不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/05/27
-
- 更新日
- 2024/06/03
- [2回答]
1394 view
オープンハウスを開催するタイミングや宣伝方法について
現在、築10年のマンションの売却活動中です。これまで内覧者は多いものの、成約には至っていません。
仲介業者からオープンハウスの開催を勧められましたが、開催するタイミング、宣伝方法、どのような準備をすればよいのか具体的なアドバイスが欲しいです。
特家具の配置や清掃、アピールポイントの見せ方など、細かな部分での工夫についても教えてください。
-
私が回答します
退会ユーザー
- 30代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/06/03
-
初めまして。
株式会社tentoの金澤寿一郎と申します。
東京で不動産仲介業を行なっております。
各業者様のノウハウは有ろうかと思いますが、
効果的に魅せる方法について参考にしてくださりますと幸いです。
そもそもオープンハウスについて。
ノボリと看板を出して待ち構えているだけ、
という営業マンをよく見かけます。これでは効果は見込めません。
2週以上前から計画的にポスティングや告知活動を行い効果的な時間帯に行う事で効果が出ます。
必要とあらば道路使用許可を正式に警察署で申請して看板を立てても良いかもしれません。
※電柱や道路に看板貼付けやコーンを置くことは違法です
それくらいの準備がオープンハウス成功には必要かと考えます。
また、室内の魅せ方ですが
当社では以下のように意識をして撮影や案内時に売主様へご依頼をしております。
・点灯できる照明は小さな間接照明でも全てつけておく
・家具はできるだけ壁に寄せる
・なるべく胸の高さより低く物を置くようにする
・ビビットカラーのものはしまっておく
・空調は常に意識してもらう(滞在時間を延ばすため)
・ダイニングチェア等の椅子はできる限り少なくする
ご家庭によってはまだまだございますが、
この辺りは共通してお願いをしているところかと思います。
素敵なお住まいをより良く魅せるために、考えることも色々あるかと思いますが
ご相談者様のお住まいがご成約できますことを祈っております。
一助となれますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
878 view
築40年越え、買い手がつかない
親から相続した築40年以上のマンションを売却中です。 駅近ですが古くてエレベーターなし。 何件も内覧はありますが、なかなか申込みが入りません。価格設定を見直す以外に、古い物件を売り切るコツが知りたいです。
878 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/11/10
- [1回答]
696 view
内見中、子供に壁を傷つけられた
自宅マンションを売却中です。先日内見に来たご家族に小学校2年生ほどの男の子がいました。 元気な子だなと思いつつ、ご夫婦と話していたら、ボコ!と大きな音がしてリビングの壁に6センチ程の穴を開けられてしまいました。 (椅子をどかそうと持ち上げて、椅子の足が壁に突っ込んだ形)ご夫婦は平謝りで、私もどうしたものかと思いながら、一旦は内見を終え、あとは不動産担当者から対応してもらうつもりでいました。 この後、担当者は買主側の担当者に掛け合ってくれたのですが、具体的な返答がもらえていないようで、時間ばかりが過ぎています。 ご夫婦に弁償してほしいのですが、こちらから直接買主側の不動産会社にかけあっても問題ないでしょうか。 本当に困っています。
696 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [3回答]
132 view
相場が上がっているのに査定額が低く感じます。
自宅マンションの売却を検討しています。 最近、大阪市内の中古マンション価格が上がっているという記事をよく見るので、うちもかなり高く売れるのではと思っていました。 ですが、近くの不動産屋に査定を依頼したところ想定より500万円程低い金額を提示されました。 担当者からは、相場は上がっているが、築年数や管理状態、周辺の事例を見るとこのくらい、という説明を受けました。 ただ、同じエリアのマンションをネット検索するともっと高い価格で出ている物件もあります。 なぜこんなに安い金額なのか?わかりません。 高く売れるタイミングかと思っていましたが、強気で売り出しても売れないでしょうか? 別の不動産会社で査定を依頼してもそこまでの差はないでしょうか。
132 view
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岩倉市
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [1回答]
195 view
告知事項に関して
20年前に8階のベランダから家内が 落下して、それが原因で敗血症で隣町の病院で2週間後に亡くなりました。 離婚するか話し合っていた(冷静に) 時で、お酒に酔ってふざけてベランダから身体を乗り出して下を見ていた時に手が滑って、落下してしまいました。前日に通勤に使っているバイクのタイヤがパンクしたから直して欲しいと言われ、知り合いのバイク屋さんに 修理を頼んだばかりだったので、本人は本気で落ちる気は無かったと思います。見舞いに来た親族にも「盆休みは帰省するから」と話していたので、やはりお酒を飲んだ勢いで、ふざけ過ぎたと思っています。警察も事故か自殺か殺人かと調査が有りましたが、自殺 するつもりだったんだろう、、との事。私は今でも事故だと思い、家内のバイクも保管しています。私自身後期高齢者に成り、大病も抱えてマンションの維持も難しく成ったので、売却を考えています。不動産屋さんにどの様に伝えれば良いか悩んでいます。
195 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
1080 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
1080 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/06/04
- [1回答]
84 view
売り出した直後に、同じマンションの別の部屋が300万円安く出てきました
先月売り出したばかりなのですが、1週間後に同じマンションの2階下の部屋が、うちより300万円安い金額で売りに出てきました。 条件も似たような間取りと広さで、正直かなりダメージを受けています。 担当者からは「価格を合わせるか、それ以上下げないと厳しい」と言われたのですが、購入時より高く売ろうと思っていたので、そこまで下げると採算が合わなくなります。 気にせず価格据え置きで進めたいのですが、売れづらくなるでしょうか...
84 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2024/08/28
- [1回答]
1312 view
相続した一軒家について
父親が亡くなり、父親が一人で住んでいた一軒家を相続しました。 私も独身で、マンションで一人暮らしですので、相続した一軒家をどうするか悩んでいます。 家族の歴史もある家ですので、売却するのは躊躇いもあります。 保有していれば多額の税金もかかるでしょうし、売却せず、経済的負担も少ない方法がないかと考えています。
1312 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県鹿沼市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [2回答]
1460 view
もう何年も放置された土地、どうしたら・・・
栃木県鹿沼市に母が90平米の土地を持っています。 固定資産税を払っているままなので、手放したらよいかと思い 近隣の不動産会社に相談したものの買い手が見つからない、もしくは査定不可と言われています。 母も30年近く放置しており、敷地境界も出来ておらず 草ボーボーの土地だと思います。 ※近隣の取引事例を見ても売れ残っているか、 もっと大きい面積で成約事例などばかりで、かなり厳しい状況だと思います。 国に土地を返す制度もあると、不動産会社に教えてもらったものの 実際返すとしても調査など含め100万近くかかるといわれました。 このまま固定資産税を払い続けるべきなのか このまま相続してよいのか 他にどんな選択肢などあるか、教えていただきたいです。
1460 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市西区
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [1回答]
1168 view
マンション売却の概算
3年半前に購入した新築マンションだが、売却するとしたらどのくらいになるのか大雑把でよいので知りたい ・当時4000万程度で購入 ・3LDK+ファミリークローゼット ・専有面積90㎡くらい ・JR/市電/バス停 すべて徒歩10分以内
1168 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2026/02/25
- [1回答]
528 view
買取価格が安すぎる
売却活動を始めて3か月、なかなか売れなくて買取を提案されました。 提示額は査定価格より400万円も低い金額でした。 住宅ローン残債は2,300万円。買取価格は2,450万円。 諸費用を引くとほぼ手元に残りません。 急いでいる事情はありますが、この差額は妥当なのでしょうか。 どうやって調べたらいいですか?
528 view

相談先を選択してください

マンションのオープンハウスを成功させるためには、以下のポイントが重要です。開催は週末の天候が良い日が理想的です。宣伝は不動産ポータルサイトやSNS、近隣へのチラシ配布、看板設置、メールマーケティングを活用すると集客効果が見込めます。
売主様で出来ることとしましては、全体の清掃と整理整頓、香りなどに注意し物件をよく見せることを工夫すればよいと思います。家具の配置は広く見せるために最小限にし、すっきりとしたインテリアを心掛けます。アピールポイントはご所有のお部屋にもよりますが、眺望、設備の新しさ、近隣の魅力など、所有者様が住んでみて良かった点を強調するとより足を運ばれた方がより魅力的に感じる事と思います。また、パンフレットの配布やホームステージングも効果的なので不動産会社さんに相談してみると良いでしょう。
これらのポイントを押さえれば、内覧者の印象を向上させ、成約に繋がる可能性が高まります。
ご参考にして頂ければ幸いです。