不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/05
-
- 更新日
- 2025/09/06
- [1回答]
1233 view
太陽光付き戸建ての売却は損ですか?
築15年の戸建てに太陽光発電を設置していますが、売却査定では「維持費が高い」とマイナス評価でした。
プラス要素になると思っていたのでショックです。
ローン残債もあるため、実際に手元に残る金額がほとんどないかもしれません。
太陽光がある家は不利になりやすいのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
245 view
マンション売却って結局どこの会社にお願いしても一緒?
自宅売却を検討してるのですが、仲介会社って結局どこにお願いしてもあまり変わらないのでは?と思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか? 仲介料の金額は上限が決まっていますし、何を基準に選べば良いのでしょうか? 単純に査定額が一番高い会社に依頼するのは安易ですか?
245 view
-
60代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [1回答]
102 view
賃貸中区分所有マンションの売却
お世話になります 区分所有賃貸中のマンションの売却方法について悩んでおります。 物件は築40年と古く管理はしっかりしているので売り出すとすぐ買手がついている印象です 古いこともあり子どもに残さず私の代で整理しようと考えているのですが 相場としてリフォームなしの 仲介で3000万くらい 買取で2800万くらい 家賃相場14万から15万 綺麗にリフォームされて4000万弱で売りに出されています オーナーチェンジも考えたのですが 今の入居者さんが10年お住まいで 家賃が管理費込み9万5千円です なのでかなり低くなると想定されます。 他に移るにも近隣は家賃が高騰しており わからないですがたぶんまだお住まいになられるのではないかと思います。 帳簿価格が低いので手を入れずに売却したいと考えております。 急ぐ話ではないのですが出口が見つからず 方法や判断基準など何かございましたらご教示ください。
102 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [3回答]
2113 view
専任媒介で2ヶ月…売れないし連絡もない。もう解約したい
築20年の自宅マンションを売却するため、地元の不動産会社と専任媒介契約を結びました。 「すぐに売れますよ」と言われて期待していたのですが、契約から2ヶ月が経っても一度も内覧がなく、価格の見直し提案すらありません。 こちらから状況確認の連絡をしても、「問い合わせは来てるんですけどね」と曖昧な返事ばかりです。 正直、売る気があるのか疑ってしまうほど消極的な対応です。 他の会社にも相談してみたいと思うようになったのですが、専任媒介の契約期間があと1ヶ月ほど残っています。 このまま売れない状態が続くなら、早めに解約して別の業者にお願いしたいと思っています。 ただ、専任媒介契約って途中で解除できるものなのでしょうか? トラブルになったり、違約金が発生したりしないか不安です。
2113 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/31
- [3回答]
432 view
契約したのに「やっぱりやめたい」と言われました
先週、マンションの売買契約を結びました。 手付金も受け取り、あとは引き渡しに向けて進めるだけという状態だったのですが、昨日になって買主から「やっぱり購入をやめたい」と連絡がありました。 理由は「家族の反対」とのことです。 正直、そんな理由で成立した契約を簡単に覆せるものなのかと驚いています。 不動産会社からは「手付解除になる可能性が高い」と言われましたが、それで終わりにしていいのかも納得できません。 こちらとしては、売却前提で住み替えの話も進めており、スケジュールにも影響が出ています。 こういうケースってよくあるのですか? 契約後でもここまで簡単に白紙になるものなのか、気持ちの整理がつきません。
432 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/25
- [1回答]
896 view
リフォームしてから売る話、どうしても引っかかっています
マンション売却を相談したところ、 「水回りだけでも直したほうが高く売れる」と言われました。 確かに築年数は経っていますが、普通に住めている状態です。 リフォーム費用をかけて本当に回収できるのか、正直なところ腑に落ちていません。 最近はリフォーム済み物件が多いので、という理由でしたが、どう思われますか? 現状引渡しよりもプラスになって売れるでしょうか?
896 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
97 view
買取業者に売ったマンションが数週間後に500万高く売り出されていました
先月、買取業者にマンションを売りました。 築18年、67平米、査定を3社に頼んで一番高かった業者と話をまとめた形です。 売値は3,100万円で、現金決済・引き渡し1か月という条件を優先したのでこれで納得していたんですが。 先日ネットで同じ建物を検索したら、自分が売った部屋とほぼ同じ間取り・階数で3,620万円で売り出されているのを見つけてしまいました。 4か月も経たずに520万円上乗せして出している、ということになります。 もちろん業者がリフォームして利益を取るのは分かっているんですが、500万以上の差を目の当たりにすると気持ちが追いつかなくて。 自分の売り方が間違っていたのか、もっと待てばよかったのかと何度も考えてしまっています。 仲介で売っていたら手取りはどれくらい違っていたのか、も気になっています。 今さら取り返しはつかないのは分かっているんですが、買取と仲介でそれだけ差が出るものなのか、教えていただけますか。 あと、同じ状況でも「買取を選んで正解だった」と言えるケースもあるのか知りたいです。
97 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2617 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2617 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [1回答]
1193 view
「買取保証」を利用したが、安すぎて後悔しています
マンションを売却するために、「3ヶ月以内に売れなければ不動産会社が買い取る」という買取保証付きプランを選びました。 査定時には「高確率で3,500万で売れます」と説明を受けていたので、それを信じて上乗せして3,800万円で売出しました。 しかし、3ヶ月間で買主は現れず、最終的に買取保証価格の2,800万円で売却することになりました。 市場相場より大幅に安い価格で売ることになり、後悔しています。 このタイミングで、売却をやめるということはできないのでしょうか。 築35年の3LDKマンションで、2年前に水回りのリフォームをしています。 こんなに売れないと思っていませんでした。
1193 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市若松区
-
- 投稿日
- 2026/03/05
- [2回答]
406 view
共有持分1/4だけ売れますか?
祖父名義だったアパートを兄妹4人で共有相続しました。 私は持分1/4のみ所有しています。家賃収入は月28万円ですが、管理や修繕方針で兄と気が合いません。 私は現金化したいのですが、兄は「全部まとめてでないと売らない」という状況です。 持分のみを第三者に売却することはできるのでしょうか。 また、持分だけの場合、通常の市場価格よりどのくらい減額されますか?よろしくお願いします。
406 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [1回答]
602 view
隣の部屋が長期空室です。売却価格に影響しますか?
住み替えのためにマンション売却を予定しています。 隣の一室が1年以上空室になっており、リフォームすらされていない様子です。 掲示板を見ると、どうやら相続後に放置された空き家のようです。 不動産会社からは「特に影響はありません」と言われましたが、 私の部屋を内見する人が、隣を見て不安に感じるのではないかと心配しています。 ポーチが荒れていて、住んでいないんだな、と感じる雰囲気です。 早く売ってしまった方が良いのに何故放置しているのか、も気になっていますが... こちらの部屋の売却に影響する可能性がありますか?よろしくお願いします。
602 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
一概には言えませんが、設置後年数が経過した太陽光発電はコスト面で不利とマイナスとなる可能性は高いでしょう。光パネルの寿命は20~30年と長い一方、取り付け架台の劣化はそれより短く、またパワーコンディショナーの寿命も10~15年程度です。相談者様のパワコンも、そろそろ交換時期が到来しているのではないでしょうか。
さらに、売電期間も終了しているでしょうから、発電した電気を有効に消費するためには蓄電池の設置が必要です。一昔前より多少は価格も低くなってきてはいますが、日常生活に役立つ4kw以上の製品は高額です。しかも、蓄電池を新たに設置してもパワコンや太陽光パネルの寿命がすぐにでも訪れるかもしれません。その場合、太陽光パネルの除去費用が必要となります。
このように、太陽光パネルを設置して恩恵が受けられるのは、主に設置した当人のみとなりがちです。査定のマイナス評価は仕方がないかも知れません。