不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/29
-
- 更新日
- 2025/08/29
- [1回答]
579 view
相見積もりで査定差が大きすぎて混乱しています
マンション売却のため3社に査定依頼したところ、最高は5,200万円、最低は4,300万円と900万円もの差がありました。
条件や販促方法を聞いても「自信があります」としか言われず判断できません。
仲介手数料も含めて、数字だけでなく何を基準に業者を選べばよいのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/09/13
- [2回答]
855 view
相続後、1年経たずに修繕と売却をするメリット・デメリットについて
父の遺産として、築30年のマンションを相続しました。 老朽化が進んでいるため、大規模修繕を検討しています。修繕費用は約1,000万円と見積もられています。 修繕後にマンションを売却する予定ですが、相続後1年も経たずに 修繕と売却を行う場合の税務上のメリット・デメリットについて教えてください。
855 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [1回答]
433 view
相見積もりで迷ってしまいました
定年後の住み替えを見据えて、築18年のマンションの売却を検討しています。 ネットで相見積もりをとってみたところ、5社からかなり幅のある査定額が提示されました。 高い会社では4,200万円、安いところは3,500万円。その差に驚いています。 単純に一番高く買ってくれそうな会社にお願いすればいいのか、それとも金額だけで判断すべきではないのか 営業さんの対応にも違いがあって、丁寧だけど価格は控えめな会社もあれば、強気な数字を出してくるけれど少し不安な対応の方もいました。 何を基準にお願いする会社を決めれば良いのでしょうか。悩んでいます。
433 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/11/30
- [4回答]
1115 view
不動産の担当営業さんに迷惑にならないお礼がしたい
先日、3つ物件を買取っていただきました。 2つは自身で保有していたマンションです。 3つ目の物件は相続した物件です。 相続した物件はおそらく価値が無いに等しいような物件でしたが、3物件お任せするという条件のもと全て、買取っていただきました。 元々は買取ではなく仲介でお願いをしました。理由は仲介のほうが高く売れると思っていたからです。確かに買取ということで価格は相場よりも低かったかもしれませんが。精神的な不安などを考えたら良い結果になったのでは無いかと思います。 担当者の方にはとても感謝しております、食事に誘ったのですが、『会社に怒られてしまうので行けないです』とのこと。迷惑にならない形でお礼をお渡ししたいのですが、何かいい方法はございませんか?
1115 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/02
- [2回答]
702 view
媒介契約の解除を伝えたところ違約金が発生するといわれました
査定に出してからトントン拍子で話が進みましたが、売り出してから、連絡が一切なく 担当者変更の連絡が突然ありました。 前任者はもともと、担当エリアではなかったとかで。連絡がなかったこともそうですが、対応に対して不満を伝え 解除を申し伝えたところ違約金が発生するといわれました。落ち度は完全に会社側にあると思うのですが… 契約前までは親身になって話を聞いていただいた点や、信頼できると考えお願いしました。 契約した途端連絡が来なくなりました。進捗が無い場合はこんなもんですか? このまま契約が入っても不安しかないんですが。。。このような場合この会社に売却を進めてもらう以外選択肢はないでしょうか? 売り出してからは2か月たっていないぐらいです。
702 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [0回答]
192 view
相続で得たマンションを売りたいのに、近隣の騒音が理由で値段が...
叔母から相続したマンションを売却しようとしているのですが、内見のたびに「線路が近くてうるさいですね」と言われ、なかなか話が進みません。 不動産会社からも「このエリアは音の問題で価格が伸びにくい」と言われており、想定より200万円以上の値下がりを提案されています。 固定資産税の負担も続いているので早く売りたい気持ちがあるものの、妥協した価格で手放すのも悔しいです。 価格を維持しながら売る方法はないでしょうか?
192 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/01/07
- [3回答]
808 view
媒介契約を解約して別の会社に変えたい
3月までに売却を目指していましたが、なかなか購入希望者が現れず、仲介担当者に相談していたのですが現状価格を下げることしかおすすめされません。 対応も淡々としておりあまりこちらに対して配慮がないように感じています。 正直この会社に決める前に最後まで検討していた仲介業者がおり、そちらの方に仲介を切り替えたいのですが、契約解除したいと正直に伝えて良いのでしょうか。 角が立たないようにしたいのですが。現在は専任媒介中で、11月に契約しました。
808 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県酒田市
-
- 投稿日
- 2024/10/11
- [2回答]
825 view
売却
実家の土地があり、今はソーラーパネルを設置していますが、将来的に売却できるのか不安です
825 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
245 view
空き家の実家に雨漏り。このまま売却できますか
実家を相続し空き家になっていますが、先日屋根から雨漏りしていることに気づきました。 地元の工務店からは部分補修で20〜30万円と言われていますが、この状態で売りに出して良いのか悩んでいます。 遠方のため管理も難しく、固定資産税も年々負担になっています。 現状渡しでも買手はつくものでしょうか。それとも最低限の補修をしてから売るべきでしょうか。
245 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
256 view
賃貸中の戸建て売却。入居者が協力してくれず内覧ができません
賃貸中の戸建を売却しようとしていますが、入居者さんが「内覧はすべて断りたい」と言い、 仲介会社からも「内覧ゼロでは買い手が限られる」と言われています。 立退きの予定はなく、家賃滞納もないため強く言いにくい状況です。 オーナーチェンジでの売却も検討していますが、利回りの低さから買い手が見つかるのか心配です。 どうしたら良いでしょうか
256 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
528 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
528 view
相談先を選択してください
査定額に900万円もの差があると「高いところに任せるべきか?」と迷われるかと思います。
実際のところ、不動産会社の査定は「売れる可能性のある価格」ではなく「提案価格」にすぎません。
特に競合を意識して高めに提示する会社もありますので、金額だけで判断すると後々「売れずに値下げを繰り返す」結果になりかねません。
業者選びのポイント
◯査定価格の根拠を丁寧に説明してくれるか
近隣の成約事例や競合物件を示しながら説明してくれる業者は信頼度が高いです。
◯販売戦略の具体性
「ネット掲載します」だけでは不十分。ターゲット層(ファミリー向け・投資用など)をどう想定し、どう集客するかまで聞きましょう。
◯担当者の対応力・誠実さ
売却は数か月以上かかるケースも多いので、進捗報告や相談対応の姿勢が重要です。「売る人の立場に立ってくれるか」で大きな差が出ます。
◯契約条件
仲介手数料の割引よりも「囲い込みをしない(自社客に限定せず広く販売する)」など、売主に不利な条件がないか確認しましょう。
高すぎる査定額よりも“実際に売れる価格”をきちんと提示し、販売計画が具体的な会社に任せるのが結果的に有利です。
まずは「本当に売れる価格」を見極めるため、提示された査定額の平均値や近隣成約事例をベースにご家族で検討されるのがおすすめです。