不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 京都府向日市
-
- 投稿日
- 2024/10/24
-
- 更新日
- 2024/10/24
- [1回答]
880 view
マンションの購入時期について
数年前から居住目的の中古マンションの購入を考えだしそのタイミングでコロナ禍になりました。
不謹慎な表現かもしれませんが「これで不動産価格が落ちて安く買える」と少しわくわくする様な気持ちでいたのですがいざ蓋を開けてみるとコロナ禍の最初の頃こそ社会全体があまり良くない雰囲気に包まれていましたが数年経つと何もなかったかの様な雰囲気に。
それどころか物価も株価もグングン上がっていって当然不動産価格も同じ様な状況に。
今思えば購入を考え出した時が一番の購入時だったように思えますがこれから落ちていくと思って見ていたので逆に上がりだすともうただ見ているだけの状態でした。
当初の予算ではその時見ていたレベルの物件は到底手が届かなくなり妥協して今手が出せる物件の中から探すか、それともまだしばらく賃貸住まいで来るか分からないチャンスが来るのを待つか?と悩んでいます。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/01/24
- [1回答]
655 view
中古住宅選びについて
2つの中古戸建て物件で迷っています。 予算はなるべく抑えたいです。 1つ目は築3年3450万円の中古戸建てです。 特に耐震、断熱等の住宅性能はありません。 2つ目は築4年3980万円の中古戸建てです。 こちらは耐震等級3、断熱等級4、住宅性能評価書もあるそうです。 2つ目の物件の方が性能は良さそうですが+500万円の価値はあるのでしょうか?
655 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
663 view
親の老後を見据えて二世帯住宅にするべきか迷っています
両親が高齢で、一人暮らしの母が心配になっています。 結婚を機にマイホームを購入予定ですが、母と同居するかどうかで夫と意見が分かれています。 二世帯住宅は建築費が高く、将来空き部屋になる不安もあります。 夫は「同居は老後に考えればいい」と言いますが、その頃には建替え資金もないかもしれません。 今から二世帯を選んでおいた方が良いのか、アドバイス頂けないでしょうか。
663 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/12/09
- [1回答]
349 view
液状化リスクがある物件。不安が拭いきれません。
浦安市で子育てしやすい環境を求めてマンション購入を検討しています。 しかし、気に入った物件がいずれも液状化エリアに該当しており、非常に悩んでいます。 震災時の被害の映像も覚えており、もしまた地震が来たらと考えると、購入に踏み切れません。 価格も高く予算には少しギリギリ…でも頑張ればいけそう…な微妙なラインです。 今後浦安市の価格は下がることはないのでしょうか? ハザードマップで赤いエリアなのに価格が下がらない理由も含め、教えていただきたいです。
349 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/06
- [1回答]
1056 view
結婚前提の彼とマンション購入…名義はどう分けるべき?
今お付き合いしている彼と、結婚を前提に中古マンション購入を考えています。 頭金は私が多く出す予定で、住宅ローンは彼名義になる予定です。 でも不動産屋さんから「共有名義にしますか?」と聞かれ、 どうすればいいのか分からず…。 結婚前に共有名義で買うと、後でトラブルになることもあるのでしょうか? 法律やお金の面からアドバイスをいただけますと嬉しいです。
1056 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2024/09/29
- [1回答]
1768 view
3年前に都心から1時間ほどの郊外にマンションを購入しました。今になって後悔しています。
3年前に都心から1時間ほどの郊外にマンションを購入しました。 当時は、子育て環境が良く、緑豊かな環境に魅力を感じて決めたのですが、今になって後悔しています。 まず、通勤時間が予想以上に負担になっています。 朝は混雑する電車に1時間以上揺られ、帰りは終電近くになることもあります。 家族との時間が思うように取れず、仕事と生活のバランスが崩れてきました。 またマンションの管理費や修繕積立金が予想以上に高額で、家計を圧迫しています。 購入時は気にしていませんでしたが、毎月の出費がかさみ、貯金が難しくなってきました。 さらに、子どもの教育環境も期待はずれでした。近くの公立学校のレベルが思ったより低く、私立に通わせるにはさらなる出費が必要です。 マンションの資産価値も、今はどんどん相場があがっているのにも関わらず、他の地域と比べほとんど上がっていません。売却しても利益はほぼないかと思います。 今思えば、賃貸で様子を見るべきだったと後悔しています。この状況から抜け出す良い方法はないでしょうか?売却? それとも我慢して住み続ける? アドバイスをいただけますと幸いです。
1768 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
1384 view
中古マンションを見に行ったら修繕積立金が高すぎた
築15年の中古マンションを見学したところ、修繕積立金が月額2万円を超えていました。 「初期に安く設定しすぎたため、段階的に上げている」と説明されましたが、将来さらに値上げされる可能性ありますよね? 修繕積立金が適正金額なのかはどこをみて判断すれば良いでしょうか。 ローンを合わせると毎月の出費が大きくなりそうで迷っています。
1384 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
2368 view
中古マンション購入における管理やルールについて
共用部の管理や使用マナーを把握してから購入したいのですが、 どのように確認をすれば宜しいでしょうか?
2368 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [0回答]
164 view
自己資金が多い場合、年収と比して高額な物件を購入してもリスクは低いでしょうか?
・現在、33歳独身(結婚の予定無し)、年収800万、マンション購入を検討しています。 ・住みたいと思える都内のエリア、条件の物件価格が年収の1億弱(年収倍率でいうと12倍)と大変高騰してしまっているのですが ・金融資産の売却で頭金を4割程度当てることで、ローン借入額を年収の7倍程度(月々返済できる範囲)までに購入すれば問題無いかと考えています。 ・手元資金が減る/金融資産でもっておけば 期待できる運用収益が勿体ない/毎年の固定資産税も高額となる、以外に何かリスク、懸念すべき点があるのか?についてお伺いできると幸いです。
164 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [2回答]
350 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。 先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか? 割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。 モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。 リスクが大きいですか?
350 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 滋賀県長浜市
-
- 投稿日
- 2024/11/26
- [2回答]
863 view
マンション購入、予算の決め方
30代共働き夫婦です。 私:400万 妻:250万 現在妻が妊娠中です。 家族が増えるので、マンション購入を考え始めました。 そこで予算の決め方についてアドバイスいただきたいです。 将来子供はもう2人くらい考えています。 妻は予定日1か月前まで働き、産休・育休を取り、復職もする予定でいてくれています。 周りに聞きづらくて… マンション購入をしている方たちはどうやって予算を決めているのでしょうか。
863 view

相談先を選択してください

実需【居住用マンション】のタイミングについてのお悩みかと思いますが購入を検討しているエリアによって向合い方が変わるかと思います。都内23区その他都心部のマンション価格は長期的には下落するとじぶんは予想します。長期と言っても5年~10年位の時間軸です。現在の不動産価格上昇機運は円安による海外投資家たちの爆買いが大きな要因です。実需でこの価格高騰の真っ最中に購入を検討するのは得策ではないかと思います。地方では不動産との向合い方がまた変わってくると思います。