不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府守口市
-
- 投稿日
- 2025/03/31
-
- 更新日
- 2025/03/31
- [0回答]
1341 view
京阪沿線から御堂筋線エリアに住み替えたいけど…
京阪本線の守口市駅近くの中古マンションに住んでいますが、御堂筋線沿線への住み替えを検討しています。夫の職場は本町、私は週に数回在宅勤務。子どもは小学生です。
御堂筋線沿線(特に西中島南方〜昭和町あたり)は、梅田・なんばに出やすく、資産価値も安定していると聞いて魅力を感じています。 ただ、その分価格も高く、駅近の中古マンションは築年数が古くても4,000万円以上が当たり前。
御堂筋沿線は駅周辺に繁華街も多く、夜の雰囲気が気になる場所もあり、子育て環境としてどうなのか悩ましいです。この辺りのマンションに詳しい方がいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市浪速区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [2回答]
454 view
大型アリーナ近くのマンション、騒音が心配です
なんば周辺でマンション購入を検討しています。 通勤や買い物の便利さを考えるとかなり魅力的なエリアなのですが、近くで大型アリーナを含む再開発計画があると知り、迷い始めました。 不動産会社からは「再開発で街の価値が上がる可能性があります」と言われています。 たしかに資産価値の面では良いのかもしれません。 ただ、実際に住むとなると、イベント開催日の混雑や騒音、夜の人通りが増えることが気になります。 子どももいるので、便利さより落ち着いた住環境を優先した方がいいのではとも思っています。 価格は予算内ですが、再開発後の街の雰囲気がどう変わるのか想像しきれません。 大型施設の近くのマンションは、資産価値の面ではプラスでも、住み心地ではマイナスになることもあるのでしょうか。
454 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2026/01/06
- [1回答]
2224 view
世帯年収900万円で6,500万円のマンションは重すぎないでしょうか
共働きで世帯年収は約900万円、子どもはいません。 マンション購入を考え、6,500万円までを上限に探しています。 頭金は500万円、残りは35年ローンを予定しています。今の家賃は月14万円です。 購入後の毎月の返済額はあまり変わらず14万円ほどになると思います。 貯蓄は約700万円あり、今の生活水準は大きく変えたくありません。 第三者から見て、これは無理のあるローン額でしょうか?
2224 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [0回答]
2023 view
グランドメゾンのブランド力は?他社と迷っています
現在、マンション購入検討中で、複数の新築・中古物件を見て回っています。 その中で、積水ハウスの「グランドメゾン」シリーズが気になっているのですが、 ブランドとしての価値や、中古市場での評価は 他の大手デベロッパーに比べてどうなのか、専門家のご意見をお聞きしたいです。 三井不動産の「パークホームズ」や三菱地所の「ザ・パークハウス」などと比べると、 グランドメゾンは広告での露出も少なく、ブランド認知がやや低い印象があります。
2023 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府宇治市
-
- 投稿日
- 2026/09/23
- [2回答]
137 view
水道管が隣地を通っていると言われた
中古戸建てを購入予定です。 契約前の説明で、この家の水道管が隣地の一部を通っている可能性があると聞きました。 今まで問題なく使えていたそうですが、隣地所有者との書面は見つかっていないようです。 不動産会社からは、古い住宅地ではたまにあると言われました。 ただ、将来水道管を交換する時に、隣地の承諾が必要になるのではと心配です。 隣地が売却されたり、新しい所有者に変わった場合にも同じように使えるのか分かりません。 立地が気に入ったのですが、リスクが大きいでしょうか。
137 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [1回答]
1664 view
育児休暇時の住宅ローン審査
私:28歳 旦那:30歳 娘:生後6か月 私たちは現在、家賃9万5千円の賃貸マンションに住んでいますが、最近自分たちのマンションを購入することを考え始めました。 夫の年収が安定しており、私も育児休暇後には仕事に戻る予定です。 住宅ローンを組む際、収入が一定期間減る私の育児休暇がローン審査にどのような影響を与えるか知りたいです。 また、現在の賃貸費用と比較して、どの程度のローン返済額が適切かもアドバイスいただけると幸いです。
1664 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/09/02
- [2回答]
221 view
同じ中古マンションを2社の不動産会社から案内された場合、買付証明書はどちらに出せばよいでしょうか
中古マンションを探しているのですが、知人から紹介された不動産会社Aと、ネットから自分で問い合わせたBから、同じ物件を紹介されました。 最初Aと一緒に内見に行ったのですが、時間帯を変えて再度内見をしたかった為、Bの方にも連絡して2回目はB社の方と一緒に内見をさせてもらいました。 結局、とても気に入ったので買付申込書を出したいのですが、どちらからも早めに出すよう勧められている状態です。 不動産会社によって価格交渉のしやすさや仲介手数料の条件に違いが出ることはあるのでしょうか。 2社に同時に買付証明書を出しても問題ないでしょうか?
221 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [1回答]
1510 view
築25年の中古マンションに35年ローンを組んでも大丈夫でしょうか
中古マンションを探しているのですが、希望条件で検索すると築20年越えの物件ばかりでてきます。 中はある程度リフォームすれば良いかと思いますが、そもそも築25年以上のマンションに35年ローンを組んで大丈夫なのか不安があります。 単純計算で返済が終わるころには築60年越えになっています。 今買える金額でいくと、もう新築は難しそうです。このくらいの築年数でも、長く住めるのでしょうか。
1510 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [2回答]
262 view
日当たりがいい部屋だと思っていたら、隣に建物が建つ計画が...
現在、中古マンションの購入を検討しています。 南向きで明るいリビングがとても魅力的で、内見したときにすっかり気に入ってしまいました。 価格は6,980万円で、築13年の2LDKです。 駅からのアクセスも良く、夫婦でほぼ購入を決めかけていた物件です。 ただ、契約前に念のため周辺をもう一度見に行ったところ、隣にある古いアパートに解体予定のお知らせが出ているのを見つけました。 不動産会社に確認したところ、まだ詳しいことは決まっていないものの、建て替えの可能性があるとのことでした。 もし今と同じくらいの高さの建物であれば大きな影響はなさそうですが、もう少し高い建物が建つ場合、リビングの日当たりや眺望が変わってしまうのではないかと少し気になっています。 内見の際には、隣地の建て替えについて特に説明はありませんでした。 担当の方からは、正式な建築計画が出ていない段階では、はっきりしたことは分からないと言われています。 具体的な情報がない中で決めることに不安が大きいです。物件自体はとても気に入っている為、迷っています。
262 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2024/11/09
- [3回答]
1315 view
吹田市でマンション購入したい
昨今では建築材料費や人件費の高騰でマンション購入をためらってしまいます。また金利も上がりつつあるので、今は払えても将来的にどうなるか分からないというのが凄く不安です。購入してからマンション価値が上がり続けてくれればいいのですが、もしかしたら下がるかもしれないと思うと踏ん切りがつきません。ただ賃貸のまま過ごすのも家賃が勿体ないのではないかと迷い続けています。 吹田市の江坂駅付近で探しています。御堂筋線が通ってますし、新大阪にも梅田にも近くて本当に便利ですが、マンション価格が高すぎます。とは言え大阪市内も高いですし不便な地域に住むのもなんだかなと悩んでいます。自分でしか決められないことではありますが、何かアドバイスがあると嬉しいです。
1315 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/12
- [3回答]
494 view
賃貸派だった友人が次々と家を買っている
私はずっと賃貸派でした。 身軽だし、修繕費もないし、ライフスタイルに合わせて動けると思っていたからです。 でも、この1〜2年で周りの友人が急に家を買い始めました。 しかも、昔は「家なんて負債だよね」と言っていたタイプの人たちです。 最近は飲み会でも、住宅ローンや資産価値の話ばかりです。 一緒にいるうちに、自分だけ取り残されている?感覚になってきました。 今私は婚約者と同棲しており、今年の秋に入籍予定です。 家賃は2DKで15万円なのですが、同じくらいの広さであれば家を買った方がトータル安くなるのでしょうか。 考え方をアップデートした方が良い気がして、相談しました。
494 view

相談先を選択してください
