不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 京都府京都市東山区
-
- 投稿日
- 2025/08/23
-
- 更新日
- 2025/08/23
- [0回答]
664 view
リノベでの予算超過
京都市内で築80年以上の町家を購入し、リノベーションを進めています。
しかし工事中に柱の腐食や配管の老朽化が見つかり、追加費用が数百万円に膨らみました。
観光地に近く将来の賃貸運用も視野に入れていましたが、予算超過で計画が揺らいでいます。
町家特有の修繕コストや、将来の収益性を踏まえた判断をどうすべきか悩んでいます。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2020/02/02
- [1回答]
1967 view
東京の安い物件がない
4月に上京するのですが いい物件がないのですがどうすればいいですか? 不動産屋に行っても条件に合う物件がなかったりあっても家賃が高かったりして住めそうにないのですがどうすればいいのでしょうか? あと条件はこちらです 新宿駅から徒歩10分で家賃が月6万から7万円くらい 部屋の大きさは 人1人が住めるくらいのでいいのですが 部屋が綺麗でボロボロじゃない家がいいです あと足が悪いのでバリアフリー対応されている家がいいです
1967 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/02/05
- [1回答]
743 view
小岩の再開発エリアでの新築マンション購入の相談
20代都内勤務の女です。結婚し、まだ子供はいません。 地元は違う場所なのですが、学校の最寄りが小岩・新小岩で、 学生時代よく近辺で過ごしていました。 今再開発も進んでいて、今後いろいろな施設もできると知り、楽しみにしているのですが 再開発エリア内の新築マンションの中でも、特に資産価値が高い(高くなる)物件はどんな特徴がありますか? このような再開発エリアのマンション購入で 再開発が進むことでどの程度の資産価値の増加が見込めるか、情報が欲しいです。 予算は最大で6000万円までで考えています。
743 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県大牟田市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
- [1回答]
315 view
良い管理か悪い管理か、判断がつきません
中古マンションを何件も内見してきましたが、管理が良いマンションと悪いマンションの違いが分かりません。 具体的にどこを見れば良いのか、担当者は管理状態は良好とは言っています。
315 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 長野県北佐久郡軽井沢町
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [1回答]
2159 view
ハザードマップなど災害の危険性がわかる情報について
先日の台風19号で長野県は多くの被害を受けました。軽井沢も停電になったり、道路が川のようになったところが多数あったようです。 不動産を購入する際に、日当たりくらいはわかるのですが、大雨のとき、その物件の前の道路がどうなるのかわかりません。TVで地元の人のインタビューをきいていると「何十年も前から危ないとわかっていた」とか「この道路は昔から川のようになっていた」などきかれましたが、そのような情報はどうやって収集したら良いのでしょうか。 役場のハザードマップにもそこまで詳しい情報がないのですが、大雨のことは考慮しないといけない時代のようなので、お知恵を拝借できれば嬉しいです
2159 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
2729 view
購入予定のマンションの目の前の土地の建築計画について
マンションの購入を検討していますが、すぐ目の前の土地に別のマンション建設計画があるかどうかの確認方法はありますか?
2729 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2025/03/04
- [2回答]
859 view
完全分離の二世帯住宅の税制上のメリットを教えてください
去年結婚しました。私の実家が老朽化しているため、売却か建て直しを検討していたタイミングと、私達が家探しをしていたタイミングだった為、完全分離の二世帯住宅にしないか、と提案されました。税制上でも有利だそうですが、具体的に別々に家を購入(建て替え?)するのと、二世帯住宅に住むのでは何が有利なのでしょうか。よろしくお願いします。
859 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/15
- [0回答]
340 view
再開発って、完成する前に買うのは危険ですか?
再開発計画が発表されたエリアの中古マンションを検討しています。 完成はまだ7〜8年先で、今は工事も始まっていません。 「完成すれば街が変わる」と言われていますが、その頃に自分たちが住み続けているかも分かりません。 再開発前に買う人は、何を期待して購入しているのでしょうか。 計画が延期・縮小されるリスクや、完成前に価格が先食いされるケースもあると聞き、購入する前に予め把握したいです。よろしくお願いいたします。
340 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
214 view
新築マンションと、築十数年のマンションの質。
マンション購入を考えている30代夫婦です。 買える買えないはおいといて。妻は新築派です。 私も最初は新築を希望していましたが、色々情報収集するうちに現在のマンションより、 ひと昔前のマンションの方が全体的な質が良いという記事を見つけました。 物価高騰や人件費の高騰によって、設備全体の質が下がっている為、手入れされている前提でいえば築十数年程度のマンションの方が物件自体の評価が高いとのことでした。 これについて、不動産の専門家の方の意見を聞きたいです。 今、投資ではなく居住用マンションを買うとしたら、新築派ですか?中古派ですか? ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
214 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
2725 view
戸建て購入の契約解除について
仲介業者から戸建て住宅を買う契約をしました。契約時の重要事項説明の内容については、ほとんどわかりませんでした。後から考えてみたところ、物件は気に入ったものではありませんでした。契約の解除はできるのでしょうか?
2725 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [0回答]
696 view
SOHO物件は住宅ローン通りますか?
仕事場兼自宅としてSOHO可マンションを検討中ですが、不動産会社から「住宅ローンが通らないかも」と言われました。 事業利用部分がどこまで許されるのか基準も不明確で、フラット35も使えるか分かりません。 SOHO購入の融資経験がある方の話が聞きたいです。
696 view

相談先を選択してください
