不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/04
-
- 更新日
- 2025/03/04
- [2回答]
1425 view
マンションの1階と最上階、どちらがおすすめでしょうか
マンション購入を検討しており、1階の専用庭付きの部屋と、最上階の眺望の良い部屋のどちらが良いか悩んでいます。
1階の部屋は子どもが騒いでも下の階を気にしなくて良いのと、庭があるので戸建て感覚で使えるのも魅力です。
一方で、防犯面が気になるのと、湿気や虫がでるのでは、、 と不安です。
最上階(15階)の部屋は日当たりが良く、眺望も良いため開放感があって素敵なのですが、夏場の暑さやエレベーター待ちのストレスが気になっています。
空いているのが1階と最上階しかなく、かなり悩んでいます。アドバイス頂きたいです。
-
マンションの1階と最上階、それぞれに魅力があり、悩まれるお気持ちよく分かります。
せっかくの住まい選びですから、納得できるポイントを見つけたいですね。
それぞれの特徴を整理しましたので、参考にしていただければと思います。
◆1階のお部屋の魅力と注意点
〈魅力〉
・お子様が元気に遊んでも階下を気にしなくて良い安心感
・専用庭があることで、ガーデニングやお子様の遊び場など、戸建て感覚で使える
・出入りがスムーズで、ベビーカーや重い荷物の運び入れが楽
〈注意点〉
・防犯面は気になるところですが、最近は防犯カメラ設置や窓の補助錠対応済みの物件も多く、対策次第で安心感が高まります
・湿気や虫については、立地や管理状況によりますが、風通しの確認や防虫対策で解消できるケースも多いです
◆最上階のお部屋の魅力と注意点
〈魅力〉
・眺望が良く、日当たりも良いため、明るく開放感のある暮らしが楽しめる
・上階からの生活音がなく、静かで落ち着いた住環境
・風通しが良く、洗濯物も乾きやすい
〈注意点〉
・夏場の暑さは気になる点ですが、最近は断熱性が向上した建物も多く、物件ごとに違いがあります
・エレベーター利用については、特に朝夕の混雑具合を確認しておくとイメージがつきやすいです
◆選ぶ際のポイント
実際の住み心地を左右するのは、日々の生活スタイルとの相性です。
例えば…
・利便性や子育てのしやすさを重視するなら1階
・景色や開放感を楽しみたいなら最上階
また、「防犯設備の充実度」「夏の暑さ対策」「共用施設の使いやすさ」など、気になる点を具体的に比較すると、より判断しやすくなります。
どちらも一長一短ありますが、ご自身やご家族にとって譲れない条件を整理することで、選択肢が絞りやすくなりますよ。
住まい探しは悩むことも多いですが、その分、新しい暮らしの楽しみも広がります。
他にも気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2025/03/19
- [1回答]
1143 view
省エネ住宅の補助金はいつ頃申請すればいいですか?
新築の戸建て住宅を購入予定です。 土地はすでに確保済みで、建築会社とプランを詰めている段階です。 省エネ基準を満たす住宅には補助金が出ると思うのですが、 どのタイミングで補助金申請は行えばいいのですか? 申請手続きは建築会社が代行してくれるのか、 それとも自分で行いますか?
1143 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2020/02/04
- [1回答]
2386 view
不動産購入の費用相場について
現在賃貸物件を借りてますが、ゆくゆくは同じマンション内でマンションを買いたいと思ってます。 今すぐだとちょっと高いなと感じてますが、例えば10年経つと不動産の購入費用の相場というのは下がってくるのでしょうか?当然年数が経ちますし、老朽化もしてくるのかと思いますので。 またマンションを購入する上で、最低限チェックすべきものなどあれば知りたいです。場所は神奈川県横浜市内で考えております。一番は快適さを重視してます。
2386 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2024/11/19
- [3回答]
1824 view
購入の際、名義は私で支払いは夫というのはできますか?
購入の際、名義は私で支払いは夫というのはできますか? 夫は離婚歴があり、前妻との間に1人子供がいます。 私とは1年前に再婚し、現在妊娠中です。 マイホームとしてマンションを購入しようと思っています。 夫は私にマンションを残したいと言ってくれているのですが 住宅ローン減税、団体信用生命保険はどうなりますか?
1824 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
646 view
この年齢・この貯蓄で、本当にマンションを買っていいのか
48歳、会社員です。 年収は約1,050万円、妻はパートで年収150万円ほど。 子どもは中学生と小学校高学年の2人です。 現在、船橋市で新築マンションの購入を検討しています。 価格は6,200万円、頭金は600万円(うち諸費用で約260万円)。 借入は約5,860万円、35年ローンで毎月の返済は約16万8,000円、管理費・修繕積立金で月2万4,000円、ボーナス払いは年40万円です。 貯蓄は普通預金が約350万円、iDeCoが約480万円、60歳時に解約予定の保険が約800万円見込みです。 正直、手元資金は心許ありません。 今は社宅扱いで家賃補助があり月7万円ですが、来年で終了し、同じエリアだと家賃は18万円前後になります。 学区を変えたくなく、賃貸を続けるよりは購入した方がいいのではと思いました。 駅徒歩10分ですが、駅近の中古はすでに値上がりしており、新築でこの価格なら将来売れなくなることはないとも感じています。 ただ、これから単身赴任が決まり、当面は二重生活になります。(家賃手当は出るので、賃料に関してはあまり負担はありませんが..) FP相談では「問題ない」と言われましたが、実際に毎月回しながら教育費と貯蓄を両立できるのか、自信が持てません。 買わずに家賃を払い続けるか、ローンを背負うか。どちらかを選ぶとなると、ローンを背負った方が長い目で見て〇でしょうか。 第三者の意見が聞きたいです。
646 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市須磨区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [2回答]
2336 view
最新の物件情報について
マンションを購入したく探しているがなかなかおもうような物件が出てこない。 どんな不動産会社に行けば最新の情報を手に入れられるのかが知りたいと思った。
2336 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [1回答]
552 view
学区を優先したら、物件選びが一気に狭まりました
小学生の子どもが2人おり、学区を動かさない前提でマンション購入を検討しています。 エリアを限定すると、築年数が古い物件か、予算を超える物件しか残りません。 学区を外せば条件に合う物件は一気に増えます。 ただ子どもが大きくなった後もこの場所に住み続けるのかを考えると、今の優先順位が正しいのか分からなくなります。 子育て中に引っ越しをされる方は、何をきっかけで、どんな軸で家を決めているのでしょうか。 よろしくお願いします。
552 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/10/16
- [4回答]
2663 view
候補の物件があったが、悩んでいるうちに売れてしまった
住み替えを検討しています。不動産の売却・購入は慎重に行いたいと思っていますが、内見をして一度持ち帰り、検討しているうちに売れてしまう、ということを2回経験しました。 不動産はご縁とも聞くので諦めましたが、どうしても今の住まいと比較して良し悪しをジャッジしてしまいます。 勢いで決めたくもありません。迷ったらやめておく、という判断では遅いのでしょうか。
2663 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2024/10/09
- [1回答]
1337 view
賃貸マンションに住んでいますが、持ち家購入を検討しています。
45歳の会社員です。年収は600万円で、妻と小学生の子供2人の4人家族です。 現在、賃貸マンションに住んでいますが、持ち家購入を検討しています。 希望の物件は、駅から徒歩15分圏内の中古マンションで、予算は2000万円程度です。 頭金として500万円を用意できますが、残りの1500万円は住宅ローンを組む予定です。 ただ、45歳という年齢を考えると、35年ローンは難しいかもしれません。 また、退職金や年金受給までの期間を考えると、返済計画に不安があります。 子供の教育費や老後の資金も貯蓄していくタイミングでもあり、住宅ローンの返済と両立できるか悩んでいます。 現在の貯蓄は1000万円ほどで、そのうち500万円を頭金に充てる予定です。残りは緊急時の備えや子供の教育費として確保しておきたいと考えています。 このような状況で、2000万円の物件購入は現実的でしょうか? 返済期間や金利タイプ、返済額はどのくらいが適切でしょうか?
1337 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/06/25
- [3回答]
1027 view
物件の魅力を教えてくれる会社の見つけ方
購入を検討しております。 いい物件があれば、問い合わせしておりますが 営業の方が、お話してくださる内容は ・住宅ローン控除の期限に関して ・人件費、材料費の高騰に関して ・金利情報に関して など、物件には関係のない話ばかりです。 物件の魅力を教えてくれる不動産屋さんは どのように見つけられますか? 管理会社の特徴など、そういった話がしたいです。 これまではネットで気になる物件があれば問い合わせする。 もしくは商業施設で実施しているようなイベントで、対応していただく。です。 正直、本気で物件を探している人間は 上記のような不動産市況や動向に関してはすでに把握しておりますし、そもそも物件を探し始めてどのぐらいなのか等のヒアリング不足ではないでしょうか。 物件を見に行っているので この物件は貴方にお勧めしません という、不動産屋さんはいらっしゃらないかもしれませんが、せめて別の物件の提案ぐらいはして欲しいです。 ネットには載っていない情報(物件)を教えてくれるのではないか?と期待している部分もあります。 長くはなりましたが、物件の魅力を教えてくれる、状況を理解した上で提案をくれるような、会社選びのポイントを教えてください。
1027 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
- [1回答]
687 view
大規模修繕が延期続きの物件は買わないほうがいいですか?
築25年の中古マンションを検討中で、管理組合の資料を見たところ、本来10年前に実施予定だった大規模修繕が資金不足を理由に先送りされ続け、次回計画も未確定とのこと。 修繕積立金は今後値上げ予定と明記されていました。 実際に物件の内覧で行きましたが、共用廊下の塗装の剥がれは目立ちました。 立地は理想的なのですが、今後リスクとなりますでしょうか。
687 view

相談先を選択してください

【参考になったら「ワッショイ」で応援してね!】※回答みぎ↓
マンション1階の購入についてのメリット・デメリット
メリット
1.庭が使える場合がある
・マンションに住みながらも、戸建てのような感覚を味わえる。
・ガーデニングや小さな家庭菜園が楽しめる。
2.価格が比較的安いことがある
・上層階と比べて価格が低めに設定されることが多い。
・コストを抑えてマンションを購入したい人には魅力的。
デメリット
1.眺望がない
・マンションの魅力の一つである景色が楽しめない。
2.騒音やプライバシーの問題
・通行人の声や車の音が気になりやすい。
・周囲の人からの視線が気になる場合もある。
3.水害リスクが高い
・洪水や大雨の際に浸水しやすい可能性がある。
マンション1階にはメリット・デメリットの両面があるため、安いからという理由だけで選ぶのではなく、しっかり理解した上で購入を検討することが重要です。
最上階はデメリットもご存知だと思いますし、今更メリットを語ったところでご存知だと思います。
後々、売却することを考えれば最上階、震災のことを考えれば1階でしょうか。
どちらを選んでも結局メリットデメリットはありますね。
でも、きっとご自身のお好みは、もう決まっている気がしますよ!
最後は後悔をしない方を選ぶと良いと思います!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローン・トラブル・クレームの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!