不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
-
- 更新日
- 2026/04/11
- [3回答]
322 view
売り出してから値上げしても良いですか?
住み替え希望で、今住んでいるマンションを売却中です。
色々と不動産会社に査定してもらい、妥当な金額で先日売り出したところたくさんの反応があり、来週からほぼ毎日内見が入りそうです。
ここまで反応があるなら、正直もっと金額をあげて売り出しても良かったかと思っています。
まだ内見は1件しか対応しておらず、そのご夫婦も前向きに検討中という状況なのですが、このタイミングで金額を上げても問題ないのでしょうか?
担当者には相談しましたが、問題ないが、売主のイメージが損なわれる可能性があると言われました。
近所に住み替え予定の為、近所付き合いのことも考えると迷っています。
ただ、別の不動産会社は高額に査定をしていただき、これでいけますと言われた金額です。(ご縁がなく契約せず)
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
売り出した直後の爆発的な反響に、「もっと高く売れたのでは」と欲が出るのは、売主様として非常に自然な心理です。特に、他社からもっと高い査定額を提示されていたのであれば、なおさら後悔したくないですね。
結論から申し上げますと、法的な制限はありませんが、難易度の高い選択です。
【ポイントは2つです】
1. 「おとり広告」のような印象を与えるリスク
不動産サイトで「この価格なら」と問い合わせた方に対し、内見直前に値上げを伝えると、買主様は「騙された」と感じてしまいます。
担当者の本音: 仲介会社も「不誠実な売主」というレッテルを貼られるのを恐れるため、販売活動の熱量が下がるリスクがあります。
2. 「高値査定」の本質を見極める
契約しなかった会社が提示した高額査定は、本当に「売れる根拠」があったのでしょうか。
業界の裏側: 契約を取りたいがために、相場を無視した高い数字を出す会社も少なくありません。今の「妥当な金額」だからこそ、これだけの反響(毎日内見)があるのです。少しでも上げると、途端に反響が止まるのが不動産市場のシビアな現実です。
【まとめ】
今の状況を「安すぎた」と後悔するのではなく、「一番良い条件の買主様を、複数の候補から選べる贅沢な状況」と捉えてみてはいかがでしょうか。
価格を上げる代わりに、「現状の価格で、最も手元に残る金額が多くなる条件(リフォーム費用の負担なし、引き渡し時期の相談など)」を、内見に来る方々に競ってもらう方が、結果的に納得感の高い売却になることもございます。
当社でも業務の中でよくあるケースです。
ただ、私は査定金額に根拠と自信を持っておりますので(無駄な高値トークはしません)、値上げをしたケースは過去ありませんでした。
ご担当様と戦略と根拠を改めて打ち合わせても良いかもしれませんね。
最高のご縁で、気持ちよくお住み替えができるよう心から応援しております。
参考になりますと幸いです。 -
結論から言うと、値上げ自体は可能ですし、ルール上も問題ありません。
ただ、このタイミングで上げるかどうかは“戦略”の話になります。
今回の状況、かなり良い初動です。
反応が多い=
・価格が安すぎた可能性
・もしくは“ちょうど良い価格”で市場にハマった
このどちらかです。
ここで一つ冷静に見ておきたいのが、「今の反応はこの価格だから集まっている」という事実です。
仮に値上げすると、
一気に内見数が減る
検討者の温度感が下がる
この可能性は普通にあります。
不動産は「高く出せば高く売れる」ものではなく、“買い手の納得感があるラインで一気に決まる”のが基本です。
なので、今回のように動いている案件は、その流れを止めない方が結果的に高く売れることも多いです。
一方で、「じゃあ値上げは絶対ダメか?」というと、そうでもありません。
例えば、
・まだ1件しか内見していない
・これから複数組が重なりそう
・競合物件と比較しても明らかに安い
この状況なら、“微調整レベルの値上げ”は戦略としてアリです。
ただし、ここで一番気をつけたいのはご自身も感じている通り、価格を上げて → 売れず → また下げる(戻す)この動きです。
これは買い手側や他社の営業からすると、「何がしたいのか分からない売主」「交渉しづらい案件」
という印象になりやすく、正直ここが一番もったいないです。
逆に言うと、一度の値上げ自体でイメージが大きく崩れることはほぼありません。
(事情があっての調整であれば尚更です)
なので判断軸としてはシンプルで、この価格で“確実に決めにいく”のかもう一段上を“チャレンジする”のかどちらのスタンスでいくかを先に決めることが大事です。
あと一点、少し踏み込んだ話をすると、他社の「この価格でいけます」という話。
これは正直、“可能性の話”であって保証ではありません。
本当にそこに自信があるのであれば、「売れなかった場合どう責任取るのか?」ここまで踏み込んだ話ができるはずです。
現実的には、高く受託 → 売れない → 値下げ提案
この流れは業界的にもよくある話です。
なので今回のケースで一番もったいないのは、“今の良い流れを、自分で崩してしまうこと”
個人的には、まずはこのまま内見をしっかり回して、複数の反応を見てから判断でも遅くない
と思います。
最終的に不動産は、「いくらで売りたいか」ではなく「いくらで買う人が現れるか」ここで決まります。
その上で、今回のように初動が強い案件は、やり方次第で結果が大きく変わる場面です。
ほんの少しの判断で、数十万〜数百万変わることも普通にあります。
焦って上げるのではなく、“今の反応をどう料理するか”に目を向けると、結果はかなり変わってきます。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [4回答]
1506 view
築30年の戸建ては売却できますか?
元々賃貸に住んでいましたが、親から実家を相続し、現在家族4人(夫婦、小学生2人)と住んでいます。 家の劣化が目立ち始めたのと、子供たちが大きくなってきたので引っ越しを考えているのですが、古い戸建てを上手に売却するアドバイスを頂きたいです。 近隣では新築物件や中古でも築浅マンションが多くある地域です。リフォームや解体をしてからの方が高値で売れるのか、そのままの方が良いのか.... アピールポイントとしては、古い家なので敷地面積は他の戸建てよりも広く、小さいですが庭もあります。 よろしくお願いします。
1506 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2025/12/08
- [1回答]
666 view
専任媒介中、期間に関係なく契約を変更して良い?
専任媒介契約を結び売却を進めていますが、担当者からの連絡が遅く、報告も最低限で不信感が募っています。 他社に切り替えたいのですが、3か月経つ前に解約しても問題ないのでしょうか。
666 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
3108 view
エアコンなどの設備が壊れた不動産の売却について
売りたい物件のエアコン等備え付けの設備に不具合があります。その場合、修理をしないと売る事はできませんか?
3108 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [1回答]
325 view
共有名義の相手が売却に同意してくれない
元妻と共有名義のマンションを売却したいのですが、相手が応じてくれません。 私はすでに別の場所に住んでおり、修繕費、管理費だけを払い続けている状態です。 話し合いも進まず、売却できないまま時間だけ過ぎています。 共有名義のままでは本当に何もできないのでしょうか。 自分の持分だけでも処分できるのか知りたいです。
325 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市須磨区
-
- 投稿日
- 2025/09/11
- [2回答]
1170 view
夫が病死したマンションは事故物件扱いになるのですか?
夫が自宅で亡くなったマンションを、将来的には売却しようと考えております。 その話を友人と話していたところ、「事故物件」として扱われるのでは?と言われました。 自宅での病死は、告知義務がありますでしょうか?教えてください。
1170 view
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [2回答]
1338 view
売却不動産会社選び
売却不動産会社選び検討中ですが、専売をやたら勧められます。仕事忙しいと言っているのに、一時間近く電話で、専売にしなさいと言ってきたり。そういう不動産会社はどうなのでしょうか?一応大手です。
1338 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
- [1回答]
1016 view
実家を売りたいが…
高齢者施設に入居し、実家は空き家同然です。 ただ、荷物や仏壇がそのままで、母は「まだ売りたくない」と。 母が意思能力を欠いていると判断されたら売れないと聞き、早いうちに売却したいのですが、、、 もし売却前に母に判断能力がないとなってしまった場合、成年後見人制度しか方法はないのでしょうか。
1016 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [4回答]
2682 view
マンション売却の際の内見のコツを教えてください
マンションから戸建への買い替えを考えているものです。そこで、自宅のマンションに居住しながら売りに出そうと思っています。 買主さんが不動産屋さんに連れられて内見しに来られた際に、どの様に対応すれば売れ易いかという、不動産屋さんの側から見た内見の際のコツのようなものがあれば教えていただければ幸いに思います。 また、もし物件が売れなかった際に、不動産屋さんで買い取ってもらえるとしたら、その時の大体の相場のようなものがあれば教えてください(例えば時価の何割とか言うような)。宜しくお願いします。
2682 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/03/15
- [3回答]
1645 view
市場価値を正確に知る方法を教えていただきたいです。
売却予定のマンションの市場価値を正確に知る方法はありますか? 不動産会社による無料査定サービスの信頼性や、他に推奨される査定方法(公的な指標の利用など)があれば教えてください。 また、価値を高めるためには、どのようなリフォームが効果的でしょうか?
1645 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [2回答]
1435 view
マンションの取得費がわかる資料がない場合、新築売出時の資料でも大丈夫ですか?
マンションを売却しました。譲渡所得税の計算をする際に、取得時の金額がわかる資料が必要かと思うのですが、 探してもみつからずに相談したところ、不動産仲介業者の方が売却したマンションが販売された当時の部屋ごとの価格一覧表を探し出してきてくれました。 ただこの資料に記載されている価格が購入価格だという証明になるのでしょうか.... 詳しい方いたら教えてください。
1435 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、物件担当者から説明されたように、売買契約を締結する前であれば価格を変更すること自体に制限はありません。しかし、それにより現在検討中の方は離脱し、さらに売出し価格をすぐに引き上げたという事実は、サイト閲覧者などから欲深いといったネガティブな印象を受ける可能性があります。
経験則から申し上げれば、販売開始時点における初期の熱量を逃すと長期化するケースが多いと感じます。そのため、価格を上げるのではなく値引交渉には一切応じないとするのが、最もスムーズな着地点ではないでしょうか。