不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
-
- 更新日
- 2026/05/11
- [0回答]
4 view
父が値下げを絶対に許しません
実家の売却を進めています。名義は父ですが、高齢のため、実際のやり取りはほぼ私がしています。
売出価格は3,980万円。ただ3ヶ月経っても決まらず、不動産会社から値下げ提案が出ています。
でも、父が頑なに値下げを許しません。
「安売りするくらいなら持っておく」「そんな価値の低い家じゃない」とかなり感情的になります。
ただ、実際には空き家の維持も大変で、固定資産税や管理も負担です。
勝手に100万円程値下げしてしまおうかと思ったのですが、名義人である父に言わずに値下げするのはアウトでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 島根県出雲市
-
- 投稿日
- 2025/02/09
- [1回答]
946 view
空き家の処理
別居していた父が亡くなり、一軒家で持ち家の実家が空き家となってしまいました。私がそちらに住むという選択肢はありません。したがって、売却か、思い切って取り壊してしまうかを悩んでおります。実家の場所ですが、狭い路地が入り組んだようなところに、民家が密集していて、普通自動車も通ることが難しいほど狭い私道が通っているような状況の場所なので、重機を入れての取り壊しなど、ほとんど不可能なように思います。そんな場所なので、売却しても買い手なんているのだろうかというような状況です。家自体も傾いており、ふすまや障子が開け閉めしにくかったり、床が抜けそうだったりとかなり、老朽化が進んでいいます。売りねより、解体費用や、修繕、リフォーム費用の方がかさみそうで頭を抱えております。負の遺産です。
946 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
1056 view
築18年マンション、売るか住み替えるか迷っています
子どもが独立し、今の3LDKマンション(築18年・70㎡)が少し広く感じるようになりました。 ただ、住宅ローンはまだ500万円ほど残っています。 近所では似た条件のマンションが6,000万円近くで売れているようで、今のうちに売却して2DK程のマンションに住み替えた方が良いのか迷っています。 今はマンション価格が高くなっていますし、築20年を過ぎると価格が下がると何かで見た気がします。 今後の修繕費の値上げも気になるので、夫に提案したところ特に不便を感じていないし、このまま住み続けるでいいじゃないかと意見が合いませんでした。 私も、絶対引っ越したいわけではありませんが、築年数的に売りにくくなるのなら、早い内に手放した方が良いのか、とも思います。 アドバイス頂けますか。
1056 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/02/16
- [2回答]
542 view
契約後に買主から減額要求が来ました
売買契約は締結済みで、引渡しまであと3週間という段階です。 突然、買主から「内装の傷が想定より多い」として100万円の減額を求められました。 契約時には現況有姿で合意しています。 今さら価格交渉に応じる必要があるのでしょうか。 買主が見つかるまで半年かかったので、逃したくないのですが、この段階で価格交渉はおかしいですよね。
542 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/03/22
- [2回答]
243 view
両手仲介を優先されている気がする
売却中ですが、仲介会社が自社の買主ばかり優先して紹介している気がします。 他社からの問い合わせは断られているのではと感じています。 結果として売却が長引いているのですが、これは囲い込みに該当するのでしょうか。
243 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
490 view
78歳の父が一人で3LDKに住んでいます
父(78歳)が3LDKのマンションで一人暮らしをしています。 最近、階段や浴室でつまずくことが増え、外出も減り、家族が週に2,3階サポートに行く日々が続いています。 今は何とか生活していますが、今後は施設への入居も視野に入れています。 ただ資金がない為、このマンションの売却を検討していますが、 所有者である父が売却を拒否した場合、売却すること自体難しいのでしょうか? 父はまだ住み続けたいと言っていますが、家族の負担が大きくなってきている為、売却したいのですが...
490 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
- [3回答]
1590 view
専任媒介契約の「囲い込み」を見抜く方法はありますか?
マンションを売却するため、地元の不動産会社と「専任媒介契約」を結びましたが、3か月経っても全く売れません。 しかも、他の不動産業者から「問い合わせを入れたのに紹介を断られた」と聞き、「囲い込み」を疑っています。 現状↓ ・築12年の3LDKマンション、売出価格は3,500万円(近隣相場並み) ・専任媒介契約を結んで3か月経過、内覧は2件のみ ・不動産ポータルサイトにも掲載されているが動きがない もう契約が切れるので他の業者にお願いしようと思っていますが、媒介契約の解除をしても何かこちらで支払うもの等はないと思っていて良いでしょうか。
1590 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 滋賀県守山市
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2490 view
マンションの活用について
今は持ち家のマンションに住んでいますが、事情により引っ越す予定です。 その後、部屋を売却するか賃貸にするか迷っています。 それぞれのメリット、デメリットを知りたいです。
2490 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2638 view
賃貸併用住宅。賃貸部分居住中の売却
2階建ての一軒家で、父が高齢で階段を使わなくなったため、改装して二階部分を独立のうえ、賃貸にしました。 それから年月を経て、いよいよ父も高齢化が進み、施設への入居を視野に売却を検討していますが、二階の賃借人が居住中です。 現況で売却と、立ち退き料を払って退去してから売却するのではどちらがいいかと悩んでいます。
2638 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [2回答]
1683 view
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。特に、売却益が出た場合の譲渡所得税や、それを軽減する方法があれば教えてください。また、居住用不動産の特例など、利用可能な税制優遇措置についても詳しく知りたいです。
1683 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/06/22
- [3回答]
1403 view
買主が住宅ローン審査に落ち、契約破棄に
マンション売却中です。やっと見つかった買主の住宅ローン審査が通らず契約が白紙になりました。 手付解除ではなく「ローン特約による解除」ということで違約金も発生しませんでした。 こちらは引っ越しの準備も進めており、かなり損失が出ています。 こういった場合、売主側には何の補償もないのでしょうか?次に同じことが起きないための対策があれば知りたいです。
1403 view

相談先を選択してください
