不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/08
-
- 更新日
- 2025/03/09
- [2回答]
36 view
マンションの管理人を変更したいが、管理組合の理事長が全く対応してくれない
分譲マンションに住んでいます。
以前から管理人の対応が悪く(電話にでない、壊れた共用部の修理対応が遅い、共用部の子供達に必要以上に話しかける、共用部の電気をつけ忘れる等)、管理会社に外してもらえるよう頼んでいるのですが、全く変わりません。
管理会社に直接連絡して良いものでしょうか。
-
【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
マンション管理人の変更について
奥田さんもおっしゃられてますが、管理人は管理会社が雇用・契約しているため、管理組合としての手続きが必要となります。
しかし、理事長が対応に消極的な場合であれば以下の方法をお試しいただくのが良いかと思います。
1. 管理会社への直接連絡
管理会社に直接ご連絡いただくことは問題ございません。
ただし、管理会社は管理組合(特に理事長)の指示を優先するため、即時対応は難しい場合があります。
「管理人への苦情が多いこと」「理事長が対応していないこと」を管理会社に明確に伝え、記録としてメールや書面で残してください。これにより、後々の議論で活用できる証拠となります。
2. 住民間の協力と総会での提案
理事長が動かない場合、他の住民と協力し、総会または臨時総会で管理人変更を議題に挙げるのが効果的です。
管理人の対応に関する具体的な不満(例: 対応が遅い、態度が悪いなど)を文書にまとめます。
他の住民から賛同を集め、匿名アンケートなどを活用すると参加しやすいでしょう。
管理組合の規約を確認し、臨時総会招集の要件(例: 組合員の1/5以上の賛同)を満たすよう働きかけ、 総会で正式に議題として提案し、決定を目指します。
規約を事前に確認することで、手続きがスムーズに進みます。
3. 理事長の交代を検討
理事長が職務を果たさない場合、次の総会で理事長交代を求めることも可能です。
信頼できる住民に立候補を打診するか、規約に基づく「理事解任動議」の手続きを確認してください。住民間の不満が多ければ、新しい理事長を選ぶ選挙も視野に入ります。
4. 管理会社への公式クレーム
住民から管理会社へ直接、「管理人の対応が問題である」とクレームを入れる方法も有効です。
日時や内容を添えて複数の住民からクレームを伝えれば、管理会社が管理組合に報告し、対応を促す可能性が高まります。
①規約の確認: 臨時総会や理事交代の要件を把握。
②住民の賛同集め: 不満を文書化し、賛同者を募る。
③総会での提案: 正式に議題化し、決定を目指す。
④管理会社への働きかけ: クレームや状況報告でプレッシャーをかける。
まずは住民の皆様と協力し、総会での対応を優先することをおすすめします!
何かお手伝いできることがあれば、ぜひご相談くださいませ!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローン・トラブル・クレームの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします! -
マンション管理人の変更についてお困りの状況、お察しいたします。
結論から申し上げますと、管理会社に直接ご連絡いただくことは可能です。ただし、管理人の人事権は管理会社ではなく管理組合にあることが多いため、管理会社が即座に対応できないケースもございます。
まずは、管理人に関する具体的な問題点を整理し、管理会社にご連絡のうえ、対応方針を確認されることをおすすめします!
その際、理事会の議題に正式に取り上げてもらえるよう依頼すると、より話が進みやすくなります!
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県豊橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/22
- [1回答]
1392 view
海外で生活している場合の日本の家の管理方法について
私は今、仕事の関係で海外で生活をしております。帰任時期も未定で、少なくともあと3年はこちらで生活することになると思います。 日本に不動産を所有しており、現在は両親に定期的に様子を見に行ってもらっているだけで、とくに手入れなどは行っておりません。家のメンテナンスを行うにも、それに合わせての一時帰国も難しい状況です。 帰任後はその家に住む予定ですので、なるべく傷んでいない状況にしたいです。そのため、維持費のかからない方法などがあれば知りたいです。また、似たような状況の方もいると思いますので、そういった方がどのようにされていたかも参考にしたいです。
1392 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/02/17
- [2回答]
1883 view
不動産の売買時に、売主が手続き解除可能な期間について
不動産の売買に関する質問です。売主側が手付解除を行うことが出来る期間はどれ位になるのか教えて下さい。
1883 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
483 view
固定資産税を減らす方法があれば教えてください。
私は3年前に都心部で3,500万円のマンションを購入しました。 当時は新築で、固定資産税の減額措置を受けていましたが、来年からその措置が終了します。 最近、仕事の都合で地方に転勤することになり、このマンションを売却するか賃貸に出すか悩んでいます。 ①売却する場合、固定資産税の精算はどうなるのでしょうか。 ②賃貸に出す場合、固定資産税を家賃に上乗せすることは可能でしょうか。 ③マンションを売却して地方で一戸建てを購入する場合、固定資産税の負担を軽減する方法はありますか。 また、このマンションには高齢の母も住んでいます。 母の介護のために、マンションの一部を改装して介護用設備を設置したのですが、この場合、固定資産税の減額措置はあるのでしょうか。 もし、固定資産税をなるべく減らせる合法的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
483 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2020/01/23
- [1回答]
1393 view
ピアノやドラムなど、アパートの騒音の対策方法
今回、アパートを新しく買いたいと考えているものですが、趣味でピアノやドラムをする影響で騒音のクレームが来ないか心配です。そこで、RC製なら大丈夫とか軽量鉄骨はだめなど、よくわからないのでお教えいただけると幸いです。 また、可能であれば対策方法を教えてほしいです。今、自分が考えているのは、防音マットを敷くことぐらいしか、思いついてません。 例えば、壁にスポンジを貼るとか、簡単なものであれば自分でやりたいと思っております。 ということで、よろしくお願いします。 何か策があったら幸いです。
1393 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [2回答]
1389 view
家賃交渉について
固定費削減を考える際に一番に考えるのが家賃だと思います。そこで今住んでいる賃貸住宅の大家さんに1000円でも安くしてもらえるように交渉したいと考えています。今の賃貸に4年近く住んでおり上の階に住んでいる大家さんに対してお手伝いをするなどして親しくなっています。
1389 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
1722 view
不動産取引時に起こったトラブルの相談は?
不動産の取引の際に起きたトラブルは、どこに相談すればいいのか教えてください。
1722 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [2回答]
201 view
マンションの15階なのにゴキブリがでます
15階に住んでいますが、ゴキブリが頻繁にでます。どこから上がってきているのでしょうか。エレベーターでは遭遇したことはありません。 近所に飲食店などはなく、住宅街です。管理会社に駆除をお願いできるものでしょうか。 教えてください
201 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
1939 view
建物の全部事項証明書の読み方
建物の全部事項証明書を確認したいのですが、表題部の読み方を教えてください。
1939 view
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2023/08/28
- [1回答]
1475 view
期間満了時の解約予告期間超過について
今回、10月15日ごろに2年間の契約期間が終了し更新せずに退去予定です。 先日再度契約書を確認した所、 解約予告期間:2カ月 との記載があり、慌てて管理会社に連絡しました。 ①解約予告期間:2カ月は過ぎているが、通常来るはずの 更新/解約通知書が来たのは8/27 →管理会社側で対応が遅れ、通知が漏れていた 社内規則としては解約予告期間前に通知するのが通常 ②予告期間を超過しているため、相応の違約金が発生 ③契約書に明記されているものの、借主としては 通知を受け取るものと思っていたので忘れていた もちろん、契約書に明記されている内容を把握していなかった 借主(私)が悪いのですが、違約金を減額or払わない 方法は取れないでしょうか? 宜しくお願い致します。
1475 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 山形県天童市
-
- 投稿日
- 2025/01/13
- [2回答]
148 view
親の土地に家を建てたいのですが、贈与税が心配です
30代後半の会社員で、結婚して2年になります。 私の実家の敷地内に自分たちの家を建てたいのですが、親名義の土地にそのまま家を建てた場合と、土地を贈与してもらってから家を建てる場合では、どのような違いがありますか? 特に贈与税について気になっています。 将来的には相続になるとは思いますが、現時点では両親も健在で、まだ先の話だと考えています。 できるだけ税金面での負担を抑えつつ、スムーズに家を建てる方法はないでしょうか?また、注意すべき点があれば教えていただきたいです。具体的なアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
148 view