不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
-
- 更新日
- 2019/05/02
- [1回答]
3500 view
中古マンションを購入前に、確認するべき近隣の情報について
現在、下の階から物音が頻繁に聞こえてきて困っています。中古マンションを購入する前に、近隣住人の情報は必要ですか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [1回答]
1020 view
購入金額
購入金額が少し高く、変えない状況が続いています。そこで、別の場所にするかどうかなどの内容をどうすれば良いのか相談させてください。
1020 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/15
- [0回答]
1295 view
パークタワー勝どきの資産価値について教えてください。
20代と30代の新婚です。子供はまだいません。 現在は賃貸暮らしですが、勝どきエリアで マンションを買いたいなと思いずっと気になっています。 特にパークタワー勝どきはずっと見ているのですが 今後10~15年以内に手放す可能性もあるため、 同じような考えで購入された方が、どんなポイントを見極めて決断したのか、 またパークタワー勝どきはリセールに強い物件と言えるのか、 専門家の視点からもアドバイスいただけると嬉しいです。
1295 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2024/09/29
- [1回答]
2351 view
3年前に都心から1時間ほどの郊外にマンションを購入しました。今になって後悔しています。
3年前に都心から1時間ほどの郊外にマンションを購入しました。 当時は、子育て環境が良く、緑豊かな環境に魅力を感じて決めたのですが、今になって後悔しています。 まず、通勤時間が予想以上に負担になっています。 朝は混雑する電車に1時間以上揺られ、帰りは終電近くになることもあります。 家族との時間が思うように取れず、仕事と生活のバランスが崩れてきました。 またマンションの管理費や修繕積立金が予想以上に高額で、家計を圧迫しています。 購入時は気にしていませんでしたが、毎月の出費がかさみ、貯金が難しくなってきました。 さらに、子どもの教育環境も期待はずれでした。近くの公立学校のレベルが思ったより低く、私立に通わせるにはさらなる出費が必要です。 マンションの資産価値も、今はどんどん相場があがっているのにも関わらず、他の地域と比べほとんど上がっていません。売却しても利益はほぼないかと思います。 今思えば、賃貸で様子を見るべきだったと後悔しています。この状況から抜け出す良い方法はないでしょうか?売却? それとも我慢して住み続ける? アドバイスをいただけますと幸いです。
2351 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
695 view
買付を入れた後に、管理組合が機能していないことを知った
中古マンションに買付を入れ、ローン審査も進んでいます。 重要事項説明の前段で資料を確認したところ、管理組合が長年総会を開いておらず、修繕積立金も不足気味だと分かりました。 立地や価格には納得していますが、ここから将来的にトラブルになりそうな気がしてきて、迷いが出ています。 売買契約はまだ済ませていません。キャンセルしても問題ないでしょうか...
695 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/03
- [3回答]
446 view
近所にずっと売れない戸建てがあります
物件サイトをよく見ているのですが、近所にずっと売れ残っている中古物件があります。 内装がかなり個性的なせいなのか、築年数も浅く広い家なのに売れ残っています。 値段もなかなか値下げされず、ずっと変わっていません。 こういう場合って、売主が諦めるまでずっと不動産会社は掲載を続けるしかないのですか? 正直私は「売れない家」の印象がついてしまいました。 売主も頑固なのかな~とさえ思い始めています。 いくつかの不動産会社が掲載している為、おそらく一般媒介です。 売れない物件は最終的にどうなるのでしょうか?
446 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1269 view
マンション購入で最上階の物件を購入するか迷っています…
マンション購入のために物件を探しています。 気に入ったマンションの最上階(8階)に空きがあり、購入を検討しています。 ただ、最上階は「夏場の暑さが厳しい」とよく聞きますが、エアコンでどれくらいカバーできるものなのでしょうか? すごく気に入っている物件なので購入を決めたいのですが 聞けば聞くほど、暑さ以外にもデメリットが多い気がして踏み切れずにいます… メリット、デメリット、どちらも教えてほしいです。
1269 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [3回答]
420 view
申込み後に「他に買付が入った」と言われました
中古マンション(4,380万円)に購入申込みを入れ、売主からも「前向きに検討」と言われていました。 その翌日に不動産会社から「別の方から満額の買付が入ったのでそちらを優先する可能性がある」と連絡がありました。 私は指値で4,280万円で出していたのですが、急に状況が変わり戸惑っています。 ここで満額に上げれば優先してもらえるのか、それともすでに話が進んでしまっているのかも分かりません。 今更遅いでしょうか?
420 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/06/04
- [2回答]
1399 view
スムーズにいかない取引
中古戸建を購入したいと思い、不動産屋A社で内見しました。 売主さんの引越しはすでに済んでいて、即引渡し可となっており、いくつかのエアコンと家具が残されており、「買主さんがお使いいただいて結構ですとの事です」と説明がありました。 その物件をとても気に入ったので、指値をして申し込みまして、OK!とお返事をいただきました。 しかしその後、売主が契約日の返事をしてくれず、残置物はリサイクルショップに売る、引き渡し日はまだ決めない、と言ってきました。 担当者いわく「売ることに後ろ向きではないが、少し難しい方、契約書も前もって全部理解したいらしい。私たちとは取引のスピード感が全然ちがうし、お家にとても愛着があるから急ぐ気持ちになれないのかも」との事で、「急かすと良い事は無い、すぐに契約したとしても引き渡しは10月末になる可能性もあります」と言われました。 担当者は「売主に強くは言えないが、なるべくスムーズな取引になるよう努力する」と言ってくれていますが、なんだか腫れ物にさわるように対応していて、本当に大丈夫なのか不安です。また、即引渡し可だったのにすぐに動いてくれないこと、あとから残置について変更があったことなど考えると、いつ「やっぱり売らない」と言われるかも不安です。 散々待ってだめになるのなら、いま第2希望の物件に申し込みたいのですが、申し込みした物件もとても気に入っていて、どうしていいかわかりません。 第2希望のほうの物件はまだ住んでいますが、前向きに動いていただけるのならそちらのほうが引き渡しまで早く進むのかなとも思い、迷っています。 毎日が連絡待ちと不安でストレスいっぱいです。 また、A社の担当者から「リフォームは他の会社や業者に絶対に依頼できません。銀行との融資のやり取りの都合もありますし、私自身、今まで自社リフォーム部以外でという経験もありませんから。それは絶対になってしまいます」と言われました。 価格は一般的な業者より少し高くなるくらい、との事でした。 教えていただきたいのは ①一般的にリフォームは自分で業者を決められないのでしょうか ②いまこの状態では他の物件に申し込んだり、指値の交渉はできませんか もしくはなにかいいお知恵はありませんか 以上、よろしくお願いいたします
1399 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [0回答]
1223 view
朝のエレベーター、正直どのくらい待ちますか?
湾岸のブリリアタワー系を検討中です。口コミで「通勤時間帯はエレベーター地獄」と見てビビっています…。
1223 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/01/06
- [1回答]
1101 view
間取りについて
間取りについて 高輪でマンション購入を検討しています。 間取りで悩んでいますが、複数の部屋がバルコニーに面していたほうがいいでしょうか?
1101 view

相談先を選択してください

中古マンション購入後に騒音トラブルがあることはよくある話で、中には下の階から天井を何かで叩いたり、突いたりしてくる迷惑な住人もいます。
不動産会社とはお金のことや事故物件ではないことの手続きに関しては順調にできますが、周りに住んでいる住人に対しては、個人情報の保護の観点からあまり詳細な情報を得ることは難しいでしょう。また、購入後に不動産会社に相談をしても、個人差があるので事前にお伝えすることは難しいと思います。
なかなか聞きづらい内容だと思いますが、これから長年住んでいく住居ですので、まずは購入検討の時点で、管理人さんに詳細にお話を伺うのが望ましいでしょう。また、今後も騒音が続くようでしたら、引き続き管理会社に相談を続けましょう。
どうしても騒音が気になる場合は、テナント設備のないマンションや防音設備が高いと謳っているマンションの購入をお勧めします。