不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/15
-
- 更新日
- 2025/10/16
- [1回答]
1498 view
修繕積立金の値上げ、どこまで上がるのが普通ですか?
築25年のマンションに住んでいます。
先日、修繕積立金を月1万円から1万8千円に引き上げる案内が届きました。
物価高や人件費の高騰もあるのは分かりますが、ここまで上がるものなんでしょうか…。
総会でも「これでも将来不足」と言われ、不安になっています。
積立金の相場や、どこまで上がると危険信号なのか。
値上げの根拠になる資料の見方も知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
3194 view
不適切な原状復帰の対処
自己所有のマンションから借主が退去する際に原状回復負担を求めたのですが、仲介する不動産会社のチェックが甘く、その一方で費用のかかる修復工事を進めるなど、勝手な判断を下すので困惑しています。対処の方法をご教示ください。
3194 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 徳島県鳴門市
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [2回答]
911 view
【住宅ローン中の新築に入居できない場合の対応と住所変更・売却についての相談】
【状況】 ・ろうきんで住宅ローンを借りて新築を建築中(9月完成予定) ・ローン名義は夫 ・当初は夫・私・子どもの3人で新築に住む予定でした 【現在の問題(重点)】 ・家族関係の影響により精神的に不安定な状態となっており、現在の環境で生活することが難しい状況です ・そのため、新築に入居せず、すぐに別の場所へ生活拠点を移したいと考えています 【希望】 ・夫・私・子どもの3人で一緒に移動したい ・住宅ローンと賃貸で二重支払いになる可能性は理解しています ・できるだけ家賃の負担が少ない住居への移住を検討しています 【懸念点】 ・住宅ローンは「居住用」が条件のため、入居せず住所変更した場合に契約違反になるのではないか ・住まないと違反になる場合、やむを得ない事情として認められる方法があるのか ・家族全員で別住所に移ることが可能か ・銀行(ろうきん)へどのように相談するのが適切か 【補足】 ・精神的な体調面の問題があり、必要であれば診断書の提出も可能です ・無理に入居するよりも、まず安心して生活できる環境を整えることを優先したいと考えています 【相談したい内容】 ① 入居せずに住所変更は可能か ② やむを得ない事情として認められる可能性 ③ 住まない場合に取れる現実的な対応策 ④ 家族3人で移動する際の注意点 ⑤ 将来的に売却を視野に入れた場合の進め方 以上について、専門的な観点からアドバイスをいただきたいです。
911 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 福岡県糟屋郡新宮町
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [2回答]
873 view
3,000万円特別控除適用可能かの相談
下記条件で適用可能性あるかご教示いただけませんでしょうか。お願い致します。 〇マンション売却10年前に売主住民票は別住所に移した 〇売却まで10年間は元妻が居住 〇他事項は適用可能
873 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [0回答]
1478 view
大規模修繕の一時金請求で動揺しています
地方都市のマンションに住んで8年目、管理組合から突然、一戸あたり50万円の大規模修繕一時金の徴収が決まりました。修繕積立金が不足しているのが理由ですが、事前の説明も少なく、今後も同じような追加徴収があるのではと不安です。住宅ローンと車のローンがあり、貯蓄を大きく取り崩すのは避けたいのが本音です。こうした急な出費にどう備えるべきか、また将来の資産価値にどんな影響があるのか知りたいです。
1478 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 群馬県渋川市
-
- 投稿日
- 2020/11/09
- [1回答]
2803 view
土地は実父の土地で建物は旦那名義
3ヶ月前に旦那の不倫がわかりました。相手は私の親友でした。数年前から仕事で遅くなる日は帰らないようになり、私も仕事だからと言われたらそうなのだろうと信じていました。しかし毎週のように彼女の休日にはほぼ泊まりに行っていたようです。始まったのはもう4年近く前からのようです。発覚後、どうしても離婚したくて弁護士さんにも相談しました。しかし、財産分与で問題がありとの事です。土地は私の父の土地で建物は旦那名義で実家の敷地に家を建てさせてもらいました。土地も抵当になってます。まだ家を建てて6年しか経っておらず、ローンもまだまだある状況です。弁護士さんは一括での支払いが可能ならば大丈夫ですが、旦那が支払いが出来ないとなると競売にかけられてしまうとの事でした。私は子供も2人おり、旦那の不倫でこうなったのですから、家にそのまま住みたいと思っています。私の両親ももう高齢で心配させたくないのでまだこの事は言えずにいます。しかし、向こうの義母とお兄さんには話をしたいと思ってます。ローンの保証人は義父だったのですが数年前に亡くなって今はお兄さんに保証人が変わっています。旦那の実家は商売をしていて旦那も専務という肩書きがあります。ローンを借りている銀行とも長年取引きをしています。 会社にでも借金してローンの返済をしてもらったりとか出来ないでしょうか。土地が抵当になっている限り、父には迷惑をかけてしまいます。それだけは本当にしたくありません。何かいい方法がないでしょうか。隣が実家なので実家に帰るということもあまり変わらないようで。出て行くとなるとどこかにアパートでも借りないといけないのでしょうか。
2803 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/02/13
- [3回答]
1368 view
独身時代に建てた戸建てを売るか、貸すか
旦那さんの転職により東京から大阪に引っ越したので、結婚前の2019年12月に、私一人で建てた家を売ろうか貸そうか迷っています。 ①売る場合 査定結果、周りの売買物件を見る限り、プラス800万ぐらいになりそう (仲介手数料、印紙代、司法書士費用含む。税金などは考慮しない場合)。 マイナス面は、もし将来東京に戻る場合、同じエリアに、同じぐらいの値段では購入不可の可能性大。 ②貸す場合 不動産投資用ローンに切り替える必要はあるが、頭金を少し入れて借り換えすれば、固定資産税、火災・地震保険、所得税を払っても少しプラスになる。 マイナス面は、色々な手続きが面倒。火事、地震が起きた場合が心配。瑕疵物件になる可能性もある。 色々なシナリオを考えましたが、自分だけでは答えを出せず、今は空き家のままになっています。 大阪での住まいは現在は賃貸ですが、賃貸は無駄なので、できれば大阪でも今年・来年辺りに物件を買いたいなと思っています。 このような場合、もう東京の家は売った方がいいのでしょうか?それとも戻るかは分からないですが、資産として持ち続けた方がいいのでしょうか?
1368 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市美原区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [0回答]
976 view
生前贈与の分割受贈で税額軽減できる?
父から土地を贈与してもらう予定ですが、査定額が2,500万円程です。 贈与税を少しでも抑えるため、数年に分けて分割して贈与してもらう方法を考えています。 この場合、本当に税金が減るのか、それとも評価額や制度上の制限で効果が薄いのか知りたいです。
976 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [2回答]
373 view
管理組合の理事長になった途端に修繕業者から営業が来る
築27年の分譲マンションで、今年から理事長になりました。 前理事長からの引き継ぎ資料が少なく、管理会社の言うまま進めるしかないのかと思っていたところ、外壁、防水、インターホン、消防設備など複数の業者から直接営業の電話や訪問が来るようになりました。 管理会社経由だと高くなる、等色々言われ、どこまで信用して良いのかわかりません。 長期の修繕計画を見ると確かに数年以内に大規模修繕が必要なのですが。 そもそも、理事長に直接営業がくること自体がおかしいと思ったのですが、こういうものなのでしょうか。 もちろん私の一存で決められずはずもなく、資料だけもらっている状態ですが... 想定以上に負担を感じています。
373 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2024/12/30
- [2回答]
2594 view
ペット不可だった物件ですが、1世帯だけペット可にしても良いものでしょうか。
2世帯の賃貸アパートのオーナーをしています。 基本管理会社にお任せしているのですが、3か月前から1部屋空室が続いています。 管理会社の方から、入居希望者にはペット希望の方が多いため、ペット可にしませんか、と打診されています。 汚れや匂いが気になるので、ずっとペット不可、もう1世帯の方もペットは飼育されていません。 2世帯しかないアパートで、一方がペット可なのであれば、もう一方もペット可にするのが筋ですよね。 また、今住まれている方がペットが苦手だった場合、クレームになる可能性も高いと感じます。 一度今住まれている方に相談に伺おうと思っていますが、もしNGだった場合はオーナーとしてどう対応するのがベターでしょうか。 空室がこのまま続くのも困るので、何か良い解決策がないかと悩んでいます。
2594 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2942 view
中古マンションの老朽化による改修費用について
マンションの老朽化などで大きな改修が必要になった場合、その費用はどうやって捻出されるのでしょうか?
2942 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
最近、修繕積立金についての相談が増加していることから、管理組合の財務的リスクと資産保全に関する記事を寄稿しました。リンク先を貼り付けておきますので、興味があればご一読ください。
https://f-mikata.jp/rosette-542/
記事で詳細に述べていますが、積立金には相場という概念は存在しません。近傍同種の物件における徴収費用が多少の参考にはなりますが、実施には各管理組合の財務状況や建物の経年劣化状況によって大きく変動するからです。また、修繕計画の内容や維持管理の方法、物件形状などによっても影響を受けるため、他の物件との比較で適切な金額を導き出すことは難しいのです。
ご自分で確認される際、注目すべきは長期修繕計画と実施履歴のほか、5~7年ごとに調査・診断が行われ、修繕計画が見直されているか否か。さらに会計状況など多岐にわたります。このため、専門家に適正か否かを相談されるほうが近道かも知れません。