不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/10/04
-
- 更新日
- 2024/10/08
- [2回答]
954 view
自宅マンションの売却相場が低すぎる気がする
最近マンション価格が上がっているので、自宅の相場をネットで調べてみたのですが、どうも低すぎるように感じます。
自宅は築12年、3LDKの74平米、一般的なファミリータイプのマンションですが、ディスポーザーやシステムキッチン、カウンターキッチン、24時間ゴミ出し可、ペット可等住みやすいマンションだと感じています。もしここを今売却すると4,500万円ほどのようです。
駅から徒歩16分なので、駅から近い立地ではないです。
近隣のマンションの売り出し価格を見てみると、築20年越えで間取り面積はあまり変わらずでも、5,800万円~7,000万円で売り出しているマンションが結構あります。
私の自宅は近隣マンションで比較すると割と条件的に良い方かと思うのですが、この価格差はなぜなのでしょうか。
ちなみに、ほぼ売りに出ないマンションなので、過去の販売事例があまりないと相場が見えづらい等あるのでしょうか。
相場価格が低い理由について、何が考えられるでしょうか。
-
ご相談拝見しました。
不動産業者が査定する場合、大半は取引事例比較法を利用します。これは多数の取引事例を収集して適切な事例を選び、取引の特殊事情や時期の修正を行って個別的要因を標準補正し、さらに地域格差などを比較して価格を求める手法です。
手作業で査定を行えば個別補正要因も査定額に反映されますが、最近は査定システムを利用するのが一般的です。したがって、取引事例が極端に少ない場合、適正価格が算出されない可能性はあるでしょう(とはいえ、算出された査定額に対し補正を加えれば、正確な査定額を算出できます)
相談者様が参考にされた金額は、何を見てそう判断されたのか分かりませんが、正確な価格を知りたいのならば、簡易査定ではなく正式査定を不動産業者に依頼されたら良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
- [2回答]
305 view
理事会役員に選ばれたけど、何をすればいいか分かりません
マンションの理事会に初めて選ばれました。 仕事と子育ての両立で忙しく、正直なところ負担に感じています。 会議資料も専門用語ばかりで理解が追いつかず、ベテラン住民との温度差に戸惑っています。 理事会の役割や最低限やるべきことを知りたいです。
305 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [2回答]
283 view
管理会社の対応が遅すぎてストレスです。変更は可能でしょうか?
築15年の分譲マンションに住んでいますが、最近、管理会社の対応の遅さに困っています。 共用部の照明が切れても数週間放置、苦情を入れても折り返しなし。 理事会で改善を求めても「人手不足で対応が遅れている」との説明ばかりです。 管理会社を変更する場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? 住民の意見だけで変えられるものなのでしょうか。
283 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2374 view
入居申し込みの際の、申し込み金と手付金の違いについて
賃貸契約をしようと考えています。申込金と手付金について、それぞれの意味を教えてください。
2374 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
712 view
将来の相続の相談
一人っ子なので将来親所有の会社兼自宅を相続する予定です。 普通に自宅を相続するのではなく、1階2階が会社 3階が自宅になっている場合 普通の相続とはやり方が違うのでしょうか?
712 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2025/03/10
- [1回答]
1491 view
同棲予定ですが、片方に滞納があります
春から付き合っている方と同棲予定なのですが、私の方に滞納歴があり審査が通るか不安です。 私 ・年収280万 ・派遣社員 ・過去にクレジットカードの滞納あり(今は70万ほど残っています) 彼 ・年収350万 ・正社員 ・ローンなし ・クレジットカード滞納なし 連帯保証人は彼の親になってもらえそうなのですが、私の滞納歴はばれてしまうのでしょうか。よろしくお願いします
1491 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/11/08
- [2回答]
704 view
マンションの理事会について
マンションの管理組合の理事会役員がもう7年ほど変わっていません。 立候補者がいないのかと思いますが、ずっと役員が変わらないのは良くないと思います。 先日の総会に出席してみたところ、地主の方と役員の方々しかおらず、住民の出席はゼロでした。 これはよくあることなのでしょうか。 私の父がマンションの所有者ですが、私が理事会に立候補しても良いのでしょうか。
704 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県小田原市
-
- 投稿日
- 2019/02/22
- [2回答]
2229 view
不動産、住宅の寿命について
現代の日本の家は昔と比べて湿気がたまりやすく不動産、住宅の寿命が短くなっていると聞きましたが、これは事実でしょうか?
2229 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 山形県天童市
-
- 投稿日
- 2025/01/13
- [2回答]
1046 view
親の土地に家を建てたいのですが、贈与税が心配です
30代後半の会社員で、結婚して2年になります。 私の実家の敷地内に自分たちの家を建てたいのですが、親名義の土地にそのまま家を建てた場合と、土地を贈与してもらってから家を建てる場合では、どのような違いがありますか? 特に贈与税について気になっています。 将来的には相続になるとは思いますが、現時点では両親も健在で、まだ先の話だと考えています。 できるだけ税金面での負担を抑えつつ、スムーズに家を建てる方法はないでしょうか?また、注意すべき点があれば教えていただきたいです。具体的なアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
1046 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1027 view
管理会社に不信感があります
管理会社の提案してくる修繕費や日常のマンション維持管理にかかる費用が高額な気がしています。同地域の似たような物件の情報を集めて比較してみましたがやはり高いです。管理組合の住民代表を通じて相談もしてみましたがのらくら交わされます。どのように働きかければよいのでしょうか。
1027 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 千葉県千葉市若葉区
-
- 投稿日
- 2025/11/02
- [0回答]
174 view
養子縁組
私名義の持ち家があります。Aさんに養子になって欲しいと言われ、考えた結果、養子になろうと思います。 持ち家の名義をAに書き得るには、贈与税?相続税がかかりますか?
174 view
相談先を選択してください
こんにちは、ご質問拝見しました。マンションの価格が上がっている中で
AI査定をご利用になったり、SUUMO等のポータルサイトをご覧になって、ご自宅の相場が思っていたよりも低く感じるというのは、よくあることです。実際、私のお客様でも同じような悩みを持たれている方が少なくありません。
さて、ご質問の内容から相場より低く感じる理由をいくつかご説明させていただきます。
まず、販売事例が少ないという点です。おっしゃる通り、ほぼ売りに出ないマンションの場合、過去の販売事例が少なく、正確な相場をつかむのが難しくなります。特に、たまたま売りに出された事例が、売主様の急ぎの事情などで安く売られた場合、AI査定の場合、それに引っ張られて低めの金額を提示することがあります。また、AI査定は、物件の個別の特性や住環境、地域の需要までは細かく反映されないことが多いです。たとえば、ディスポーザーやカウンターキッチン、ペット可など、住みやすさに関わる要素は、簡易なAI査定では評価されないことが多いです。駅からの距離も影響する可能性がありますが、それ以外の強みがある場合には、専門の不動産会社に査定を依頼することをおすすめいたします。
近隣のマンションが5,800万〜7,000万円で売りに出されているというお話ですが、売出価格と成約価格は異なることがある点も注意が必要です。強気の価格設定で売り出されている物件が必ずしもその価格で売れているわけではないこともあります。そのため、SUUMO等のポータルサイトで近隣の売出価格を見るだけでは正確な判断はできません。
売却をお考えの場合、不動産会社に複数の査定を依頼することをお勧めいたします。
各社の査定根拠を確認することで、適切な売却価格が見えてくるはずです。
少しでもお役に立てれば幸いです。