不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 京都府京都市東山区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
-
- 更新日
- 2025/08/23
- [0回答]
1068 view
リノベでの予算超過
京都市内で築80年以上の町家を購入し、リノベーションを進めています。
しかし工事中に柱の腐食や配管の老朽化が見つかり、追加費用が数百万円に膨らみました。
観光地に近く将来の賃貸運用も視野に入れていましたが、予算超過で計画が揺らいでいます。
町家特有の修繕コストや、将来の収益性を踏まえた判断をどうすべきか悩んでいます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/08/22
- [2回答]
1560 view
都市部へ引っ越したほうがいいのか、最適な選択肢ができず悩んでいます。
実家が郊外にあり、両親から相続する予定ですが不安を感じています。 現在私も近くに住んでいるのですが本当に不便で、将来のことや通勤、子供たちの通学などを考えると 都市部へ引っ越したほうがいいのでは?と思っています。 ですが都市部への引っ越しとなると高額な住宅ローンを組むのはリスクが高いな感じます。 実家を売却して都市部に引っ越すべきか、実家に住んで遠くの会社や学校に行くのか 最適な選択ができず悩んでいます。
1560 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
2808 view
夢のマイホームについて
初めてマイホームを購入予定なのですが気をつけたほうがいい点などありましたら知りたいです。宜しくお願いします。
2808 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2019/10/26
- [2回答]
2572 view
不動産購入における代理人について
不動産を購入するつもりです。契約をするにあたり、該当地域の購買希望不動産が二ヶ所以上あります。 建物毎に特徴と情報が違うのですが、すべての情報を比較しながら判断するのが難しいし、仲介者の手数料も違うようです。仲介者がすべての情報を明かさず、こちらが不利で不合理な選択をしてしまうことがあるでしょうか? また、正確な比較のためには仲介者、代理人、専門家などどのような方に依頼するのが合理的ですか?
2572 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県春日市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [4回答]
2973 view
家か車か、どっちを先に購入するのが一般的ですか?
20代後半、年収900万 妻の年収は250万程 マイホーム購入を考えていますが、今欲しい車があります。 ですがどっちから購入するのが一般的なのでしょうか。 車を先に買うと住宅ローンの審査には響きますよね… 家が先なんでしょうか… (どちらにしても自分名義でローンを組む予定です)
2973 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県茂原市
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [2回答]
1294 view
平屋のデメリットを教えてください。
最近ひそかに人気だと思うのですが、平屋を建てるデメリットはなんでしょうか? 土地の確保などは除き、住んでいくうえでのデメリットが知りたいです!
1294 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [0回答]
1578 view
高値掴みしたマンションの手付解除について
23区城西エリアの駅徒歩3分圏内に立地するメジャー7のマンション(築10〜20年)の購入契約をしたのですが、高値掴みしてしまった可能性があります。手付解除してリスク回避すべきか、数十年住み続ける可能性も覚悟して引き渡しを受けるべきか、皆様のお考えをお聞きできれば幸いです。 住まいサーフィンの中古時価では9000万円台と出てくるのですが、その他のマンションナビやマンションレビューなどでは6900万〜7200万円程度が適正価格だと出てきます。国交省の不動産情報ライブラリを見ると、どちらかといえば後者の価格水準が相場に近いとみられ、その場合は200万〜500万円割高で契約してしまったことになります。 10〜15年での住み替えを考えていますが、築年数と最寄りの駅力を考えると、高値掴みした分が挽回できず残債割れしてしまう可能性もありそうです。手付解除すると仲介手数料の半金も合わせて500万円の損失が確定してしまいますが、将来的にそれ以上の損失を生じる懸念もあり、どうすべきが迷っています。 後悔先に立たずで、契約前にもっとリサーチして指値すべきでしたが、競合の買主候補の方々もおられ、物件の魅力にひかれて売値で契約してしまいました。周辺環境や都心アクセスも含めて住環境には申し分ない物件ではあるのですが、資産性の観点が足りていませんでした。なお、組合の財務や修繕の状況などの管理体制はかなり良好です。
1578 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/05/01
- [1回答]
1438 view
ハイブリッドマンションとは?どんな違いがありますか?
ある不動産会社から 「ハイブリッドマンション」の物件を紹介されました。 担当者から、ハイブリッドマンションについての説明はされましたが、 詳しい仕組みやメリット・デメリットまではよくわかりませんでした。 ネットで「ハイブリッドマンションとは」と検索しても、 情報が断片的でよくわかっていません。 将来的な修繕費や資産価値、耐震性、遮音性など、 通常のRC造やSRC造のマンションと比べて、どんな違いがあるのでしょうか? ハイブリッドマンション特有の注意点などもあるのでしょうか?
1438 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/08/29
- [1回答]
150 view
リノベ済み物件なのに、工事内容の記録がほとんどない
リノベ済みの中古マンションを検討しています。 築30年ですが内観はとても綺麗になっていて気に入っています。 ただ工事内容の資料を見させてもらったら、設備の型番や簡単な工事項目はあるものの。 配管をどこまで交換したのか、床下をどう処理したのか等の詳しいことは記載がありませんでした。 不動産会社からは売主業者に確認中と言われています。 こちらの気にしすぎ?でしょうか。内側がわからないと少々不安です。
150 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/10/31
- [2回答]
1314 view
買うなら早い方が良いですか?
家賃が高く、いっそのこと買ってしまおうと思い2年が経ちました。 なかなか希望通りの物件がないのもありますが、気に入った物件はとにかく高く、手が出せませんでした。 ただどんどん物件価格が上がっていくので、待っていても安くなることはもうない!?と思い始めています。 多少無理してでも、買うなら早めが良いでしょうか。 未就学児の子供がいますが、就学前には購入したいこともあり悩んでいます。
1314 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県石巻市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
1114 view
夫単身赴任時の妻名義での住宅ローンについて
転勤族です。 子供の小学校入学を期に地元戻ることを決め、住宅購入を検討しています。 地元に戻ると夫は単身赴任となり、妻である自分と子供2人の計3人が住む予定です。 お恥ずかしながら夫とは不仲でして、単身赴任に帯同しないのであれば、その後の生活は自分で整えなければなりません。 子供もいるため今のところ離婚の予定はなく、単身赴任後に夫から生活費を15万程もらう予定です。 小さい子供もいるため、賃貸で長年家賃を支払うのであれば、終の住処となるような住宅購入を考えています。 購入する場所は地方のため、建売で2,500万程のようです。 私は現在は育児休暇中ですが4月から復帰予定、休暇に入る前は時短勤務で年収360万円、環境が落ち着けばフルタイム勤務に戻り400万円以上の収入は得られそうです。 また記載したように、夫から月15万程の生活費を受け取る予定です。 相談内容としては、 ①一般的に夫名義で住宅ローンを組むことが多いと思いますが、上記の場合でも2,500万円程のローンを組むことは現実的に可能でしょうか? ②なぜ夫名義でローンを組まないのですか?と聞かれた場合、このような内容を正直に答えて良いのでしょうか? ③どのような手順で進めていけば良いでしょうか? ぜひ回答をいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。
1114 view

相談先を選択してください
