不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/04/23
-
- 更新日
- 2025/04/26
- [2回答]
3136 view
40代・子どもなし共働き夫婦です。マンション購入を迷っています
40代共働き夫婦です。子どもはおらず、世帯年収はおおよそ1,000万円程です。
これまでずっと賃貸暮らしでしたが、将来のことを考えて持ち家を持つべきかどうか、最近真剣に悩むようになりました。
物件を探してみると、駅近や築浅など条件が良い中古マンションはそれなりの価格がしますし、新築になるとかなり予算を超えてきます。
子どもがいないため、広さよりも管理のしやすさや立地を重視したいと思ってはいるのですが、いざというときに本当に売れるのか、貸せるのかなど、出口の見えにくさも感じています。
基本的に老後も住める家で探していますが、施設に入る可能性もある為踏ん切りがつきません。
とは言え、老後に賃貸を貸してくれるところはほぼないと思うので購入するなら早い内が良いか、、と堂々巡りです。賃貸のままの方が良いでしょうか。
-
ご相談拝見させていただきました。
賃貸か購入は迷いますよね。
○将来的に売却の可能性が有る
○広さよりも管理のしやすさや立地を重視
となるとマンションの方が理想的です。
マンションの場合、
○比較的駅近物件が多い
○買取り再販業者も多く、買い手がつきやすい(価格次第)
○築20年程度を底として、横ばいの価値になる傾向がある
○戸建のように自分で管理する必要がない
○バリアフリー設計、段差が少ない
など、老後の生活や売却を考慮すると戸建よりも身動きがとりやすいです。
○新築、築浅は高い
○予算は出来る限り抑えたい
となりますと、国立周辺ですとどうしても高くなる傾向がありますので、少しエリアを広げて検討していただく選択肢も良いかと思います。
中央線に比べ、青梅線、西武線沿線は価格が安く、取引においても比較的安定しています。
○売れるのか、貸せるのか
と言った点ですが、ご自身が購入または借りたいと思う条件に合致する物件を探すことで、リスクを減らすという方法も良いかと思います。
○駅近、近隣施設が充実
○大手分譲
○総戸数が多い
○築年数が浅い
○オートロック、宅配ボックス設置
売れない、貸せないということはよほどの地方や特殊な物件は別ですが、不動産実務上ほぼありません。
○価格
○家賃
次第になります。
自己資金の状況にもよってですが、
○20年後に売却できる金額
など、下落リスクも考慮して購入すれば、大きな損失を出すようなことも避けることが可能です。
購入した場合には住宅ローンの場合は団信がつきますので、万が一の時に資産を残すことができますが、賃貸ですと収入の減少や家賃負担が重荷になり引っ越しの必要性なども出てきます。
起きるかもわからないですし難しいところですが、老後の生活を想像したとき”こうなっていたら嫌だな”と一番に思い浮かぶことをできる限り避ける選択を優先することも良いのではないでしょうか。
何事もそうですが、まずは物件を見たり、保険を考えたり、実際に行動に移すことが大切です。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2020/02/02
- [1回答]
2145 view
東京の安い物件がない
4月に上京するのですが いい物件がないのですがどうすればいいですか? 不動産屋に行っても条件に合う物件がなかったりあっても家賃が高かったりして住めそうにないのですがどうすればいいのでしょうか? あと条件はこちらです 新宿駅から徒歩10分で家賃が月6万から7万円くらい 部屋の大きさは 人1人が住めるくらいのでいいのですが 部屋が綺麗でボロボロじゃない家がいいです あと足が悪いのでバリアフリー対応されている家がいいです
2145 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
1122 view
駅に近いところの治安が悩みである
大阪府内の他の地区よりは家賃や土地代が安いけれど、治安の面で少し不安が残る。駅へのアクセスなどはとてもよく好立地だとおもうので、天王寺内に住みたいと思っている。
1122 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/02/19
- [3回答]
1744 view
シングルマザーですがマンション購入は難しいでしょうか
シングルマザーですがマンション購入は難しいでしょうか? 現在2歳になる息子と賃貸アパートで2人暮らしです。 年収350万円ほどですが、マンションの購入をしたいと考えています。 月々の保険や積立(息子のもの)をすると、自分のために貯金ができず、 マンションを購入できれば、将来じぶんのために資産にできるのでは?と考えております。 頭金などは入れずに、購入は可能でしょうか? 東京都板橋区で考えています。 中古の場合は、築10年ほどで検討したいです。
1744 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [1回答]
681 view
検討中のマンションの理事会が輪番制です。変えられないのでしょうか。
中古マンションを検討していますが、理事会の役員が輪番制のようです。 今住んでいるマンションは立候補制の為、みなさん能動的に取り組んでいただいている印象なのですが、輪番制だと色々と問題が起きるのではと気になっています。 また共働きの為我が家に回ってくることを考えるとかなり負担を感じています。 マンションの理事会が輪番制のところは多いのでしょうか。担当者に聞いてもみなさん協力的にやられているようです、とだけ言われましたが、かなり疑念を抱いています...
681 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
785 view
気に入ったマンションが修繕積立金不足。
賃貸から中古マンションの購入を検討しています。 今とても気に行っている物件があり、エリアや間取りも希望通りなのですが、修繕積立金の滞納が多く、不足しているとのこと。 築17年で、一回目の大規模修繕工事は終わったものの、その後の滞納が多いそうです。 この物件は専門家から見てどう思われますか。 買わない方が良いでしょうか。
785 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [2回答]
1273 view
戸建て購入で失敗した者です。
戸建て購入で失敗した者です。 住んでみて多方面ですごく大変な思いをしました。 隣の住まいとも距離がすごく近くてプライバシー面でストレスも感じています。 家具を全部つけてでもいいから早く売却して引越したいです。 次は中古マンションで購入しようと考えています。 そこで不動産会社の選び方についてアドバイスをいただきたいのですが 地域密着型の不動産会社はどのような特徴がありますか? 管理面で柔軟なイメージがあるのですが… 次は気楽に過ごせるような住まいを希望しています。
1273 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市城東区
-
- 投稿日
- 2026/04/29
- [2回答]
115 view
売主が非宅建業者の法人で、契約不適合責任なしと言われました
中古マンションの購入を検討しています。売主は個人ではなく法人ですが、不動産会社ではないそうです。 契約条件を見ると「契約不適合責任は免責」と書かれていました。 法人売主なら責任を負うものだと思っていたのですが、宅建業者ではない法人なので免責にできると説明されています。 物件は築31年で、室内はリフォームされていません。価格は安めですが、給排水管や雨漏りなど見えない部分が不安です。 この条件はよくあるものなのでしょうか。契約前にどこまで確認しておけばいいか知りたいです。
115 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/16
- [1回答]
2414 view
中古マンションの耐震性に気を付けたいのですが
中古マンションを購入する際、建築確認申請がされた年は何年を参考にすればよいのでしょうか?耐震性が心配です。
2414 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/09
- [1回答]
1392 view
再婚後に購入したマンション。前妻の子への相続はどうなりますか?
再婚して5年、現在の夫と共有名義でマンションを購入し、私の連れ子と3人で暮らしています。 夫には前妻との間に成人した子どもがいますが、今は疎遠で交流もありません。 最近、もし夫に万が一のことがあったら、このマンションはどうなるのかが気になっています。 夫の持ち分について、私と今の子どもで相続できるのか、それとも前妻の子にも相続権があるのか? また、その子が遺留分を請求してくる可能性があるなら、事前に何か対策をすべきではと思っています。 夫婦でローンを組んだ共有名義のマンションです。
1392 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 秋田県秋田市
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [1回答]
857 view
中古住宅購入での不動産会社変更
中古住宅の内覧をしましたが、中古住宅専門店の専任媒介となっており、リフォームに関しても提携のリフォーム会社が行う事になっているようです。 以前から親交のある工務店にリフォームをお願いしたい場合、別の不動産会社経由で住宅・土地を購入しても良いものでしょうか?
857 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
賃貸と購入どちらが良いかについては賛否ありますし、また双方にメリットとデメリットが存在しますので最終的には当事者が判断されることです。一方で、住宅ローンを利用して不動産を購入する場合、一定の期限が存在する点については理解しておく必要があります。
まず、フラットを除く一般的な住宅ローンは団体信用生命保険への加入が必須となります。そのため、健康を損なった場合には利用できない可能性があります。つまり、健康でなければローンを利用して住宅を購入できないのです。
また、住宅ローンには申し込み時の年齢に制限が設けられており、一般的な金融機関は満51歳未満です。
年収があっても健康状態と年齢、この二つの条件を満たせなければ住宅ローンを利用できない点を理解しておく必要があるでしょう。また、完済時年齢も81歳未満としているところが大半ですから、最長の35年返済の利用を希望する場合の申込み時年齢は、満45歳までとなります。相談者様は40代とのことですから、すでに返済期間が影響を受ける年齢に達しているのではないでしょうか?
当然のことながら、返済期間が短縮されるほど月々の返済額は上がります。さらに、賃貸は高齢になるほど借りることが困難となり、単身になればより顕著な状態となります。
先述したように、賃貸と購入どちらが良いのかは一概に言えませんが、購入を検討されるなら早い段階で行動に移されることをお勧めします。