
-
- 投稿日
- 2025/12/03
- [1回答]
412 view
団信 告知違反
七年前に、一戸建てを建てました。その時に妊娠していました。団信契約の時に、担当の方が(病気で病院に受診してたら告知して下さい)と言われましたが、私の中で妊娠は病気という感覚がなかったので告知してません。最近になって知り合いの人が同じように妊娠してから団信を契約した。という話しを聞いて、告知義務があった事を知りました。現在出産して七年になります。 これも告知義務違反になるんですよね?今からでも保険会社に告知した方がいいですか?
412 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [2回答]
929 view
地方の方はなぜ土地や家にこだわるのですか。
義母が土地持ちです。 ・義祖父から2つの土地、分譲の3室贈与。 ・元旦那(義母の)と購入した戸建て1棟。 戸建てに関しては、支払いは元旦那(義母の)がしていたのに 「払えないから売りたい」と言ってきたらしく 義母は「売るな、私が払う」と言い、今残債は義母が払っています。 私は都内在住で、主人は義母と仲が悪いのですが 「こっちに来たら家は用意できる」 「土地は持っておいた方がいいんだぞ」とよく主人に話します。 土地は持っていればいいこともありますが、管理や売却といった面では大変なこともあります。 なぜ地方に行けば行くほど、このようなこだわりを持った人が多いのでしょうか。 少なくとも主人の地元(地方の方です)では、このような方が多いです。 何か地方だと土地を持っておいた方がいいという理由はあるんですか?
929 view

相談先を選択してください

ご相談拝見致しました。
もどかしい事態ですね、、
毎年の抽選で落選が続けば不信感を抱くのも当然です。
ぜひ、確認していただきたいことがあります。
①抽選方法に関する管理規約や細則の確認
②抽選の実施記録や抽選時の公平な立ち会いの有無
③過去の当選者履歴の管理状況
【今後の動き方の選択肢】
①理事会や総会で抽選方法の見直しを提案
②公平性を保つための立ち会い制や過去当選者の制限を要望
③他の住民と連携し意見書を提出する
※臨時総会を開く※
区分所有者の5分の1以上の賛同で開催を請求できます。理事長が応じない場合は自ら開催通知を出すことも可能です。
①賛同者を集めて開催請求
②議題を明記
③5分の1のメンバーを募る事が難しければ、自主開催も検討
抽選は公平であると同時に、公平に見えることが大切です。ご納得できる運用となるよう冷静に働きかけてみてください。
ご参考となれば幸いです。