不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2024/09/20
-
- 更新日
- 2024/09/20
- [1回答]
1530 view
2025年法改正に関する相談
将来小規模住宅を建てようか検討しています。
2025年の法改正で4号特例が縮小されると聞き、不安を感じています。
具体的に以下の点について教えていただきたいです
・改正後、確認申請の手続きはどう変わりますか?
・省エネ基準適合義務化により、建築コストはどの程度上昇すると予想されますか?
・構造計算が必要になる場合、どのような影響がありますか?
法改正に備えて、今から準備すべきことがあればアドバイスをお願いします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [0回答]
764 view
モデルルームで即決を迫られ不安
モデルルームを見に行った際、「残り戸数が少ないので今日決めれば優先的に押さえます」と営業の圧が強く、落ち着いた判断ができませんでした。 気に入った物件ではあるものの、なんだかせかせかして買うのは後で痛い目を見るんじゃないかと不安です… 最近は即完売の物件も多いと聞きますが、実際のところどうですか?
764 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
128 view
賃貸 vs 購入、QOL vs 経済効果 どのように折り合いをつけるべきでしょうか?
現在75㎡の賃貸に家族3人で住んでて、もっと広い家に引っ越したく、同じエリアで9000万円台のマンション購入を検討しています。そのマンションは築30年以上で古いですが、建物もきれいにメンテナンスされており、最近リフォームされて中はとても広くてきれいです。特に夫の1番のこだわりである「広いキッチン」があります。賃貸だとなかなかここまで広い物件は見つからない印象です。 今より確実にQOLは上がりそうですが、一方で、マンション購入は経済的にデメリットが多いんじゃないかと思い、決めきれずにいます。その理由として、 ①現在、借り上げ社宅制度で家賃が給与から天引きされているため、節税効果を得られている。マンション購入による住宅ローン控除の額は現在の節税額の半分以下 ②数年後に海外転勤になる可能性がある。その場合、マンションは売りに出すか賃貸に出すかの2択だが、売りに出した場合また諸費用がかさむし築年数が古いため値崩れする可能性がある。賃貸に出した場合、ローンを相殺するような家賃設定にするとかなり高くなってしまい、借り手がなかなか見つからなさそう。 という点が気になります。 ただ夫はやはり広いキッチンがほしいのとどうせお金払うなら賃貸でなく自分たちの資産になる方が良いという考え方で、そこも理解はできます。 賃貸 vs 購入、QOL vs 経済効果 どのように折り合いをつけるべきでしょうか?
128 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2024/08/20
- [2回答]
2472 view
北九州市中古マンション購入について
福岡市内のマンション購入も検討していますが、福岡市内のマンションは最近値上がりが激しく、北九州市北区のマンションも視野にいれてみようか悩んでいます。 北九州市毎年人口減少が激しく、今後の資産価値に悩んでいますが、検討すべきでしょうか。
2472 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/10
- [4回答]
3063 view
30代共働き夫婦です。「買えるけど買っていいのか」ずっと悩んでいます
都内在住、夫婦ともに正社員で世帯年収は約1100万円。子どもはまだいません。 3年間ほど家賃15万円の賃貸に住んでおり、「そろそろ持ち家を」と何度も思ってきました。 でも、いざ現実的な購入を検討すると、決断に踏み切れずにいます。 今の収入と頭金で買えるのは、駅徒歩10分・築15年・3LDKで5,000万円台の中古マンション。 ただ、「将来子どもが生まれて手狭になったら?」「どちらかが退職したら?」「転職で勤務地が変わったら?」など、不安ばかり浮かびます。 周囲の友人はどんどん家を買っていますが、なぜあんなに迷いなく決断できるのか不思議です。 自分たちは“住宅ローンを背負う覚悟”が足りないのか? それとも、将来に対して臆病すぎるのでしょうか。 買える条件は揃っているけれど、「本当に今買うべきか」「いつ買えば後悔しないのか」その見極めが分かりません。後悔しない考え方や判断基準があれば教えてください
3063 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/06/23
- [2回答]
1805 view
ブランドマンションごとの強みや特徴、メリットデメリットなど、教えてください。
マンション購入の際、これまでは部屋の数・間取り・駅距離などばかり見ておりましたが、 管理会社や、ブランドマンションなどで見ることを不動産会社に勤務している友人に教えていただきました。 こういった良し悪しだったり、情報は皆様どこで学ばれておりますか? ブランドマンションごとの強みや特徴、メリットデメリットなど、教えてください。
1805 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/07/29
- [1回答]
67 view
単身で買うと言ったら、投資目的ではないかと聞かれた
自分で住むために、中古マンションを購入しようとしています。 年収は約620万円で、物件価格は4,600万円です。 仮審査の相談をしたところ、単身でコンパクトな部屋を買う場合、投資目的ではないか確認されることがあると言われました。 もちろん自分で住むつもりです。 ただ、将来結婚したり転勤になったりしたら、貸す可能性はゼロではありません。 その話をしたら、住宅ローンで買った後に賃貸に出すのは簡単ではないとも聞きました。 単身でマンションを買う場合、ローン審査で不利になることはありますか。 将来貸す可能性がある場合は、最初からやめた方が良いのでしょうか。
67 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市東山区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
- [0回答]
990 view
リノベでの予算超過
京都市内で築80年以上の町家を購入し、リノベーションを進めています。 しかし工事中に柱の腐食や配管の老朽化が見つかり、追加費用が数百万円に膨らみました。 観光地に近く将来の賃貸運用も視野に入れていましたが、予算超過で計画が揺らいでいます。 町家特有の修繕コストや、将来の収益性を踏まえた判断をどうすべきか悩んでいます。
990 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/07/18
- [1回答]
1082 view
四谷三丁目付近のマンションの資産性
四谷三丁目付近のファミリータイプのマンションを購入予定です。 現在妻が妊娠中の為、通勤圏内で妻の実家からのアクセスも良い四谷三丁目付近を検討していますが、将来は住み替えの可能性もあり、このエリアのマンションの資産性について伺いたいです。
1082 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/08/08
- [2回答]
45 view
隣地との境界が確定していない土地付き中古一戸建て、このまま進めていいのか
子どもが小学校に入るタイミングで一戸建てを探していて、3ヶ月かけてようやく気に入った物件が見つかりました。 先日、重要事項説明を受けたのですが、「隣地との境界確認書は取得していません、現況引渡し」という説明がありました。 担当者に「問題ないんですか」と聞いたら「古い物件ではよくあることですよ」とさらっと流されてしまいました。 庭の奥にブロック塀があるのですが、それが本当の境界線なのかどうかも、聞いても「おそらく」という答えで終わりました。 売主に対して契約前に境界を確定してもらうよう求めることはできますか。断られた場合は購入を見送るほうがいいでしょうか。
45 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県座間市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [5回答]
3358 view
重要事項の説明がなく、書面を渡されました。
売主のマンション業者から重要事項に関しての詳しい説明はなく、ただ重要事項説明書を手渡され、読んでおいてくださいと言われただけでした。
3358 view

相談先を選択してください

将来的に狭小住宅の建築を検討されているとのこと、今から楽しみですね。
さて、質問にお答えします。
ご指摘のように建築基準法の4号特例が縮小され、200㎡以下の平屋を除く木造住宅については、原則として建築確認提出時に構造計算書・省エネ関連図書の提出が義務化されます。
しかし、施主としての手続きが増加することはありません。危惧されるのは価格の上昇でしょう。
従来は提出不要とされていた書類が追加されることによる設計コストの増加、並びに省エネ性能の引上げに対応するために、建築価格は10%前後(全国平均)の値上げになるのではと予測されています。もっとも、信頼できる工務店やハウスメーカーは、改正以前に構造計算等をすでに実施していますし、省エネ性能についても改正前から引上げ基準をクリアしています。したがって、値上げされるのは、これまで対応してこなかった工務店などに限定されるでしょう。
構造計算の義務化や省エネ性能の引上げは、住宅の価値が引き上げられるということですから、施主にデメリットはありません。安心していただいて結構かと思います。
以上、多少なり参考になれば幸いです。