不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県逗子市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
-
- 更新日
- 2026/01/30
- [0回答]
480 view
実家を売却するか手放すか
実家を継ぐか売却かの判断について質問させてください。
①実家の状況
母名義(60代)・残債1000万円
(築30年戸建・団信あり・残債1000万・大手ハウスメーカー軽量鉄骨)
底地:私と姉折半で買取(ローン残: 各100万)
借地権者の地位変更ない旨は提出済
②その他債務
住宅と別に母名義で公的借入400万有り(※子2人が連帯保証人のため相続放棄不可)
家族の意見
※姉は売却一択で①②の完済を希望
※母は売却に消極的だが返済能力なし
※私は実家の所有権を自分に移す方法があるのであれば①②の支払いを負担をする事も検討したい
気になっている点
①〜③の総コストを自分が負担すれば、実家を手放さず、市場価格で中古住宅を購入するよりも安く済むのでは?
ですが、実際に調べてみると状況的に厳しい気がしています。
◆質問1
親子間売買で私が実家を買い取る案を模索しましたが(私名義で住宅ローンを申し込み、融資金の一部を②の返済に充てる)金融機関はそもそもこのような住宅ローンの趣旨に反する利用を疑うため、親子間の住宅ローンはまず審査が通らないと学びました。これに関してうまく立ち回る抜け道は存在しないという認識で合っていますでしょうか。
懸念点
1. ②の債務について、公的貸付ではあるが返済期限を超過しているため、母の与信に傷がある可能性がある
2. 親が住宅ローンを2か月遅れで返済する事が常態化した時期があった為、そもそも銀行からの信用がマイナス
3. 私自身の年収も平均よりやや下、
自己資金が乏しく、子なしだが、夫がローンに申し込めない事情がある
4. 団信があるのにも関わらずわざわざ娘に変える必然性がない。整合性のある説明がつかない。
このような状況で、自分が融資を受ける方法はあるのでしょうか?
◆質問2 負担付贈与の検討は現実的でしょうか?
初期負担
時価評価額と借地権割合に応じた贈与税
諸費用
毎月の負担
1 住宅ローン返済 7万
2 公的貸付返済 3万?(相談の上決定だが最悪一括返済を迫られる可能性もゼロではない)
3 底地ローンの残金返済 2万円(残100)
4 姉の底地負担分を、分割で姉に払う 2万円
懸念点
売却と違い、母の老後資金を捻出できないため、同居必須となり今後発生するかもしれない介護費用等に対応する余裕がなくなる懸念
◆質問3
負担付贈与を選択したくても、母の与信状況などから金融機関が名義変更を許可しない可能性が高いでしょうか?
◆質問4
私が実家の所有権を取得できる場合、底地権50%分の買取(姉➜私)は必須でしょうか。買取の場合、姉の同意があれば妹➜姉へ毎月少しずつ資金を返済していけば良いのでしょうか。それとも50%分は借地の状態(底地権: 姉 借地権: 自分)で毎月の地代を払う形が良いでしょうか
親の実家を手放したくない気持ちが強く娘として失望させたくない気持ちもありますが、私自身の年齢や年収的な制約も大きいため、現実的なアドバイスをいただけますと幸いです。
参考情報
※10年前に確認した際は土地で少なく見積もっても2000万で売れるとの事でした
※立地的には比較的買い手が付きやすく、近隣の築古(30-40年)物件で4-5000万〜で売りに出している事が多いです
※姉と母の同意があれば、夫と実家に同居して①②を母名義のまま私たちで負担して、相続時に私が実家を相続する流れも可能かとは思いますが不確定要素が多くリスクが高いのかなと思っています
長文で大変恐縮ですが、ご回答いただけますと
幸いです。よろしくお願いいたします
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [3回答]
1145 view
購入時の領収書等がみつからない
親がマンションの売却を進めているのですが、購入時の領収書が見つからない、と言っています。 権利書はあるのですが、それ以外の書類一式がないそうです。 このマンションには10年程住んでいるのですが、数年前に大掛かりな断捨離をしたときに間違って捨ててしまったかもしれない、と言っていました。 もし当時の領収書が見つからないと、何が困るのでしょうか
1145 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2595 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2595 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [2回答]
120 view
近所の成約価格を聞いて売る気になりました。
同じマンションの別の部屋が、かなり高い金額で成約したと聞きました。 うちはその部屋より階数が少し低いのですが、間取りはほぼ同じです。 購入したのは20年以上前で、当時の価格を考えると、今売ればかなり利益が出そうです。 老後資金のこともあり、妻と「今のうちに売って少し郊外に移るのもいいかもしれない」と話しています。 ただ、実際に売るとなると、税金や住み替え費用、引っ越し先の購入費用などがかかります。 高く売れたとしても、手元にどれくらい残るのか分かりません。 また、近所の成約価格を基準にしても本当に良いのかも不安です。 同じマンションでも階数や向き、室内の状態でかなり差が出るのでしょうか。 今の価格が良いタイミングなのか、もう少し様子を見た方がいいのか迷っています。
120 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 岐阜県羽島市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [4回答]
3061 view
不動産売却において、大手と地域密着はどちらがいいでしょうか?
不動産の売却を検討しているのですがセンチュリー21の様な大手、地元密着の個人経営、どちらに相談しようか迷っています。それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。
3061 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2020/01/16
- [4回答]
2723 view
親名義の実家の不動産売却について
実家の売却を考えています。まだ親の名義のため、これから自分の名義にしてから、売りたいと思います。 ですが、不動産会社に行くのも抵抗があるので、インターネットから相談も良いのかとも思いますが、相談するなら、地元の不動産会社がいいのでしょうか? 初めての売却なので、悩んでいます。
2723 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [2回答]
1584 view
シングルマザーが家を所有することのメリットは
2年前、7歳の娘を連れて離婚し、シングルマザーになりました。 安定した環境を娘に与えたいという思いから、1年前に中古マンションを購入しました。 頭金500万円、住宅ローン2,000万円の35年返済です。 当時は正社員として働いており、収入も安定していましたが、半年前に会社の経営悪化で突然解雇されてしまいました。 現在は派遣社員として働いていますが、収入は以前の6割程度。住宅ローンの返済が非常に厳しくなってきています。貯金を切り崩している状況です。 また、通勤時間が片道1時間半かかるため、家を売却して職場の近くに引っ越したいのですが、ローンの残債が現在の市場価値を上回っており、売却しても赤字になりそうです。 このまま無理して住み続けるべきか、それとも損を覚悟で売却するべきか悩んでいます。 シングルマザーが家を所有することのメリット・デメリットも含めて、どのような選択肢があるでしょうか? 将来的な娘の教育費のことも考えると、夜も眠れません。経験者や専門家の方々のアドバイスをお願いします。
1584 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
563 view
売り出してもうすぐ1年。なかなか買主がみつかりません
築3年の戸建てを売却中です。とにかく買主が見つかりません。 築浅で4LDK、駅からは遠いですが、この界隈では条件は良い方です。 それでも、決まりません。 原因として考えられるのは、両隣がとても古い戸建てであることと、売却理由が離婚、ということです。 これは買主からしてマイナス要因になるのでしょうか。 既に空き家の状態なので内見は不動産担当の方に任せているのですが、売却理由は聞かれたら答えて良いとは伝えてあります。 家具は少し残っていますが、清潔感があるように掃除も定期的に行っています。 不動産の方にも相談していますが、今は不動産全体の価格が高いため、値下げをすれば見つかるかもしれないと話をそらされています。 一般媒介で3社とやり取りしています。 情報が少なく申し訳ないですが、原因として何が考えられるのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
563 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [1回答]
319 view
専任媒介なのに全然動いてくれない
マンション売却で専任媒介契約を結びましたが、思ったほど営業活動をしてもらえていない気がしています。 レインズには登録されているようですが、内見も少なく、報告も最低限です。 他社に依頼したほうがよかったのではと思い始めているのですが、契約期間中でも変更は可能なのでしょうか。このまま任せるか悩んでいます。
319 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [3回答]
2757 view
固定資産税
親からの名義の家を私にして、売却を考えていますが、固定資産税が、未払い状態でした。払い終わらないと売却は出来ないのでしょうか。
2757 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
1588 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
1588 view

相談先を選択してください
