不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2025/09/15
-
- 更新日
- 2025/09/16
- [1回答]
1112 view
実家を売りたいが…
高齢者施設に入居し、実家は空き家同然です。
ただ、荷物や仏壇がそのままで、母は「まだ売りたくない」と。
母が意思能力を欠いていると判断されたら売れないと聞き、早いうちに売却したいのですが、、、
もし売却前に母に判断能力がないとなってしまった場合、成年後見人制度しか方法はないのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
766 view
売却後、ローンが完済できない場合
横浜市で中古マンションを購入して10年になります。 職場が代わり、勤務地が遠くなってしまうため売却を検討しています。 当時4,800万円で購入しましたが、最近の査定では4,200万円前後と言われました。 このまま売却すると300万円ほど不足しそうです。 この場合、 ・売却すべきか ・住み続けるべきか ・何か他に選択肢があるのか 教えてください。
766 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [2回答]
543 view
専任媒介なのに他社の内見を断っていたようです
マンションを売却中です。専任媒介で依頼して3ヶ月になります。 知人の紹介で別の不動産会社に相談したところ、「この物件、問い合わせしたが内見不可と言われた」と言われました。 担当者に確認すると、「スケジュールの都合で対応できなかった」との説明でしたが、実際には私に確認は来ていません。 これは囲い込みですよね?
543 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県銚子市
-
- 投稿日
- 2026/03/06
- [2回答]
567 view
引渡前にエアコンの故障が判明した場合
ずっと使っていなかった部屋のエアコンがあるのですが、先日チェックしたところ故障していました。 既に契約が住んでいて、引っ越し直前です。 一応現況引渡しにしているのですが、報告は必要でしょうか? リビング続きの部屋のエアコンなので、なくても困らない箇所ではあるのですが報告せず引渡した場合後々トラブルになったりするのでしょうか。
567 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [3回答]
1431 view
査定価格に300万円の差がある場合、どちらを信じればいいですか?
初めまして。離婚が決まりマンションを売りに出そうと思い一括査定を利用しました。 4社に査定をお願いしましたが、返答があったのが2社でした。そのうちの2社の価格差が300万円ある状況です。 何故、同じ物件にも関わらずここまで金額差があるのでしょうか? 金額の高い会社から話を聞く予定ですが、初めての売却ということもあり、慎重にいきたいです。 不動産会社の皆様、お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。
1431 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2019/03/14
- [5回答]
3346 view
不動産の売却に関する机上査定と訪問査定
不動産の売却を検討中です。ネット上で情報を見ていると、机上査定と訪問査定があることを知りました。これに、相異はありますか?また、不動産査定を行ってもらう際にはどちらが適当ですか?
3346 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [2回答]
1925 view
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。特に、売却益が出た場合の譲渡所得税や、それを軽減する方法があれば教えてください。また、居住用不動産の特例など、利用可能な税制優遇措置についても詳しく知りたいです。
1925 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/24
- [3回答]
212 view
仲介手数料の3%+6万円は値引き交渉できる?
これから自宅マンションの売却をします。 先日不動産会社と専任媒介契約を結びました。仲介手数料は売買価格の3%+6万円+税で約140万円程の予定ですが、交渉すれば値引きしてもらえるのでしょうか。 契約後に値引き交渉をするとサービスの質が悪くなるかと思い、まだ担当者に切り出せていません。 実際、仲介手数料はどの程度交渉できるのでしょうか。 交渉するベストなタイミングがあれば教えてください。
212 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市若林区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [1回答]
1240 view
リースバック後、固定資産税は誰が払うのか
持ち家をリースバックしたのですが、自治体から固定資産税の納付書が届きました。 すでに所有権は移転しているはずなのになぜ? 業者に聞くと「初年度分は売主の負担」と言われたのですが、そんな説明受けていません。普通業者負担ですよね?
1240 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
810 view
住みながら売るつもりが、生活が落ち着きません
住み替えを前提に、現在のマンションを住みながら売却しています。 築15年、3LDKで、価格は6,900万円です。 売却活動を始めてから、内見の予定が入るたびに掃除や片付けに追われ、正直かなり負担を感じています。 仲介会社からは「居住中としては印象は悪くない」と言われていますが、自分では生活感が出ている気がします。 一度、仮住まいに移って空室にしたほうがすぐに売れるのでは、とも思います。 ただ、引っ越し費用や生活費を考えると腰が重く、迷っています。 住みながら売却するのは長引くものなのでしょうか。
810 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
206 view
サブリース解約
所有している物件を売却するため、サブリース会社へ解約通知書を送付いたしました。 しかし、相手方からは「法律上の正当な理由(正当事由)がないため、基本的には解約できない」と言われております。その上で、「もしどうしても解約したいのであれば、解決金(違約金)として家賃24ヶ月分を支払うことが条件。それ以下での解約には一切同意しない」と高額な請求を迫られている状況です。 契約書には「6ヶ月前の予告期間をもって解約できる」との旨が記載されており、相手方が主張する24ヶ月分という金額はあまりにも高額で、個人の負担として支払うことがどうしても難しく、困り果てております。 相手方は「24ヶ月分払えば合意解約に応じる」という姿勢は見せているものの、この金額は法外だと考えております。 相手方の「正当な理由がないから解約できない」という主張の崩し方や、この24ヶ月分の違約金を、一般的な相場(3〜6ヶ月分など)まで引き下げるための交渉を専門家にお願いする事で円満に解決することは出来るのでしょうか? 今後の具体的な進め方や切り返し方について、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
206 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様が心配されるように、事理弁識能力が著しく欠けた状態となれば不動産の売却はできません。
法的な問題もさることながら、私たち不動産業者や司法書士は所有者の意思確認を必ず行いますから、売却によって当人にどのような影響が及ぶか理解できていないと判断される場合には受任しないからです。
お母様の思い入れがあり、すぐに売却したくないとの希望が強いとのことですから、任意後見制度の利用を検討されてはいかがでしょうか。この制度は、将来認知症などで判断能力が低下する前に、あらかじめ信頼できる任意後見人を選び、財産管理や身上監護などの法律行為を任せることを、公正証書で契約する制度です。
成年後見人制度の場合、必ずしも親族が後見人に任命されるとは限りませんが、任意後見制度では自ら後見人と契約内容を自由に決められますので、被後見人の意思が直接反映されやすいといったメリットがあります。
もっとも、お母様の意思が尊重される契約ですので、予め十分な説明をして納得を得る必要があります。必要に応じて弁護士や司法書士など専門家の協力を得て、協議されることをお勧めします。