不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
-
- 更新日
- 2025/02/12
- [2回答]
1402 view
マンションの取得費がわかる資料がない場合、新築売出時の資料でも大丈夫ですか?
マンションを売却しました。譲渡所得税の計算をする際に、取得時の金額がわかる資料が必要かと思うのですが、
探してもみつからずに相談したところ、不動産仲介業者の方が売却したマンションが販売された当時の部屋ごとの価格一覧表を探し出してきてくれました。
ただこの資料に記載されている価格が購入価格だという証明になるのでしょうか....
詳しい方いたら教えてください。
-
ご相談内容を拝見しました。
マンションを売却したが、税務申告をするときに取得費が不明で、不動産仲介業者の方が売却したマンションが販売された当時の部屋ごとの価格一覧表を提供され、これで証明できるかということですね。
この資料の一覧の中の価格と売却されたマンションが紐付けられるのであれば、認めてもらう可能性があります。売買契約書がない理由や、この不動産業者に一覧の説明を税務署への申述書として補足してもらえれば補強材料になります。一度、税務署に直接聞いてみるとよいでしょう。その前に契約書や重要事項証明書、住宅ローン契約書や返済表をもう一度、お探しになることをお勧めします。
認めてもらうのが難しい場合、税務署が要求する資料を集めることで再度、確認してみます。より客観的な証拠を求められるので、例えば、
1. 固定資産税評価額証明書や土地の路線価
2. 国税庁が公表している標準建築単価とマンションの広さから建物価額を推測する。土地は固定資産税評価額から計算する
築年数が不明ですので償却がどれくらい進んでいるか不明ですが、築年数が浅い場合は、概算取得費という売却価格の5%で低く計算されるので譲渡所得税が多く計算される可能性が高いです。従い、いろいろな方法で補足しあいながら税務署に認めてもらうようにするとよいと思われます。
税務申告ですので、税理士に相談するか、ご自分で税務署にきちんと下調べや主張を持って相談にいかれるとよいです。又は、国税庁のナビダイアルで聞いてみるのもよいでしょう。
以上ご参考まで。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都稲城市
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [1回答]
2412 view
両親が亡くなった場合に、住み替えるか、そのまま住み続けるか
私は、現在両親所有のマンション(4LDK・築32年)に両親と共に住んでいる独身者です。すでに独立した兄弟が一人います。仮に両親が亡くなった場合には、現在住んでいるマンションを売却し、もう少し手狭な物件に住み替えるべきか、それとも一人には広すぎるが、このまま住み続けるか、迷っています。 住み替えせずにいれば相続の揉め事は起こらず(売却で得た資産で兄弟と揉めない)、いいのではないかと思います。ただし、一人になった場合には部屋を持て余すことは確実で、築年数も経っている物件の割高の管理費を払い続けなければなりません。 そう考えると、いっそ住み替えでマンションを売却し、兄弟と遺産を分けて、残った分で単身者用のマンションを購入すべきか悩んでおります。どちらの方がいいのかアドバイスください。
2412 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/05/03
- [1回答]
885 view
池袋の1LDK、リフォームせずに売るべきか悩んでます
築20年のワンルーム(池袋駅徒歩6分)を売却予定です。 壁紙や水回りがやや古く、 業者さんからは「ちょっと直すだけでも印象が変わる」と言われています。 ただ正直、リフォーム費用を出すのが惜しい気もして…。 ネットでは「現状のままで売ったほうがいい」という声も見ますし、 どちらが正解なのか判断できません。アドバイスお願いいたします。
885 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
863 view
成年後見人制度を使用して名義変更した場合の取得費はどうなる?
認知症の母名義のマンションを、成年後見制度を使って私に名義変更し、数年後に売却したいと考えています。 ただし、売却益に対する課税がどうなるのか分からず、名義変更の時点で取得価格がリセットされるのか気になっています。 相続ではなく後見人を経た名義変更での税金の計算について、詳しく教えてください。
863 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [2回答]
812 view
近所に知られずに売れますか?静かに進めたい…
ご近所トラブルで限界です。 築12年の分譲を「ポータル非掲載」「会員限定」でひっそり売りたい気持ち。 買取や買取保証も視野ですが、価格が下がるのも悩ましいです。 レインズの扱い、内見の絞り方(時間指定・顔合わせ最小化)、広告写真の工夫で特定されにくくする方法など、 現実的に静かに売却できる動線を教えてほしいです。 やっぱり相場より値引き覚悟でしょうか?
812 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県逗子市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
500 view
実家を売却するか手放すか
実家を継ぐか売却かの判断について質問させてください。 ①実家の状況 母名義(60代)・残債1000万円 (築30年戸建・団信あり・残債1000万・大手ハウスメーカー軽量鉄骨) 底地:私と姉折半で買取(ローン残: 各100万) 借地権者の地位変更ない旨は提出済 ②その他債務 住宅と別に母名義で公的借入400万有り(※子2人が連帯保証人のため相続放棄不可) 家族の意見 ※姉は売却一択で①②の完済を希望 ※母は売却に消極的だが返済能力なし ※私は実家の所有権を自分に移す方法があるのであれば①②の支払いを負担をする事も検討したい 気になっている点 ①〜③の総コストを自分が負担すれば、実家を手放さず、市場価格で中古住宅を購入するよりも安く済むのでは? ですが、実際に調べてみると状況的に厳しい気がしています。 ◆質問1 親子間売買で私が実家を買い取る案を模索しましたが(私名義で住宅ローンを申し込み、融資金の一部を②の返済に充てる)金融機関はそもそもこのような住宅ローンの趣旨に反する利用を疑うため、親子間の住宅ローンはまず審査が通らないと学びました。これに関してうまく立ち回る抜け道は存在しないという認識で合っていますでしょうか。 懸念点 1. ②の債務について、公的貸付ではあるが返済期限を超過しているため、母の与信に傷がある可能性がある 2. 親が住宅ローンを2か月遅れで返済する事が常態化した時期があった為、そもそも銀行からの信用がマイナス 3. 私自身の年収も平均よりやや下、 自己資金が乏しく、子なしだが、夫がローンに申し込めない事情がある 4. 団信があるのにも関わらずわざわざ娘に変える必然性がない。整合性のある説明がつかない。 このような状況で、自分が融資を受ける方法はあるのでしょうか? ◆質問2 負担付贈与の検討は現実的でしょうか? 初期負担 時価評価額と借地権割合に応じた贈与税 諸費用 毎月の負担 1 住宅ローン返済 7万 2 公的貸付返済 3万?(相談の上決定だが最悪一括返済を迫られる可能性もゼロではない) 3 底地ローンの残金返済 2万円(残100) 4 姉の底地負担分を、分割で姉に払う 2万円 懸念点 売却と違い、母の老後資金を捻出できないため、同居必須となり今後発生するかもしれない介護費用等に対応する余裕がなくなる懸念 ◆質問3 負担付贈与を選択したくても、母の与信状況などから金融機関が名義変更を許可しない可能性が高いでしょうか? ◆質問4 私が実家の所有権を取得できる場合、底地権50%分の買取(姉➜私)は必須でしょうか。買取の場合、姉の同意があれば妹➜姉へ毎月少しずつ資金を返済していけば良いのでしょうか。それとも50%分は借地の状態(底地権: 姉 借地権: 自分)で毎月の地代を払う形が良いでしょうか 親の実家を手放したくない気持ちが強く娘として失望させたくない気持ちもありますが、私自身の年齢や年収的な制約も大きいため、現実的なアドバイスをいただけますと幸いです。 参考情報 ※10年前に確認した際は土地で少なく見積もっても2000万で売れるとの事でした ※立地的には比較的買い手が付きやすく、近隣の築古(30-40年)物件で4-5000万〜で売りに出している事が多いです ※姉と母の同意があれば、夫と実家に同居して①②を母名義のまま私たちで負担して、相続時に私が実家を相続する流れも可能かとは思いますが不確定要素が多くリスクが高いのかなと思っています 長文で大変恐縮ですが、ご回答いただけますと 幸いです。よろしくお願いいたします
500 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市東灘区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
- [3回答]
166 view
父が値下げを絶対に許しません
実家の売却を進めています。名義は父ですが、高齢のため、実際のやり取りはほぼ私がしています。 売出価格は3,980万円。ただ3ヶ月経っても決まらず、不動産会社から値下げ提案が出ています。 でも、父が頑なに値下げを許しません。 「安売りするくらいなら持っておく」「そんな価値の低い家じゃない」とかなり感情的になります。 ただ、実際には空き家の維持も大変で、固定資産税や管理も負担です。 勝手に100万円程値下げしてしまおうかと思ったのですが、名義人である父に言わずに値下げするのはアウトでしょうか。
166 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市此花区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [4回答]
1233 view
媒介契約を無効にしたい
訪問に来てくださった会社さんに『購入されたい方がいる』と急かされ契約を結びました。 しかし、調べれば調べるほど、悪評があり、尚且つ同様の手口でまずは契約を締結する流れが主流のようです。 現在、不動産会社さんからは、案内できそうな買主さんに、内覧の日程を調整していると言われて3日ほど待っている状況です。 ちなみに、この状況は囲い込みですか? 事前に調べなかったことを後悔しています。 また、媒介契約を解除?されたい方が、電話越しで怒鳴られたような口コミを見てしまい、どのようにしたらいいのかわかりません。アドバイスいただければ幸いです。
1233 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
- [0回答]
600 view
相続で得たマンションを売りたいのに、近隣の騒音が理由で値段が...
叔母から相続したマンションを売却しようとしているのですが、内見のたびに「線路が近くてうるさいですね」と言われ、なかなか話が進みません。 不動産会社からも「このエリアは音の問題で価格が伸びにくい」と言われており、想定より200万円以上の値下がりを提案されています。 固定資産税の負担も続いているので早く売りたい気持ちがあるものの、妥協した価格で手放すのも悔しいです。 価格を維持しながら売る方法はないでしょうか?
600 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
985 view
減価償却
中古建物の減価償却の計算は築14年経過していれば下記の計算だと思います。 償却期間=(47‐14)+(14×0.2)=35.8=35年 一方、設備の場合は15年なので下記の計算となりますか?何か違っていると思って。。。 償却期間=(15‐14)+(14×0.2)=3.8年=3年 上記計算で築28年の建物の設備を計算するとマイナスになってしまいます。 償却期間=(15‐28)+(28×0.2)=-7.4年 そもそも設備の耐用年数計算が違ってらのでしょうか?
985 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/06/04
- [1回答]
110 view
売り出した直後に、同じマンションの別の部屋が300万円安く出てきました
先月売り出したばかりなのですが、1週間後に同じマンションの2階下の部屋が、うちより300万円安い金額で売りに出てきました。 条件も似たような間取りと広さで、正直かなりダメージを受けています。 担当者からは「価格を合わせるか、それ以上下げないと厳しい」と言われたのですが、購入時より高く売ろうと思っていたので、そこまで下げると採算が合わなくなります。 気にせず価格据え置きで進めたいのですが、売れづらくなるでしょうか...
110 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
残念ながら分譲当時の販売パンフレット等の資料を、売買価格の根拠とするのは難しいでしょう。ご存じかと思いますが、譲渡所得の計算時には購入金額以外にも媒介手数料、登記費用、印紙税などの諸費用も含めることができます。しかし、それらについても領収書など具体的な根拠を提出して証明する必要があります。
住宅ローンを利用していた場合は、金融機関に売買契約書の写しが保管されている可能性があります。今回のケースでは、不動産仲介業者の方が探してくれた資料はあくまで参考資料の一つとして考え、他の書類も探してみることをお勧めします。