不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/10/16

    ご相談を拝見しました。

    最近、修繕積立金についての相談が増加していることから、管理組合の財務的リスクと資産保全に関する記事を寄稿しました。リンク先を貼り付けておきますので、興味があればご一読ください。

    https://f-mikata.jp/rosette-542/

    記事で詳細に述べていますが、積立金には相場という概念は存在しません。近傍同種の物件における徴収費用が多少の参考にはなりますが、実施には各管理組合の財務状況や建物の経年劣化状況によって大きく変動するからです。また、修繕計画の内容や維持管理の方法、物件形状などによっても影響を受けるため、他の物件との比較で適切な金額を導き出すことは難しいのです。

    ご自分で確認される際、注目すべきは長期修繕計画と実施履歴のほか、5~7年ごとに調査・診断が行われ、修繕計画が見直されているか否か。さらに会計状況など多岐にわたります。このため、専門家に適正か否かを相談されるほうが近道かも知れません。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする