不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/05/03
-
- 更新日
- 2025/05/09
- [1回答]
892 view
池袋の1LDK、リフォームせずに売るべきか悩んでます
築20年のワンルーム(池袋駅徒歩6分)を売却予定です。
壁紙や水回りがやや古く、
業者さんからは「ちょっと直すだけでも印象が変わる」と言われています。
ただ正直、リフォーム費用を出すのが惜しい気もして…。
ネットでは「現状のままで売ったほうがいい」という声も見ますし、
どちらが正解なのか判断できません。アドバイスお願いいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
1628 view
高くマンションを売却したいです
マンション売却において、価格交渉の際に成功するためのポイントや注意点はありますか?
1628 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2024/08/05
- [4回答]
1500 view
マンション売却について
マンションの売却を検討していて、査定依頼をしました。 数社から連絡が来て、話をうかがったのですが、どちらがよいのか判断がつきません。 居住中のため、家具もあり、生活感もあります。 ・ある程度の清掃は必要だが、家具とかある方が想像がしやすい。 ・ホームステージング? 家具など消す技術があるらしく、きれいな広告ならお客様の案内に繋がる。 どちらの業者も、お互いのやり方を、良くはないと言います。 どちらの方が、よいのでしょうか。
1500 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2019/06/16
- [2回答]
2968 view
築40年46坪の売却価格
両親が建てた持ち家ですが、築40年で、46坪程度あります。 築40年だと家自体の売値はもうありませんか?また土地だけの価格は、相場どれくらいかを知りたいです。
2968 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/12
- [1回答]
926 view
不動産エージェントと不動産会社の違いはなんですか?
SNSで不動産エージェントの方をフォローしているのですが、自分の想像とは違うような手厚さを感じており・・・支払う報酬に違いはありますか?また、エージェントってどうやって見つけてますか?
926 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
1183 view
大規模修繕前と後、どちらが高く売れやすいですか
今年中にマンションを売却したいのですが、来年の春から大規模修繕が控えています。 修繕後の方が高く売れたりしますか? 売出時期で迷っています。比較的高く売れるのであれば修繕後まで待ちたいのですが、そこまで変わらないのであれば来月には売り出そうと思っています。 アドバイスください。
1183 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/27
- [2回答]
567 view
買主が中国人でした。やめたくなりました
自宅マンションを5,080万円で契約しました。契約後に、買主が海外投資家だと知りました。 将来の管理や地域コミュニティへの影響を考えると不安です。 法的には問題ないことは理解しています。 ですが売主として、相手を理由に解約することはできませんか。
567 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [4回答]
1581 view
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?信頼できる会社を見極めるための基準や、契約時に注意すべきポイント、良い不動産会社との交渉方法などについてアドバイスが欲しいです。また、オンラインの不動産サービスを利用するメリットとデメリットも知りたいです。
1581 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [3回答]
2815 view
固定資産税
親からの名義の家を私にして、売却を考えていますが、固定資産税が、未払い状態でした。払い終わらないと売却は出来ないのでしょうか。
2815 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県逗子市
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [0回答]
507 view
実家を売却するか手放すか
実家を継ぐか売却かの判断について質問させてください。 ①実家の状況 母名義(60代)・残債1000万円 (築30年戸建・団信あり・残債1000万・大手ハウスメーカー軽量鉄骨) 底地:私と姉折半で買取(ローン残: 各100万) 借地権者の地位変更ない旨は提出済 ②その他債務 住宅と別に母名義で公的借入400万有り(※子2人が連帯保証人のため相続放棄不可) 家族の意見 ※姉は売却一択で①②の完済を希望 ※母は売却に消極的だが返済能力なし ※私は実家の所有権を自分に移す方法があるのであれば①②の支払いを負担をする事も検討したい 気になっている点 ①〜③の総コストを自分が負担すれば、実家を手放さず、市場価格で中古住宅を購入するよりも安く済むのでは? ですが、実際に調べてみると状況的に厳しい気がしています。 ◆質問1 親子間売買で私が実家を買い取る案を模索しましたが(私名義で住宅ローンを申し込み、融資金の一部を②の返済に充てる)金融機関はそもそもこのような住宅ローンの趣旨に反する利用を疑うため、親子間の住宅ローンはまず審査が通らないと学びました。これに関してうまく立ち回る抜け道は存在しないという認識で合っていますでしょうか。 懸念点 1. ②の債務について、公的貸付ではあるが返済期限を超過しているため、母の与信に傷がある可能性がある 2. 親が住宅ローンを2か月遅れで返済する事が常態化した時期があった為、そもそも銀行からの信用がマイナス 3. 私自身の年収も平均よりやや下、 自己資金が乏しく、子なしだが、夫がローンに申し込めない事情がある 4. 団信があるのにも関わらずわざわざ娘に変える必然性がない。整合性のある説明がつかない。 このような状況で、自分が融資を受ける方法はあるのでしょうか? ◆質問2 負担付贈与の検討は現実的でしょうか? 初期負担 時価評価額と借地権割合に応じた贈与税 諸費用 毎月の負担 1 住宅ローン返済 7万 2 公的貸付返済 3万?(相談の上決定だが最悪一括返済を迫られる可能性もゼロではない) 3 底地ローンの残金返済 2万円(残100) 4 姉の底地負担分を、分割で姉に払う 2万円 懸念点 売却と違い、母の老後資金を捻出できないため、同居必須となり今後発生するかもしれない介護費用等に対応する余裕がなくなる懸念 ◆質問3 負担付贈与を選択したくても、母の与信状況などから金融機関が名義変更を許可しない可能性が高いでしょうか? ◆質問4 私が実家の所有権を取得できる場合、底地権50%分の買取(姉➜私)は必須でしょうか。買取の場合、姉の同意があれば妹➜姉へ毎月少しずつ資金を返済していけば良いのでしょうか。それとも50%分は借地の状態(底地権: 姉 借地権: 自分)で毎月の地代を払う形が良いでしょうか 親の実家を手放したくない気持ちが強く娘として失望させたくない気持ちもありますが、私自身の年齢や年収的な制約も大きいため、現実的なアドバイスをいただけますと幸いです。 参考情報 ※10年前に確認した際は土地で少なく見積もっても2000万で売れるとの事でした ※立地的には比較的買い手が付きやすく、近隣の築古(30-40年)物件で4-5000万〜で売りに出している事が多いです ※姉と母の同意があれば、夫と実家に同居して①②を母名義のまま私たちで負担して、相続時に私が実家を相続する流れも可能かとは思いますが不確定要素が多くリスクが高いのかなと思っています 長文で大変恐縮ですが、ご回答いただけますと 幸いです。よろしくお願いいたします
507 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
707 view
スーモに載っている我が家。イメージ画像になっていて、ギャップが不安
自宅マンションを売却中です。 築年数も古く、物が多い為不動産会社の方が何もなくなったイメージ画像を作成して掲載してくれています。 ただ、それを見て内見にいらした方の反応があまり良くないような気がして、どうしたものかと悩んでいます。 大型の家具や荷物があり、乱雑な我が家なので申し訳ないのですが、そのままの画像を掲載した方が良いのでしょうか。 家具等がなくなればイメージ画像に近いすっきりした感じにはなると思うのですが... 内見に来る人が悪い意味でギャップを感じていそうで迷っています。
707 view

相談先を選択してください

相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
リフォームするか?しない?によって売出価格を変えれば良いので、あまり深く考えなくても良いと思います。
ご自身が室内の状況を見て売却価格とのバランスが良いか悪いかは少し考える必要があるかとも思います。
一助になれば幸いです。