不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/02/14
-
- 更新日
- 2025/02/14
- [2回答]
3173 view
専任媒介契約中に他社の買取査定を受けるのは違反になりますか?
現在、自宅マンションの売却活動をしており、専任媒介契約を結んでいます。
最近、担当者の方から買取業者を紹介されました。
その買取業者からは売出価格より250万円低い金額での買取提案があり、
満足のいく金額だったため、売却を前向きに考えています。まだ本契約には進んでいません。
しかし、後から調べてみたところ、買取専門業者に直接依頼すれば仲介手数料はかからないと分かり、
その買取業者にも査定を依頼し、比較したいなと思っています。
気になるのが、専任媒介契約中に他の買取業者の査定を受けることが契約違反にあたるのかという点です。
あくまで「査定を受けるだけ」であり、専任媒介契約を結んでいる業者を通さずに直接売却するわけではありません。
この場合、契約違反になる可能性はあるのでしょうか?
また、仮に査定を受けた後、より良い条件の業者が見つかった場合、専任媒介契約を解除できますか?
よろしくお願いいたします。
-
媒介契約が専任媒介契約か専属専任媒介契約で大きく異なります。
専任媒介契約であれば、自己発見取引を行っても問題ございません。
ご自身で買取業者に査定の依頼、売買契約を行うことに関して特に罰則等はございませんが、
担当者に相談者様のお考えを事前にお伝えしている方が後々を考えると安心かと存じます。
自己発見した業者と取引を進行する場合、
媒介契約後の販売活動にて行った広告や調査等の費用については請求される可能性がございます。
また、媒介契約書に該当の内容について記載がある場合も注意が必要です。
ご参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [1回答]
548 view
売却を決めたのに、妻が最後になって反対。
急いでいます。アドバイスください。 転勤が決まり、築15年の自宅マンションを売却する方向で話を進めていました。 買主候補も決まり、来週には売買契約予定という段階で、妻が「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 子どもが転校を嫌がっているのが理由のようです。急に住み替え計画が止まり、会社への異動届も保留に。 売却を止めた場合の違約金や、妻と子どもの説得…どこから手をつければいいのか分かりません。 妻ともかなり言い合いをしていて、疲弊しております。助けてください…
548 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1046 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1046 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
255 view
スーモに載っている我が家。イメージ画像になっていて、ギャップが不安
自宅マンションを売却中です。 築年数も古く、物が多い為不動産会社の方が何もなくなったイメージ画像を作成して掲載してくれています。 ただ、それを見て内見にいらした方の反応があまり良くないような気がして、どうしたものかと悩んでいます。 大型の家具や荷物があり、乱雑な我が家なので申し訳ないのですが、そのままの画像を掲載した方が良いのでしょうか。 家具等がなくなればイメージ画像に近いすっきりした感じにはなると思うのですが... 内見に来る人が悪い意味でギャップを感じていそうで迷っています。
255 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/24
- [2回答]
2372 view
不動産を売却をする際に、行う査定の依頼社数について
品川に保有している物件を売却しようと考えています。 ただ、仕事が忙しく、あまり査定に時間がとれません。何社くらいに依頼したらよいですか?
2372 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
195 view
売るって決めたはずなのに、母が急に反対し始めました
母名義のマンションを売却する方向で話を進めていました。 内覧も入り、買主が出そうだという段階です。 それなのに母が突然「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 理由を聞いても「なんとなく不安」「知らない人に家を渡したくない」と…。 正直、感情の問題なのは分かりますが、管理や税金は私が負担しています。 ここまで進んでから止めることって、よくあるのでしょうか。
195 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/04/29
- [5回答]
1356 view
マンション売却活動中です。悪質な不動産会社に見分け方について
5社の不動産会社に査定額を出していただき、今現在どこで契約を結ぼうか悩んでいます。 複数の不動産会社とやり取りをする中で、査定額、仲介手数料、サービスの有無(ハウスクリーニング、アフターサービス等)、アプローチの仕方(電話、メール、郵送)等、会社によってかなりの差がありました。 大きなお金が動く契約になるので様々な不安があり、囲い込みというものがあることも知りました。 正直あまりこの業界に良いイメージがないのですが、悪質な不動産会社を見分けるためのポイントがあれば教えていただきたいです。
1356 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
236 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
236 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/01/24
- [0回答]
22 view
ほぼほぼ決まっていた買主が迷い始めた
原因は修繕積立金が不足していることです。 住民である私達も把握していなかったのですが、一昨年に積立金がかなり上がりました。 それでもまだ不足分があるということを買主さんが調べたそうで、それを理由にキャンセルされそうです。 売出してから4か月、価格は1回下げたのですが、どうもうまく決まらず困っています。 積立金の不足分については、私達がどうこうできる話でもない為残念です。 このマンションの魅力はもう伝えているので、仕方がないのでしょうか。
22 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [2回答]
541 view
買主側ローン審査が通らず契約が宙ぶらりんです
自宅マンションの売却で買主と仮契約を結びましたが、ローン審査がなかなか通らず、1か月経っても結論が出ません。 次の引っ越し先の準備も止まったままで、会社の異動時期にも間に合いません。 仲介業者は「もう少し待ちましょう」と言うばかりですが、このまま流れた場合の違約金や再募集のタイミングで困ってます。 こちらから白紙解除しても良いでしょうか
541 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
2561 view
エアコンなどの設備が壊れた不動産の売却について
売りたい物件のエアコン等備え付けの設備に不具合があります。その場合、修理をしないと売る事はできませんか?
2561 view
相談先を選択してください
査定してもらうだけなら問題ないですよ。
ただ、買取業者は買い取った後で必ず売却します。その差額が買取業者の利益になるわけですが、売却先はご相談者様が心待ちにしている層と同じです。つまり、買取業者の利益分だけ買取価格が低くなります。今の売り出し価格からは2、3割は下がるでしょうから、手数料の3%どころではありません。
逆に、買取価格の2、3割増しでなら売れるだろうとその業者は踏んでいるわけです。その価格と今の売り出し価格に大きな差がある場合、仲介会社から値下げ営業をされる可能性があります。買い手は何人もいますが、売り手はたった一人ですので、買い手に営業するより売主に値下げ営業をする方が楽なのです。
また、手数料を払ってくれない客は客ではありません。売主と買主は利益相反しますから、手数料は味方を繋ぎ止める手綱だと考えてください。