不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [4回答]
2673 view
マンション売却の際の内見のコツを教えてください
マンションから戸建への買い替えを考えているものです。そこで、自宅のマンションに居住しながら売りに出そうと思っています。
買主さんが不動産屋さんに連れられて内見しに来られた際に、どの様に対応すれば売れ易いかという、不動産屋さんの側から見た内見の際のコツのようなものがあれば教えていただければ幸いに思います。
また、もし物件が売れなかった際に、不動産屋さんで買い取ってもらえるとしたら、その時の大体の相場のようなものがあれば教えてください(例えば時価の何割とか言うような)。宜しくお願いします。
-
こんにちは。
不動産問題解決コンサルティング仲介の株式会社ユー不動産コンサルタント脇保雄麻です。
売主側としての内覧時のポイントですが、
室内はキレイにしておいた方が良いです。
室内を内覧した時に物が散乱していたり、キッチンには使った食器がそのままだったり、油汚れが付いたままのキッチンのままでは、その部分に目が行きがちです。
せっかく良い間取りや素敵なシステムキッチンでも、物が散乱していたりしたら、そっちに目が行き内覧したときの印象が悪くなってしまいます。買主側でお部屋を案内した時に必ず内覧後にお客様から感想をお伺いしているのですが、内覧時にキッチンには食べた食器がそのまま溜まっていて、それを見て他の部屋も見る気持ちが薄れてしまった。と言ったお客様も実際にいらっしゃいました。お部屋を綺麗にしているかどうかで、これだけ差があると実感した経験でした。
また、内覧者に室内とかの特徴とかを説明するのを営業マンに任せっきりで、売主様がリビングに座っているだけと言うのも勿体ないです。営業マンは経験や売主様から聞いていた事項を内覧者に説明するのですが、内覧者は実際には現在住まわれている方の実際の生の声を聞きたいのです。実際の使い勝手であったりメンテナンス状況等を現に利用されている方から聞いた方が信憑性は上がりますよね。
また、近隣環境等に関しても、スーパーや学区は何処?といった地図で調べれば分かる事よりも、普段使っているスーパーの利便性だったり、子供が通う学校の特徴だったり聞きたかったりします。特に子供を持つ親としては、実際に学校通わせている親の声は貴重な情報です。
以上のように内覧者に積極的に説明して売込むという事が大切ではないでしょうか?もちろん、良い点ばかり伝えないでデメリットもちゃんと説明した上で、それを補うメリットがある事も説明するようにする事が内覧したときの印象も良いと思います。
不動産の売買は、基本的には個人と個人の契約になります。買主側としても売主がどういう人か?どういった方が住まわれていたか?は気になる所です。
不動産業者が買取る価格に関してですが、
物件によっても全く違うので時価の何割という事は無いのですが、売却予想価格の60%から70%と見ておいた方がいいかもしれません。
仮に買い替え先が既に決まっているのであれば、引渡し時期も限定され、いつまでに売却しなければならなくなると思いますので、売出しの際には市場価格よりも若干安めに売り出すというのもコツです。買主側としては、引渡し時期が先になるけど市場価格よりも安く買えるメリットがあります。売主側としても、市場価格よりも若干安めになってしまうが不動産業者の買取価格よりも高く売る事が出来るし売却しやすいメリットがあります。
売出方法に関しては、色々と方法があリます。また、買い替えの場合は、特に担当者と打ち合わせしながら買い替えスケジュール調整してみてはいかがでしょうか?
-
私自身、関西は京都、大阪、神戸エリアで以前売却のお手伝いをしてまして、現在は横浜で売却のお手伝いをしています。
関東と関西で売主様の特徴が少し異なります。
基本、関西の方はおもてなし意識が強いです。
そのため、急なご案内など連絡があっても、なるべく対応しようとされる売主様が結構おられます。
ご内見は、なるべくご覧いただく方が多いほど、気に入っていただく方と出会う可能性も広がります。
急なご案内でも対応される売主様が多いということは、それだけライバルも多くなります。
決して無理をする必要はないですが。
他の売主様もそんな感じなんだと意識しておく方がいいと思います。
ただ、おもてなし感が強すぎて、すごくお住いの良いところなど、お喋りになられる方もいます。
売主様があまりしゃべりすぎると、必死な感じが伝わってくるので、逆に見に来た方に惹かれるためNGです。
あくまでもさりげなく、ご質問に答えてあげてください。
内見時はできるだけ、物はクローゼットなど見えないところにしまい、電気は必ず全部つけておく方が、お部屋の印象はいいです。
一方、関東では当日の内見依頼はお断りされる事が多いため、このおもてなし対応を意識していただくだけで、随分と変わります。
関西よりおもてなしライバルが少ないからです。
私のお手伝いさせていただいてる売主様も、このおもてなし意識で、早いご成約に至った方が随分いらっしゃいます。 -
まずは徹底的な掃除です。さらに不要なものは段ボールに詰めて一部屋に入れておきましょう。生活感を下げ、まるでマンションのショールームにようにするのです。別に新しく家具を買い入れる必要はありません。既存の家具既存の食器既存のライトで結構です。大敵はゴミ、汚れ、カビです。早目の大掃除だと思ってきれいにしてください。
さらに、見せ方も重要です。ドアの入口に立って、背の高いものはなるべく遠くにおいてください。遠く置くことで部屋が広く見えます。また、視線を誘導するため、どこかに目立つものを置いておくことも重要です(専門用語でフォーカルポイントの設定といいます)。
水回りは水滴などを残さないようにきれいにふき取ってください。お風呂のカビも大敵です。水回りが汚いと購入者の意欲はがくっと下がりますので、特に注意が必要です。お風呂の鏡もちゃんと映るようにしておいてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [4回答]
1493 view
築30年の戸建ては売却できますか?
元々賃貸に住んでいましたが、親から実家を相続し、現在家族4人(夫婦、小学生2人)と住んでいます。 家の劣化が目立ち始めたのと、子供たちが大きくなってきたので引っ越しを考えているのですが、古い戸建てを上手に売却するアドバイスを頂きたいです。 近隣では新築物件や中古でも築浅マンションが多くある地域です。リフォームや解体をしてからの方が高値で売れるのか、そのままの方が良いのか.... アピールポイントとしては、古い家なので敷地面積は他の戸建てよりも広く、小さいですが庭もあります。 よろしくお願いします。
1493 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/10
- [4回答]
1616 view
不動産会社の選び方を教えてください
マンションを売却する際、仲介業者の選定が重要だと聞きました。 信頼性や実績だけでなく、料金体系や契約条件も考慮すべきでしょうか? また、具体的に優れた不動産仲介業者を見極めるためのポイントを教えてください。
1616 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
3089 view
エアコンなどの設備が壊れた不動産の売却について
売りたい物件のエアコン等備え付けの設備に不具合があります。その場合、修理をしないと売る事はできませんか?
3089 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/14
- [2回答]
905 view
売却を急ぐと損しますか
転勤が決まり、半年以内にマンションを売却する必要があります。 急いで売ると安くなるとよく聞きますが、どの程度影響があるのでしょうか。 実際に関係あるのでしょうか。 できるだけ損をしないで売りたいです。
905 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/31
- [3回答]
403 view
契約したのに「やっぱりやめたい」と言われました
先週、マンションの売買契約を結びました。 手付金も受け取り、あとは引き渡しに向けて進めるだけという状態だったのですが、昨日になって買主から「やっぱり購入をやめたい」と連絡がありました。 理由は「家族の反対」とのことです。 正直、そんな理由で成立した契約を簡単に覆せるものなのかと驚いています。 不動産会社からは「手付解除になる可能性が高い」と言われましたが、それで終わりにしていいのかも納得できません。 こちらとしては、売却前提で住み替えの話も進めており、スケジュールにも影響が出ています。 こういうケースってよくあるのですか? 契約後でもここまで簡単に白紙になるものなのか、気持ちの整理がつきません。
403 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県宝塚市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2843 view
専任媒介
以前マンションを売却する際、専任媒介を結んだが、本当に売却を働きかけていたのか疑問だった。最終的には会社を替えて売却には至ったが、腑に落ちなかった。 今回は一般でいこうかと思うが、適材適所が良くわからない。
2843 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2026/05/28
- [2回答]
159 view
売却中です。上階トラブルを言うべきか迷っています
自宅マンションを売却中です。 駅近で立地は良く、内見も数件入っていますが、1年ほど前から上階の騒音に悩んでいます。 夜遅くに足音や物音がすることがあり、管理会社にも何度か相談しました。 最近は少し落ち着いていますが、完全になくなったわけではありません。 このことを買主に伝えるべきか迷っています。 伝えると印象が悪くなり、売れにくくなる気がします。 不動産会社にはまだ詳しく話していません。
159 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/02/10
- [4回答]
2825 view
不動産の売却について、査定金額は絶対なのでしょうか
不動産の売却を考える際、提示された査定金額を守って売り出さないと売却してもらえないのでしょうか。
2825 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/18
- [2回答]
309 view
媒介3か月で内見5件は普通ですか?
相続で得たマンションを売却中です。媒介から3か月が経ちますが、内見は5件でした。 この件数は平均的なのでしょうか? 不動産会社を切り替えようか、継続するか迷っています。 金額も相場とかけ離れた金額ではないと思っているのですが、思ったより時間がかかっていてちゃんと売れるのか心配になってきました。
309 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [1回答]
921 view
築古戸建ての売却中 設備不良を巡って契約破棄の危機
築35年の戸建てを売却契約中ですが、契約後の内覧で買主が給湯器や配管の不具合を発見し、「修理費を負担しないなら契約解除する」と迫られています。 仲介業者は「何とかします」と言うだけで進展がなく、引き渡し期限も迫っています。どこまで応じるべきか、法的な観点で助言を求めます。
921 view

相談先を選択してください

内見時の居住者側の対応ですが、あまり構えすぎると疲れてしまうかと思うので基本的にはありのまま気にせずご対応していただくのが良いかと思います。
ただ、売却依頼を受けた方にお伝えしているポイントを挙げると
・水回りを普段より少し綺麗にしておくこと
・エアコンなどで室外より冬であれば少し暖かい、夏であれば少し涼しいくらいの室温にする
・物が多いなどは気にせず各部屋や収納など全て見せれること
・無理に片づけすぎないこと
です。実際には何をしたからどうというわけではありませんが、個人的には購入者側の目線で見て気持ちよく見学できるようにしておく気遣いが大切だと思っています。
また、不動産会社の買取ですと再販売の方法や物件の価格帯、成約事例諸々にもよるので一概には言えませんがおおよそ3割減程度が一般的かと思います。