不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
-
- 更新日
- 2019/08/24
- [1回答]
2491 view
不安です
半年前程に江東区の1ルームマンション(木場駅徒歩9分)を45年2300万、金利1.9%のフルローンで買いました。
現在は月々6000円ほど利益が出ているのですが、家賃の下落や金利アップ、退去等々を考えると今後45年間このままでいくとは思えず、不安があります。
専門家から見てこちらの購入が成功だったのか、失敗だったのかを冷静に教えて頂きたく思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [1回答]
1399 view
隣人の違法駐車が迷惑すぎる。管理組合も動かない
分譲マンションの来客用駐車場を、隣人が勝手に私物化しています。 管理組合に何度も相談しましたが、強く注意してくれず泣き寝入り状態です。 法的に動く方法はありますか?
1399 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
2915 view
中古不動産の資産価値について
中古不動産の売買契約時、資産価値の見極めはどうすればいいでしょうか?
2915 view
-
60代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/03/27
- [2回答]
886 view
管理費の値上げ、拒否できないですか?
分譲マンションに長く住んでいますが、ここ数年で管理費と修繕積立金が何度も値上げされています。 年金生活のため負担が大きく、このまま上がり続けると厳しい状況です。 総会で決まったものは従うしかないのでしょうか。 支払いが難しい場合の対応や、減額交渉の余地はあるのでしょうか。 周囲も同じように困っている人が多く、どうしたら良いか悩んでいます。
886 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2022/03/31
- [1回答]
1908 view
更新料について
更新料の支払いは発生するとのお手紙が届きました。 なお、届いた時点でその書類に記載の「解約可能期間」を過ぎていました。 届いた時点でもう解約には更新料を払ってからでないとできない状況となります。 これは正常なのでしょうか。
1908 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2020/01/12
- [1回答]
2396 view
賃貸アパートより建売物件を買う方がいいですか?
今年の8月に入籍予定です。 それに伴い、賃貸アパートを借りよう!と考え、新築アパートを仮契約してきました。(新築の為、完成後部屋を見学し本契約に進みます。) 仮契約のアパートは 家賃、、7.5万円 駐車場(2台)、、12960円 ペット可の物件で、保険など入れると月々、10万円弱ぐらいです。 ネットで、工事中の部屋の画像が載っていたので、見てみると、、思っていた部屋とは違い、(ウォークインクローゼットと書いているのに、普通のクローゼットより狭い・浴槽が小さい。)辞めようかと思っています。 建売だと、1700万~2600万円であると調べました。ローンを組んだら、変わらないと思い悩んでいます。 固定資産税、保険料金などを含めたら、どちらの方が良いと思いますか。
2396 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 大阪府大阪市東淀川区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [1回答]
1216 view
中古マンションの漏水トラブル
築20年中古マンションを購入して半年、上階からの漏水で天井と壁紙が大きくシミになりました。 管理会社は「上階住戸の専有部分からの漏水の可能性」と言いますが、原因特定に時間がかかるとのこと。 その間、部屋の使用が制限され生活に大きな支障があります。上階の住人は修理費負担を渋っており、管理組合も強く動いてくれません。 漏水は放置すればカビや資産価値低下にもつながるため、早急に対応したいのですが、法的・実務的にどう動くべきか知りたいです。
1216 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 滋賀県草津市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [2回答]
549 view
越境している木の枝、伐採しても良いでしょうか。
隣家の木の枝が我が家の駐車場スペースに思いっきり飛び出しています。 伐採するよう依頼しても全く動いてくれず。 こちらに飛び出ている分だけでも伐採してしまっても問題ないでしょうか。 少々面倒な方なのですが、車に傷がつきそうで大変迷惑しています。
549 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/05/10
- [3回答]
414 view
自宅のマンションを親戚に賃貸することは違法ですか?
居住用ローンを組んで購入したマンションがあります。 子供の通学の為、6年間だけ今のマンションを親戚に賃貸に出して家族で賃貸暮らしをしたいのですが、違法になるのでしょうか? 親戚には家賃として相場の賃料を払ってもらい、その資金を私たちの家賃の支払いに充てたいと思っているのですが...
414 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [2回答]
227 view
管理組合の理事長になった途端に修繕業者から営業が来る
築27年の分譲マンションで、今年から理事長になりました。 前理事長からの引き継ぎ資料が少なく、管理会社の言うまま進めるしかないのかと思っていたところ、外壁、防水、インターホン、消防設備など複数の業者から直接営業の電話や訪問が来るようになりました。 管理会社経由だと高くなる、等色々言われ、どこまで信用して良いのかわかりません。 長期の修繕計画を見ると確かに数年以内に大規模修繕が必要なのですが。 そもそも、理事長に直接営業がくること自体がおかしいと思ったのですが、こういうものなのでしょうか。 もちろん私の一存で決められずはずもなく、資料だけもらっている状態ですが... 想定以上に負担を感じています。
227 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [1回答]
1122 view
リースバック契約後の家賃値上げ通知
3年前にリースバック契約を結び、当初の家賃で生活していましたが、先日オーナーから家賃10%の値上げ通知が届きました。 契約書には更新時の賃料改定について明記があったような気もしますが、詳しく覚えていません。 契約期間中の家賃値上げは、拒否できるのでしょうか。
1122 view

相談先を選択してください

45年の銀行借入は、珍しく長い期間借入ですね。恐らく新築ワンルームマンション業者の提携金融機関でのローンではないでしょうか?
借入期間を長くすると月々の返済額が少なくなるので手元キャッシュが出やすくはなるのですが。率直に申し上げにくいですが、このような類の新築ワンルームは、売却する時に苦労すると思います。
ご相談者様のわかる情報だけで判断すると、賃料が8から9万円くらいですかね?
ローン等の毎月の支払いから賃料収入を差し引いて毎月手元に6000円残ってるという事だと思うのですが、毎年支払う固定資産税や所得税支払っていたらお金残らないような気がします。
ご質問者様の不安になっている、家賃下落や退去リスク以外に修繕積立金の値上がりや大規模修繕時に持出し費用発生する事も考えられます(マンションの規模や戸数によりますが)。ただ、長期で金利低く借りているので月々のローン支払いが6万円台でおさまっているのが救いだと思いますが、長期保有していくことによって収支が段々と合わなくなってくるような気がします。
資金的に余裕があるのであれば、一部でも繰り上げ返済で毎月のローン支払いの見直しや無理に売却は必要無いですがマイナスにならないのであれば売却も検討していく必要も出てるくると思います。